韓国経済、ハルキ2位、コ・ウン8位、1位は?~今年のノーベル文学賞有力候補

韓国経済、ハルキ2位、コ・ウン8位、1位は?~今年のノーベル文学賞有力候補

記事要約:こういう記事を見つけると今年も、ノーベル症の季節がやってきた実感する。韓国の詩人は持ち上げられて10年ぐらい経過しているのだが、結局、候補にすら残ってないとしか思えない。まあ、ノーベル賞、文学賞と平和賞にたいした意味はない。

科学の貢献に関するノーベル賞こそ、本当のノベール賞だろう。しかし、10年経過しても、韓国にはこの詩人しかいないのか。本当、何も育成できてないんだよな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、ハルキ2位、コ・ウン8位、1位は?~今年のノーベル文学賞有力候補

[ヘラルド経済=イ・ユンミ記者]ノーベル文学賞のシーズンが帰ってきた。来る10月5日からノーベル医学賞や物理学賞を始めノーベル賞受賞者が発表される中でノーベル文学賞は木曜日発表する慣例により10月8日に受賞者が発表されるものと見られる。

ノーベル賞の中でもハイライト格のノーベル文学賞は、今年の有力候補者を推察するのが難しい中、これまで受賞者に高適中率を見せた英国の賭博サイト、ラドブロークスが明らかにした有力候補群を見れば、昨年と多少の差を見せる。

有力受賞候補では配当率5対1でウクライナ出身のジャーナリスト作家、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチが配当率1位に上がった。1997年出版した‘チェルノブイリの祈り’で米国批評家賞を受賞するなど有名な同作品は22言語で翻訳されるなど高い関心を受けた。

2位は昨年、最も高い配当率を誇った名実共にグローバル作家に位置づけられる村上春樹が配当率6対1で相変らず有力候補に選ばれた。日本では村上春樹ファンたちがすでに彼の受賞を期待して熱狂的な声援を送っている。

後に続いてケニア作家グギ・ワ・ジオンゴが配当率7対1で3位に上がった。アフリカを代表する作家のジオンゴは1974年にロータス賞を、2001年にはノニーノ国際文学賞を受賞した西欧文化中心の脱皮を主に作品で扱った。4、5位は、ずっとノーベル文学賞候補群に上がってきた米国作家フィリップ・ロス(配当率8対1)と、ジョイス・キャロルオーツ(配当率12対1)が上がっている。

韓国の高銀(コ・ウン)詩人も昨年より順位は上がって配当率20対1で8位に上がっている。この他にシリアの詩人アドニスとイスマイル・カダレが配当率16対1で6位に、ノルウェー劇作家ヨン・フォッセが20対1でコ・ウン詩人と並んで8位に位置した。オーストリア作家ペーター・ハントケ(配当率20対1)、イスラエル作家アモス・オズ(配当率25対1)等、ノーベル賞候補常連作家らが後に続いた。

ソース:ヘラルド経済(韓国語) [単独]ハルキ2位、コ・ウン8位、1位は?…今年ノーベル文学賞有力候補

(ソースは韓国語なので2chより記事掲載)

韓国経済、ハルキ2位、コ・ウン8位、1位は?~今年のノーベル文学賞有力候補」への3件のフィードバック

  1. その通りですね。特に「平和賞」は意味がないどころか皮肉です。あの、ゲリラのアラファトが受賞しているのですから狂った賞です。

    文学は他国人には分からぬものもありますね。「古池や蛙飛びこむ水のおと」、この蛙をfrogsと複数形に訳す外人がいるそうです。ガマがドボドボですか… わびさびとは?結局、文学賞はもちまわりでしょう。

    1. 投稿アップのペースに追い付かないのですが、なるべく見るようにしています。このコメに納得です。彼の国の人々はタヒんでも治らない病にかかっているので、世界に認められる「笑」いけね・・・「賞」が欲しいのでしょう。

  2. アラファト基準なら「クネ姐さん」と「パン君」の共同受賞もありでは?

    授賞理由
    「キンペー君の武力による世界平和(侵略と恫喝)に貢献し、世界中に基地外国家(韓国)のアホさ加減を知らしめることに成功した」

    世界(中韓以外)の反応
    「あの国と付き合ってはいけないと心底分かった。人類に対する素晴らしい貢献だ」

コメントは停止中です。