対中国包囲網 フィリピンのドゥテルテ大統領が米国と軍事協定の破棄を「撤回」ー対中圧力に「参加」へ

対中国包囲網 日本でコロナ観戦者がついに12000人を超えた。1万人を超えたら12000人なんてあっという間という。それでもガースー総理は東京の4000人を超える観戦者は東京五輪のせいではないとか、意味不明な主張している。まあ、こんな気が滅入る話はこれぐらいにして興味深い動きが出てきた。

フィリピンのドゥテルテ大統領といえば、親中派で反米だったのに、ここにきて米国と軍事協定の破棄を「撤回」した。つまり、中国の南シナ海領有権問題でフィリピンも対中国包囲網に参加することを決めたと。まさかのフィリピンの裏切りで中国のアジアの味方はインドネシアや韓国ぐらいとなってきた。

さすがにコロナをばらまいても謝罪も賠償もしないで、南シナ海の実効支配はどんどん進める。こんな舐めたことされて怒らない国はない。チャイナマネーより、大事なことは自国の領土を守ることにある。もっとも、ドゥテルテ大統領なのでどこまで本気は専門家もわからないらしい。

管理人はこの記事をCNNで見つけて5chで探していたのだが、先に韓国メディアが取り上げていた。日本のメデイアは東京五輪に浮かれすぎではないか。

フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は「米国との軍事協力を続けていく」という意思を明らかにした。「フィリピン駐屯の米軍に関する協定を破棄する」という、これまでの決定をくつがえしたのである。

30日 ロイター通信は「ドゥテルテ大統領が前日マニラで、ロイド・オースティン米国防長官と会った後、“訪問米軍に関する地位協定(VFA)”を維持するという決定を下した」と報道した。これについて ロイド長官は「(今回の決定により)我々は長期計画を立て、多様なかたちの演習をすることができる」と語った。

ドゥテルテ大統領の今回の決定は、中国と南シナ海領有権問題で対立しているフィリピンが 米国の対中圧力に参加するという意味だとみられる。

ただ 専門家たちは「ドゥテルテ大統領の予測不可能さのため、VFAが いつでも再び不安定になる可能性がある」と警告している。

https://s.wowkorea.jp/news/read/309382/

■5chの反応

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/31(土) 14:42:22.48ID:KFS3fjlS

まあ米中対立させて、自分は美味しい汁吸おうって腹だろうね。
今の情勢だとアメリカも対中拠点増やしたいからフィリピン側の負担を安く出来そうだし。

→小国が大国相手に立ち回るのは難しい。韓国みたいな蝙蝠外交をやればいずれ国は滅ぶ。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/31(土) 14:48:15.85ID:Amg/JvTU

中国が何十隻も船を並べて威嚇してたからな。
ドテちゃんも怒ったのかな?

→あれだけやられて怒らないわけがない。

15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/31(土) 14:50:25.82ID:JB2H9XVn

>>17>>1
アメリカに「軍事協定破棄したくなきゃワクチン優先しろ」とか脅してなかたっけ?

→それで中国製のシノバックスワクチンを供給してもらって、全く効かなくて裏切ると。

17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/31(土) 14:52:40.98ID:KFS3fjlS

>>15
脅してたよ。
米には軽く無視されて中国からシノバック受け取ってたけど効かないって怒ってからのこれ。

→そもそも、中国製のワクチンなんて信じるほうが間抜けなんだよな。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/31(土) 15:11:14.91ID:polj599J>>37

そういや味方のはずのドイツすら、南シナ海へ艦隊派遣決めちゃったね。
アカどもの『日本は孤立する!!』理論はどこいったんだ。

→情勢が見えてないんですよ。これだけコロナをばらまかれてるのに

■管理人の感想

フィリピンのドゥテルテ大統領はいまいち信用できないが、中国の味方を減らすのは有効的な外交だからな。中華製ワクチンが効かないと公になった以上は今までのワクチン外交は成り立たない。むしろ、感染者を増やして恨まれるだけという。他にもいくつか興味深いニュースはあるのだが、おそらく明日の朝になると思う。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_59809)
2021年7月31日 10:19 PM

皆さん、ご存知かもしれないが、このドティルテ大統領はもともとはダバオの市長だった。ダバオでは圧倒的な人気で、大型バイクに股がり拳銃を携帯し悪人たちをみずから銃をぶっぱなして成敗しちゃうと言うとんでもない御仁なのだ。人呼んで「フィリピンのダーティーハリー」なのだ。今ダバオシティはこのドティルテ大統領の娘が行政長(市長)を務めていて親父のあとのフィリピン大統領はこの娘さんがあとを継ぐとのもっぱらな話なのだ。ただフィリピンの英雄でボクシング6階級制覇のマニー.パッキャオが対抗馬として囁かれている。決して裕福ではなく、どちらかと云えば貧乏な国で満足に教育を受けられない貧困層が多い国だから、大国の間を国益を求めて動きまわるのは仕方がないがフィリピン人はプライドだけは高い国民性だから韓国の蝙蝠外交とは違いこちら側についたのなら裏切ることはあるまい。それが彼らの国益追及の形なのだ。これで中国の敵がまた増えた。決戦の舞台は台湾海峡と尖閣諸島、そして南シナ海となる。米中共に核保有国だから核はつかえない。日本の潜水艦、アメリカの空母艦隊、最新鋭のステルス戦闘機有りとあらゆる戦力を傾注しての戦いになる。ただプーチンのロシアだけは要注意だ。

Last edited 1 month ago by たろうちゃん
ヒラメ (@guest_59810)
2021年8月1日 1:43 AM

たろうちゃんのコメントで面白そうなので調べてみました。
ドティルテ大統領はサン・ベダ大学マニラ校法科大学院卒業後
難関の司法試験に合格して検察官として第2副検事まで昇進した
法律家だったんですね。
知らんかった、人は見かけで判断してはダメですね。
あの風貌と過激な発言で鉄砲撃ちまくる人と思っていましたから。
冷静に国益を考えて中国とアメリカを相手にしているんだ。
結局アメリカを選びましたけど。
話は変わりますが、
最近コメント数が少なくて寂しいです。
まるで、たろうちゃんとヒラメの交換日記みたいです。(寒ううぅ~)

たろうちゃん (@guest_59811)
2021年8月1日 2:16 AM
Reply to  ヒラメ

オレとの交換日記は寒いのか?⛄‼️寂しいこと云わないでくれ!

ヒラメ (@guest_59814)
2021年8月1日 1:51 PM

すいません、言葉足らずでした。
コメント数が少なくて寒いのです。
(寒ううぅ~)は、一行上に付けるのを間違いました。(眠かったので)
たろうちゃんとの交換日誌は熱々です。
他の方も交換日誌に参加を希望します。

Last edited 1 month ago by ヒラメ
rom専 (@guest_59816)
2021年8月1日 2:09 PM
Reply to  ヒラメ

本当だ、ここ最近たろうちゃんさんとヒラメさんが書き込みの大半だ。
なんでだろ。昔はもっと沢山書き込む人が居たのに。これは不味いですね。

たろうちゃん (@guest_59818)
2021年8月1日 4:20 PM
Reply to  rom専

そう思うンならrom専兄さんももっとコメント入れてくれぇ!それにしても、退職者さんとか、ウサぴょんさんとかどうしているかなぁ~~~。カムバック~~~~❤️

零戦搭乗員 (@guest_59812)
2021年8月1日 6:44 AM

自分事で恐縮ですが、最近歳だからバイト辞めると会社に言って、辞めたら生活が成り立たなく成るのが分かり、次の日撤回しました。会社も月三万円余の給料では誰も来ないので、アッサリと認めてくれました。政府は又給付金配らないか?

零戦搭乗員 (@guest_59813)
2021年8月1日 8:03 AM

序でに、七月三十日もう一つのバイトで銀行駐車場の車の出入りの誘導で(こちら月に二万円)この日は今年の夏一番の暑さでその日が当たってしまい、終わりごろは倒れるか?と思いましたが、何とか無事でした。もし此れまで運動遣ってなければ必ず倒れてた?と思います。何とか言っても夏は屋内の仕事です。エアコンの下で出きる仕事なら何でも良い!今の会社に入った頃、前任者がこの仕事を俺に押し付けて他の部署に逃げてしまったのです。道理で熱心に俺に仕事を教えていた?世の中、性悪説と思います。