中国恒大 麻生財務大臣「わかる人いたら教えて、それが答えだ」-日経平均は再び3万円台へ

中国恒大 中国の不動産大手2位の「中国恒大」の巨額負債によるデフォルト危機。既に中国市場を始め、世界中の市場に乱高下をもたらしているわけだが、昨日、デフォルト危機を回避するかもしれないニュースではダウは上がり、日経平均も3万円を回復した。

中国政府が何を考えてるかよくわからないが、なら、日本はどうするのかということで、麻生財務大臣が「わかる人いたら教えて、それが答えだ」と述べている。なるほど。全然、わからん。このように日本の財務大臣ですら、どう影響するかはわからないと素直に認めたことになる。これが良いかどうかはわからないが、中国恒大が今後の世界市場や世界経済を左右する銘柄になっていることは確かだな。

ただ、財務や金融担当の大臣が「影響がある」といえば、それだけ市場は反応する可能性があるので、どちらにせよ。影響があるか、ないかの解答を得ることはできないだろう。でも、誰にもわからないから「不安」なんだよな。

麻生太郎財務・金融相は24日の閣議後の記者会見で、中国の不動産大手、中国恒大集団の債務問題が世界経済や金融市場に与える影響について問われ「わかる人がいたら教えて。それが答えだ」と述べた。

同社の問題をめぐり世界の株式相場は乱高下している。日本政府も影響が見通せない現状を映した発言だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA243420U1A920C2000000/

■5chの反応

12ニューノーマルの名無しさん2021/09/24(金) 13:13:31.66ID:kLuemAvg0

中国政府がどうするかにかかってるから
中国政府に繋がってる人しか答えは判らない。

→中国政府の発言はよくわからない。デフォルトに備えよ。最後の瞬間には介入しろ。

13ニューノーマルの名無しさん2021/09/24(金) 13:13:34.10ID:NWeMLhaO0

麻生にそこまで言わすとは…中国恒大は末恐ろしいな……

→本当、恐ろしいわ。

32ニューノーマルの名無しさん2021/09/24(金) 13:17:02.90ID:6VPEprsr0>>36

ダウも日経も反発してるしな

リーマンショックみたいなことには
なりそうにもない

→それは一部の利払いをすると述べたから。でも、これから立て続けに返済が期限が迫るドル建て歳をどうにか払えるのかという。

65ニューノーマルの名無しさん2021/09/24(金) 13:20:31.95ID:t6O66dlg0

知識人なら「影響がないって意味ですよ」とも取れるんだが、麻生だと「マジわかんね」とも取れるんだよなあw

→むしろ、財務大臣が何か言えばどうなるかてところだ。

103ニューノーマルの名無しさん2021/09/24(金) 13:23:43.64ID:m15uBCiU0

そもそも大臣の発言は重たいので、そんな話できません
昔は口先介入なんて言葉もあったくらいだからな

→まあ、口先介入は韓国の十八番でしたが。

162ニューノーマルの名無しさん2021/09/24(金) 13:29:44.52ID:VCC/3t2y0

普通どっちに転んでも良いように準備する
つまり「万全の対応をする」と言うんだよ
ホントこのニートなんとかしろよお前等。おまえらが選んだんだろ?

→それで、万全の対応をしていたはずの安心・安全の五輪はどうなったんですかね?そもそも、万全の対応てなんだよ?他国のことだぞ。しかも、誰がどの債権を金融商品化しているかもわからないのに万全の対応なんてできるとは思えない。

230ニューノーマルの名無しさん2021/09/24(金) 13:38:53.50ID:Qpandg2D0>>249

中国が正確な統計を公開しているならともかく数値はいい加減
その上、習近平さんの一声で方針変更ありでは予想なんか出来ないな
その点はトランプより酷い(統計が信用できないという点で)

→結局、債務がブラックボックス化していて、それを正確に公表されてない。しかも、中国政府は隠蔽するので、やはり、影響は誰にもわからない。そもそも、わかっていたら管理人は少し取り上げて、このニュースはおしまいにできるんだが。

■管理人の感想

とりあえず、デフォルト危機が回避される見込みなら、ここまで騒がれはしないとおもうが、リーマンショックみたいなことになれば、世界市場は大迷惑だ。中国国内の影響に限定にするようにしろと世界中は考えてるだろうな。特に韓国は自国の不動産バブルも崩壊しかねないので恐怖している。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11
11 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60390)
2021年9月24日 9:53 PM

全く記事と関係ない話しで申し訳ないですが、本日、午後15時15分、私の父が89年と10カ月の生涯をとじました。18年前の今頃、前立腺がんが発見され、当初はあと2年との診断だったけど、家族総出での病との戦いで16年も余分に生きてくれました。11月26日で90歳に手が届く処まで頑張ったけど力尽きました。癌は恐い。カネはかかるし、だんだんと身体を蝕んでいく。皆さんも身体を大切にお過ごしください。なんだか眠っているオヤジをみていると実感が湧かない。触ると冷たいのだけど、おだやかな顔つきが、現実を忘れさせる。27日には火葬され荼毘にふされ、おやじは骨と一掴みの灰になる。59年と10カ月、、、オヤジの倅で良かった。これから寂しくなる。オレには妻と娘がいる。一人じゃなくて良かった。記事と関係ない話しで失礼しました。

ヒラメ (@guest_60392)
2021年9月25日 1:49 AM

この度はお父様のご逝去に、心からお悔やみ申し上げます。
新型コロナウイルス流行の中、お父様ご自身も看護なさったご家族の皆さんも
辛い時間だったと思います。
癌との闘いは終わりました、どうぞ安らかにお眠りください。

たろうちゃん (@guest_60394)
2021年9月25日 5:44 AM
Reply to  ヒラメ

返信ありがとうございます。コメントについては迷いましたが、感情を吐露する場所があり、精神的に救われています。何時かは来る事と、この18年間、頭のなかで父の病が離れることはありませんでした。浅草寺や成田山にお参りに行くときには、必ずお札を奉納し、ささやかだけど父母や家族の健康を祈願したものです。いざ父の逝去が現実になると、元気だった頃の父が何故か思い出せません。頭に浮かぶのは大切なことを話し尽くせていない後悔ばかりです。ヒラメさん、、。心暖かい返信コメント本当にありがとう。管理人さん。プライベートな書き込み申し訳ありません。どうぞお許しください。

たろうちゃん (@guest_60397)
2021年9月25日 8:58 AM
Reply to  zinboruto

返信ありがとうございます。管理人さんのお父さん並びに御家族の皆様の健康を祈願いたします。私の1日の日課には管理人さんが提供してくださるこの場所が自分の考えなどを整理し、みんなの意見を拝読させて貰うことで、勉強できる癒しの場所です。間近で父の包丁を見て、亡くなった今、改めて腕の良い職人だったなと思い起こしております。短気な一面があり(私にだけ)よく包丁で叩かれました。普通は刃をかえして峰で小突くのですが父は裏を返すのを忘れて刃のほうでアタマを打つものだから私のアタマには7針の刀傷が4つもあります。(医者が呆れていた!)
祖母がよく怒っていました。いまは全てが良い(?)想い出です。これからもお付き合いの程どうぞ宜しくお願いします。管理人さん、、健康はだいじです。くれぐれもご自愛の程を!ありがとうございました。

rom専 (@guest_60401)
2021年9月26日 10:31 AM

遅まきながらお悔み申し上げます。なかなか過激な所もあるお父様の様で、でも息子である太郎様がお父上を愛して居られる事を嬉しく思います。

以降は私の個人的な感情の暴露ですのでお忙しい方は読み飛ばし下さい。
太郎様とお父様の関係が羨ましく思います。私も既に父を無くしています。
私にとってバクテリアの様な人で、唯同じ空間に生きて居ただけ、なんの助言も助けもありませんでした。叱る事も助言もなく、私は父にとってどうでも良い人だったのでしょう。辛かったのが、持病が悪化して最後に会いに行ったとき、息子の顔すら覚えて居らず、この人は誰と妹に聞いた事。婚約者とでも思ったのでしょうが、ああ、本当にこの人は息子に関心が無かったのだな、最後まで。という事実を認める事が苦しかった。離れて暮らしていた、長年実家には帰っていないという事情があるにせよ。そんな人なのに葬儀では涙が出て来るから不思議です。亡くなった日にはなぜか夢に出てきました。その日の午後、会社で父が亡くなった連絡を受けました。私は父が最後に会いに来てくれた物と信じています。親が子を思う情より、子が親を思う情の方が深い。だから出来の悪い親はその情を利用する。時がたつにつれ、記憶の整理が進み、やはり父親失格の人だったと思っています。ちなみに母はもっとオカシイ。結婚は同レベルの者同士で成立する物。片親がマトモで片親がオカシイって事はないです。子を虐待するパートナーを放置する時点で同罪であり、同レベルの異常者。虐待する母と放置する父の家庭でした。いずれ訪れる母の葬儀には、出来れば行きたくありませんね。他を全て無視している以上、葬儀ぐらいは行くべきかと思うのですが、よくも劣悪な家庭で俺を生もうと決断しやがったと思っています。故に生んで貰った恩は感じません。生んで欲しくなかったなぁ。

たろうちゃん (@guest_60402)
2021年9月26日 12:12 PM
Reply to  rom専

お悔やみありがとうございます。以前に他の投稿者さんと論戦になり過激なコメントを諌めてくれたのがrom専さんでした。以来時として貴重な知識や情報を授けて頂き、冗談でなく師匠と勝手に思い、親近感を持っておりました。深い洞察と鋭い指摘そして時には暖かいコメントは辛い経験や過酷な家庭環境に負けることなく、培われたものなのですね。わたしは、4歳で聴力の低下、不足を診断され今に至ります。厳しいオヤジと時にはオヤジ以上にスパルタだけど優しい母に育てられました。オヤジが亡くなった今、ハッキリとわかるのは「守り続けてもらった」と云う事です。今この一瞬もオヤジの息吹きを感じます。rom専さん。お会いしたことがなく、互いに知らないことが多い間柄ですが、失礼かもしれないが、あなたはきっとお母様のいづれ訪れる葬儀には行かれると思いますよ。おれはそんな気がします。これからも良いお付き合いを宜しくお願いします。

rom専 (@guest_60403)
2021年9月26日 5:09 PM

太郎様、過分な評価有難う御座います。私は五体満足で生んで貰いました。苦労と打ち勝った困難においては太郎様の方が大変だったかと思います。最後に私が母の葬儀に行くとの予想、有難う御座います。本当にうれしかった。私もまだ人である。人の感情が残っているとの評価有難う御座います。此方こそ、今後ともよろしくお願い致します。

零戦搭乗員 (@guest_60404)
2021年9月26日 5:57 PM
Reply to  rom専

自分の母親が特養に入ってた頃、既に認知が進んでいて、その見舞に行って帰る時「母ちゃん俺の名前何て言うの?」と聞いたら分からない風なので「長谷川一夫でしょう!」と冗談言ったら横の婆さんが笑っていて、「この婆さんの方が余程しっかりしている」と思い帰りましたが、次の日の朝、特養からの電話で母親が食事で誤嚥をやったと言う。救急車も来て大騒ぎで、この日母親は病院で亡くなりましたが、あの冗談が母親との最後の会話に成ったと思っています。神奈川で会社リストラされて帰ってきて、何年間か母親の側に居れたのがせめてもの救いと今でも思っています。もしリストラが無かったら?自分は母親の死に目にも会えなかったわけですから。母親が晩年を迎えいつ死ぬのか?と言うのがあの頃の自分の脅威でしたが、不敬ですがその脅威から解放されたとも思いました。

rom専 (@guest_60405)
2021年9月26日 9:07 PM

介護って生易しい物じゃない。そう聞きます。お気持ちは当然かと。ただ母の死に目に会おうとなさった零戦様はしごく全うな精神をお持ちだと思います。お会いした事はありませんが、きっと素敵な老紳士なんでしょうね。自虐癖が珠に傷ですが。
私の祖父もせんべいの誤飲で亡くなりました。老人って、弱ってるからあっけなく死ぬんですよね。もっとも寝ている祖父の口に無理やりせんべい突っ込んで殺したのは祖母ですが。老人ホームには事故と言う事で処理されてしまいました。が、あれは故殺と自分は思ってます。警察と施設は理解してくれませんでした。祖父は我が一族では珍しい人格者で老人ホームの人気者でした。なんであんな嫁貰ったんだろうと思いましたが、戦争で出征前に慌てて結婚したそうです。祖母は昔から嫉妬深く、他人の気持ちに無頓着な人でした。母そっくりです。最後には自分の夫にすら嫉妬したと孫は考えます。歳を取ると若い頃には隠されてた本当の人格が露わになります。良い人は天使の様な人格者に。悪い人は悪知恵だけ働く悪魔に。悪魔には、ならない様にしたいです。

零戦搭乗員 (@guest_60410)
2021年9月28日 1:59 AM
Reply to  rom専

あのホーキング博士の共同研究者が量子力学の観点から、霊魂は存在する説を唱えています。量子の振る舞いは確かに霊魂の振る舞いと思える事に一致しています。あの世なんて無い!と生きてる時悪いことばかりしてたら死後とんでもない目に遭うかも?と自分は思っています。