ウクライナ侵攻 米、日本に対ロ制裁の検討要求 ウクライナ巡り、対応留保-ロシアに効果的な経済制裁とは?

ウクライナ侵攻 米国がロシアのウクライナ侵攻した場合、日本にロシアへの経済制裁を検討するように求めていたようだ。ロシア軍が侵攻した場合、米国や欧州連合は制裁発動を宣告するので、日本も参加しろと。そして、日本は対応を留保している。これは難しい。ロシアに効果的な経済制裁って何だよ。

しかも、制裁に参加すれば、北方領土交渉が悪化とか、未だに交渉で返ってくると?アホですな。ロシアを経済危機に追い込んで、買い取る方がよほど現実的だぞ。しかも、ロシアは中国と組むようなので、結局、ロシアとも対立する道しかない。ウクライナ侵攻という危機的状況で、こんなレベルでは情けない。岸田政権の弱腰が見えてきたな。

日本はロシアに制裁を検討して、米国と欧州を足並みを揃えるべきだ。なぜなら、ここで弱腰対応は中国の台湾侵攻での牽制にならない。武力で台湾侵攻などすればこうなるぞと中国に見せつけておく必要がある。どうせ、中国包囲網を敷いてるのだから、それにロシアも対象にすればいいだけ。ロシアが中国を選ぶなら、それは必然だ。なら、次は中露を除外した新しい国連を作らないとな。

米国が、ロシア軍がウクライナに侵攻した場合に備え、ロシアへの経済制裁を検討するよう日本側に求めていることが分かった。ロシア軍が侵攻した場合、米国や欧州連合(EU)は制裁発動を警告する。

日本は米側に対応を留保している。制裁方針を打ち出せば、北方領土交渉を含め停滞する日ロ関係がさらに悪化しかねないとの懸念がある。複数の日米外交筋が5日、明らかにした。

 米国の要請の背景には、日本を含めた「法の支配」を重視する国と結束して対ロ包囲網を築き、ロシアに侵攻を思いとどまらせる狙いがある。日本が先進7カ国の一員として、どこまで米側と足並みをそろえられるかが焦点となる。

https://nordot.app/862664501393211392

■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2022/02/06(日) 06:28:53.43ID:XWuO3hOx0>>84

北方領土を巡って何を交渉するの?
正義は一つだろ?

→ですよね。さっさと返せだ。

5ニューノーマルの名無しさん2022/02/06(日) 06:31:50.04ID:vKNff5+j0>>13

中露が結託しているから、そうなるわな
ただ岸田って外交できんの?
こういうのは小泉純一郎がうまかった
秒で米国に即答してたからな

→決断力はないだろうな。

8ニューノーマルの名無しさん2022/02/06(日) 06:35:56.44ID:JdP40Mcp0

まあこれはパフォーマンスやろ?
日本が加わっても、今すぐロシアに効果のある経済制裁はあるまい

→でも、足並み揃えた方がいい。

11ニューノーマルの名無しさん2022/02/06(日) 06:36:51.94ID:pqeOuvt80武力侵攻は許さないという強い決意を見せなければ、
中国に、台湾侵攻しても報復はたいしたことない
 と思わせることなる。

→ですよね。

16ニューノーマルの名無しさん2022/02/06(日) 06:40:53.18ID:js41dKpI0>>52

ロシアに対する経済制裁って何するんだ?オホーツク海で普段の2倍カニを漁獲でもするのか?

→さあ。

46ニューノーマルの名無しさん2022/02/06(日) 07:00:52.29ID:qcNxaAKJ0

>>43
強烈な制裁のほうがいいだろ

NATOが東方拡大の約束を破ったとか寝言こいてるプーチンに

日ソ不可侵条約を破った嘘つきが何言ってんだ?

と言うべき

北方領土を返還するまで制裁を強化するぐらいの勢いでいい

→ですよね。

■管理人の感想

台湾侵攻への牽制にも関わってくるので、ここでロシアに弱腰を見せるのは悪手だ。ロシアが中国側に付くなら、それは日本とは相成れない。北方領土なんて、話し合いでは2度と返ってこないのはわかってるだろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

しぐなる (@guest_61566)
2022年2月7日 9:20 AM

ロシアはアメリカと正面衝突をする気はなく、危機をあおって落とし所を探っていると思う。クリミア半島の帰属をロシアに確定させるとか。ウクライナ東部の親ロシア地域の奪回は実際に戦闘になるので回避では?クリミア内戦は勝手にやらしておくみたいな。
日本はNATOではないので、この紛争に積極的に関与する必要は無いが、北方領土はロシアの日本に対する「裏切りの象徴」なので返還無くしてあらゆる協力は有り得ないと意思表示すべき。

零戦搭乗員 (@guest_61558)
2022年2月6日 4:49 PM

ロシアには中国の侵略を勧めよう。ウクライナを止めて代わりに中国を侵略するなら欧米も日本もロシアには制裁はしない、、と。侵略した中国の領土はロシアのものとして認める。但し北方領土の返還が前提だが。

ヒラメ (@guest_61559)
2022年2月6日 4:49 PM

コメントが少ないな~、皆さんオリンピック視聴で忙しいんでしょうか?たろうちゃんは店が忙しいでしょうか?ここはちょっと無茶な意見で刺激を!
どうせ北方四島は話し合いで無理ですから、今こそ日本はロシアに揺さぶりをかけ弱らせるチャンスです自衛隊の「ひゅうが」「いせ」「いずも」「かが」4空母とアメリカ海軍と合同軍事演習でアリューシャン列島から千島列島、根室海峡、宗谷海峡を通り日本海へ出て極東ロシアついでに北朝鮮、韓国を沿って尖閣諸島まで回れば、ロシアもウクライナに兵力集中が不安になり米国や欧州連合の制裁に協力することになると思うんですけど。ロシアも中国と合同軍事演習で日本列島を一周してるんだから文句を言うなよ。

零戦搭乗員 (@guest_61563)
2022年2月6日 7:40 PM
Reply to  ヒラメ

本当!かってのエースの御仁はどうしたのか?又怒られそうなのでこれ以上は言いませんが?

迎恩門 (@guest_61564)
2022年2月6日 10:32 PM

威勢のいいプーチンですが、彼の力の源泉たる原油生産はというと…
ロシア天然資源・環境省のキセロフ次官が昨年5月のロシア紙のインタビューの中で
「ロシア産原油の可採埋埋蔵量は58年分と想定される。しかし現在の条件下で利益が出るのは19年分のみである」つまり2040年代以降は「掘れば掘るほど赤字」という事態になることを憂慮しているのです。(これも楽観的な見通しです)
今迄ロシアで利益を生み出してくれたチュメニ油田をはじめとする西シベリアの油田はすでにピークを過ぎて減産フェーズ(過去10年で10%減少)
自然環境の厳しい東シベリアや北極圏にはまだ採掘可能な原油が眠っていますが、採掘コストが高騰して採算が取れないと予想されます。
今年10月で70歳になるプーチン。彼とロシアに残された時間はそう多くありませんね。