韓流ごり押し【NHK紅白】視聴率ワースト更新に「不在ジャニタレ数相当分の下落」説浮上も真相は…

韓流ごり押し なんだろうな。色々な紅白歌合戦が大失敗した理由についてスポーツ紙や週刊誌の記事を読んで紹介しているのだが、本当にどこも、誰が見ても韓流ごり押しとかかない。これは韓流批判禁止令でも発動しているんじゃないか。今回の記事でもネットの意見で韓流ごり押しで触れている程度。つまり、これはNHK以上に闇が深いてことだ。

しかも、ネットで面白い画像を見つけた。それについては後で紹介するが、まずは韓流ごり押しが失敗の原因だと、どうしても認めないアサジョをみていこうか。

1月2日、ビデオリサーチが昨年大みそかに放送された「第74回紅白歌合戦」(NHK)の平均世帯視聴率を発表。関東地区では第1部が29.0%、第2部が31.9%だった。

「今回の結果は、紅白が2部制になった1989年の第40回以降では第1部、第2部ともにワースト。第2部が40%を下回ったのは、これで9度目です。2022年と比較すると、第1部は2.2ポイント、第2部は3.4ポイント下がりました」(テレビ誌ライター)

視聴者からネット上に寄せられた意見を見ていくと、「テレビを見る人が年々減っているので、30%割れでも驚くことはないと思います」「知らないK-POPばっかり聞かされたり、旧ジャニもいないし、年配には毎年演歌系少ないし、そりゃあ視聴率落ちるでしょうね」といった声や「それでも今年の出演者とプログラムでこの視聴率は健闘したほうだと思います」など、特に驚くものではなく、時代の趨勢で仕方がないといったニュアンスのものが目立った。

「ただ、性加害問題から、昨年、『SMILE-UP.』と『STARTO ENTERTAINMENT』に分離された旧ジャニーズ事務所に所属するタレントが全て排除された影響は大きいことは間違いない。22年の紅白に出場したSnow Manは今年、紅白と同じ時間帯にYouTubeで生配信。さらにそのYouTubeライブ同時接続数が133万人超えと“日本記録”を樹立しましたからね。これは視聴率換算で約1%がSnow Manのライブ配信に流れたことになります。ほかにもSixTONES、なにわ男子など紅白出場経験のある旧ジャニーズグループも生配信を実施。それらを合計すると、概ね紅白の下落ポイントと重なるとも…。

とはいえ、紅白の内容自体は、特に第2部では高評価の声も多いですよ。紅白はNHKプラスで見逃し配信もしているため、生放送で視聴することにこだわらない人が後で視聴する可能性もありますし、その傾向は年々高まっていると思われます。そう考えると視聴率下落は避けられなかったとも考えられます」(芸能記者)

こうなると、今度はNHKプラスでの視聴回数も気になってくるが…。

https://asajo.jp/202292

このようにジャニーズが不在だから紅白視聴率が落ちたということにしておきたいらしい。違うだろう。韓流ごり押しだから紅白の視聴率が激減したというネットの突っ込みは華麗にスルー。こういうことするから、ますますマスメディアの情報性に信憑性がなくなるのだ。動画投稿して人気のコンテンツとなっているが、寄せられた多くのコメントは知らない韓流の歌なんてどうでもいいという意見ばかりだ。

ここでネットの意見を見ておこうか。

1.あえてKPOPとか有吉を起用し、視聴率を壊滅的にしてジャニが必要って流れにしたいんでしょ・

2.無駄にKPOP増やすよりも出演歌手減らしてゆったりじっくり目に聴かせろよ。紅白は元々慌ただし過ぎんだよ。

3.とにかく歌合戦なんだから、口パクや音痴は出すな。マニア以外には知名度ゼロの韓国グループも出すな
言葉がわからなくても音楽は国境を越えるというのはウソ。聴いてて何も伝わってこない。

4.一般層に知られてない韓国人の出演は日韓有効のためだろ。視聴率以上に大事なものがあるんだ。

5.YOASOBI、Ado、あのちゃん辺りは視聴率上位だったり上げてるから。普通にK POPが一般人気がないだけ。

以上の5つだ。ネットの意見を少し拾えばKPOPを入れなければジャニーズ不在でも、恐らく視聴率ワーストになることはなかった。むしろ、第二部は上がっていた可能性すらある。

ジャニーズ不在が原因ではなく韓流ごり押しが最大の原因なのだ。だから、第2部では少し視聴率上がってるじゃないか。そんな簡単な分析を記者ができない時点で明らかに韓流に忖度しているんだよな。やはり、裏で大量の広告費をばらまかれているとしか思えない。しかも、日本のスポーツ紙、週刊誌が全く韓流について批判しない時点で、どう考えても異常なんだよ。でも、ここまで異常だと最初に取りあげた時は思わなかったぞ。これ下手したら旧統一教会がどうとかより酷いかもしれない。

記者にジャーナリズムがあるなら、是非とも、韓流批判封印令の真相と明かしてほしいんだが。まあ、日本のジャーナリズムに期待するなんて無駄か。

さて、終わりにさっき述べていた画像を見ていこう。

それは、紅白歌合戦の歌手別視聴率のグラフだ。これも見れば一目瞭然なのだ。ちなみ爆笑するので、電車に乗ってるときなどは注意してほしい。

では、カウントダウンスタートだ。それで今回視聴率を見るときに韓流がどれかというのが重要だろう。だから7組についての名前をあげておく。

NewJeans

SEVENTEEN

Stray Kids

LE SSERAFIM

NiziU

TWICE

MISAMO、JO1

恐らくこれで7組だと思われる。

紅白歌合戦の歌手別視聴率(前半)

それでは順番に見ていこう。まず、オープニングが25%でこの時点でヤバい感じがするが、大晦日だしな。忙しいからな。そして視聴率は若者に人気がある新しい学校のリーダーズが出てきて、27.8%まで上がるが、次がKPOPの「JO1]が出てきて露骨にさがるという。やべえ。最初から面白いぞ。

それから審査員紹介で29.9%まで一気に上がるも、次の「Stray Kids」で、また視聴率がダウンする。そして、こちらも名前や代表曲ぐらい聴いたことがある「ano」が出てきて視聴率が30%超える。

だが、ここからさがって、次は「NiziU」で30.2%。おお、これは韓流の中で1番視聴率高いんじゃないか。ところが、次に連続で韓流アイドル出てきて視聴率がガクンと下がっている。そして、郷ひろみがでてきて視聴率をあげるも、また、SEVENTEENで視聴率がどーんとさがる。

前半ですら韓流が視聴率を低下させている戦犯なのがはっきりわかるな。

紅白歌合戦の歌手別視聴率(後半)

それで、後半であるが坂本冬美が出てきて後半の視聴率は30.8%まで上昇するも、また、MISAMOという韓流が視聴率を露骨に下げる。それで10-FEETが30.7%まで視聴率を回復させるも、最後のNewJeansが視聴率をまた下げる。そして、その後のディズニーメドレーで復活だ。どう見ても韓流スターより、ディズニーメドレーのほうが受けているじゃないか。これなら、ジブリメドレーでもしておいた方が良かったんじゃないか。

これで韓流勢は終了だ。ここからも視聴率は上下しているが、韓流「NewJeans」が最後に下げた視聴率以下になってないよな。これだけ丁寧に見ていく必要性も無かったが、せっかくだから、試しにやってみると面白いな。

そして2部の視聴率を見れば、紅白に若者の選曲なんてほとんどいらないんじゃないか。この先、重要なのは若者より、40代以上ターゲットにした選曲だと思われる。後半の歌手は歌に興味がなくても、同じ世代なら聞いたことあるだろう。

そして最後は「MISIA」でフィナーレと。しかし、終わりが1番見られてるのは何かあるのか。ボーダーレスとかいいながら、とってつけた勝敗が気になったのか。

このように分析していけば、露骨に韓流のパート大部分で視聴率が激減していることがすぐにわかるという。

韓流ごり押し【NHK紅白】視聴率ワースト更新に「不在ジャニタレ数相当分の下落」説浮上も真相は…」への3件のフィードバック

  1. 新年の挨拶で色々話するんだが…
    紅白の話が全く出ない、ケイポッポがーと言うと…「アッそうなの〜」
    ソレで終了、知ってて紅白見ないと、
    コレ…紅白に出た日本人歌手が可哀想、
    くそHKが日本人歌手を紅白から少しずつ追い出すためにやってるんじゃ?
    いつもは新年で「紅白がー」と話題になるが、
    今年は見てもいないんだが。。。

  2. いやー、管理人様には申し訳ないが…
    視聴率後半のグラフを見てだ…
    「うわー…今日の日経の上値買いじゃねーか」と、
    よからぬ思考変換をしてしまい、
    去年末…5年目終了のニーサ、日本株…
    売るんじゃなかったぁー。。。

  3. ちなみに韓国株は…前半の右から左へ……
    落ちるんだが…

    その辺勝手に想像して…

    管理人様ごめんなさい m(_._)m 。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です