韓国経済、「ギャラクシーノート7」問題、異常発熱を防止するセパレーターを東レや旭化成が供給 事故原因の可能性も

韓国経済、「ギャラクシーノート7」問題、異常発熱を防止するセパレーターを東レや旭化成が供給 事故原因の可能性も

記事要約:ギャラクシーノート7の生産停止でそろそろ韓国メディアが日本のせいにする頃だと思っていたらもうしていたことがわかった。なんと、異常発熱を防止するセパレーターが原因の可能性を指摘して、東レや旭化成が供給しているのでこの二社のせいにするようだ。

ええ?でも、東レや旭化成はこの手の分野ではトップシェアを持っていたよな。なら、他の製品でも同じ爆発が起きているんじゃないか?なんでサムスン製のギャラクシーノート7だけなんだ。言い訳がいつも通りだが、日本のせいにするには材料が足らないな。

バッテリーが問題なく、ギャラクシーノート7にだけ多いということは設計した基本回路、または何か新機能に問題があるんじゃないか。普通に急速充電の新機能が怪しいと思うが。でも、生産停止ということは原因を掴めていないわけだから、そんな急速充電なんて危なそうな機能は真っ先に調べてるよな。

だとしたら設計段階でのミスとか、もう、スマホの根幹に欠陥があるかもしれない。サムスン電子以外でも発熱や発火の原因を調べている政府機関や航空機関はあると思うが、それでも原因特定に至ってないのなら本当に廃棄処分するしかない。もっとも、事故の原因がわからないのは設計者をすでにリストラしているかもしれない。

ああ、でも、事故の原因が特定できていても「公開できないケース」もあるな。例えば、その事故を原因となっているのがどっかの企業のパクリのソースコードや特許技術だったりすれば、それを公開すればサムスン電子はギャラクシーノート7の廃棄以上のダメージを負うとか。ちと邪推過ぎるか。でも、サムスン電子のことだから一から設計したとはどうしても思えないんだよな。

とりあえず、日本企業の部品のせいにしてないで、事故の原因の特定をしないと今後、米国の航空機には持ち込み禁止となるだろう。特定しないまま新機種を売り出してもおそらく米国はギャラクシーノート7の爆発・発火事故についての全容と状況再現を要求するだろう。てか、それぐらいしないと機内の安全が守れないからな。

当然の処置であるが、原因がいまだに特定できないてことなんてあるものなのか。設計したのはサムスン電子だろうに。もっともぱくって組み立ててだけなら、原因の究明なんてできるはずないか。でも、それ物作り企業としてどうなんだろう。

名前をギャラクシーノート7S(Sはセーフティー)とかに変えて再販売するとか、的外れな提案もあったが、まずは原因の究明が優先だ。そして、その原因を他のスマホ会社や関連企業にも全て公開すること。言うなればスマホの今後の安全性を高めるため、業界一のシェアを持っているサムスン電子が行う必要がある。そんなことができるならこんなことになってないという突っ込みはなしで。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、「ギャラクシーノート7」問題、異常発熱を防止するセパレーターを東レや旭化成が供給 事故原因の可能性も

韓国サムスン電子の最新スマートフォン「ギャラクシーノート7」の電池異常問題が、日本の素材産業へ波及している。問題のリチウムイオン二次電池を製造したとされる同サムスンSDIに、日本メーカーもセパレーター(絶縁材)を供給しているからだ。異常発熱を防止する役割のセパレーターが機能せず、事故原因となった可能性がある。リコール関連費用は最大2兆ウォン(約1850億円)とも言われ、損害賠償を含めた今後の行方を関係者は固唾(かたず)をのんで見守っている。

世界最大手のサムスンSDIにセパレーターを供給しているのは韓国SKイノベーションや旭化成、東レ、帝人と見られる。ただ、旭化成は「現時点で納入している電池メーカーから本件に関して事実確認などの照会はない」と語った。

帝人は「今回の件で我々の製品は納めていない」と述べた。東レは「当社の製品が使われていたかどうかを含めて見解は話せない」と言うにとどめた。一方で、事故原因がセパレーター以外の可能性は残る。今回のスマホは急速充電の新機能が付いており、それが電池に負荷をかけたとの見方も出ている。

サムスン電子は世界で販売したスマホ250万台を回収すると2日発表した。8月中旬の発売後に消費者から出火や異常発熱などの報告が多く寄せられていた。(後、リンク先で)

(http://newswitch.jp/p/6024)

韓国経済、「ギャラクシーノート7」問題、異常発熱を防止するセパレーターを東レや旭化成が供給 事故原因の可能性も」への4件のフィードバック

  1. やっぱり戦犯企業のせいニダ。
    サムチョンは悪くないニダ。

    東レは榊原(現経団連会長)社長の頃から韓国に投資してたからなあ。
    これがKの法則って奴か。

  2. この記事のソースは日本の日刊工業新聞の明豊(あけ、ゆたか)という人物。
    どうみても在日でしょう。

  3. あのなー、どんな国の部品、不良品を使ったとしても、問題が出たらそれはメーカー責任なんだよ、日本の部品のせいにすればいい、そうすれば裁判して韓国から撤退だ、サムスンが買ってくれなくても、ほかのメーカーは買ってくれんだよ、メーカーが変わるだけ、
    もし、特許持ってるメーカーが撤退して部品買えなくなったら、製品作れるのか?、考えてる頭の毛が三本足りないんだよ、日本人は用心深いんだ、お隣りさんがこんなんだからな、事故原因の予測だけで好き勝手書いて、もっとまじめにやったらどうだ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です