韓国経済、サムスン、スマホ営業益95%減 新型機の発火事故響く

韓国経済、サムスン、スマホ営業益95%減 新型機の発火事故響く

記事要約:政治も経済も崩壊間近な韓国だが現実というのは日々、更新されていくものだ。さて、サムスン電子の営業利益が96%ほど減少したというニュースを見ていこう。臨時株式総会の最中だろうが、サムスン電子が今年7~9月期決算を発表。営業利益は5・2兆ウォン(約4800億円)で、前年同期比29・7%減。このうちスマホなどITモバイル部門の営業利益は1千億ウォン(約91億円)で、前年同期比95.8%減と大幅に落ち込んだという。

むしろ、これでも利益を出しているのか。スマホでも91億円を稼いだのか。しかも、他でトータル4800億円の営業利益と。どう見ても赤字になってない不思議な決算だが、問題となるのは10~12月期の決算なのでお楽しみは後で取っておこう。

DRAMや家電でなんとか繋げるようだが、これどう考えても株価は半分以下になってもおかしくない。それなのにほとんど下げてないのが不気味ではある。次に何か来たときにナイアガラ状態になる伏線か。ヘッジファンドはまだサムスン電子は助かるとか思っているのか、いまだに原因特定すらできないギャラクシーノート7が爆発した事故。でも、(仮)朴槿恵政権よりも長く持ちそうなんだよな。

なんかもうあれなんだよな。今、韓国は崩壊レースが至るところで起きている。しかも、それを支える側だった政権が崩壊したのでこの先には待っているのはただのヘル朝鮮である。何も決まらない1年4ヶ月である。この間に北朝鮮が喜んで核実験を始めるだろうし、世界は21世紀で神権政治を行っていた韓国の権威をさらに激減させる評価をするだろうし、そもそも、朴槿恵大統領に会ってくれる外交の要人がいるかさえ怪しい。

どう見ても今の彼女に何もきめる権利はないからな。傀儡女王。飾りの大統領。他国のことだが、今、やるべき事はなんだろうな。責任追及なのか。内閣総辞職なのか。管理人は朴槿恵大統領自らが辞任して、速く大統領選挙の準備をするべきだと思う。もう、この内閣で1年4ヶ月は持たない。

多少の混乱は生じるかもしれないが、劇薬を飲んだつもりで新たな選挙で選んだ大統領を立てて一からやり直すべきだろう。そうなってくると国連事務総長の立候補は要職に就けないので5年ごとなる。でも、全ての国の信頼を取り戻すにはこの方法しか残されていない.

1年4ヶ月も無駄な時間を過ごせば確実に韓国経済は衰退するだけである。でも、それはやらないんだろうな。なぜなら韓国人だからだ。最善の方法があってもそれは混乱を生じるからといってしない。でも、その間に他国は待ってくれないのだ。

既に米国の大統領選挙前で各国は新しい大統領候補とどう外交づきあいをしていくかを必死に模索している。でも、今の韓国ではそれができないので致命的な遅れとなる。遅れが出れば出るほど取り戻すのは容易ではない。韓国人が賢いなら今すぐ内閣総辞職して選挙をやるだろう。韓国人が愚かなら何もきめられないまま1年4ヶ月を過ごすだろう。どちらにせよ世界中の国からすればボーナスタイムだ。こうやって自ら勝手に韓国企業も政府も崩壊してくれるのだから、相手国からすればこれほど楽なことはない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~184回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン、スマホ営業益95%減 新型機の発火事故響く

韓国サムスン電子は27日、今年7~9月期決算を発表した。新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」(日本は未発売)の発火事故で生産・販売を打ち切った影響で、営業利益は5・2兆ウォン(約4800億円)で、前年同期比29・7%減。このうちスマホなどITモバイル部門の営業利益は1千億ウォン(約91億円)で、前年同期比95・8%減と大幅に落ち込んだ。

サムスン電子は「ノート7」の生産・販売中止で必要な払い戻しや交換などの費用は7~9月期の業績に反映した。今の会計基準になった2010年以降で、ITモバイル部門の営業利益は2010年4~6月期の6千億ウォンが最低だったが、今回はそれをさらに下回った。

スマホはサムスン電子の主力事業で、ITモバイル部門は2015年の営業利益の4割近くを占めた。「ノート7」は8月に韓国や米国などで発売したが、バッテリーの不具合による発火事故が相次いだ。9月に回収・無償交換に乗り出したが、交換した製品でも発火が相次いで報告され、10月11日に生産・販売の打ち切りを決めた。(ソウル=東岡徹)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000035-asahi-bus_all)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る