韓国経済、仲裁委員任命応じず G20で外相会談へ 元徴用工問題

韓国経済、仲裁委員任命応じず G20で外相会談へ 元徴用工問題

記事要約:結局,日本が日韓請求権協定に基づく紛争解決手段である仲裁委員会を設置する要請を韓国は応じなかったようだ。予想通りであるが、それでG20の外相会談をする必要性はあるのか?どう見てもないだろう。

河野外相だから、岩屋氏とは違うと思うが,いつになっても報復措置を取らないのは法治国家として慎重になりすぎているのではないか。韓国に舐められているのだからさっさと、100ある報復措置を1つずつでもやっていけばいいのに。

> 韓国大法院(最高裁)が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決をめぐり、日本政府が要請している日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置が見通せない。韓国政府が18日の期限までに仲裁委員の任命に応じない方針を固めたためだ。韓国外交省関係者が明らかにした。 

応じない方針を固めたのなら、さっさと日本は国際司法裁判所に提訴するべきだとおもうが、それでも、日本側が待つらしい。まったく呆れて物が言えない。

> 韓国が期限内に仲裁委員を任命しない場合、協定では第三国が指名した委員のみによる仲裁委を設置する手続きを定めている。ただ、外務省幹部は「第三国が決めた委員ではなく、日本がすでに任命している委員で仲裁委を開きたい」と述べ、期限が過ぎても韓国に任命を求め続けていく考えを示した。 

第三国か指名した委員のみによる仲裁委員会を設置するか。それでいいんじゃないか。わざわざン日本がすでに任命している委員で開きたいからと待っても、どうせ何もしないだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、仲裁委員任命応じず G20で外相会談へ 元徴用工問題

韓国大法院(最高裁)が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決をめぐり、日本政府が要請している日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置が見通せない。韓国政府が18日の期限までに仲裁委員の任命に応じない方針を固めたためだ。韓国外交省関係者が明らかにした。 

韓国外交省関係者によると、日韓請求権協定では仲裁委員会の設置について外交ルートで解決できなかった場合と規定していることから「外交協議も終わっておらず、設置は不適当」と判断したという。 

日本政府は1月9日、協定に基づく協議を要請。5月20日には、韓国政府が4カ月以上たっても協議に応じないことなどから、日韓と第三国による仲裁委員会の設置を求めた。 

一方、韓国側は協議の要請に対して「検討中」という立場を繰り返してきた。今後も同様の考えを伝えていくとみられる。 

韓国が期限内に仲裁委員を任命しない場合、協定では第三国が指名した委員のみによる仲裁委を設置する手続きを定めている。ただ、外務省幹部は「第三国が決めた委員ではなく、日本がすでに任命している委員で仲裁委を開きたい」と述べ、期限が過ぎても韓国に任命を求め続けていく考えを示した。 

また、複数の日本政府関係者によると、河野太郎外相は5月に訪問先のパリで康京和(カンギョンファ)外相と会談した際、「外相間の協議の継続は重要だ」と呼びかけ、康氏が同意した。6月28~29日に大阪市で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて外相会談を開く方針も確認したという。 

だが、G20に合わせた首脳会談については、韓国側が仲裁委員会の設置に応じていないことから、いっそう難しくなっている。首脳同士が接触したとしても、短時間か立ち話程度で終わる可能性が高い。 

https://www.asahi.com/articles/DA3S14052158.html

韓国経済、仲裁委員任命応じず G20で外相会談へ 元徴用工問題」への3件のフィードバック

  1. 河村がまた9月に日韓議連総会をやるそうです。
    韓国側のお友達議員に擦り寄られたようですね。
    で、9月に参加しそうな参院議員はまず落としておきたいですね。
    それから、日韓議連に熱を入れている二階派の議員。
    岩屋が麻生派なので、麻生派議員も。

    参院選で自民が負けても安倍政権は続きますから、
    参議院は懲らしめるために、自民に負けてもらいましょう。
    責任を取って二階は幹事長をクビ、ガースーが幹事長。
    麻生も財務相をクビ、岩屋は防衛相をクビ。
    これで日本は良くなれます。

  2. 第3国、アメリカかな?というか、第3国の委員を誰にするかの交渉すら、できないでしょう。
    ICJ提訴まで、時間が掛かりますな!
    外相が出る必要も有りませんね、事務方で交渉して、委員の指名がまとまらない又は仲裁委は検討中で時間切れかな?
    万博の頃には韓国は、ないかも?

  3. いくら待っても、彼らが仲裁委員会などの場に出ることはないような気がします。騒いで引き伸ばせば何とかなると思っているのではないでしょうか。 
     
    日本側の”何とか和解の方向で”とか、”正当な手順で”とかの配慮や思惑は、韓国相手の場合は逆効果にしかならないように思います。

    結論→100個あるとかの対抗措置を、さっさと始めるべし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です