【国民1人あたり10万円一律給付】10万円給付、補正計上調整へ 公明の強硬姿勢に首相が方針転換

【国民1人あたり10万円一律給付】10万円給付、補正計上調整へ 公明の強硬姿勢に首相が方針転換

記事要約:公明党の強硬姿勢に自民党が折れたようで、どうやら国民1人当たり10万円給付が補正計上調整に入ったようだ。これはもうかなり確定じゃないだろうか。

>安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルス対策として、国民1人当たり10万円の現金を一律給付するため、2020年度補正予算案を組み替える方向で検討するよう自民党の岸田文雄政調会長に指示した。政府関係者が明らかにした。

皆様は10万円給付されたら何を買うのか。管理人はとりあえず、PS5が出るのでその資金かなと。PS5の値段がいくらかはおそらく6月にならないとわからないとおもうが、他にもiPhoneSE2が出るそうだ。管理人も携帯が壊れたら次はこのiPhoneSE2にしようかなと。ちゃんとホームボタンが付いてるそうだ。ただ、液晶が大きくなっているようだ。

管理人のお金の使い方なんてこんなのですよ。経済を回すために貯金だけはしないように頑張ろうと思う。銀行なんかに10万円あずけても全く増えないしな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=1902″]

【国民1人あたり10万円一律給付】10万円給付、補正計上調整へ 公明の強硬姿勢に首相が方針転換

安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルス対策として、国民1人当たり10万円の現金を一律給付するため、2020年度補正予算案を組み替える方向で検討するよう自民党の岸田文雄政調会長に指示した。政府関係者が明らかにした。これに先立ち、公明党の山口那津男代表が補正予算案組み替えを求めたのに対し、

首相は「引き取って検討する」と応じた。公明の強硬姿勢を踏まえ、減収世帯に限った30万円支給を先行させる案の方針転換を余儀なくされた。これに関連し、公明党は16日の衆院予算委員会理事懇談会欠席の意向を伝え、与野党は理事懇開催を見送った。公明が理事懇欠席を伝達するのは異例。

https://www.47news.jp/national/new_type_pneumonia/4724153.html

【国民1人あたり10万円一律給付】10万円給付、補正計上調整へ 公明の強硬姿勢に首相が方針転換」への17件のフィードバック

  1. そ。そ。 あぶく銭はパーッと使っちゃいましょう。
    使い道は人それぞれだけど、人ごみの中に進んで入るのは止めてね。

  2. やっと国民に分かりやすい給付を選択しましたか 公明党の強い申し入れに自民党も妥協しましたね
    取り敢えず その給付金で食品などを購入 家賃への支払い いろいろ選択しができます

    1. ぐじゃぐじゃと細かく複雑に考えすぎだ。政府は、、。だから何でも後手後手になってしまうのだ。

  3. おれの家は三人家族だから30万円、、、まぁ貯金なンぞできなくて、各種支払いに消えていくンだろうな。借金が減るだけでもいいか、、、

    1. 俺は独り暮しのビンボー老人。10万円しか
      貰えない。猫が8匹いるが、せめて一匹辺り一万円貰えないか?

      1. 俺の甥っ子は五人家族で、五十万円は貰えそうだ!俺のバイトの一年ぶんだ。

  4. お金は少額じゃ大した事は出来ない。
    集めて大きな額にしないと、効果のある大きな事は出来ない。個人的にはバラマキは反対。
    そのお金が有ればもっと有用な事が出来たはず。
    どうせ一人で何回も不正受給する輩や、
    国籍偽って日本人の税金タダ食いする外国人が出る。
    この決定は本当に残念。

    1. 基準は厳しくしないといけないが、給付をバラマキとひとことでいうのは違和感があります。
      バイトや、日雇い的な日給月給で生活していて、今は収入が激減したり、収入が無くなっている人もたくさんいます。
      その人達には必要な対策だと思います。ここは大事なところだと思っています。

      1. 意見有難う御座います。しかし私はそうは思いません。給付はバラマキです。
        昔なら高速道路等の大規模な公共投資が行われました。残念ながら今は需要がありませんが。日本は先進国なので。
        工事に参加する者、その者に食事やサービスを提供する者。それらに掛ける税金。払ったお金は税として国に帰り、
        かつ作られた高速道路は子々孫々まで益を残す。政治家ならそういうお金の使い方をして欲しい。
        給付でも確かに消費は行われそこに関わる者への税でお金は回収できます。しかし残る物は無い。
        税金の使い方として最も愚かな使い道がただお金としてばら撒く事だと私は思います。今回の対策は本当に失望しています。

        税金の素晴らしい所は同じお金が回る事で何倍にも増える事です。
        工事に払ったお金は労働者の賃金になり、税収になる。その労働者の給与が食事やサービスに消費され、食堂や商店に掛けた税金として又回収できる。その食堂や商店の店員が消費したお金にも税は掛けられる。結果、同じお金が税収としては何倍にも増える。
        その増えたお金をまた投資し、お金を回し続ける。更に何倍にも増える。税金は素晴らしい物です。皆を豊かにする。

        1. 短い文で誤解を招いたかもしれません。
          私は今回の対策は全体的な対策の1部分として必要だと思っていますが、この政策ではいいとは思っていません。
          公共的な経済への投資の乗数効果は分かっています。一定期間では全体的に考えるべきだと思っています。
          例えが良くないかもしれませんが、一刻を争う死亡寸前の患者への緊急手術と、一定期間に(手術を含め)
          患者の状態を改善するのとの違いがあるというつもりでコメントしました。

        2. あれから、いろいろ考えました。弱肉強食とか自然淘汰とかの言葉が思い浮かびました。
          コロナとの戦いが本当の戦争なら、敗色濃厚な戦線の部隊への戦力投入を止めて、その戦線の兵士
          を冷酷なようですが切り捨てて、戦線全体を維持することは当然の戦略です。
          (これと政治がどれだけ近いのか?今はそれだけの状況なのか?)
          たぶん、rom専様と私のコメントの違いはここでしょう。私はまだできるかと望んでいる。ただし確信はない。
          「目の前の苦しむ人を助けないのは悪である」というのが今のいわゆる民主主義社会です。
          たぶん、メディアは100%そういうでしょう。(私はそこまで思っていません。)
          社会の根本的危機にこの常識を最優先して良いのか。歴史を見ればそうとも限らない。
          しかし、これは間違えると怖いことになります。つくずく、難しい状態になってきたと思います。

          1. 申し訳ない、私はROCK様ほど考えていた訳ではないです。今生活出来ないレベルで困窮している人は私の想定外でした。また、全体の為に少数を犠牲にする。この判断が必要な程、現状が厳しいとは考えていませんでした。お話を頂いて私も判らなくなりました。唯、味方の被害が少ない方が良いに違いないとは私も思います。予算と救える人のトレードオフの判断は難しい、その通りだと思います。例えベストな判断をしたとしても、それが出来るレベルの政治家は罪の意識を抱えるのでしょうね。

  5. 一律で 給付すれば 安心だ!
    一律給付の良い点は皆が貰えるので、不公平感が無いことと、貰えるかどうか判らなくて不安に為らなくて済むことです。高額所得者は税金の控除でも、良いですが、これで消費が少しは刺激されます。本当は事務負担や利用者負担を軽減するため、事前に登録されたマイ口座に勝手に振り込めれば良いのですが、児童手当や年金受給者以外はとうろくされていませんので!
    あとはスピード感です。その為の今回補正です。財務官僚の皆様には誠に辛く大変ですが、日本一のエリートに皆様なら任せられます。健康に十二分に注意して行ってください。

  6. 10万より30万の方が良かったぞ・・・
    公明党め!
    自慢げにしてるがこっちの身にもなれ!w

  7. 素晴らしい。
    そもそも生活に困っている時に貯蓄する可能性は低いでしょう。
    自分もiphoneと新しいPCパーツ買います。
    後は支給のスピードですね。
    こういう時にマイナンバーを活用すべきだと思います。
    受け取り用口座を紐づけてオンライン申請できた人から支給にしましょう。
    希望するキャッシュレス決済のポイント(suica,paypayボーナス等)に出来ればなお良し。
    (現金化が難しいので不正資金へのロンダリングが難しく、消費にも回りやすい)
    これを機にマイナンバー登録を進める事が出来ます。
    持っていなかった人は支給が遅れる事になりますが
    今になっても登録をサボっていた罰になると思います。
    こういう災害時には行政手続きの高速化は急務です。

    >公明党
    ううーん、そもそも最初に安倍首相が発案した時にそのまま通していれば
    もっと早かったと思うのですが。
    自分で妨害しておいて遅いと文句
    遅くなったのを強硬姿勢で若干早めて功績アピール
    マッチポンプは共産主義陣営のお家芸でしょうか。

  8. 内需の為にヘリコプターでお金をばら撒こう! とか言ってた記事を見た事があるけど、今回は良いチャンスでしょ。
    一人100万円支給でもそれ程インフレにはならないとする経済専門家もいます、現在の世界はマネーサプライに神経質になっていませんので良いチャンスです。

  9. 生活に困窮している人は大勢いるはずだし、原資が国債で国内で調達されるわけでインフレになる懸念はほとんどない。国民の多くが救われ、ついでにデフレ対策にもつながるのだから結構なこと。ついでにいえば、緊急事態宣言が継続している期間は毎月にするくらいの配慮が必要。インフレになるとビビっている向きにはひとり当たり1億円配るくらいじゃないと無理だからね。そんなに日本経済の規模は小さくない。まぁ、この時期でも増税しか頭にない財務省及び財務官僚どもは発狂しているかもしれないが、奴らに配慮してやる必要など微塵もないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です