必読!韓国経済、 〔朝鮮半島有事〕外務省、韓国渡航で注意喚起=北朝鮮情勢踏まえ 「最新の情報に注意してください」 今回の核・ミサイルを理由とした注意喚起は異例

必読!韓国経済、〔朝鮮半島有事〕外務省、韓国渡航で注意喚起=北朝鮮情勢踏まえ 「最新の情報に注意してください」 今回の核・ミサイルを理由とした注意喚起は異例

記事要約:外務省が韓国渡航でついに注意喚起を出してきた。読者様のコメントでもあったが、なぜ、日本政府は動かないのかという話を管理人なりの意見を述べれば、日本大使が4月4日に韓国へ突然帰任したわけだが、米国が北朝鮮に攻撃するという確かな情報があったためのそれが「邦人の保護が目的」とするなら、まずそれ相応の準備をしなければいけない。

約3ヶ月ほど韓国にいなかったというよりはむしろ、邦人保護への確実な準備をする時間がいた。そして、準備が整ったので今、「韓国渡航で注意喚起」をしたわけだ。つまり、準備もできてないのに注意喚起をして邦人に対して何らかの呼びかけをしたら余計混乱させることになるという考えである。

これはむしろ当たり前だ。レストランが客に食事を出そうとして食材や調理道具もない状態でお店を開けるだろうか。否、開けない。つまり、まず邦人の保護の準備が整ったからこそ、注意喚起とみて良い。しかも、今回の場合、米国が先に動くなら日本政府はその時期を「知っている」のだから確実に準備期間があったわけだ。つまり、管理人が言いたいのはある程度の用意をしてから呼びかける。開店時間がわかればそれに応じた準備ができたと言うこと。レストランの例えで良かったかはわからないが。

なんと驚くべきことに今日は2017年4月12日なのだ。日本大使が帰国してまだ8日目なのだ。管理人これにはほんとうびっくりだ。この8日の世界の動きはそれだけ濃密だったか。信じられないかもしれないが、管理人は朝鮮半島有事の情報をサイトで自分が読んだ中でできるだけ伝えてきた。それでもほんの一部だ。だが、その一部からはしっかりと動きを追えるようにはなっている。

■某歯医者さんのコメントとサイトの生命線について

後、もう一つ読者様が某歯医者さんのコメントということでいくつか意見が出ていた。まず、少し驚かれるかもしれないが、管理人は基本的に韓国経済についていくつか検索するとトップページに有名なサイトがあるが、そこにある情報はほとんどチェックしていない。これも実は理由がある。まず、その情報をチェックしたら「ネタが被ること」である。

ネタが被ってはなぜいけないのか。だいたい管理人が取り上げていることは有名サイトも載せていることだと思うかもしれない。でも、管理人はその情報をチェックしていないのだ。だから、その被っている情報は単に自然とそうなったものである。ネタが被るという意味をさらに詳しく掘り下げると有名サイトの意見というのはそれなりに説得力がある。

これは管理人のサイトも韓国経済で有名だと思っている(韓国経済で検索すればサイト、実際、トップページに表示される)。だからそれなりに説得力があるから読者様が閲覧してくれたり、コメントしてくれたりと考えている。つまり、管理人が某有名サイトを毎日、チェックしてその意見を読むと「影響されてしまう」ということ。なんでそれがダメなのか。実はそれをしてしまえば金太郎飴みたいになってしまうのだ。

2chのまとめサイトが世の中にはたくさんある。だが、そのまとめサイトの実態はただ単にある同じ情報を別サイトで金太郎飴のように特集しているだけの構図である。つまり、ここで大事なのは独自性、オリジナルティに欠けるということだ。

またレストランで例えるが、いわばまとめサイトはフランチャイズ経営であり、どのサイトを見てもそれなりに食べられる料理が出てくる。だが、それ以上の味はない。しかし、管理人が出す料理は全てオリジナルということ。ネタも基本的に新鮮だし、管理人の独自の料理法でそれを出す。だから、有名サイトを見ている読者様もここをチェックしても「消化不良」にならないわけだ。ネタが被ることはあっても、管理人の突っ込みはオリジナルだからだ。このオリジナルというのがこのサイトの「生命線」となっている。

これは運営側の視点であるが、ブログやサイトを造った経験があるなら、読者を獲得するのは非常に難しいということを理解できると思う。なぜなら、同じ情報がネットにはたくさんあるからだ。そして、検索すればわかる通り、自分のサイトをあるキーワードでグーグルやヤフーなどのトップページに載せようとしたら、これをSEO対策というのだが実はこれを業者に依頼したら数十万、数百万とかざらにかかる。

管理人は募金を呼びかけたことはないが、管理人のライバルは実は企業なのだ。管理人が絶対的に負けているのは資金力と人出である。多くの有名サイトは企業がやっているので広告に金を出すことができるし、中の人もそれなりにいるだろう。でも、管理人は1人だ。記事を一日であげる数には限界がある。さらに、数十万もする広告を出すお金なんてもっているわけない。

管理人が資金不足で死にかけたらここで募金を頼むかもしれないが、今は毎週発行しているメルマガの購読者のおかげでサイトの運営費は頂いている。飲み物やお菓子代も付いてくる。ありがたいことである。だから、こうやって毎日、読者様に料理という名の韓国経済のネタを出し続けることができる。

誰だってサイトを運営すれば多くの読者様を獲得したいと思うだろう。でも、実際は有名なサイトにだけ人が集まり、自分のサイトには中々来てくれないのが現実なのだ。だから、管理人のサイトが最初から有名だったわけではない。9年間のサイトの運営と実績があり、今、こうやって記事を書いている。

継続は力なりという言葉はウェブサイトの運営には当てはまる。なので、左翼の自作自演、例の保育園が落ちた。日本死ねみたいな、いきなり作ったようなブログやサイトが有名になることは絶対あり得ないと述べたわけだ。

しかし、今の管理人のサイトですら常に新しい料理(記事更新)を出さないと、ネットの莫大な海へと押し流されてしまう。それだけキーワードのトップページに自分のサイトを載せるのは難しいし、また維持するのも大変ということ。そして、トップページに維持するために必要なのが「オリジナル」であるということ。オリジナルだからこそ、多くの人はこのサイトに来てくれる。管理人が取り上げる記事からの突っ込みや考えが知りたくてこのサイトを閲覧してくれているわけだ。

なので、他の有名サイトをチェックしてしまうとオリジナルというものを維持するのが難しくなる。説得力があればあるほどその意見に流されやすいからだ。同じような意見を書いたところで読者は有名サイトへ向かうだけなのだ。そこが個人運営とフランチャイズの運営で最も辛い差でもある。なんかSEO対策みたいな話になっているが、もう少し書かせて欲しい。個人サイトにもまだ武器がある。

そして、2chのまとめといったものを有名なサイトを同じ企業が運営しているなら実は情報は上から「許可」が出たものを載せているだけということである。でも、管理人はどんな情報も取り扱うことができる。なぜなら、このサイトの運営指針には「自分の書きたいことを書く」という言論において最も重要なことに触れてある。

他の多くのサイトを見てきた読者様なら、絶対そんなことを運営指針に書いてないことはおわかりだろう。少なくとも管理人が見てきたサイトに運営指針とか書いてない。

有利な武器としてあげるならどんな情報も管理人が取り上げることができるということ。だから、突然、管理人が人間に飽きて「これからは猫を特集します」ということも事実上できるわけだ。まあ、それは今のところないが。

そして、管理人はその運営指針通りにサイトを運営しているので民進党の森友学園の件で辻元清美氏の関与をデマと断定してマスメディアに拡散するなという述べることに対しても、上からの指令なんてものがないので普通に掲載できたわけだ。これが個人サイトの最大の強みだ。言論弾圧、言論規制には絶対応じない。それは管理人が1番嫌うところだからだ。

つまり、管理人のサイトをまとめると店の規模は小さいし、コックや店員は1人兼業だが、オリジナル料理を出してくれるお店ということになる。そのお店にそれなりに常連客が付いているということ。管理人の出すオリジナル料理(記事の突っ込み)は他の企業が真似できないということ。同じネタでも調理方法が異なる。でも、料理を出すには時間(執筆時間)がかかるし、1人で作っているから限界があると。

以上。長くなってしまったが、これが管理人が他の有名なサイトの記事をチェックしない理由である。だから、他のサイトの情報を読者がチェックしても、そもそも、管理人はそれを見ていないので独自な解釈が自然と可能ということだ。つまり、意見が違うのは当たり前なのだ。なぜなら、管理人はその意見を知らないからだ。

今回の話だって、歯医者さんがどう考えようがそれは自由だと申し上げた。朝鮮半島有事の予想があっているか、あっていないかはこれからわかることでもある。でも、別にその意見を選ぶのは読者様の自由だということも付け加えたい。なぜなら、管理人は最初から同じ土俵には立っていない。管理人は9年間で毎日、サイトを更新して得た膨大な知識から結果を予想しているだけである。だから、2017年4月の韓国経済破綻説なんてものは信じてないと申し上げた。

実際、2017年3月末での韓国経済が国債を払えないで破綻する情報だって誤りだった。まだ韓国経済は破綻してないから。有名なサイトの説得力がある情報を知れば知るほどその意見に影響されやすい。だからこそ、管理人は敢えて見ないという選択肢を取っている。それが良いかどうかはともかくとして、それだけサイトの運営にとって「生命線」だということを知って頂ければ幸いである。あまりにも長文過ぎたな。本当に申し訳ない。記事にほとんど突っ込んでないが、今回は読めばわかると思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕外務省、韓国渡航で注意喚起=北朝鮮情勢踏まえ 「最新の情報に注意してください」 今回の核・ミサイルを理由とした注意喚起は異例

外務省は11日、北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射を繰り返していることから、「韓国への滞在・渡航を予定している方、すでに滞在中の方は最新の情報に注意してください」とする海外安全情報(スポット情報)を発表した。

「直ちに邦人の安全に影響がある状況ではない」としているが、米軍が朝鮮半島近海へ空母を急派して緊張が高まっていることなども踏まえたとみられる。

スポット情報は短期的に危険が高まった地域への注意を促すもの。3カ月未満の滞在には外務省への旅行登録、3カ月以上の滞在には在留届の提出をそれぞれ呼び掛けている。

同省によると、最近では、韓国の朴槿恵前大統領弾劾に伴うデモやロシア・サンクトペテルブルクでのテロに際して発出した。今回の核・ミサイルを理由とした注意喚起は異例だ。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000141-jij-pol)

 

必読!韓国経済、 〔朝鮮半島有事〕外務省、韓国渡航で注意喚起=北朝鮮情勢踏まえ 「最新の情報に注意してください」 今回の核・ミサイルを理由とした注意喚起は異例」への11件のフィードバック

  1. 管理人様の切り口が大好きで、毎日何度もチェックします。
    そして何時も驚くのは多岐に亘るソースです。
    普通人(私も)は嫌いなサイトは覗かず好きなところだけ
    訪問する傾向があると思いますが、そう言うこだわりに
    捕らわれず情報収集されているのは良く判ります。
    だから新鮮な情報や違う視点の意見を楽しんでいます。

    1. コメントありがとうございます。

      確かに嫌いな朝日新聞や赤旗見ていて、産経を読んだり、読売を購読している人間はそうはいないですね。でも、朝日や赤旗だってその新聞が取り上げていること(共謀罪反対など)が日本の敵にとっては不利だと教えてくれるわけで読む価値はあるんですよね。ネットが登場したことで色々なソースに当たることができる。そのソースに書かれている情報を利用するのは自分自身というところですかね。楽しんで頂ければ幸いです。

  2. 個人サイトの管理は大変ですよね。
    私はこちら様のご意見には膝を打つこともありますし、ちょっと違うかなと首をかしげることもあります。
    首をかしげる時でも、なるほど意見は違うけれども見方としては説得されるくとも多々あって、だからこそこちらのサイトは私にとって有益で日に何度もチェックさせていただいています。
    嫌韓、親韓、どちらにしても個人的な感情が意見を左右している例がどのサイトでも多いのですが、こちらのサイトはそこから少し離れて、世界史的な視点から韓国と言うテーマを扱っているのが魅力です。
    ますますのご健闘をお祈りしています。

    1. コメントありがとうございます。

      管理人の意見というのはあくまでも私的な意見なのでそれをどう捉えるかは読者様の判断にお任せしています。賛同できる意見もあれば、反対する意見もあるのは嬉しい限りです。言うなれば玉石混交というやつです。管理人は毎日、貴重な情報や胸を打つような言葉を発するようなことは到底できません。でも、100記事書けば1つぐらい中には共感できるようなものもあるのではないかと。2chのまとめサイトが管理人が嫌いなのは2chのスレだけまとめて自分の意見がないってことですね。このサイトの人は何を思ってこの記事を取り上げたかが「顔」が見えてこない。でも、まとめサイトのアプリは携帯で入っているんですよ。

      情報の出す相手がどの立場に存在するのかというのはわりと貴重だと思うんですよ。簡単に言えば、このサイトの管理人が、日本や日本人が不利になるようなことは推奨しないてことです。もちろん、知らずに推奨して後でダメだったということも中にはあります。それの次に韓国経済を見る上で韓国の国益に叶わないことも推奨しません。経済分析する上で相手の国益を考えない分析はただの確率計算論でしかありません。だから中国傾斜や蝙蝠外交は止めようという散々指摘したわけですね。でも、韓国人は何一つ気づかなくてここまで追い込まれたわけです。しかも、追い込んだのは朴槿恵前大統領のせいだと、結局、国のせいにする。だから、次はもっと良い大統領を選ぼうとしますが、しかし、往々、そういう場合は前よりももっと酷いことになるんですよね。何しろ責任を感じないからです。

      1. 本当その通りですよね。
        韓国を見ていると韓国ほど外交が重要な国はそうは無いのに、あれほど外交が不得手な国もそうはないですよね。方向性は違いますけど、日本も決して外交上手な国ではないので、はっとさせられます。
        バランサー外交華やかなりし頃、米中から利益を引き出して云々、とやっていましたが発想が根本から間違っていると思いました。まずアメリカや中国を余りにもバカにしている発想であることと、外交部長のような公式の地位にある人がそれを公言してしまうこと、「おまえを手玉に取ってやるぞ」と公言している人に手玉に取られるような人はいませんよね。
        韓国は物の発想が自分視点過ぎてそのせいで利益を逸していることが多々あるように見えます。

  3. JTBCは11日「北爆説」の震源地を追跡「米4・27北爆説」の出所は日本のブログ…調べたら「偽ニュース」・・中央日報日本語版

    ヤフーニュースがおりしも上記のタイトルで、記事を紹介している。
    日本人ブロガーの記事を根拠の無い偽記事とし、さらに日本産経新聞の根拠の無い憶測記事が拡散して、人民解放軍部隊移動などの危機を煽っていると、この記事の前文の多くを割いている。
    いつもは数行程度の日本批判や辱め程度だが、とにかくしつこい。

    JTBCの方がよっぽど如何わしいと云うのは簡単だが、事有る毎に日本に擦り付ける性根は7万年は治らないと思う。
    日本人ブロガーの話しの後、統一部の記者会見と韓国政府の話が続く。
    ニュースなのか只の話題なのか、一緒に扱ってもらった日本人ブロガーは名誉かも知れない。

    ここの管理人さんがソースを大事にしている事は良く知られている。しかも独特の突っ込みは有るが、断定したりデマを拡散させる書き方では無い。

    日米が協力している北への圧力を、韓国も一緒に共同して中国へ向けて発信し、石油を止めろ・外貨を与えるな・核兵器を持つなと言えなくて、日本侮辱しか能が無いから・・このざまなんだ

    1. コメントありがとうございます。

      デマを拡散させる方向でやるとそれは慰安婦問題とか、南京大虐殺と同じですからね。だから、管理人をソースをしっかり見ています。しかし、実際、韓国語で書かれてあるソースは2chの記者頼りです。韓国語を覚えようと思うのですが、これがなんていうか話し方が受け付けない。韓国語を読めるようにはなりたいですが、言葉を聞きたくないという。何でしょうね。わりと管理人は未知の世界は好きな方なんですけどね。韓国語の発音だけは受け付けません。

  4.  なるほど、確かに管理人さんの言う通り、何の準備もできていない状態で注意喚起をしても混乱するだけでしょうから、素直に納得できました。
    だったらもっと早く帰任させて準備しとけよというツッコミはさておき、いつもは後になってから遺憾の意を表明することしかしない日本政府がここまで対応しているのだから、韓国に滞在している日本人がこの事態を深刻に受け止めて、有事の前に全員が無事に帰国できると良いのですけどね。

    猫好きの私としては、「これからは猫を特集します」←大歓迎です。
    いやーこれからはこのサイトで猫の記事も見られるのかー楽しみだなー(棒

    1. コメントありがとうございます。

      >だったらもっと早く帰任させて準備しとけよというツッコミ

      これが4月3日だと思うんですよ。つまり、米国が北朝鮮を攻撃するかもしれないという情報が入った日。そして、午後には急いで日本大使の帰任を決めて、4月4日に返したと。と、管理人は考えています。4月頭に日本大使の帰任は考えていないと政府が述べていたと思いますしね。

    2. コメントありがとうございます。

      猫特集はしていませんが、けものフレンズを紹介しました。猫記事も上げたいんですけどね。こんな朝鮮半島有事より、猫ニュースで癒されてるほうがいい。息抜き程度に猫記事はそのうち出しますよと。お約束はできないですが。

  5. アメリカの外務省は韓国への渡航情報ってどんなレベルなんですかね?アメリカ以外の国も同様に知りたいですね。

    毎日お疲れ様です。私も 永年見てますけど。。歯医者さんより、えだまめさんの方が気がかりですね。ググって探してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です