【総裁選】菅官房長官、立候補検討へ

【総裁選】菅官房長官、立候補検討へ

記事要約:9月15日の自民党総裁選まで残り2週間あまり。一般人には投票の権利はないので、結果を見守ることしか出来ないが、自民党だってネットでの評判は気にしているだろう。石破氏は駄目だとネットでも、どこでも、話していればそれは風の噂で自民にも届く。そんな中、河野氏に続いて、菅官房長官も立候補を検討しているようだ。

もちろん、河野氏を応援したいところであるが、経験不足なところはある。しかも、安倍総理の残り1年の任期の総裁選だとしたら、つなぎで菅官房長官も十分、総理をしてもらってもいいんじゃないかというのが率直な意見だ。どのみちどの候補が選ばれても任期内、任期後に解散総選挙は避けては通れないだろう。屑の野党がうるさいだろうからな。

>菅氏は29日、首相辞任に関し「ずっとそばで支えてきた私としても大変残念だが、国民の命と暮らしを守るために、全力で職責を全うしていく」とブログに記した。首相辞任会見後、菅氏が見解を公にするのは初めて。同日は衆院議員会館などに入った。情勢分析を進めたとみられる。

菅官房長官として頑張ってくれたので、国民の認知度も高い。岸田氏は何していたかは一般人ではよくわからないものな。本来は副総理の麻生さんがピンチヒッターで良いと思うが、本人がしないといってるのでそれも難しい。なので、菅官房長官を総理にして財務大臣&副大臣を麻生さんがそのまま兼任すればいいんじゃないか。河野氏は防衛大臣でいいよな。そこまで大臣の顔ぶれを変える必要はないとおもう。ポエマー大臣はどうか知らないが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4173″]

【総裁選】菅官房長官、立候補検討へ

辞任表明した安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選をめぐり、菅義偉官房長官が立候補の検討に入った。関係者が29日明らかにした。複数の派閥幹部から推す声が出ており、出馬すれば有力候補になるのは確実。党内情勢を見極めて最終判断する。「ポスト安倍」候補や各派の動きも本格化した。

今後のスケジュールについて、党執行部は9月13日前後に両院議員総会で新総裁を選出した後、同18日までに臨時国会で首相指名選挙を行い新内閣を発足させる段取りを描いている。

菅氏は29日、首相辞任に関し「ずっとそばで支えてきた私としても大変残念だが、国民の命と暮らしを守るために、全力で職責を全うしていく」とブログに記した。首相辞任会見後、菅氏が見解を公にするのは初めて。同日は衆院議員会館などに入った。情勢分析を進めたとみられる。

菅氏は第2次安倍政権発足以降、内閣の要となる官房長官のポストにあった。公明党との関係も良好で、「緊急登板に最適」との声が出ている。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020082900384

【総裁選】菅官房長官、立候補検討へ」への12件のフィードバック

  1. 首相には外務大臣経験者になって貰いたいけど河野さんは防衛大臣時代で説明力が足りないなぁと思う。まだ経験不足ですよね。
    中継ぎとして安倍色をそのまま引き継ぐと言う形なら菅さんか、麻生さんでもいいと思う。

    1. 麻生さん大好きだけど、元総理+財務大臣+副総理ってポジションが一番いいと個人的には思っています。それで元外務大臣で外交もしちゃうんだもん。

    2. なに言うとりゃ~す。河野ちゃんは、外務大臣として安倍政権をしっかりサポートしとったがねぇ。
      当時から機知にとんだツイートで若者のハートを鷲づかみにしとったよお。

  2. 自民党員になるためには

    入党すると、あなたも自民党総裁選で投票することができます。
    総裁選挙の前2年継続して党費を納めた党員の方は、総裁選挙の有権者になります。

    入党資格
    わが党の綱領、主義、政策等に賛同される方
    満18歳以上で日本国籍を有する方
    他の政党の党籍を持たない方
    ◎ 「入党申込書」に氏名、住所、電話番号などを記入し、党費を添えて、最寄りの支部にお持ちください。
    ◎ 党費:一般党員 年額4,000円、家族党員 年額2,000円、特別党員 年額20,000円以上
    ◎ お申込みには、紹介党員が必要です。お知り合いに党員がいない場合、ご地元の支部にご相談ください。
    ◎ 家族党員として入党するには、同一世帯に同一性の一般党員1名が必要です。
    入党に関するご質問は、最寄りの都道府県支部連合会ならびに各支部、HPまで。

  3. 菅官房長官でもいいんだが、後ろ楯が二階の妖怪パンダジジイなのが気に入らない。最近よく会っているみたいだしな。石破茂が首相はおろか党の要職そして政権内に入り込むことを断ってくれれば最低限の信頼は繋ぎとめられる。間違っても二階繋がりで石破派を遇するようでは困る。そして、習近平の国賓来日は強烈な踏み絵となる。これを推し進めれば、
    日本国民の信頼は地に落ちるだろう。いづれにせよ短命内閣が続くことになる。安倍晋三の三度目の登板は十分にある。

  4. このサイトでは、凄く河野さんが推されてるのですが、河野さんは女系天皇容認されてる方です。これがなければ、経験不足感はあるものの総理になってもらいたい方だと私も思いますが、、、

    1. コメントありがとうございます。

      確かに女系天皇容認については管理人も思うところはありますが、別に河野防衛大臣が総理になったから、女系天皇が認められるとか、そういうのは100%ないです。議論することはあるにせよ。総理が一存で決められるものではない。皇室のことは皇室ということですね。しかも、有権者がそれに反対する姿勢を明確にすれば、河野大臣もそれ以上は突っ込まないんじゃないですか。大事なのは世論ですからね。

      1. 管理人さんの仰ることもわかります。総理の意見だけで認められることはないです。しかし、私は屑メディアによる偏向報道も酷いので、話が出たところで、捏造された世論により話が進んでいってしまうことを恐れています。

        1. 河野さんの発言は「男女平等」とかの左翼ありがちな思想に基づくものでなく、「もし男系が途絶えたら」というセーフネットとしての言及なので、それ一言でアウトとするのもどうかと思います。

          もし本当に実際に男系が途絶えてしまった場合、いくら男系継続を唱えてもいないものはどうしようもないです。そこで過去に皇籍を離れた方の復帰なども選択肢に上がってくるとは思いますが、後継者不在で空位になってしまうくらいなら女系であっても立てざるを得ないのでは、と私は考えます。

  5. 鳩のルーピー氏(そういえば日本共和党構想はどうなった?)が面白いツィートをしています。

    野党の皆さん、安倍政権の間どこにおられたのですか。(略)、長期政権に最も貢献したのはあなたがたでしたね。(以下略)

    U-1 NEWS さんのサイトにありました。

    急に正気に返ったのか、お笑いのセンスに目覚めたのか。

    1. 見ましたよ。
      …屑過ぎません?今までの野党は無自覚なブーメランでしたが、コイツはわかってて味方を後ろから撃ちやがったんですよ?本当に人を不快にさせることに関しては天下一ですわ。

      1. コメントありがとうございます。

        見た瞬間、目が点になってしまって、全方位(除く共産党、なんで?)敵に回すのか、と。

        最後の一言「まあ私にだけは言われたくないと思っているのでしょうけれど。」が、氏の非凡なるセンス(優秀とは思わないが)を表しています。

        こいつの総理大臣時代そのものを消し去りたいです。

        本当、全く自覚ゼロの屑です。こいつのせいで、韓国びいきのオバマの姿勢を変えるために、安倍首相がどれほど苦労しなければならなかったことか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です