【総裁選】河野防衛相、出馬示唆

【総裁選】河野防衛相、出馬示唆

記事要約:どうやら自民党の総裁選に河野防衛大臣が出馬するようだ。我々、国民が投票できるなら、岸田氏や石破氏よりも圧倒的に河野防衛大臣を応援したいわけだが、これで少しは面白くなってきたな。岸田氏や石破氏の一騎打ちなど全く面白くないからな。

>河野太郎防衛相は29日午後、米領グアムでの日米防衛相会談後、インターネット中継を通じて記者会見し、次期総裁選への出馬について「重要な防衛相会談が終わり、一段落したので、これからしっかり考えていきたい。仲間と相談していきたい」と述べ、立候補を目指す可能性を示唆した。

じっくり考える時間はあまりないが、若干、まだ経験不足なのは仕方ないが、それでも、岸田氏はよくわからないし、石破氏は論外なので、管理人は河野氏が出馬するならそちらを応援する。

だいたい、今、勝たなくてもいい。どれだけ票を集められるのかも重要だからな。後に総理候補の筆頭であるので国民は経験を積んでいくのを見守っている。負けても次、頑張ればいい。そのうち、順番は必ず回ってくる。それだけ人材がいないからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4165″]

【総裁選】河野防衛相、出馬示唆

河野太郎防衛相は29日午後、米領グアムでの日米防衛相会談後、インターネット中継を通じて記者会見し、次期総裁選への出馬について「重要な防衛相会談が終わり、一段落したので、これからしっかり考えていきたい。仲間と相談していきたい」と述べ、立候補を目指す可能性を示唆した。

https://www.sankei.com/politics/news/200829/plt2008290013-n1.html

【総裁選】河野防衛相、出馬示唆」への5件のフィードバック

  1. 安倍さんの後の国民の不安が河野さん支持に流れていった。アンチ韓国、中国をハッキリと行動で示せる政治家を今の国民は求めている。河野さんも其れを感じ取ったのかも?

  2. こんな事態を誰も予想だにしていなかった二か月ほど前、“次の総理にしてはいけない議員”の記事が載りました
    OB議員、政治学者、ベテラン記者が書いたものですが、今読んでも評価は変わらないですね

    【岸田文雄】
    >リーダーが自分の意見を発信できないと国民はついていかない。存在感を示せなければ一国のリーダーとは認められないし、長期政権など無理。総理を任せられません。

    【石破茂】
    >経験、勉強、準備もできているが、政治は1人では結果が出せない。安倍内閣の長期政権は党幹部、議員、官僚の忖度で成り立っていた。どんな形であれ協力体制の構築は欠かせない。その協力を得られるかが大きな懸念材料です。
    >保守としては論外。そもそも愛国心がなく、尊皇の意識が弱い。

    【小泉進次郎】
    論外なので省略

    次の総理にしてはいけない議員 岸田文雄、石破茂、小泉進次郎
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c5e12e8c6e49208eb01ecd1aee95d8d33c7c2c98

    1. 小泉さんは毒にも薬にも成らない存在だが、マア、まだ若いし、、石破は日本にとり猛毒である。

  3. まあ、とりあえずは菅氏のほぼ一択、一応岸田氏と茂木氏に可能性ありってトコですかね。

    ・岸田氏はもう少し禅譲の準備が整っていればアレですが、今は厳しい気がします。
    ・茂木氏は実績は十分ですが、出身派閥さえまとめきれないのでは・・・。
    ・石破氏は派閥が弱いのに加え閥間の広がりがない。次政権が弱ければ次々政権で世論推しでワンチャンあるけれども、今回はない。
    ・河野氏は出身閥でさえ力がないので、今回は顔見せ興業ってトコロ。麻生派を味方に出来ればいいのでしょうが、原発政策や皇室がらみで広がりは欠くでしょう。

  4. 一応下村氏も意欲を見せているそうです。あと、ここでは名前が挙がりませんが、橋本聖子氏も。どっちもピンときませんが。

    岸田氏は、軍艦島の世界遺産登録の際にK国にいいようにやられているので、個人的には無し。

    安倍総裁の残りの任期限定なら、石破氏も… やっぱりないか。残り三ヶ月くらいであれば、総理経験者扱いに出来るから、ありかも。

    小野寺元防衛相も良さげですけどね。まあ、本人に意欲は無さそう。

    河野太郎氏、最近の女系天皇容認論さえ無ければ、結構支持されたかも。

    やっぱり人材不足だなぁ。本当に、第三次安倍政権待望論が、出てくるかも。(個人的には期待大)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です