日別アーカイブ: 2015年7月19日

韓国経済、「盗難仏像」韓国から2年9カ月ぶりに対馬帰還…指の先端が欠けていた

韓国経済、「盗難仏像」韓国から2年9カ月ぶりに対馬帰還…指の先端が欠けていた

記事要約:韓国から返還された「盗難仏像」の指の先端が欠けていたようだ。このような美術品を運ぶとき、プロなら絶対にそのようなことはしない。どこか一部でもかけてしまえば、価値が下がるからだ。

そのため、美術館で超有名な絵画や彫像などを展示しようとすれば、所持している美術館に交渉した後、細心の注意で空港から美術館へと移送しなければならない。これただ運べばいいというものじゃない。数千万、数億円もする絵画だ。どこか傷付けただけでその美術館の信用はなくなる。

さて、今回の盗難仏像は指の先端が欠けていたそうだが、管理人からすれば窃盗犯がそのようなミスを犯すとは思えない。彼らはこの仏像の価値を知って盗んで売りさばこうとしたわけだ。売るとき、指の先端が欠けていたら、その分、安くで見積もられることはわかっているだろう。もっとも、素人集団だったかもしれないが。

管理人は確率が高いのは韓国に持ち去られて、犯人が捕まった後、韓国で仏像を調べるときに指の先端を傷付けたのではないか?年代測定とか、こういうのは普通、もっと目立たない箇所でやるものだが、韓国人にそんな常識があるとは思えない。なんせ、仏像に価値があるのがわかったから、返さないレベルだ。彼らが大事に保管しているとは到底、思えないんだよな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

続きを読む 韓国経済、「盗難仏像」韓国から2年9カ月ぶりに対馬帰還…指の先端が欠けていた