韓国経済、〔韓国THAAD配備〕対韓投資大きく減らしたチャイナマネー THAAD直撃で上半期32%急減

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕対韓投資大きく減らしたチャイナマネー THAAD直撃で上半期32%急減

記事要約:韓国のTHAAD配備の影響で、中国の投資家が対韓投資を大きく減らしていたことがわかった。上半期で32%急減というのは結構な数値である。しかも、今年は韓中修交25周年ということで本来なら、投資はさらに拡大が見込まれていた年でもある。それなのに32%減である。

>上半期の韓国に対する中国の投資は前年同期比32%、中国人観客数は41%急減したことがわかった。今後も相当期間萎縮するという見通しが出ている。両国の経済成長率が鈍化する中で韓半島(朝鮮半島)への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備などによる政治・経済的対立、中国の産業構造の変化などがかみ合わさった。

THAAD配備の影響が大きいわけだが、実際、中国と韓国の技術差が限りなく近くなってきた。もう、一部では追い越されてしまった可能性がある。スマホなんて、もうサムスン電子を抜いたのではないか?ファーウェイは日本でもスマホ販売しているしな。

>韓国貿易協会国際貿易研究院が20日に発表した「韓中修交25周年の評価と示唆点」という報告書によると、韓中間の商品交易は1992年の64億ドルから昨年は2114億ドルに約33倍増えた

この数値を見れば一目瞭然だよな。韓国は中国抜きではやっていけないということが。25年前の64億ドルでも、だいたい6400億円ぐらいだしな。昨年が2114億ドルだから、だいたい21兆円か。これだけの交易額があるのにどうやって脱中国化を目指すんだろうか。土台無理な話なのでさっさとTHAAD配備を中止にするべきだな。

> 貿易協会は今後5年間の韓国の対中商品交易増加率が年平均5.7%で過去10年の平均増加率7.0%より大きく減ると予想した。

技術が追いつけば韓国などいらない子。2017年は2000億ドル以下になりそうだな。こうなることは予想済みであったが、思ったよりは速かったかなあ。それだけ世界の技術の向上が著しいてことか。

>韓国企業は既存の中間財中心の加工貿易一辺倒の輸出構造から抜け出し、高付加価値消費財の輸出の割合を増やす体質改善を急がなければならない」と強調した。

これは日本の構造のようにしようという話しだが、韓国製品にはその加工貿易からのブランド価値がほとんどないからな。中国にシェア奪われるのはそれだけ韓国産のブランド価値がないためである。

わかりやすくいうと、カルビーのポテトチップスのうすしお味。他のメーカーも同じ味付けで製造しているのに、売れるのはカルビーのポテトチップスである。これがブランドである。定番の味=ブランドが確立されているからである。日本人の舌にはカルビーのポテトチップスの味が記憶されていて、それ以外と比べられるわけだ。なんだろうな。別に管理人はカルビーファンではないのだが、なぜか、うすしお味はカルビーに限るんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕対韓投資大きく減らしたチャイナマネー THAAD直撃で上半期32%急減

上半期の韓国に対する中国の投資は前年同期比32%、中国人観客数は41%急減したことがわかった。今後も相当期間萎縮するという見通しが出ている。両国の経済成長率が鈍化する中で韓半島(朝鮮半島)への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備などによる政治・経済的対立、中国の産業構造の変化などがかみ合わさった。

韓国貿易協会国際貿易研究院が20日に発表した「韓中修交25周年の評価と示唆点」という報告書によると、韓中間の商品交易は1992年の64億ドルから昨年は2114億ドルに約33倍増えた。同じ期間に世界交易規模が4.2倍増加した点を考慮すれば爆発的な成長だ。だが、昨年韓半島のTHAAD配備による両国間の政治的対立が高まり状況が変わった。今年上半期の韓国の対中投資は前年同期比46.3%、中国の対韓投資は32.3%にとどまった。同じ期間に訪韓中国人も41.0%減った。

貿易協会は今後5年間の韓国の対中商品交易増加率が年平均5.7%で過去10年の平均増加率7.0%より大きく減ると予想した。国際貿易研究院のパク・ジンウ首席研究員は「韓国と中国は相互補完的関係を通じて成長してきたが、最近の中国の経済成長基調急変と外交安保問題の摩擦で新たな局面を迎えた。韓国企業は既存の中間財中心の加工貿易一辺倒の輸出構造から抜け出し、高付加価値消費財の輸出の割合を増やす体質改善を急がなければならない」と強調した。

(http://japan)ese.joins.com/article/507/232507.html?servcode=300&sectcode=300

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_7267)
2017年8月21日 11:44 PM

THAAD配備を中止にしただけで、中国が限韓令を中止するでしょうか。在韓米軍撤退とセットで無いと、駄目ではないでしょうか。(最もTHAAD配備中止を米国に切り出せば、米軍が韓国から撤退する可能性は高いと思うので、自然とこうなるかも知れませんが。)

あとは、例え限韓令が無くなったとして、中国人の客足が韓国に向かうのか、という点も気になります。韓国観光業界の問題点は、リピート率の低さだと聞いたことがあります。果たして、韓国に行きたくて仕方が無い中国人がどの程度残っているのでしょうか。

sk (@guest_7268)
2017年8月22日 6:31 AM

記事と関係ない部分のツッコミですが、
ポテチ販売は湖池屋が先で、カルビーは後発企業です。
現在はシャボン玉石鹸と花王ぐらい離されてるかもしれませんが・・・
以上、のり塩好きより。