韓国経済、キムチの輸出額が最高水準に…輸入国1位は日本

韓国経済、キムチの輸出額が最高水準に…輸入国1位は日本

記事要約:管理人の行きつけのラーメン屋でも、ラーメン頼むとキムチが付いてくるのだが、管理人は最初から、キムチはいらないと断っている。その店は韓国産キムチを使っていると書いてあるので、わりと良心的であるのだが、チェーン店とかいくと、わりと書いてないんだよな。

だから、キムチが付いてるならいつも断っている。韓国産のキムチを食べることはない。どうしても食べたければ自分で日本産のキムチを買ってくるが、未だにキムチを買った記憶がほとんどない。

それで今回の記事は韓国のキムチ輸出が大幅に増加して最高水準となり、輸入国1位は日本ということらしい。まあ、フランチャイズ店が韓国産をキムチを採用していれば輸出額は増えるんじゃないか。管理人は何を食べようが消費者の選択の自由なので、別にキムチを輸出禁止にしろとか、そういうことはいわない。好きなものをたべればいい。

>キムチ輸出国数も2017年63カ国から昨年68カ国に増えた。韓国キムチを最も多く輸入したのは日本で、5600万ドルを記録した。日本は輸出全体の57%を占めた。続いて米国900万ドル、台湾500万ドル、香港450万ドル、オーストラリア300万ドルの順となっている。どの国も2017年に比べて3~24%増えた。一方、中国は41万ドルにとどまった。2016年(44万ドル)よりもむしろ減少した。  

そうなのか。日本人はわりと辛いものは好きではないはずなのだが、結構な輸出額だな。でも、韓国では韓国産キムチは絶滅しかかっていて、飲食店では中国産キムチが9割だったはずなんだが。

>実際、韓国キムチは海外メディアによく登場した。昨年1月、英紙ガーディアンは世界5大健康食品としてキムチを紹介した。当時、5大食品はキムチの他にレンズ豆、納豆、オリーブ油、ヨーグルトが挙げられた。また、昨年11月には日本メディアのNHKが韓国キムチの健康機能性に言及しながら「コリアキムチフェスティバル」を紹介した。  

韓国人を見てキムチが健康食とか思っている人間はただの情弱としかいいようがない。カブサイシンの取り過ぎが火病の慢性的な原因かも知れないではないか。だいたい、他の健康食品は辛くもないものという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、キムチの輸出額が最高水準に…輸入国1位は日本

昨年、キムチの輸出が大幅に増加した。韓国農林畜産食品部は2018年のキムチ輸出額が9750万ドル(約106億円)を記録したと16日、明らかにした。2017年に比べて2割増加した。韓国政府がキムチの輸出実績を集計し始めた2006年以降、最も高い増加率だ。以前のキムチ輸出最高額は2012年の1億400万ドルだ。  

  キムチ輸出国数も2017年63カ国から昨年68カ国に増えた。韓国キムチを最も多く輸入したのは日本で、5600万ドルを記録した。日本は輸出全体の57%を占めた。続いて米国900万ドル、台湾500万ドル、香港450万ドル、オーストラリア300万ドルの順となっている。どの国も2017年に比べて3~24%増えた。一方、中国は41万ドルにとどまった。2016年(44万ドル)よりもむしろ減少した。  

  農林畜産食品部関係者は「世界的にキムチは健康に良い食べ物という認識向上がキムチの輸出量に肯定的な影響を及ぼした」とし「政府のキムチ輸出支援政策も一役買った」と話した。  

  実際、韓国キムチは海外メディアによく登場した。昨年1月、英紙ガーディアンは世界5大健康食品としてキムチを紹介した。当時、5大食品はキムチの他にレンズ豆、納豆、オリーブ油、ヨーグルトが挙げられた。また、昨年11月には日本メディアのNHKが韓国キムチの健康機能性に言及しながら「コリアキムチフェスティバル」を紹介した。  

  韓国政府は昨年、フランス「SEAL博覧会」など海外の主要食品博覧会で韓国キムチを積極的に紹介できるように支援してきた。また、キムチ製造業者は日本など海外からバイヤーを招待して説明会を開いたりもした。  

  農林畜産食品部のキム・ドクホ食品産業政策官は「猛暑でキムチ原料供給の不安定性と景気低迷など容易ではない国内外的条件の中、キムチの輸出が増加したことは鼓舞的」としながら「キムチの輸出増加が維持できるようにキムチの品質および包装改善などのための研究開発拡大と輸出キムチの商品化支援などさまざまな支援方案を推進していく」と述べた。 

(https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249217)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ナナシ【メル】 (@guest_18584)
2019年1月17日 2:58 AM

韓国産キムチについては、過去の韓国報道では虫が湧いていたりと衛生面でかなり問題があるようです。また、唐辛子粉自体からも虫の卵が見つかったこともあったようです。
韓国国内では、今でも年に3~4回虫下しを飲む事で対応してるようです。
民主党政権時に一定期間検疫免除とか有りましたが今はどうなってるか食べないのでわかりませんが。
また、以前に横浜で脳内に虫が寄生して亡くなった事例が有りましたが韓国産キムチを常食していたそうで韓国でも同じ原因で死亡事例が多数あるようです。
在日韓国・朝鮮人や半島系帰化人が食べるのなら良いですが、日本人が食べるのなら心配ですね!

うさぴょん (@guest_18577)
2019年1月16日 11:41 PM

発酵食品が体に良いのは確かですが、キムチねえ。
あのニオイは、体に悪いような気がしますが。そして、七味唐辛子のさわやかな辛さと全く異質な、あのくどい辛さはなんだろう…。

韓国産の食品でも、日本で加工したら「国産」の表示ができるとか。
『気をつけよう、あいまい表示と韓国産』

ボーダーに代わりまして (@guest_18582)
2019年1月17日 1:40 AM

😥 国産表示でも安心出来ないんですか、じゃあ国産ハクサイ使用って表示なら、その他は全部韓国原産や加工だって言ってるのと同じなんですよね。
最小限ハクサイだけでも国産にするか、表示を「完全国産」「パーフェクト純日本産」とかにすれば買ってあげても良いですね。
一つや二つ韓国産の食品を食べてあげても良いけど、う〇こ汚染が超心配なこの頃wです。

aes (@guest_18597)
2019年1月17日 11:14 AM

約60億円相当なので日本国内に占める韓国産の割合は相当に少ないように感じます
少し調べると日本国内のキムチの市場規模は700億円程度との事で韓国産は10%未満になる
どうやら日本市場は今までたくあん等を作っていた国内漬物メーカーが成長品目のキムチ製造に乗り出した影響が相当に大きそうだ
設備転用も利くだろうし、縮小する漬物市場にとって製品としてみた場合キムチは国内メーカーにとって救世主と思われる

調べたついでに発見した情報だが、スーパーに対する投書が思いのほか効果的のようだ
投書の影響で韓国フェアが打てずに輸入が減少したとのこと

うさぴょん (@guest_18607)
2019年1月17日 3:32 PM
Reply to  aes

スーパーの投書が効果的?
それは、良いことを聞きました。そう言えば、イオンが韓国イチゴのソルヒャン(日本から盗んだ品種の掛け合わせ)を、『韓国で長年品種改良して』と表示して売った件。ツイッターで見た2日くらい後に立ち寄りましたが、すでにやめていましたね。

tomato (@guest_18605)
2019年1月17日 1:25 PM

多分 、在日が使用する事が多いのでは?自家用と 経営している焼肉店などの高級店関連のお店で使用しているキムチなどは韓国産が多いような、

七氏ですよ (@guest_18580)
2019年1月17日 12:23 AM

自分はキムチ好きです。
なんならトッポギとかも好きですし、韓国料理は好きなほうかもしれません。
美味しければそれでいいんです。
食べ物に罪はありません。白菜だって韓国産になりたくてなった訳ではありません。
自分が何言いたいのか解りませんw

ボーダーに代わりまして (@guest_18583)
2019年1月17日 1:44 AM

👿 「七氏さん!脳内汚染されています・・・かも」
😎 「失礼な奴ですみません、七氏さん許せ」

七氏ですよ (@guest_18611)
2019年1月17日 4:05 PM

脳内汚染wその通りかも知れません‼️
最近の過激過ぎる韓国の挑発続きの中で、箸休め的この記事でギアが切り替わらない状態です

キジトラ (@guest_18594)
2019年1月17日 11:05 AM

韓国産の 大腸菌入りのキムチを輸入? まあ スーパーで売っている キムチを買う事があれば 何処のキムチか
よく見て買うように嫁さんには 言ってますが 最近はあまり買ってこなく成りました キムチが美味しい季節ですが どうしてもキムチが食べたくなると
少し 高くつくが 通販で有名な在日の人がやっている店で買うようにしています 此れは日本人が食べやすい
辛さで 色々な味が有り 結構旨いです。