〔ゆっくり解説〕ゆっくりが中国産向けホタテ業者を斬る!安く出来ない理由とは?教授「廃業に追い込まれる業者が出る」「別の新たな国に売るには最低でも5年かかる」ーゆっくり「チャイナリスクだ。廃業しろ!」

■記事台本

中国・ロシアの世界情勢に振り回される日本の海の幸ですが、中でも特に「ホタテ」と「サンマ」に注目して、 この秋の行方について近畿大学の有路昌彦教授に解説していただきます。 中国による日本の水産物禁輸が直撃しているホタテをめぐって、安く売ればよいのではないか?という質問に対して 有路教授は「値崩れ起こると廃業者も出る…」と説明。 さらに「別の国に販路を作るのは最低でも5年はかかる」といい、 その理由についても詳しく教えてくれています。 (2023年9月27日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」より)

ニュースは以上だ。 では、ゆっくりが斬るわよ!

チャイナリスクも考えないで商売する甘ちゃんはとっとと廃業すればいい! そもそもおかしいわ。何で日本産のホタテを 中国で高く売って、我々は逆に中国産ホタテを食べないと行けないのよ?

日本人に安くで売れば良い。 どうせ天井高く積まれるほど余っているんでしょう? 販売ルート構築に5年かかる?そんなこと一般人は知らないわよ。

正直言って、ぼろ儲け商売しておいて、意図的に日本人に不利益を被らせていたのなら そんなホタテ業者は廃業してどうぞ。 廃業の危機が存在するのはどの業種だって同じよ。 甘えてるんじゃないわよ。それがチャイナリスクだったてことよ。

〔ゆっくり解説〕ゆっくりが中国産向けホタテ業者を斬る!安く出来ない理由とは?教授「廃業に追い込まれる業者が出る」「別の新たな国に売るには最低でも5年かかる」ーゆっくり「チャイナリスクだ。廃業しろ!」」への2件のフィードバック

  1. うん、うん、やっぱし文章の方が面白い。意地でも動画は続けるつもりだな。でも同じ内容なら自分の中で音声変換できるから無機質なYouTubeよりオレには文章がありがたい。それに聴力障害者だしな。昨日言ってたことをもう実行に移している。手首のこともあるから無理はいえないが頑張ってください。応援します。

  2. 日本企業が中国と商売するには常に「チャイナリスク」を考慮しないと今回の様に地獄に落ちます。もっと危険なスパイ容疑で捕まても日本政府は頼りになりません。日本のEEZ(排他的経済水域)内に中国が「海上ブイ」を勝手に設置しても中国に向けてブツブツ言っている程度です。フィリピンのように実力で撤去すれば良いのに何を遠慮しているのか不思議です。共産党などの野党はアメリカには強く反発するのに中国には黙認です。日本の外務省も上川陽子外務大臣に代わったのだから遠慮せずフィリピンと組んで中国の横暴を世界の訴えるべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です