中国電力危機 中国が「炭素排出削減の加速化」を拒否…「我々は開発途上国」「歴史的には先進国のせい」

中国電力危機 世界はカーボン・ニュートラル(温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味)の方向で進んでおり、地球温暖化の対策の一環といて「脱炭素社会」を掲げているが、電力危機の最中である中国は真逆の方向に舵を取った。なんと、炭素排出削減の加速化したあげく、「我々は開発途上国」「歴史的には先進国のせい」と舐めたことを言っている。

中国が開発途上国なわけないだろう。発表通りなら世界経済大2位のGDPを叩き出す国だぞ。しかも、歴史的には先進国のせいとか意味不明だ。その先進国の支援でここまで大きく成長したのは「中国」ではないのか。

それで、 「2030年前までに炭素の排出量がピークを迎えるようにし、その後から削減していくという目標を維持する」 とか、舐めたことを述べている。あと8年でピークってどうなんだ。今の炭素排出量がピークにしないと脱炭素なんてできるわけないだろう。しかも、「COP26]の前だぞ。

また、中国が出した 気候変動への対応履行報告書には「中国は気候変動への対処を非常に重要に考えている」「国内で持続可能な発展を達成し、人類の未来を共有する共同体を建設しなければならないという義務を果たしていく」と記載するも、「 中国は開発途上国であり、大気中の温室ガスが歴史的に蓄積されたのは、特に先進国による大規模な化石燃料の消費によるものだ」とか、自分らがどれだけ化石燃料を消費しているのかも無視である。

中国が世界の工場って呼ばれて、環境も最悪となったのは何が原因だ。工場から排出する炭素などの大気汚染物質だろうに。このように都合が悪くなったら「途上国」を強調する中国。世界中がそんな態度に呆れているぞ。一方で周辺国に軍事的な調圧は加速化させるという。

中国は「2030年前までに炭素の排出量がピークを迎えるようにし、その後から削減していくという目標を維持する」と28日(現地時間)国連に対し正式に伝えた。これは、習近平中国国家主席が昨年掲げた方針には変化がないという意味である。

このような中国の見解は「炭素排出削減を加速化させなければならない」という流れに冷や水を浴びせたと評価されている。また、今月31日からイギリス・グラスゴーで開かれる「COP26(第26回気候変動枠組条約締約国会議)」で、気候変動への対応のためのより強力な合意を導き出すことが困難になったという見方も出ている。習主席はCOP26サミットにも出席しないことになっている。

米ブルームバーグ通信などによると、中国はこの日国連に提出した「温室ガス削減に関するNDCs(国が決定する貢献)のための中国の成果、新たな目標と措置」というタイトルの気候変動への対応履行報告書で、先のような内容を盛り込んだ。報告書は、パリ協定により5年ごとに目標値を引き上げた修正案として提出しなければならない。ことしの締切り期限は7月であったが、中国を期限を過ぎて提出したことになる。

中国の今回の報告書は「2030年頃に炭素排出をピークとしているが、より早く達成するよう努力する」としていた5年前の報告書と同じ内容である。また「2060年までに炭素中立(カーボンニュートラル)を達成する」という習主席の昨年の宣言も盛り込まれている。

報告書には「中国は気候変動への対処を非常に重要に考えている」とし「国内で持続可能な発展を達成し、人類の未来を共有する共同体を建設しなければならないという義務を果たしていく」と記載されている。

しかし「中国は開発途上国であり、大気中の温室ガスが歴史的に蓄積されたのは、特に先進国による大規模な化石燃料の消費によるものだ」と強調している。

習主席のかわりにCOP26に出席する解振華 気候変動担当大使も「先進国がより多くの行動に拍車をかけることができるよう、開発途上国に資金と技術を提供すべきだ」とし「ヨーロッパと米国が、気候問題において歴史的責任を認めなければならない」と言及している。

しかし実際には「中国が世界最大の温室ガス排出国であり、中国が排出計画をどのように定めるかによってパリ協定の温度制限(1.5度)の目標達成実現も決定されるため、今回の報告書には失望している」とメディアは報じている。

https://s.wowkorea.jp/news/read/320730/

■5chの反応

2アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk 2021/10/29(金) 08:51:47.19ID:vuNw/julヽ

冬場の石炭は確保できましたかー?

→今、モンゴルから石炭輸入量を増やしている最中だ。

6◆1s3KCJMYac 2021/10/29(金) 08:53:20.29ID:j3RaOQWb>>1

しかし実際には「中国が世界最大の温室ガス排出国であり

どうするの、これ

→途上国でアル。先進国ガー、どこかの国と同じだ。

20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 08:57:56.09ID:wm5Qgh7J>>29

今こそグレタ大先生、突撃攻撃で週金payやっつけちゃって下さい

→中国のは綺麗な主張です。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 08:59:10.50ID:CXND2WZx>>50

二酸化炭素排出量 単位 100万トン 2018年
1 中華人民共和国(中国) 9,570.8
2 アメリカ合衆国(米国) 4,921.1
3 インド 2,307.8
4 ロシア 1,587
5 日本 1,080.7

中国が1割強減らせば、日本の全排出量は吹っ飛ぶんだよな

→これをピークにすらしないんだぜ。もっと増やすてさ。

93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 09:20:32.26ID:E00cA1rn

中国へ文句を言う前に中国への投資を規制しろや
中国投資で儲けておいて文句だけ言うなや

→それもどんどん逃げてますよ。

94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 09:20:35.77ID:BpZ90Gy6

自己都合で開発途上国になったり先進国になったりと中国はずる賢い
日本より技術が進んでいる中国は誰もが認める先進国である

→そもそも、先進国より、二酸化炭素排出量が圧倒的に多いのに、途上国だからとか意味不明だ。

■管理人の感想

このように、さすがどこかの国の宗主国ということで、都合が悪くなれば途上国だから大目に見るアル!とかいいだす。こんな国が世界のリーダーになるとかあり得ないだろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

中国電力危機 中国が「炭素排出削減の加速化」を拒否…「我々は開発途上国」「歴史的には先進国のせい」」への3件のフィードバック

  1. 流石、期待を裏切らない「大韓国」。
    「小中国」を従えて、何処へ行く?
    だけど「小中国」は、先進国になったと云って、喜んでいなかったか?カメレオンのように、手を変え、品を変えで先進国になったり、後進国になったり、セコいのぉ。上海からリニアを走らせ、宇宙にロケットを飛ばす国が後進国な訳がないではないか。やはり習近平の中国は危険だ。これ以上強くさせないためには、世界は一致団結で対峙しなくてはならない。台湾や尖閣諸島はきっかけに過ぎない。いま殺らなければ取り返しがつかない。時間は待ってはくれない。

  2. 出ました!!中国の得意の矛盾したことを平気で言い嘘をつく二枚舌外交、いや三枚舌外交、いや多数枚舌外交です。
    世界は断じてこれを許してはいけません。
    習近平さんには約束したことは守ることを教えましょう。
    うん?これでは隣の国と北の国と同じではないか、あぁぁ嘆かわしい日本の周りは噓つきだらけか!
    こうなれば、習近平さんの失脚を世界中で後押しするしかありません。
    早よ!早よ!失脚してくれ習近平さん(祈)
    世界を平和にしてくれ!
    口直しに、エンゼルス大谷翔平選手が「年間最優秀選手賞」と「ア・リーグ最優秀野手賞」をダブル受賞しました、二刀流が本場で花開きました、昔の野球漫画が本当になったみたいな凄い話ですよね。

  3. アルカニダの言ってることってようつべの「パ●ラちゃんねる」に出てくる「専業主婦志望の結婚できない婚活女」そのものですよね。
    ・働きたくないから専業主婦で楽したい。
    ・男のカネで楽したい。
    ・男のステータスで女友達にマウント取りたい。
    ・女性ファーストで男性が尽くすのが当たり前。
    ・結婚するなら高収入イケメンエリート。だけど女である自分は努力なんてしない。
    「男」を日本「女」をアルカニダに変換するとあら不思議、日中関係、日韓関係そのものですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です