【宮城県】 コロナ感染者が急増、GoToイート再停止で調整・・・わずか3週間で再度の停止に追い込まれる形に

【宮城県】 コロナ感染者が急増、GoToイート再停止で調整・・・わずか3週間で再度の停止に追い込まれる形に

記事要約:緊急事態宣言をして飲食店の時短要請をしたことが効果があって感染者を減らしたのだから、GOTOイートなんて再開すれば感染者が増えるのはわかりきってることだ。それなのに宮城県はGOTOイートを再開して、わずか3週間で再度の停止に追い込まれるという。まさにイタリアの飲食店の営業を再開して20日経過後のデータにそっくりという。

>新型コロナウイルスの感染者が急増していることから、県は、先月再開したばかりの「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の販売を停止する方向で最終調整に入りました。県内では、今月に入ってから感染者が急増し、14日までの1週間に発表された感染者は300人を超え、感染のピークだったことし1月の水準に迫る勢いです。

だから、感染者が減ったからと安心して、GOTOイートやGOTOキャンペーンを再開しても、人の移動が増えればそれだけコロナの感染者は増える。なぜなら、コロナが国内で消滅したわけではないからな。飲食店に限らず,人の移動を抑えることがコロナを減らす唯一の方法だろう。

>プレミアム付き食事券をめぐっては、去年12月に停止されたあと、県は、感染が落ち着いていた先月23日、売り上げが落ち込んでいる飲食店を支援するため販売を再開していました。

管理人はネットで京都市の分を申し込んだがサーバーエラーで一つも買えなかった。どうやってみんな、購入できたかは知らないが、結局、コロナが存在する以上、人を一カ所に集めるようなことはしてはいけない。それよりも、テイクアウトで安くなるクーポンを作った方がいいんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147868″]

【宮城県】 コロナ感染者が急増、GoToイート再停止で調整・・・わずか3週間で再度の停止に追い込まれる形に

新型コロナウイルスの感染者が急増していることから、県は、先月再開したばかりの「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の販売を停止する方向で最終調整に入りました。県内では、今月に入ってから感染者が急増し、14日までの1週間に発表された感染者は300人を超え、感染のピークだったことし1月の水準に迫る勢いです。

こうした中、県は感染拡大を防ぐため、県内の飲食店で利用できる「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の販売を再び停止する方向で最終調整に入りました。

プレミアム付き食事券をめぐっては、去年12月に停止されたあと、県は、感染が落ち着いていた先月23日、売り上げが落ち込んでいる飲食店を支援するため販売を再開していました。

しかしその後、仙台市などの飲食店でクラスター・感染者の集団の発生が相次いだことで、わずか3週間で再度の停止に追い込まれる形になりました。県は、15日にもこうした方針を決定し、制度を所管する農林水産省と調整した上で、正式に販売を停止することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20210315/6000013956.html

【宮城県】 コロナ感染者が急増、GoToイート再停止で調整・・・わずか3週間で再度の停止に追い込まれる形に」への1件のフィードバック

  1. 元々アクセルとブレーキを調整して新型コロナと経済を回していく方針なので、想定の範囲内ではありませんか?他がマスゴミの偏向報道や操作されたアンケート調査に方針をぶれさせすぎ。新型コロナの死者の平均年齢(平均寿命と大差ない)と2020年の総死者数(2019年より大きく減少)を見ていかに日本の対応が過剰で、もう少し経済に振り向けるべきとならないかが不思議。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です