韓国経済、〔韓国THAAD配備〕文大統領に衝撃、新たに4基のTHAAD発射台が内緒で運び込まれる=韓国ネット「恐ろしい」「なぜこそこそと?」
記事要約:どうやらTHAADの追加配備が文在寅大統領に知らされず、新たに4基のTHAAD発射台が運び込まれたそうだ。
文在寅大統領は怒ってその経緯を問いただすとか述べているが、アメリカにしてはTHAAD配備の用地として提供された場所に何を置こうが、韓国に知らせる理由はないんだよな。それが例え「核兵器」だろうが、そこはアメリカの用地なのだから、自由に使う権利がある。最もどうして知らされないかは簡単だ。信用されてないからだ。
アメリカはTHAAD配備を韓国抜きで進めている。だから、別に韓国へ知らせる理由もない。完了したら報告するぐらいだろう。
>尹主席は「国防部は25日の国政企画諮問委員会の業務報告で、新たな発射台が韓国内に保管されている状況を報告しなかった」と説明し、「文大統領はどのような経緯で搬入されたのか、搬入は誰が決定したのか、なぜ国民に公開せず、新政府でも今まで報告を怠っていたのかなどについても調査するよう指示した」と明らかにした。
これも文在寅大統領のパフォーマンスだよな。軍事機密を態々国民に知らせる理由がどこにあるんだ?はっきりいって無能だな。だいたい知らせたら北と中国にもその動向がすぐに伝わるではないか。
>これについて、韓国のネットユーザーからは「さらに増えたなんて恐ろしい」「THAADは本当に韓国国民を守ってくれるの?」「なぜこそこそと運び込む?真相が知りたい」「THAADにも重大な何かが隠されているのか?」など不安の声が寄せられている。
管理人はよくわからない。1基増えようが、4基増えようが防衛兵器なんだから同じなんだよな。むしろ、防衛力アップだよな。防衛力上がって歓迎すべきだ。でも、アメリカが追加の発射台が必要だと思うなら、それはミサイルが想定以上に飛んでくる可能性を考えたからだろう。
本来は喜ぶべきところだが、韓国もこれで追加のTHAAD配備費用をさらに支払うことになる。10億ドル+追加配備費用ということで、いくらになるんだろうな。
>また、「これまで韓国は国ではなかった。国民の知る権利が無視され続けてきたのだから」「政権が変わってずいぶんたつのにまだ大統領に報告していなかったの?韓民求をすぐに解任するべき」「もし弾劾していなかったらこの国は滅びていた。朴槿恵を絶対に許せない」など朴槿恵前政権に対する批判的な声も目立った。
大丈夫。今でも国ですらない。国民の知る権利は軍事機密にまで及ばない。文在寅大統領のパフォーマンスに利用されだけだと気づきもしない。弾劾したから国が滅びたのは考えないのか?朴槿恵前大統領はTHAAD配備して国を守ろうとしたのだが・・・。
怒濤の突っ込みを入れたがなんていうのか、韓国人は相変わらず、自分たちが誰に守ってもらっているかを理解できてないようだ。少なくとも韓国の領土を守る場所に置かれている防衛兵器が「怖い」という感想はどう考えても出てこないだろうに。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)
韓国経済、〔韓国THAAD配備〕文大統領に衝撃、新たに4基のTHAAD発射台が内緒で運び込まれる=韓国ネット「恐ろしい」「なぜこそこそと?」
2017年5月30日、韓国・朝鮮日報によると、韓国南部の星州に配備された高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射台2基とは別に、新たに4基の発射台が非公開で韓国内に搬入されていたことが分かった。これを受け、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長とチョ・グク民情首席秘書官に搬入の経緯などを徹底的に調査するよう指示した。
尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は30日の会見で、「鄭室長から4基の発射台が新たに搬入されたとの報告を受けた文大統領は『非常に衝撃的だ』と述べた」と明らかにした。文大統領は朴槿恵(パク・クネ)政府時代に任命された韓民求(ハン・ミング)国防部長官に電話をかけ、4基の発射台がすでに国内に搬入されているとの事実を直接確認したという。
尹主席は「国防部は25日の国政企画諮問委員会の業務報告で、新たな発射台が韓国内に保管されている状況を報告しなかった」と説明し、「文大統領はどのような経緯で搬入されたのか、搬入は誰が決定したのか、なぜ国民に公開せず、新政府でも今まで報告を怠っていたのかなどについても調査するよう指示した」と明らかにした。
これについて、韓国のネットユーザーからは「さらに増えたなんて恐ろしい」「THAADは本当に韓国国民を守ってくれるの?」「なぜこそこそと運び込む?真相が知りたい」「THAADにも重大な何かが隠されているのか?」など不安の声が寄せられている。
また、「これまで韓国は国ではなかった。国民の知る権利が無視され続けてきたのだから」「政権が変わってずいぶんたつのにまだ大統領に報告していなかったの?韓民求をすぐに解任するべき」「もし弾劾していなかったらこの国は滅びていた。朴槿恵を絶対に許せない」など朴槿恵前政権に対する批判的な声も目立った。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176499)
朝鮮日報の記事の抜粋です、まさに突然の話であり全くもって理解し難い。THAADはレーダーと6基の発射台が一つのセットになっている。その中でレーダーと発射台2基は今年4月末に星州に搬入された。正式な配備ではなく、状況が急を要したことによる臨時の配備だった。本来は6基がセットになっていることもあり、残り4基もすでに国内に持ち込まれ、配備に向けて準備が進められているのはいわば当然のことだ。またこの4基が韓国国内にあるとの報道もその当日からずっと続いている。問題の特性上、韓国軍が特定の兵器についてその存在や移動、配備の状況を表向きに公表しなかっただけで、実際はすでに誰もが知っているようなものでもあった。
ですよね、運搬されている映像すらメディアで流れていたみたいだし、何を今さらって感じです。
とりあえず、「仕事してます」、というアピールでしょう。やっているふりだけですけど。
そんなことより、米国大統領や中国国家主席と会談する準備は進んでいるのでしょうか。徒手空拳はあまりにヤバいことは、素人でも分かるのだけれど。
「韓国は地政学的に日本より遙かに重要だから、どちらからもラブコールが送られるはず。蝙蝠外交マンセー」なんてことを、まだ夢想しているのかな。