中国包囲網 台湾を取り囲んでの日米英蘭加新6カ国共同訓練で空母三隻が中国を牽制-防衛省「画期的だ」

中国包囲網 9日、日米英蘭加新6カ国共同訓練が終了した。沖縄南西の海空域で米英軍の空母三隻が参加する訓練をしたというのが驚きである。また、この共同訓練の範囲は沖縄沖だけではない。4日には南シナ海に移動して台湾を取り囲むようにして行われた。中国は反発して 1日以降、戦闘機など150機を台湾の防空識別圏(ADIZ)に進入させて対抗した。

空母三隻が参加する大規模な訓練で、中国がやったことは150機程度の戦闘機を台湾の防空圏を侵入させた程度。完全にびびってますね。まさか、この程度で「反発」とか言い出すんですか?

空母三隻編成の大艦隊VS戦闘機150機など戦力差は比ではない。しかも、6カ国の共同訓練だ。別にアメリカ、イギリス、日本だけが参加したわけではない。オランダ、カナダ、ニュージーランドも加わった。この6カ国が足並みを揃えて中国を「牽制」するという事実が世界中に報道された。この意味は大きい。防衛省幹部が「画期的」だと評価するのも頷けるだろう。

それで、もう一つ気になるのは海自は四国沖で、甲板を耐熱化したヘリ搭載型護衛艦「いずも」に米海兵隊のステルス戦闘機F35Bが発着艦する検証作業を行ったこと。いずもを軽空母化する作業と同時に並行でF35Bの着艦の検証作業も進めていると。

後、最後に突っ込んでおく必要があることは賢明なる読者様ならおわかりだろう。そう、米国と同盟国で、もっとも地理的に近い国が参加していない。もちろん、自称バランサー「韓国」のことだ。ある意味、韓国が参加してないことが一番笑えるという。

日米英など6カ国の艦艇が南シナ海で行っていた共同訓練が9日、終了した。2、3日には、沖縄南西の海空域で米英軍の空母3隻が参加する訓練も実施した。これに対し、中国は1日以降、戦闘機など延べ150機を台湾の防空識別圏(ADIZ)に進入させ、威嚇を繰り返した。空母3隻が集結する異例の展開に中国側が激しく反応したとの見方が広がっている。

今回の訓練には、米軍2隻と英軍1隻の空母計3隻のほか、海上自衛隊からはヘリコプター搭載型護衛艦「いせ」を含む3隻が参加。これにオランダ、カナダ、ニュージーランドのフリゲート艦が加わった。

訓練は4日に沖縄沖から南シナ海に移動し、台湾を取り囲むようにして行われた。南シナ海での訓練に米空母2隻は参加していないが、6カ国が足並みをそろえて中国を牽制(けんせい)する姿を見せたことに防衛省幹部は「画期的だ」と強調した。

日米両国がより多くの国との連携を重視する背景には、米中間の軍事バランスの変化がある。

1996年には中国軍が台湾・総統選を威嚇するため台湾近海にミサイルを次々と撃ち込んだのに対し、米国は空母2隻を派遣して力の差を見せつけた。あれから25年がたち、中国は空母キラーと称される対艦弾道ミサイル「DF21D」など1250発以上の地上発射型中距離ミサイルを配備。米空母の接近を阻む能力を構築しており、米国は同盟国、友好国を巻き込んで中国を牽制する戦略を描く。

6カ国共同訓練が行われていた3日には、もう一つの画期的な動きもあった。海自は四国沖で、甲板を耐熱化したヘリ搭載型護衛艦「いずも」に米海兵隊のステルス戦闘機F35Bが発着艦する検証作業を行った。

https://www.sankei.com/article/20211009-HPWJL3M3LVM6DF3EV5OASYE6ZM/

■5chの反応

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/10(日) 19:26:35.62ID:T8ES+ae1

朝日「世界中からぐんくつの音が聞こえる!」

→ですね。朝日はそろそろ中国の新聞になることをオススメしますよ。

17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/10(日) 19:29:40.98ID:cKKDUV12>>27

韓国がいないのが象徴的だね
いろんな意味で

→ですよねー。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/10(日) 19:35:16.81ID:Mqeoyid

r>>71>>73>>17
味方につけた方が勝つからね
引っ張りだこのバランサーは辛いよ

→いや、いらないです。

59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/10(日) 20:07:35.90ID:Cgd/gQJb

>>62>>63>>64お前ら今や中国は日本より科学技術が進んでて文化も開花して豊かなの知らねーんだな
日本よりよっぽど先進国だぞ

→ですよね。でも、GDPの3割が不動産だと暴露された。不動産バブルでGDPが増加していただけですよ。豊かな国なら電力危機で国民が苦しむなんてことはないはず。まあ、先進国なら頑張れ。

83<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/10(日) 20:32:22.66ID:EYUlAZeN

>>86>>88>>96>>65
原油の封鎖とか、どうやってやるのか知らんけども仮に出来たとして
中国がそれで干上がるまで何もしないわけがないし
それを考えたら米国が原油封鎖とかするわけもないだろ

→原油の封鎖より、原油価格の高騰のほうが厳しい化と。何より、中国は「ドル不足」になれば支払う金がないのだから。元で原油を売ってくれる国があるかどうかは教えてください。

120<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/10(日) 21:05:21.87ID:EYUlAZeN

>>110
こういう演習に韓国が参加しないのは何でだろうな

→いやあ、管理人もわからないです。アメリカの同盟国なのになあ。

■管理人の感想

中国包囲網は経済的にはCPTPP、軍事的にはこのような大規模な共同訓練。軍事同盟の締結などで続々と強化されている。ただ、中国も黙って包囲されているようなことはない。習近平国家主席の言動を見ればそれはわかる。もっとも、戦争して中国が勝てる可能性などゼロだがな。別に日米英だけで勝てるが、それだと角が立つので他の国と関係を強化しているだけだからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

零戦搭乗員 (@guest_60493)
2021年10月11日 7:12 AM

のモンハン事件の空戦ではソ連軍は日本陸軍の何倍にも勝る数の戦闘機で戦ったが苦戦した。ソ連の戦闘機搭乗いんは「我々は負けたのではない、只数多く日本軍戦闘機に撃墜されただけだ」と述べている。150機では台湾海域は中国軍戦闘機の墓場と化すだろう。

たろうちゃん (@guest_60496)
2021年10月11日 9:43 AM

先日の岸田総理と習近平主席の電話会談では、岸田総理の弱腰のイメージが強かったんだが、あれは挨拶と一緒でホンネは別の所にあった訳だ。日本は台湾防衛から一歩も退かぬと云うわけだな。ならば憲法改正に伴う9条見直し、自衛隊の国軍昇格、十分な装備での任務、そして防衛庁から防衛省に改省。戦場での殉職場合の遺族に対しての保証。のんびりはしていられない。核保有の論議の有無は通り過ぎて、核保有は必須だ。コロナウィルスで生物、細菌兵器の威力は様々と見せつけられたが、先ずは核保有なのだ。隣の狂った民族でさえ保有しているのだ。我が国も保有する事で牽制にはなるだろう。韓国が中国包囲網に名前を連ねていないと云う。経済的にも苦境にある隣国には演習参加の費用さえバカにはできぬものだろう。なによりも中国からの経済報復は国の存続さえ怪しくするものだからだ。只、失った信用は簡単には取り戻せない。アメリカからは通貨でのお仕置きがくだる筈だ。来年には韓国終了のフラグが立つだろう。

rom専 (@guest_60502)
2021年10月11日 11:56 PM

対艦弾道ミサイル「DF21D」噴飯ものの響き。一度成層圏まで上昇してその後降下してくる大陸間弾道弾はマッハ36に達し確かに迎撃が難しい。でもそれは弾道弾自身も同じ事。早すぎて目標の変更も正確な照準も出来ない。だから核弾頭積んで都市攻撃オンリー。空母の様な移動する機動兵器には絶対当たらない。核を積んでもね。成層圏まで一度上昇する関係上発射は察知される、降下を開始した弾道弾は早すぎて進路の変更が出来ない。無理をすると折れる。回避運動取られたらお手上げ。だから対艦弾道弾なんて意味のない物どこも作らなかった。狂気のソ連ですら。その役立たずを現実に作っちまった中国上層部の頭の悪さは世界一。きっと中華技術者は反対した筈。カナード翼付きステルス戦闘機でも笑わせてもらったが。(運動性を向上させうるがステルス性を絶望的に落としてしまう、現在に至るもステルス機に採用した間抜けは中国だけ)

零戦搭乗員 (@guest_60507)
2021年10月12日 7:16 AM
Reply to  rom専

スーパーコンピューターのシュミレーションでも極超音速ミサイル、速すぎて当たらないと言ってました。欧米でもスピードを出すのは此れ迄の技術でも出来ましたが、命中率の関係から其れは遣らなかったのかも知れませんね。

零戦搭乗員 (@guest_60508)
2021年10月12日 7:54 AM

カナード付きの戦闘機、極超音速ミサイル、、。何とか格好だけでも欧米に追い付こうとする中国、北の技術的な焦りを感じます。彼らに出来るのはハッタリだけです。