中国産 アサリ産地偽装 8割は熊本経由せず 流通ルート解明へー2020年漁獲量21トン 9~12月で販売量2485トン

中国産 なんだろうな。この事実を知ればそれだけで絶対におかしいと気づく量だ。例の熊本産アサリの産地偽装で、面白いことがわかった。2020年、熊本県の漁獲量21トン。なのに、2021年の9~12月で販売量2485トン もある。つまり、120倍の量だ。アサリが分裂したって120倍にはならんぞ。 流通量の開きが多いではない。97%が外国産の時点でおかしい。

これがわかったのはDNA検査らしい。最近、何でも偽装が多いから、DNAまで調べないと行けないのか。だいたい、中国や韓国から輸入された、生鮮アサリの約8割は、港がある山口県下関市に保管された後、熊本の海を経由せずに、熊本県産として市場に出回っている可能性があるとか。

つまり、我々は知らずに、中国産や韓国産のアサリを食べさせられたのだ。2485トンも3ヶ月で流通したのなら、この3ヶ月間で全国に被害者がいることになる。熊本産のアサリを買った消費者はほぼ被害者だ。97%だからな。

SSRガチャが当たる確率がだいたい3%だから、熊本産のアサリを買って、本来の熊本産のアサリが食べられるのは3%しかいないのだ。スーパーやコンビニなどで、アサリ入りスパゲティーとか、弁当にアサリがはいってたり、定食屋の味噌汁の具など、やばい。結構、食べてるぞ。

これは怒りが収まらない。やばい。熊本産全体を購入したくない。経済を扱うサイトだから、不買運動はアサリ以外はすすめたくないが、ちと、管理人も余りにも被害者が多すぎて、止めることはできんな。日本人はめったに怒らないが、食の問題は別だ。

熊本県産として販売されているアサリの大半に外国産が混入している問題で、熊本県は、産地偽装の疑いがあるアサリの8割程度が、同県を経由せずに流通している可能性があることを明らかにした。農林水産省と同県は連携し、流通ルートをさかのぼって実態解明を急ぐ方針だ。

 農水省の調査では、2021年10月~12月の3カ月間で、全国の小売店で熊本県産として販売されたアサリの推計量は2485トンに上り、その97%に外国産混入の可能性が高いことが判明した。20年の熊本県内の年間漁獲量は21トンと、流通量との開きが大きい。

 同県などによると、中国や韓国から輸入された生鮮アサリの約8割は、港がある山口県下関市に保管された後、熊本の海を経由せずに、熊本県産として市場に出回っている可能性がある。残りの2割程度は、県内の養殖場で一定期間育てる「蓄養」を行った後、仲介業者などを通して市場に流れているとみられる。

 産地が偽装されるタイミングについて、ある漁業者は「外国産では買い取ってもらえない。市場に渡る段階で偽装されているはずだ」と指摘する。ただ、その流通ルートは複雑で、同県の担当者は「現時点では分からない」と打ち明ける。

 食品表示法は、輸入品について原産国表示を原則とするが、水産物を2カ所以上で成育した場合、期間が長い方を原産地と表示できる「長いところルール」がある。アサリは成育年数が判別しにくく、短期間の蓄養で熊本県産と偽装されているとの指摘もある。このため、蒲島郁夫知事は「表示ルールの見直しを国に要請する」と語っている。 (鶴善行、綾部庸介)

発覚決め手はDNA分析

 熊本県産アサリの大半に外国産が混入している可能性が高いことを決定づけたのは、食品表示偽装を専門にした科学鑑定だった。食品の産地偽装が後を絶たない中、農林水産省などは、市販されている食品への抜き打ち検査を続けており、産地や成分を調べる知見を蓄積している。

 今回のアサリの調査では、農水省が全国の小売店で買い上げたアサリ50点を、独立行政法人農林水産消費安全技術センター(FAMIC)がDNA分析した。

 FAMICによると、国内で流通するアサリのDNAは、主に日本沿岸や韓国南岸に生息する種類と、中国沿岸や韓国西岸に生息する種類に分かれており、それぞれ塩基配列の一部が異なる。買い上げたアサリのDNAを分析した結果、熊本県産と表示されたアサリだけ「中国沿岸・韓国西岸型」の特徴が出たという。

 食品は見た目で産地を判別することが難しく、FAMICは年間数千点の食品を科学分析している。食品表示法などの違反疑い事例を見つけており、1月にも奈良県のうなぎ専門会社の産地偽装が判明した。担当者は「不自然に安い国産品など怪しい食品に目を光らせている」と話す。 (石田剛)

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/871949/

■5chの感想

3ニューノーマルの名無しさん2022/02/04(金) 11:26:34.60ID:UwLKH2Cg0

韓国経由?

→らしい。

12ニューノーマルの名無しさん2022/02/04(金) 11:28:45.42ID:KWa3oG290

撒いてすらいないんかい

→みたいだな。

34ニューノーマルの名無しさん2022/02/04(金) 11:33:05.89ID:+/m+6JoF0

有明海で洗えば、熊本産になるかと思ったら、
熊本スルーで熊本産かよ。
これは完全にアウト。

→本当、酷い。

57ニューノーマルの名無しさん2022/02/04(金) 11:36:28.13ID:FgwT2K+D0

大掛かりな流通業者が関与してるんだろうな。
徹底的に調べて逮捕・起訴して欲しいわ。

→そりゃ、販売量がおかしいからな。

118ニューノーマルの名無しさん2022/02/04(金) 11:45:20.19ID:1IDyxVMa0

これ、消費者以外は全員熊本産のあさりじゃないこと知ってて販売してるよな

→これ、戦後、最大の食品偽装事件だとおもう。どれだけの人間が関与しているんだ。

■管理人の感想

もはや、砂浜に蒔くとか。そういうものですらなかった。産地直送(中国産)!だった。ふざけすぎだ。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

中国産 アサリ産地偽装 8割は熊本経由せず 流通ルート解明へー2020年漁獲量21トン 9~12月で販売量2485トン」への3件のフィードバック

  1. 今回の熊本県産(実は中国産・韓国産)のアサリとか、奈良県の生鮮食品加工会社「うな源」が販売していた国産(実は中国産)のウナギとかその他色々ありました、もう滅茶苦茶ですやん。偽装事件の見せしめとしてうやむやな処分でお茶を濁さないで関係者を厳罰にしてくれ。
    お店のうたい文句「良いものをより安く」が色褪せて見えてきました、「安いものには裏がある」貧乏人ほど騙されるこの世の中、農林水産省もこんな不自然なことが直ぐに分からないとは情けない!国産より中国産・韓国産に頼るしかないなら安全評価と品質保証を明確にして中国産・韓国産として販売してくれ。まぁ、それが出来ないから偽装するんだろうけど。

    1. 今回の偽装で納得いかないのは高い国産表記だけど嘘で、中身は外国産という所。流通はボロ儲けだけど苦しい日本の生産者には何の助けにもなって無い。これ、モノ動かしてるだけの流通業者が私利私欲でやって、真面目に努力する日本の生産者の妨害をしている。許せませんわ。

  2. 今回の偽装に関わった業者はどんな末端社員でも全員死刑で。生活の為にやった?いえ、食品で嘘をつく人間に生きる資格無いです。全員死刑で。嘘をつく、嘘をついて開き直る。絶対に許せません。関係者は全員死刑で、処刑の様子を全国放送して確実に悪党が死んだ事を確認させろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です