【国連特別総会】対ロシア非難決議案、141カ国賛成で採択 棄権35 反対は5(ロシア、ベラルーシ、シリア、北朝鮮など)

【国連特別総会】 ロシアのウクライナ侵攻で敵と味方、そしてそれ以外の陣営の構図がはっきり見えてきた。国連徳辺総会での対ロシア非難議決案に141カ国賛成で採択。棄権35.反対5となった。無投票か、または欠席12となった。この決議に法的拘束力はないが、敵か、味方かを炙り出すにはちょうどいいな。でも、韓国さんは既にレッドチームですよね?なんせ、賛成に入っているんですか。

それで、明確に反対したのはロシア、ベラルーシ、シリア、北朝鮮、エリトリアとなった。エリトリアは知らないが、まあ、メンツとしてはそうだなとしか言い様がない。国際社会がロシアの横暴を許すまじという意思を示した。棄権した国については判断は難しいが、どちらに付くかどうかは様子見といったところか。しかし、なんでロシアをあれだけ擁護している中国が棄権なんだ。ここで反対を示しておけよ。もう、五輪中とか気にするなとおもう。

決議は「(侵攻は)欧州で何十年もなかった規模であり、戦争の惨劇から今の世代を救うために緊急の行動が必要だ」と訴えている。ロシア軍の即時無条件での完全撤退を要求。ウクライナ東部の親露派支配地域の「独立承認」を撤回することも求めた。一方、支持を増やすためにウクライナ侵攻について「最も強い言葉で遺憾の意を示す」という表現にとどめた。

これをどう見るかだよな。最も強い言葉で遺憾という意を示すでは弱いよな。でも、こんなのは対ロシア制裁でロシアが疲弊していけば簡単に覆るからな。

国連総会(加盟193カ国)は2日、ウクライナ危機をめぐる緊急特別会合で、ロシア軍の完全撤退などを要求する決議案を賛成141の賛成多数で採択した。決議に法的拘束力はないが、侵攻に踏み切ったロシアを非難する国際社会の政治的意思を示した。

 反対は5(ロシア、ベラルーシ、シリア、北朝鮮、エリトリア)、棄権は35。

 国連総会は2014年、ロシアによるウクライナ南部クリミア半島の編入を認めない決議案を賛成100、反対11、棄権58で採択。これを大きく上回る賛成が集まったことで、ロシアの孤立ぶりが浮き彫りになった形だ。

 日本も共同提案国に加わった。前回14年の採決では棄権に回ったが、今回は賛成に転じた国も相次いだ。

 決議は「(侵攻は)欧州で何十年もなかった規模であり、戦争の惨劇から今の世代を救うために緊急の行動が必要だ」と訴えている。ロシア軍の即時無条件での完全撤退を要求。ウクライナ東部の親露派支配地域の「独立承認」を撤回することも求めた。一方、支持を増やすためにウクライナ侵攻について「最も強い言葉で遺憾の意を示す」という表現にとどめた。【ニューヨーク隅俊之】

賛成 141

棄権 35
アルジェリア、アンゴラ、アルメニア、バングラデシュ、ボリビア、ブルンジ、中央アフリカ共和国、中国、コンゴ、キューバ、エルサルバドル、赤道ギニア、インド、イラン、イラク、カザフスタン、キルギス、ラオス、マダガスカル、マリ、モンゴル、モザンビーク、ナミビア、ニカラグア、パキスタン、セネガル、南アフリカ共和国、南スーダン、スリランカ、スーダン、タジキスタン、ウガンダ、タンザニア、ベトナム、ジンバブエ

反対 5
ロシア、ベラルーシ、北朝鮮、エリトリア、シリア

無投票(欠席?) 12
アゼルバイジャン、ブルキナファソ、カメルーン、エスワティニ、エチオピア、ギニア、ギニア・ビサウ、モロッコ、トーゴ、トルクメニスタン、ウズベキスタン、ベネズエラ

https://mainichi.jp/articles/20220303/k00/00m/030/002000c

■5chの反応

10ニューノーマルの名無しさん2022/03/03(木) 08:25:04.89ID:2Gm6Af050>>24

2008年のグルジア戦争でも
ロシアはジョージア国内に傀儡国家を作って侵攻という同じ手口で侵略したけど
今回は桁外れに問題になってるのはなぜ?

→核で脅した上にあの宣言ですからね。

27ニューノーマルの名無しさん2022/03/03(木) 08:27:10.74ID:6zgyD/kz0>>49>>58

ロシアの親友の中国が反対してくれなかったね

→これをどうみるか。

54ニューノーマルの名無しさん2022/03/03(木) 08:29:52.55ID:Pwpm5Axr0

韓国は、ロシアの演説中に退席しなかったみたいだな。もちろん、中国様と一緒に聞いてたらしいw

→韓国ですしね。

93ニューノーマルの名無しさん2022/03/03(木) 08:32:56.10ID:BY/O65hq0

この採決を元にこれから国際社会を作っていけばいいんじゃないかな

→ですよね。

135ニューノーマルの名無しさん2022/03/03(木) 08:35:45.13ID:Pwpm5Axr0

中国が棄権した理由は、ロシアと欧米間の仲裁国を狙っているからだろうな。

→北京五輪(パラリンピック)が終わってないからじゃないですか。

■管理人の感想

この先、勢力図がこのような議決で完全に明らかとはいえないが、ロシアと反対した国は確実に敵に回る。そういう意味では北朝鮮が動く可能性はあるてことだな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

迎恩門 (@guest_61686)
2022年3月3日 4:16 PM

同じスラブ民族で親ロシアのセルビアも賛成票を投じ、ロシアから多額の援助を受けているベネズエラ・キューバですら棄権するという事態(-_-;)
ウクライナを侵略するにあたりロシア友好国に何の根回しもしていなかったという衝撃の事実w

零戦搭乗員 (@guest_61688)
2022年3月4日 7:00 AM
Reply to  迎恩門

孫子の兵法で、侵攻の前には厳密な根回し準備等をする中国とは偉い対照的なロシア?孫子の兵法を重視した戦国時代の武田軍が敵軍と相対する時、敵方の内部は其れまでの武田による調略で既にガタガタだったらしい。中国の武装漁民によるグレーゾーンの戦争のやり方とか?始めた知った。

零戦搭乗員 (@guest_61689)
2022年3月4日 6:45 PM

武田の調略で上杉謙信の武将も謙信を裏切る事があった。謙信は此れを成敗に行くが相手が降伏したら此れを許す。すると後日又裏切る。そして又許す。信長ならとっくに殺している。な~んでか?謙信は戦が大好きで此れをいちいち信長見たく殺してたら「遊び相手」が居なくなる?みたいな感覚だったと思う。いくさの天才の考え方は凡人とは違う。只非合理ではあるが?非合理でも何でも謙信は戦を楽しみたいだけなのだろう。

さとう (@guest_61687)
2022年3月4日 5:42 AM

国連徳辺総会
なんせ、