〔ゆっくり解説〕3分でゆっくりが「なぜチャイナにノーベル賞がもらえない?中国人がノーベル賞に失望」を斬る!→ゆっくり「偽ワクチンに受賞などありえない!」

■記事台本

今年のノーベル生理学・医学賞が「メッセンジャーRNA (mRNA)」と呼ばれる遺伝物質を使った 新型コロナウイルスワクチン開発の立役者の2人に 授与されることが決まったことを受け、中国で失望の声が広がった。 国内の交流サイト(SNS)には2日、 「なぜ私たちのワクチンの開発者は 名前が挙がらないのか」などとする投稿が相次いだ。

中国政府はコロナ流行時、海外のワクチンを受け入れない一方で 中国の国産ワクチンの接種を大々的に進めた。 市民の間では国産ワクチンの効果に疑問を持つ声も多かったが、 政府は発展途上国を中心に海外にも中国産ワクチンを大量に提供し、 国際的な貢献をしたと自負している。 ノーベル生理学・医学賞の発表後、短文投稿サイトの 微博(ウェイボ)には「選考は不公平だ」 「中国は防疫対策を頑張ったのに賞をもらえないなんて」と不満が次々と投稿された。(共同)

ニュースは以上だ。 では、ゆっくりれいむが斬るわよ。

偽ワクチンを作ってもノーベル賞はもらえないわよ! それより、コロナを拡大させた賠償金を払うべきね。 発生源が中国なのは疑いようがないわ。 コロナで人生が大きく変わった人々はジンボルトを含めて無数にいるわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です