ピークコリア IMF「韓国は終わった」と匙投げる!

ピークコリア 韓国が終わった理由のコラムを執筆するとき、最初に挙げたのは「家計債務」であるが、韓国にとって死神であるIMFは急増する「政府債務」について警告している。そのうちコラムで取り上げる内容ではあるが、そもそもIMFが今後、5年間、韓国の成長率予測を2%台序盤にしたことでも「ピークコリア」がわかるだろう。

■動画を視聴したい人はこちら

最も5年後に成長率が上がるとは思えないが、もう、韓国は衰退していくだけの未来しかない。ピークコリアというのはオワコン国家のことである。実際、EV需要に徐々にかげりが見え始めたのと同じようなものだ。EVも政府の補助金がなければ普及しない。そして、韓国も借金ができなくなれば成長できない。しかし、既に1100兆ウォンを超えた政府債務は今までのように大規模なバラマキを不可能にする。

そもそも、韓国経済のピークは2007年、もしくは2017年なのだが、そこを韓国人は理解していない。しかし、韓国人は低成長を受け入れるだろうか。国が成長しなくなるというのは「デフレスパイラル」に陥りやすいてことだ。もっとも、すぐにデフレになる傾向はないのだが、物価というのは絶えず、変動するものだ。

来年、韓国の消費者物価が上がってる可能性は電気やガス料金の値上げが必須な状況を考慮すると高い。しかし、物価が上がれば上がるほど消費は減る。節約志向が蔓延する。すると物の価格が下がるので、やはり、デフレになる。中国がデフレに突入するのが先だが、韓国も仲良くその道を歩むことになる。

では、今回はIMFが警告した「ピークコリア」を見ていこうか。記事の冒頭からだ。

韓国経済が5年後まで2%台序盤の成長率を抜け出すことができないという見通しが出てきた。国際通貨基金(IMF)は長期的に見れば50年後には政府負債が国内総生産(GDP)の2倍を超えるだろうと予想した。少子高齢化のどん底から抜け出すことができなければ韓国経済が頂点に達して下がっていくという「ピークコリア」が現実に現れるという警告だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/311602

IMFさん。50年後に政府債務が2倍を超えるという予測なら、だいたいいくらになるんだ。政府債務はGDPの50%程度だよな。家計債務が1862兆ウォンぐらいだったか。それで101%だ。つまり、政府債務が4000兆ウォンぐらいになるということだ。

もっとも、50年後の韓国のGDPがわからないので、かなり当てずっぽうの数値であることはご了承いただきたい。筆者が50年後にこの事実を確認出来るかはわからない。それは次の世代が看取ってくれたらいい。

ただ、韓国のGDPはゴールドマンサックスによると2050年にナイジェリアに抜かれるという話があったよな。もう、大分前になるので復習しておこうか。

世界的な投資銀行ゴールドマンサックスは昨年12月、50年後の世界を予想する報告書を発表した。現在12位の韓国経済は2075年にはマレーシア、ナイジェリアに後れを取り、世界15位圏外に転落すると予測した。2040年を過ぎると実質国内総生産(実質GDP)成長率が0.8%にとどまり、主要国では日本(0.7%)と並ぶ最下位圏に転落するという。2060年代には主要国で唯一マイナス成長すると予想した。最悪のシナリオだ。

その15年前、ゴールドマンサックスは違っていた。韓国の未来は輝かしいと言っていた。2007年の報告書は「韓国は2050年に米国に次ぐ世界2位の富裕国になる」と予想している。韓国は07年時点でGDPベースで世界11位だが、2025年には9位に浮上、2050年には1人当たり国民所得8万1000ドルとなり、日本、ドイツを抜き、米国に次ぐ世界2位になると予想したのだ。11の新興経済大国の中で韓国は最高だとした。

ところが話が180度変わった。韓国は各国を追い抜く存在から追い抜かれる国へと立場が変わった。ゴールドマンサックス関係者は「韓国の1人当たり国民所得は引き続き高い水準を維持すると予測した。急転直下を予想したわけではない」と語ったが、戸惑うばかりだ。

これをもう一度、読んで、昨日のコラムの内容を思い出した。そういえば、韓国の特殊出生率0.7が続いた場合、韓国の経済成長率は2040年に0%台になるという予測が出ている。つまり、ゴールドマンの50年後の韓国の未来予測はわりと当たる可能性が出てきたのだ。わずか10ヶ月後に!すげえな。ゴールドマン。こちらは当時は次のように突っ込んでいたぞ。

ゴールドマンサックスの50年後が当たるとは思えないが、韓国は50年後の未来を憂うより、2023年を心配するほうが先だ。何が間違っているか。ほぼ全てだ。ありすぎて全て書いていたら原稿用紙400字詰め30枚で終わらないぐらいはあるだろう。

2023年1月にこのように書いたのだが、まだ終わってないが2023年はなんとか乗り切ったな。こちらとしてはサムスン電子の赤字を予測したのを外れたぐらいか。95%減益までいったのに、なんとか赤字を免れた。

50年後に韓国経済がナイジェリアが抜かれてるかは知らないが、ピークコリアは数値となって今年、顕現した。そして、IMFも5年後まで2%台序盤の成長率を抜け出すことができないと。

では、記事の要点を整理していく。

■記事の要点

1.IMFが19日に出した韓国年次協議報告書によると、韓国の経済成長率は今年の1.4%から来年には2.2%に高まり、その後2.1~2.3%の範囲にとどまるものとみた。具体的な見通しは2025年が2.3%、2026年と2027年が2.2%、2028年が2.1%だ。今年よりは高いとしても、2%台序盤を抜け出すことができないのは低成長が事実上定着したという意味だ。

国家経済の基礎体力を意味する潜在成長率見通しも似ている。IMFは韓国の潜在成長率を今年2.1%、来年2.2%と予想する。2025年から2028年までも2.1~2.2%にとどまるものとみた。潜在成長率は労働・資本など生産要素をすべて動員し物価上昇を誘発しないで達成できる成長率だ。

2.財政見通しも暗い。特に国民年金の枯渇による大規模財政負担がくる恐れがあるという警告灯が灯った。IMFは今後年金改革がない限り2075年には政府負債規模がGDPの2倍に達するだろうと予想した。政府が国民年金の赤字を埋めると仮定した時の結果だ。国民年金財政推計の結果、国民年金は2041年に赤字に転換し、2055年には基金が枯渇する。

IMFは公務員年金など他の職域年金と国民年金を統合する方策を提示した。年金制度を別に運営して公平性問題を招き、行政的にも非効率的という指摘をしながらだ。また、GDP比の政府負債が急速に増加するだけに、年金寄与率を高め退職年齢を延長する方法などを考慮できるとした。

3.成長率はすでに停滞段階に入り、財政健全性も中長期的には保障されないという懸念が出てきて「ピークコリア」の見通しが現実化する様相だ。通貨危機が近づいた1990年代には韓国の年平均成長率は7.32%に達した。その後2000年代に入り4%台、2010年代には3%台に落ちた。2019年以降はコロナ禍でマイナス成長となった前年のベース効果で2021年に4.3%の成長率を記録したのを除けば成長率が3%を超えたことはない。今年だけでなく今後の見通しをみても3%は期待しにくい数字になった。日本の経済情報サイト「マネーワン」は最近「『韓国は終わった』」という挑発的な見出しの記事でピークコリアを取り上げている。

4.ピークコリアの背景には少子化と高齢化が挙げられる。韓国は2050年には高齢者扶養比80人で日本を超える。15~64歳の生産可能人口100人当たり80人の高齢層を扶養しなければならないという意味だ。経済主体である生産可能人口は減り、反対に彼らが扶養しなければならない人口は増え経済は活力を失う。

以上の4つだ。それでは順番に見ていこうか。

IMFが2024年、韓国経済は2%成長すると予測しており、今後、5年間もにたように2%成長らしい。でも、こちらはそうは見ていない。来年は2%以下だと予測している。その理由は簡単だ。もう、韓国は政府債務や家計債務を増やして大幅成長することはできない。しかも、自営業が潰れていく中、飲食店値上げラッシュも続く。消費が落ち込むのにどこで設備投資が増えるというのだ。

唯一、希望としては半導体価格と需要が回復してきたのでサムスン電子やSKハイニックスの業績は回復していくとおもわれる。もっともコロナ禍の特需みたいなことにはならないだろう。でも、この二社が好調でも成長率1%押し上げるのは難しい。後は好調の現代自動車だが、米国の消費マインドが落ち込めば販売台数は減るので、来年は業績を下げると見ている。EVにシフトしたことが吉とでるか。凶とでるのか。来年の楽しみだな。

次に潜在成長率だ。だが、韓国は今までに一度も潜在成長率と同じ程度、成長したことはない。つまり、潜在成長率以下だと予測できる。だとしたら、やはり、2%以下ではないのか。

次に2だが、韓国の年金改革についてだ。でも、これは韓国は来年の選挙を控えてる現状では何もしないだろう。問題は先送りする。こうしてドツボに嵌まってしまい、国民年金が枯渇するのはもっと速くなるだろう。当然、基金の枯渇もそうだ。そもそも、韓国人は今が苦しいのは負担を強いられて未来がどうとかなんて考えるわけないだろう。

少子高齢化で1番の問題は若者と高齢者の人口比=選挙票の差だと述べた。この時点で、韓国人が年金改革して負担を自ら増やす道を選ぶなんてあり得ない。後は高齢化社会における退職年齢か。平均49歳でリストラ。第二の人生だろう。定年延長してもたいして意味ないんじゃないか。そして、次が重要だ。

成長率はすでに停滞段階に入り、財政健全性も中長期的には保障されないという懸念が出てきて「ピークコリア」の見通しが現実化する様相だ。通貨危機が近づいた1990年代には韓国の年平均成長率は7.32%に達した。その後2000年代に入り4%台、2010年代には3%台に落ちた。2019年以降はコロナ禍でマイナス成長となった前年のベース効果で2021年に4.3%の成長率を記録したのを除けば成長率が3%を超えたことはない。今年だけでなく今後の見通しをみても3%は期待しにくい数字になった。

まさにこれ。もう、韓国は坂道を転がり続けるしかない。つまり、浮上はないのだ。一度はリソースを食い潰して急成長を遂げ世界のトップ10まで上り詰めた。一瞬だけど夢は見れた。良かったじゃないか。その夢より、これから衰退していく現実の方が超長いけどな!

最後の4はピークコリアで最大の敵は少子高齢化だと。うん。その通りだ。しかし、今の韓国人はコロナ禍より、出生率が落ちている。これは一時的な事象ではない。何しろ、世界ワーストワン。ダントツの0.69%だ。後は専門化の意見でみておこうか。

専門家らは年金・労働改革がなければ「ピークコリア」という暗鬱な見通しからは抜け出しにくいと評価する。中央大学経済学部のイ・ジョンヒ教授は「2025年には韓国は超高齢社会に進入する。労働力低下による生産力減少だけでなく消費萎縮による内需鈍化まで現れるだろう」と話した。IMFのヘラルド・フィンガー韓国ミッション団長は「長期的な成長を促進し高齢化による問題を解決するためには構造改革が重要だ。労働市場の柔軟性を高め長期的な財政の持続可能性に向けた年金改革が必要だ」と明らかにした。

梨花(イファ)女子大学経済学科のソク・ビョンフン教授は「成長率が下がり続け人口問題で潜在成長率も鈍化するというのは統計にも現れる事実。1人当たり労働生産性を高めるために高等教育投資を増やし、企業が積極的に採用して生産性を確保するためには労働柔軟化が絶対に必要だ」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/311602

このように専門家も述べることは同じだ。改革。改革。改革。でも、ずっと前から述べている。でも、それが一つも進んでいない。やらなければならない問題を先送りする。そして、また状況がどんどん悪化する。この繰り返しだ。何しろ、彼等は現実の問題に対応するのに精一杯なのだ。無能な人材が揃ったユン政権ではそれすらまともにできてない。

韓国経済が5年後まで2%台序盤の成長率を抜け出すことができないという見通しが出てきた。国際通貨基金(IMF)は長期的に見れば50年後には政府負債が国内総生産(GDP)の2倍を超えるだろうと予想した。少子高齢化のどん底から抜け出すことができなければ韓国経済が頂点に達して下がっていくという「ピークコリア」が現実に現れるという警告だ。

IMFが19日に出した韓国年次協議報告書によると、韓国の経済成長率は今年の1.4%から来年には2.2%に高まり、その後2.1~2.3%の範囲にとどまるものとみた。具体的な見通しは2025年が2.3%、2026年と2027年が2.2%、2028年が2.1%だ。今年よりは高いとしても、2%台序盤を抜け出すことができないのは低成長が事実上定着したという意味だ。

国家経済の基礎体力を意味する潜在成長率見通しも似ている。IMFは韓国の潜在成長率を今年2.1%、来年2.2%と予想する。2025年から2028年までも2.1~2.2%にとどまるものとみた。潜在成長率は労働・資本など生産要素をすべて動員し物価上昇を誘発しないで達成できる成長率だ。

◇IMF、ピークコリア警告「成長率、5年間2%序盤に」

財政見通しも暗い。特に国民年金の枯渇による大規模財政負担がくる恐れがあるという警告灯が灯った。IMFは今後年金改革がない限り2075年には政府負債規模がGDPの2倍に達するだろうと予想した。政府が国民年金の赤字を埋めると仮定した時の結果だ。国民年金財政推計の結果、国民年金は2041年に赤字に転換し、2055年には基金が枯渇する。

IMFは公務員年金など他の職域年金と国民年金を統合する方策を提示した。年金制度を別に運営して公平性問題を招き、行政的にも非効率的という指摘をしながらだ。また、GDP比の政府負債が急速に増加するだけに、年金寄与率を高め退職年齢を延長する方法などを考慮できるとした。

成長率はすでに停滞段階に入り、財政健全性も中長期的には保障されないという懸念が出てきて「ピークコリア」の見通しが現実化する様相だ。通貨危機が近づいた1990年代には韓国の年平均成長率は7.32%に達した。その後2000年代に入り4%台、2010年代には3%台に落ちた。2019年以降はコロナ禍でマイナス成長となった前年のベース効果で2021年に4.3%の成長率を記録したのを除けば成長率が3%を超えたことはない。今年だけでなく今後の見通しをみても3%は期待しにくい数字になった。日本の経済情報サイト「マネーワン」は最近「『韓国は終わった』」という挑発的な見出しの記事でピークコリアを取り上げている。

ピークコリアの背景には少子化と高齢化が挙げられる。韓国は2050年には高齢者扶養比80人で日本を超える。15~64歳の生産可能人口100人当たり80人の高齢層を扶養しなければならないという意味だ。経済主体である生産可能人口は減り、反対に彼らが扶養しなければならない人口は増え経済は活力を失う。

専門家らは年金・労働改革がなければ「ピークコリア」という暗鬱な見通しからは抜け出しにくいと評価する。中央大学経済学部のイ・ジョンヒ教授は「2025年には韓国は超高齢社会に進入する。労働力低下による生産力減少だけでなく消費萎縮による内需鈍化まで現れるだろう」と話した。IMFのヘラルド・フィンガー韓国ミッション団長は「長期的な成長を促進し高齢化による問題を解決するためには構造改革が重要だ。労働市場の柔軟性を高め長期的な財政の持続可能性に向けた年金改革が必要だ」と明らかにした。

梨花(イファ)女子大学経済学科のソク・ビョンフン教授は「成長率が下がり続け人口問題で潜在成長率も鈍化するというのは統計にも現れる事実。1人当たり労働生産性を高めるために高等教育投資を増やし、企業が積極的に採用して生産性を確保するためには労働柔軟化が絶対に必要だ」と話した。

ピークコリア IMF「韓国は終わった」と匙投げる!」への52件のフィードバック

  1. 日産自動車警備員の頃、前職の自衛隊で取った二級ボイラー免許持ってたので、ボイラー勤務を任せられた。それで勉強して一級ボイラー免許をとった。会社は騒然としてたが、ある日警備所長と警備室受付で二人きりになり、所長が自分に「早麻、一級ボイラーの試験難しいか?」と聞いてくる。「ああ、所長も会社方針に従い試験受けるのだ?」と思いここで難しいなんて言ったら怖じけつくからいけない、と思い「イヤー簡単でしたよ」と言ったら所長は急に怒り始めた。「俺は二級ボイラー落ちた!」と言うのだ。「しまった」と思ったが後の祭りでその後自分は交通誘導に回され、日産を辞める迄館内警備への復旧は無かった。しかし二級ボイラー落ちるとは?一体どうやったら落ちるのか教えて欲しい、と逆におもった。頭悪すぎ。こんなパーチクリンが所長がなのだ。日産もダメに成るわけだ。

    1. そんな日産をクビになった早麻くん。パーチクリンでさえ所長になったのに警備員止まりの早麻くん。一級ボイラーの資格がありかつては「凄い人が来るらしい」と噂された早麻くん。社内を騒然とさせた御人が所長になれない。軽はずみな言動で左遷されクビになる早麻くん。いゃあ、、日産は凋落するわけだな。

      1. 一級ボイラーの資格位では「凄い資格とは言いません」ビル設備技術者の世界では当たり前の資格です。

    2. その二級ボイラーの資格さえ受からない、当たり前の資格が取れない人が所長になる。人を纏める能力か人徳か?一級ボイラーの資格を持ってても所長になれずクビになる。だれもアンタを認めない。いい加減自分上げのコメントはやめたら?

  2. そんな日産をクビになった早麻くん。パーチクリンでさえ所長になったのに警備員止まりの早麻くん。一級ボイラーの資格がありかつては「凄い人が来るらしい」と噂された早麻くん。社内を騒然とさせた御人が所長になれない。軽はずみな言動で左遷されクビになる早麻くん。いゃあ、、日産は凋落するわけだな。

  3. 50年後?確実におれは死んでんな。残念だ。だけど国家債務が2倍になるまえに韓国終了は目の前だ。出生率が0.6だっけ?火病の遺伝子を抱えてどうすんの?日本を見なけりゃどうでもいい。出来ればおれが生きてる内に吉報を伝えて欲しい。

    1. ねこのボランティア、、さりげなく、良いことしてるアピールですか?
      イヌは?鳥は?屠蓄される豚や牛はどうなるの?野良猫なら避妊手術はするのかな?お金は?ボランティアですか?で、引き取った猫の住居は?餌付けをした猫で迷惑な思いをする人もいるとはおもう。すべて自己完結できないから、動物のボランティアはしない。おれはしない。オレがアンタを嫌うのは必ず他者を貶める。必ず自分の自慢に終始する。人のせいにする(特に親御さん)結婚を家庭不和が原因で23才でしない選択をしたんじゃないのか?だけど、女、女、女、、見苦しい。朝からアンタのコメントを見た日には不快指数1000%になる。雑談?中身のない貧乏、独居、嫁なし、子供なしが何をかたるのか?それよりオレの質問に答えなよ。おれが知る限りアンタはただの一度も仕事を全うしていない。自衛隊、日産、警備員、アルバイト、、どれもその場しのぎに感じてしまう。70過ぎまで働く姿勢は立派だよ。自分より優秀な人をパーチクリンと蔑む。自分の両親が満州で出会った流れで親をディスる。父親の浮気をなじるのは仕方がないかもしれないが、お母さんの面倒は妹さんが見たんじゃないのか?あるいはダンナさんか?アンタから自分で家を建ててお母さんや妹さんを幸せにしたコメントがない。フィリピン人をなじり、バカにするコメントが強烈に残る。オレの妻はフィリピンのダバオからきて20年になる。脳出血で倒れて仕事も収入もないオレを支えてくれる。オレはアンタが嫌いだ。大嫌いだ。昨日もコメントしたけどホタテ業者にもいろんな人がいるんだよ。子供を抱えている人。老人を抱えている人。もしかしたらオレみたいな障碍者を抱えているかもしれない。でも処理水放出がなければ困ることはなかった。強欲な部分はあるかもしれない。オレだって、肉骨粉で狂牛病もあったし、コロナもあった。最後には躓いたけど人のせいにはしない。

      1. 物理学に「量子もつれ」なる理論がある。この理論により物理学者のなかでは霊魂やあの世があるか、ないか?で意見が分かれている。ホーキング博士は霊魂はない。というがその共同研究者はあると言う。人の脳はこれ迄コンピューターに例えて語れられてたが、今は量子コンピューターに例えて語られはじめている。人の脳が量子コンピューターに似ているのなら霊魂やあの世が有ってもおかしくはない。今の物理学はニュートンやガリレオ時代のガチガチの唯物論ではない。我々の常識は通用しない。よってもし死んだ後、目の前に閻魔大王がいるかもしれない可能性もある。その時のために猫のボランティア活動でポイントを稼ぐ必要があるとも考えているわけでもある。詰まりは保険である。ニュートン⇒アインシュタイン⇒ホーキング博士の一つの系列はあるが量子力学から始まった別の物理学の系列もある。自分はアインシュタインの系列は少し古いのでは?と思っている。

        1. で、その御説はどの本の受け売りかな。アインシュタインの系列が古い?そのアインシュタインが近代物理学の基本で、ホーキング氏までにつらなっているはずだが。で、古い物理学をぶち破る当麻くんの新しい理論を聞かせてくれないか?量子学の基礎は、ニュートンやアインシュタインから来ているはずだ。おバカなオレにも分かるようにきかせてくれたまえ。
          閻魔大王がいたときの保険で猫のボランティア?で、さっきの質問なんだけど避妊手術の費用は?猫の餌代は?猫の住みかは?単なる餌付けならバカな中華料理屋が猫に餌をやって大量の猫が寄り付いて、隣の寿司屋を閉店に追い込んだのをオレはしっている。恨んでいたよ。散々警告したけどいうことを聞かなかったそうな。アンタがそうとはいわないが、人に迷惑をかけてでのボランティアなら、、残念だな、閻魔大王様はお怒りだ。どんなボランティアですか?教えてください。ボランティアを広言する奴、オレは信じない。あの世があるなしの話と霊魂の話のくだりはおもしろかった。ぜひ、質問には答えてくれ!

          1. 無論自分の論説は本やテレビでの受け売りです。此れを自分で考えたと言うのならそれこそオオボラかノーベル賞ものです。自分の話が面白いと思うのなら御自身で調べたら宜しいかと思います。東大生が論説を言ってもそれは大学教授からの受け売りです。受け売りが悪いと言うことは有りません。

          2. やっぱり逃げたな。質問に答えていない。猫のボランティアの内容を教えてくれと聞いている。避妊の有無は?猫の餌代は?猫の住みかは?餌付けだけならボランティアとはいわない。単なる迷惑行為だ。単なる可哀想じゃボランティアとはいわない。最後まで責任をもって面倒をみる。これがボランティア。ちなみに病気になったらどうするんですか?獣医、、高いですよ。閻魔大王は自分でくぐってみます。すくなくとも東大生は勉強はしている。教授からの受け売り?じゃ教授は?学問っていうのは受け売りの連鎖じゃないのか?そこに自分の考察が入り、証明されて認められるんじゃないのか?

          3. 量子力学の基礎はドイツのハイゼンベルグの唱えた「不確定性原理」にあります。アインシュタインは生涯に渡り量子力学には反対の立場で「神はサイコロ遊びはしない。」と言う有名な言葉をのこしています。量子力学とアインシュタインの相対性原理は現代物理学の基礎の双璧です。共に常識が通用しない理論です。もう百年前の理論で無論ホーキング博士はいないと思えます。

          4. ビル設備の会社にいた時、大きな設備(お台場海浜公園)の熱エネルギー使用の許可申請に自分の資格を使いまして、会社は無事に其処の仕事を継続しました。資格を提示するだけでも立派な仕事です。他の奴には出来ない。ソモソモ「俺は仕事が出来る」とほざく人間は何処の現場でもそれこそ沢山います。仕事が出来るなんて長い間同じ現場にいれば当たり前の事です。自分は次々と大きな現場を渡り歩き(小さい現場は皆無、まあ資格から言えば当然か?)大きな現場は覚えることも多いので苦労しました。

        2. やるよ。いくらほしい?そのかわり授業料に見合った話を聞かしてくださいね。バカだチョンだいってないよ。教えてくれといっている。アン
          タのコメントが余りに軽薄でひとをバカにしているから不快なんだよ。
          日産の所長氏、電気店を営んで相談にきた甥っ子さん、浮気したおやじさん、苦労したお母さん、、数虚にいとまがない。そして必ず自分挙げが入る、アンタがキチンと答えないのはこの件ばかりじゃない。そして女女女70すぎて女の話ばかりじゃないか。認めてほしいんだろうが、だれも認めない。所詮は警備員。破産しないだけ偉いが、おれには苦境にたっても妻と娘がいる。ときおり助けてくれる友がいる。あんたひとりのために、一生懸命頑張っている警備員が所詮といわれてしまう。クビに
          なり続けているらしいが有能ならクビにはならないよ。おあいにく様。

          1. あれ?破産宣告を受ける時誰も助けてくれないと言ってましたよね?教えを乞う時に金を払うのは当然で、授業内容が不満だから金返せと言う学生は居ません。先ず金を下さい。

          2. 身内でも頼りにならないのはズーと昔に経験済みです。一時はそれで失望もしましたがね?そんなことは当たり前の事です。「自分には頼れる身内や友がいる」アホか?

          3. 破産管財人には支払いずみ。おあいにく様。アンタ理屈こねてるけど中途半端がつたわってくる。価値があればカネは払う。アンタには価値はない。ボランティアの説明もできないなんてロクな他力本願の活動だろ?そんな奴だから結婚もできない、、仕事も続かない、クビの嵐、ハンドル握れば接触事故。他人のせい。ここはアンタの自己顕示の場所じゃない。ひとを貶めるな。救いようがない。なにが嫉妬だよ、、単に仕事ができない、協調性のない奴なだけじゃん。どうでもいいや。下らない奴。70過ぎて反省もない。楽たな。理屈100%。

          4. 金払う気が無いなら「教えろ」なんて言わないで欲しい。金を払ってから「教えろ」と言って欲しい。最も此方もなに教えるかわからないが?其でも返金には応じないよ。ニュートンが量子力学の始まり?古典物理学と現代物理学をごちゃ混ぜにしないでくれ。こんなことは中学生でも知っている。笑われるよ?この講義はサービスです。

  4. 雑談してみるかな、
    昔だな、
    管理人様は何を書くのも自由とおっしゃった、
    しかし書くからには、「責任が生じる」とも…
    そして「その文章を守る」と…
    さて、「責任が生じる」とは?
    まー俺は適当の雑談だがな。。。

    1. 雑談、良いです。女の井戸端会議的な他愛ない話でもその中には有益な情報がある。猫のボランティアに参加してて会員のオバチャンたちの話でも其はあることに近頃気付いた。テーマを絞って理整然と話す議論だけが会話ではないと言うことです。

      1. たしかに、「逃げた」と書いた。しかし質問から逃げたからであって議論と勝負をしているわけではない。ちいきねこのかんがえ?せつめいができないわけだ。理路整然と話せばいいことを大仰だな。勝負でなく質問から「にげた」のではないのか?おしえるに本当のこころがみえないとおっしゃる。では、質問に答えないのはなぜなのだ。尊敬はしないから大丈夫です。ボランティアとおっしゃった。だから避妊の有無は、餌の有無は猫の住みかは?でも答えない。閻魔大王がおこるぜ。さんねんだな。これであんたは地獄いきけってさ。韓国人になる刑だってよ。

        1. 文句ばかり言われて馬鹿だチョンだ言われ続けて、説明する気持ちも失せると言うものです。其とも授業料をくれますか?

  5. ホタテ業者は世襲だそうだ。村には外車が沢山あり道端に故障したフェラーリが一週間放ったらかしのこともあったそうだ。新宿会計士のところでホタテ業者に公費助成は認められない旨記事があがった。確かにチャイナリスクを想定せず贅の限りを尽くしていたのだから、自業自得は免れまい。肉屋業界もいろいろあったなぁ。肉骨粉やら狂牛病やらコロナやら、、障碍者になり寝たきりになると、年寄りや小さい子供のいく末がそれでも気にかかる。
    公費投入は如何なものか。人間金持ちから貧乏は耐えられないよなぁ。こうなったら、経営の多角化をはかり、学校給食や社内給食あるいはファミリーレストランやコンビニエンスストアで扱える新商品を開発するしかないな。価格もギリギリまで下げるしかないな、

    1. 自分にはたよれる身内がいる、、アホか?アホはきちんと文章を理解できない奴のことをいう。雑談するか、、これは話の端緒であってアンタと話すことじゃないし、冒頭の言葉はいってない。苦境にたっても離れない、、頼れる身内とは言ってない。理解力がないから資格はあっても人望はないな。アホだな。

  6. 猫のボランティアの基本的考えは「地域猫」の考えを調べたら良い。此れを知らなければ幾ら此方が説法しても無駄である。単なる物好き酔狂としか思われないだろう。「やはり逃げた」とか、議論を勝ち負けで判断するのはいがなものか?貴兄には本当の事を知ろうとする心が伺えない。自分は貴兄に勝とうとか、尊敬されようとかの気持ちはないのであしからず。

  7. 頼れないが苦境になっても離れない?身内とは犬や猫と同じか?まあ確かにそうだと思うが。しかし「俺には犬や猫がいる」と自慢されてもね?意味が分からん。

    1. 犬や猫?離れない身内?こりゃ異なことを。馬脚をあらわしたな。とても猫のボランティアをやっているとは思えない思慮のなさ。猫を大事にしていれは、言えないセリフ。だから実のない話だというのだ。ボランティアといっても野放図に迷惑行為の餌やりだろうけどな。

  8. 古典物理学と現在物理学をごちゃ混ぜにするな、、中学生でもしっている、、知らねぇよ。講義ときた日には笑いを通りこして呆れる浅薄さ。アンタの話にカネを払う価値があるのか?嫁なし子供なし、説明責任も果たさない。話に整合性がなく、自分ばかりで他人をおとしめる。クビを繰り返し、事情はともかく親を罵倒する。すでに鬼籍にはいっているであろうご両親の出会いがあっての自らの誕生ではないのか。人の親になると親の思いが伝わってくる。あぁ無理だな。理解できないか。できないな。何せ嫁なし子供なし、だもんな。韓国人の女にカネぬすまれたといっていたな。で、それを彼女といっていたな。確かに女性は彼女とはいうな。でもアンタの女じゃない。バカじゃね?

  9. 9時33分のコメントの返信。素晴らしい資格を持ち、それを提供する、、そしてクビになる。人にはいろんな事情があるんだろうが、アンタの話がホントなら会社に大事にされたはず。自主退社でなクビ、、つまり用なしってことだな。アンタ一人が資格を持ってる訳じゃないってこと。なにせ当たり前の必須条件だもんな。あほか?

    1. 、、と親から貰った商売を潰した、仕事の出来る御仁がおっしやってますが?

        1. だれが三文自慢バカの話をカネ払って聞くもんか。なにが講義だ?猫の扱いかたか?笑わせるな。猫に失礼だ。アンタに難しい事をきいたか?どれも簡単な話だ。この女日照りが!

          1. オレと零戦搭乗員を名乗る御人とは、仲が非常に悪い。自分上げに終始し、必ず人を貶める。初めて奴のコメントに反応したのは奴がフィリピンの人を罵倒しバカにしたことまでさかのぼる。オレが脳幹出血でたおれたあと、やっと携帯でコメントを確認したのが、今年の2月だった。人が居ないことをいいことに、人を天敵呼ばわりし、コメントを一番乗りですることを揶揄する内容だった。大体フィリピン女性をバカにするか?オレの嫁はフィリピンのひとなのだ。韓国人女性にカネを持ち逃げされたという。確信犯だ。ひと頃の奴のコメントは女(整形可)ってのが頻繁だった。70過ぎの家庭不和で23才のときに結婚しないことを選択した人間のコメントだった。それはいい、、どうでもいい。しかし、いわれのない誹謗中傷、自分上げは見苦しい。反省がない。自戒がない。いつも一貫しているのは、他者への悪口のみ。そこには感謝がない。リスペクトがない。都合の悪い問いかけはスルーする。立派な資格があってもクビになる。わからない。理解不能だ。俺自身奴との論争は意味不明の徒労になることはわかっている。疲れた。もう止める。自戒自省のない人間とは関わりたくない。

      1. 救い要のないバカ。潰したくて潰すバカはいない。脳出血でたおれたこと、コロナで三年仕事がなかったこと。全てがかさなった。仕事があれば破産はしない。親になれない奴にいわれたくない。

        1. 商売の景気が良いときに、贅沢なんかしないでキチンと金を貯めてリスクに備えるべきだった。そうすれば相当な金を貯めてたろうし、生活習慣病で倒れることもなかった。リスク管理も仕事のうちだ。最も自分は山の中を走り回るとか運動が激しすぎて身体を壊したが?

          1. 仕事がなければ、、いや貯金があれば破産しない、でしょう?

        2. 自分との論争は徒労に終わる?そうですね、辞めた方がいい。今度は心筋梗塞でそれこそアウトですよ?お体大切に、、。

  10. やっぱりバカだ。貯金がいくらあればいいのか?破産?先を見越して破産するのだ。破産もただじゃできない。目先の一年や二年はなんとかなる。家だってオレ名義だと処分されるから借りる形をとるんだよ。一人ならなんとかなる。だけど妻と娘に苦労させたくないし家を残したいから頑張っている。バカとは話したくない。このやり取りを読んだ仲間からもメールがきた。感想は同じ。受け売り野郎は近親的だから先をみれない。視きれない。自分の年を考えな。アンタが死んで甥っ子や姪っ子に葬式させるつもりか?働けなくなって貯金?年金?で暮らせるのか?関係ないけどな。家があるっていったよな。ボロ屋の。土地は誰の名義かしらんけど更地にするにも大概はかかる。アンタがバカにした、ご両親のお陰でないのか?70すぎて良く考えな。これで終わり。チョッカイだしたオレがバカだった。

    1. 自分が死んだら死体は近くの川に投棄して貰うことを妹に話してます。死体は流れていって海

      で浮かんでいるでしょう。すると近くの交番からお巡りさんが来て「もしもし、この川に生ゴミの投棄はいけません」と注意される、とか。二人で笑っています。

      1. あーしつこい。海洋投棄は罰金刑。しかも捜索費用も請求される。冗談でも笑えない。死んでも他人に迷惑かけるのか。もう絡まないでくれ。

        1. お金持ちの「たろうちゃん」は死んだら巨大古墳かビラミットでも建てたらいいかも?

          1. でた!現実味のない、~かも論。アンタが建てればいい。巨大古墳?ピラミッド?やっぱしバカだな。さすが当麻恒男くん。バカに磨きがかかる。あれっ?恒夫だっけ?恒雄だっけ?いやなんだっけ?忘れた。うーん、、やっぱしオレダメだわ!

  11. 「○○の定義はブラウエルの廃中律の否定をハナから含んでいるが故に、ラッセルのパラドックスを必然的に回避出来るものである」と言うのが貴兄が自分にいつも「受け売りをするな!」と言っている要求の回答です。此れは受け売りでなく自分の考えです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です