日別アーカイブ: 2017年5月8日

韓国経済、韓国総合株価指数 また最高値更新 2292.76で終える

韓国経済、韓国総合株価指数 また最高値更新 2292.76で終える

記事要約;朝鮮半島有事、韓国の大統領選挙とイベント多しの韓国経済だが、ここに来てKOSPIの勢いが凄い。過去最高値を超えて2300台まで迫る伸びをしている。とりあえず、1ヶ月のチャートを見て欲しい。

今日のKOSPIの上がり方が凄い。日経平均株価も2.5%ほど上昇したのだが、KOSPIも最後の10分ぐらいで2.5%上昇した。今日だけで51.52ほどあがり、2292.76である。でも、好調の理由はさっぱりわからない。

確かにサムスン電子の株価も好調だが、いくらサムスン電子も2.5%もあげるほどの力はない。しかも、韓国の大統領選挙前だ。普通なら様子見といったところだと思うのだが、爆上げといっていいほど上昇である。外国人がどうして購入しているのか。2012年で輸出が好調だったときでさえ、こんなに上昇してないんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【ソウル聯合ニュース】韓国の総合株価指数(KOSPI)が外国人の大幅な買い越しに後押しされ、前営業日に続き過去最高値を更新した。

8日の株式市場でKOSPIは6年ぶりに過去最高値を更新した前営業日(4日)より51.52ポイント高の2292.76で取引を終えた。

この日は前営業日比4.37ポイント上昇の2245.61で寄り付き、上昇の流れを維持した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2017/05/08/0500000000AJP20170508003300882.HTML)

韓国経済、〔サンマが原因!?〕韓国のゴールデンウィーク、黄砂で台無しに 全国のほとんどの地域で大気汚染状態が今年最悪

韓国経済、〔サンマが原因!?〕韓国のゴールデンウィーク、黄砂で台無しに 全国のほとんどの地域で大気汚染状態が今年最悪

記事要約:今回、管理人は韓国の大統領選挙前ということで遠出はしないで韓国経済を色々とみてきていつも通りのGWだった。でも、読者様はGWを満喫されたと思う。さて、そんなGWだが、韓国のGWは全国のほとんどの地域で大気汚染状態が今年最悪だという。

しかも、原因は中国から黄砂とか。そんなはずはない。この大気汚染の原因は「サンマ」である。昨年に、韓国の環境庁がサンマを焼くときの煙が大気汚染の原因だと述べていたからな。そんな中国のせいにするなんてとんでもない。そんなありもしない黄砂とかPM2.5とか、中国のせいにするなんてまったくどうかしている。

そもそも、なんで旧暦採用の韓国にGWが日本と同じなんだよ。どう考えても1ヶ月ずれるはずだ。まさか、日帝残か。GWは日本の休日だ。韓国は今すぐ止めた方が良いんじゃないか。ここを休日にするのは明らかに親日行為だぞ。

しかも、GWの休日ってこどもの日以外にも、昭和天皇陛下の誕生日や憲法記念日があるんだが、韓国的にはそれを祝うってのはいいのか。相変わらず、よくわからない民族だな。でも、1番云いたいのはGWだろうがなんだろうが、日本に来ないで欲しいってことだな。でも、明日の大統領選挙で「赤化」することだし、我々もそろそろ「断交」の準備を始めてもいいとおもう。

日韓慰安婦合意が最後の砦、ここさえ潰してくれたら日本政府はもう一方的に有利になる。後、一息なんだ。韓国側から破棄してくれたら全ては計画通りだ。ちゃんと管理人はムン・ジェイン氏が当選するとなればケーキと飲み物を用意して韓国のバラ色の未来に乾杯するつもりだ。

フランスのマクロン氏より、管理人にはこっちの方が最重要だからな。でも、勝利の余韻に浸るにはまだ尚早だ。思わぬ逆転で赤化が遠ざかるようなことになれば残念だしな。どちらにせよ赤化になるし、日韓慰安婦合意を無効も決定しているが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔サンマが原因!?〕韓国のゴールデンウィーク、黄砂で台無しに 全国のほとんどの地域で大気汚染状態が今年最悪

ケース1:5日の「こどもの日」に子ども(6)とソウル市広津区の「こども大公園」に遊びに行った女性会社員チ・ソンヨンさん(40)は「家に戻った後、子どもがのどの病気になって三日間もつらそうにしていた。連休が台無しになった」と言った。

子どもはせき込んで涙をこぼすほど、ひどいのどの痛みを訴えたという。

ケース2:女性会社員のキム・ジナさん(29)は6日、ソウル市内の蚕室スタジアムで行われた野球の試合の前売りチケットを予約していたが、結局行かなかった。

PM2.5などの粒子状物質濃度が急上昇し、とても外に出る気になれなかったからだ。

韓国プロ野球チーム・斗山ベアーズの関係者は「試合当日の朝だけで約900人が予約をキャンセルした」と話す。一部の選手がせき込むのを見て、ファンの間からは「これほどひどいなら試合を中止すべきでは」という声も上がった。

■「ゴールデンウィーク」を台無しにした黄砂

5日から7日まで三日間連続で韓半島(朝鮮半島)をテロのように襲った「黄砂」が韓国国民のゴールデンウィークを奪ってしまった。高齢者はもちろん、健康な成人でも朝目覚めるとのどがいがらっぽくてせきをするなど、日常生活の中で黄砂と格闘した。

ソウル市内では6日にPM10の濃度が423マイクログラム(1マイクログラム=100万分の1グラム)まで急上昇し、1日から4日までの60-120マイクログラムに比べ約3.5-7倍に達した。

春の花粉や車などから出てくる粉じん、そして黄砂が重なり、全国のほとんどの地域で大気汚染状態が今年最悪となった。

登山やキャンプのインターネット・コミュニティーには粒子状物質のための野外活動を中止したという書き込みが続々とアップされた。

あるネットユーザーは「外出はできないので、市内のホテルで『ステイケーション』(1カ所にとどまって連休を過ごすこと)を楽しもうと思い調べたが、すべて満席だったから、家でテレビばかり見ていた」と書き込んだ。

外出するのか、それとも家にいるのかで家族がもめる光景も繰り広げられた。京畿道楊平郡で1泊2日の家族旅行を予定していたキム・ソンジュさん(50)一家は6日の朝、京畿道圏域に「粒子状物質警報発令」が出たのを受けて意見が分かれた。

「やっと休みを合わせることができたのだから、粒子状物質汚染がひどくても行こう」というキムさんの両親と、「気管支が弱い子どもたちに良くないから行かない」というキムさんの妻が対立した。キムさんは「粒子状物質に加え、家族同士の口論まで加わって最悪の連休だった」と言った。

■リゾート・流通業界にも冷水

ゴールデンウィーク特需を期待していたデパートやスーパーなどの主な大型小売店も散々だった。ロッテデパートは今月1-6日の売上高が前年同期比2.8%と微増だった。

キム・サンウ営業戦略チーム長は「週末の外出をためらって微増にとどまったようだ」と語った。現代デパートも同期間の売上高は2.5%増に終わった。

粒子状物質や時ならぬ暑さの影響で、同期間中のエアコンなど家電製品の売上高が28.5%伸びたことを考えれば、残りの売上高はほぼマイナスということになる。

釜山=李恵云(イ・ヘウン)記者 , 孫章薫(ソン・ジャンフン)記者 , チュ・ヒヨン記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/08/2017050800902.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮、米国人1人を新たに拘束 敵対的行為の疑い=KCNA

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮、米国人1人を新たに拘束 敵対的行為の疑い=KCNA

記事要約:北朝鮮がさらに米国人を1人を新たに拘束して人質にしていたことがわかった。これで4人目なのだが、敵対的行為の疑いといってもどう見ても人質なんだよな。北朝鮮がアメリカに圧力かけるにはこのような卑劣な手段が有効というのはマレーシアの時もそうだったが、相手国の人間を盾にすることで有利な交渉をしようという魂胆だ。

実際、核兵器だって交渉の裏に核をちらつかせることでの威嚇が主な役目である。アメリカはこのような人質作戦で譲歩に応じることはないだろうが、CNN見ている限りでは拘束されたこと事態はフランスの選挙と後に報道するほどの関心事である。しかし、北朝鮮の狙いはどこにあるんだろうな。こんな卑劣な手段を使えば使うほど、世界中から怒りを集めるだけなのに。

北朝鮮がどういう意図で人質を増やしているかは知らないが、それよりも、まずは韓国の大統領選挙である。5月9日。明日に行われて速ければ23時ぐらいに大統領選挙の結果がわかるそうだ。なんでこんな時間かかるのかは集計用紙がどうとか色々書いてあったが、出口調査で日本みたいに締め切った直後に当選確実なんてことにはなるんだろうか。

フランス大統領選挙も結構決まるまで長かった気がするな。マクロン氏の圧勝だったが。

でも、文在寅(ムン・ジェイン)氏が逆転されるのか。それはなさそうな気がするんだがな・・・確かにまだ候補を決めていない有権者がこの1週間で誰に投票するか。隠れ安氏や洪氏の票が怒濤の勢いで増えるかも知れないし、逆転は100%ないとは言い切れないが、ここでムン・ジェイン氏が負けたら、もう一生、大統領にはなれないんじゃないか。

管理人的には1番わかりやすい文在寅氏が勝利して、日韓慰安婦合意を再交渉すると宣言してくれたほうがいい。これは日本にとっても朗報である。これで韓国との約束などしても無駄ということは全日本人の意識に植え付けられるからな。そうすれば、何をしようとしても、やめとけ。どうせ裏切るで。説得しやすい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮、米国人1人を新たに拘束 敵対的行為の疑い=KCNA

ソウル 7日 ロイター] – 北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は7日、北朝鮮が同国への「敵対的行為」をした疑いで米国人1人を新たに拘束したと明らかにした。北朝鮮当局に拘束された米国人はこれで4人となる。

KCNAによると、当局は6日、平壌科学技術大学に勤務していた米国人のKim Hak Song氏を北朝鮮政府に対する敵対的行為をした疑いで拘束した。

KCNAによると、4月下旬に同じ容疑で拘束された米国人のKim Sang Dok氏もこの大学と関係があった。

米国務省は、新たな拘束に関する報道を把握していると表明したが、プライバシーを理由に詳細は明らかにしていない。

平壌科学技術大学の広報担当からのコメントは得られていない。

(http://jp.reuters.com/article/northkorea-usa-detainee-idJPKBN183166)

 

韓国経済、中国の商用車、次々と韓国進出

韓国経済、中国の商用車、次々と韓国進出

記事要約:GWあけて日経平均株価が300円近く上昇している。このまま行けば2万円行くかといったところで19700円。マクロン氏が当選したことも追い風となっているのか。円の下落も112円まで来ている。

これは輸入関連株が軒並み買われているんじゃないか。そういった朗報もあるし、韓国のKOSPIも2251と過去最高値を更新している。今日は株価は上げ一色になりそうな感じだな。韓国の大統領選挙が明日に控えているわけだが、管理人は淡々とニュースを掲載していく。

今回のニュースはいつもとは逆で中国の商用車が韓国に次々と進出しているという内容。韓国の主力産業に自動車があるわけだが、今、自動車に大きな変化が起きている。それが中国、メキシコ、インドなどの躍進であり、逆に韓国の自動車生産数は抜かれていく一方である。

そして、中国では韓国製の車が段々と売れなくなった。韓国のTHAAD配備の影響もあるだろうが、もう、価格や品質で中国の自動車に負けているからだと管理人は見ている。しかも、この中国の商用車が韓国に進出してある程度の売上がでれば、そのうち完全に立場は逆転する。韓国は自動車輸出国ではなく、自動車輸入国になるのだ。

でも、韓国はこれを放置していいんだろうか。中国製の安価な自動車が出回れば韓国では実は相当ぼったくりの韓国製の自動車価格がばれてしまうぞ。自由主義経済において、競争はかかせないが、寡占市場だった韓国に風穴を開けられると困るのは韓国の財閥なんだよな。現代・起亜自動車とかとくに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、中国の商用車、次々と韓国進出

高高度防衛ミサイル(THAAD)の報復措置のため中国市場で韓国企業が停滞している半面、中国自動車の韓国市場進出は続いている。中国東風自動車グループ系列会社DFSK(東風小康)は4日、韓国市場で2人乗りバンC35とトラックC31の公式販売を始めた。DFSKは小型商用車・SUVを主に生産する中国企業。

中国車が韓国商用車市場に進出するのは今回が初めてではない。北京自動車の輸出生産法人の車を輸入する中韓自動車が昨年から小型商用車のCKミニバンとCKミニトラックを販売している。

韓国市場に進出した中国産商用車の共通点は小さくて安いことだ。東風車C31トラックは0.9トン、CKミニトラックは0.8トン。国産小型トラック市場を独占しているポーターII(1トン)と似ている。

中国の車両は技術の代わりに価格競争力で勝負する考えだ。価格はC31が1235万ウォン(約122万円)、CKミニトラックが1085万ウォンと、ポーターII(1520-2061万ウォン)に比べ200万-500万ウォンほど安い。

軽商用車市場には最大積載容量がやや大きい製品を出した。C35(675キロ)とCKミニバン(550キロ)の最大積載容量は韓国GMが販売するダマス(450キロ)・ラボ(550キロ)と同じか、または大きい。価格(CKミニバン=1140万ウォン、C35=1456-1582万ウォン)はダマス(988万-1028万ウォン)、ラボ(838万-908万ウォン)に比べて高いが、一部の安全装置を基本装着している。

一方、1月にも中韓自動車はSUVのKENBO600を初めて韓国市場で発売した。現代車ツーソン(2250万-3145万ウォン)に比べて最大1000万ウォンほど安い1999万-2099万ウォンで販売されている。

(http://japanese.joins.com/article/804/228804.html?servcode=300&sectcode=320)

〔フランス大統領選挙〕マクロン氏が当選でEU残留。難民を大量に引き受け。グローバルリズムの拡大!?

〔フランス大統領選挙〕マクロン氏が当選でEU残留。難民を大量に引き受け。グローバルリズムの拡大!?

記事要約:さて、フランス大統領選挙はマクロン氏が当選したことでEU残留が決定的となった。実際、今回のフランス大統領選挙は4つの候補者に票が分かれていたことでの決選投票だった。そして、マクロン氏とルペン氏に2人の候補者に絞られたわけたが、似たような主張の候補者がマクロン氏を応援すると述べれば当然、そっちにその候補の票が流れる。だから、結果的にマクロン氏が65.80%という圧勝だった。ルペン氏は34.20%である。

結果は見えていたが、フランスの選択はEU残留。難民を大量に引き受けるという道である。観光都市なのでこの選択もありといえばありかもしれないが、フランスがテロや難民問題に悩まされる土台はこれで整った。どうなるかは知らないが、これによって英国とは違う道を選んだことは興味深い。フランスは英国とは別の道を行くようだ。

また、EUの英国離脱、トランプ大統領当選で、拡大して反グローバルリズムがマクロン氏の当選で縮小してしまうことになった。この結果については管理人は残念だが、ルペン氏の34%は重要だろう。今後、この34%の支持が反グローバルリズムを生み出す可能性は十分ある。日本では桜井誠氏が34%とったようなものだからな。正確にはそこまでルペン氏が右翼というわけでもないんだが。

さて、管理人の率直な感想としてはその結果は数年後にわかると思う。反グローバルリズムは途絶えたかというと、34%もルペン氏が票を獲得した時点でフランスの民の3分の1はEUや移民や難民の受け入れに不満を持っていることはわかった。

この数値は決して無視できる数値ではない。マクロン氏はこの34%の人々の受け皿も考えないといけない。かなり難しい舵取りを迫られるので移民受け入れに寛容でありながらも、何らかの規制を設けてくるだろう。でなければ支持率は一気に下がる。しかも、彼は39歳である。若すぎる大統領といえるだろう。そういった意味で若者らしい大胆な政策に期待するかもしれないが、実際は年齢が若すぎるだけで批判はわりと大きいのだ。

若いってだけで嫌われるなんて理不尽だと思うかも知れないが、自分より、年齢が下の若造が大統領なんていわれてもピンと来ない。それが多くの人間の最初の感想だろう。これは徐々に出てくる。マクロン氏がそこをどうするか。政権運営でどのような人選を選ぶかも注目だろう。EUはこれで安泰と思うのはまだ早いと思われる。

既に34%の母体が出来上がった。ルペン氏もまだまだこれからだ。2022年のフランス大統領選挙でまた頑張ればいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔フランス大統領選挙〕マクロン氏が当選でEU残留。難民を大量に引き受け。グローバルリズムの拡大!?

7日に行われたフランスの大統領選挙の決選投票で、フランスの公共放送は、中道で無所属のマクロン候補が極右政党のルペン候補を破り、勝利することが確実になったと伝えました。EU=ヨーロッパ連合との関係を重視し、移民や難民の受け入れにも寛容なマクロン氏の勝利が確実になったことでEUの混乱は避けられ、世界に広がる自国の利益を優先する動きにも歯止めをかけることになるのか、注目されます。

フランス大統領選挙は7日に決選投票が行われ、内務省によりますと、日本時間の8日午前5時50分の集計率76%の時点で、マクロン候補の得票率が63.30%、ルペン候補が36.70%となっています。フランスの公共放送「フランス2」は、マクロン氏が最終的に60%以上を得票してルペン氏を上回り、勝利が確実になったと伝えました。

これを受けて、マクロン氏はパリ市内のみずからの陣営からテレビで演説し、「非常に名誉あるもので、大きな責任を感じる。社会の分断や経済問題など、多くの課題がある中で、国民とともに進んでいきたい」と述べ、勝利を宣言しました。一方、ルペン氏は「フランスが直面する多くの課題を前にマクロン氏が成功することを祈っている」と述べ、敗北を認めました。

EUとの関係を重視するマクロン氏の勝利が確実になったことで、金融市場ではEUがさらに混乱する事態は避けられたという受け止めが広がっています。

また、多様な社会の実現や国際協調を掲げるマクロン氏がフランスの大統領になることで、アメリカのトランプ政権の発足などを受け、世界に広がる自国の利益を最優先する動きに歯止めをかけることになるのか、注目されます。

一方で、ルペン氏も前回2012年の選挙で獲得した得票率を大きく上回る見通しで、フランス国内で高まるEU統合や移民の受け入れへの国民の不満を反映した形となり、マクロン氏が大統領として、こうした不満を解消していけるかどうかが問われることになります。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170508/k10010973131000.html)

韓国経済、×日本「誰が韓国大統領に当選しても日韓関係は後退しない」→〇日本「誰が韓国大統領に当選しても日韓関係は後退する」

韓国経済、×日本「誰が韓国大統領に当選しても日韓関係は後退しない」→〇日本「誰が韓国大統領に当選しても日韓関係は後退する」

記事要約:今日は2017年5月8日。世界ではフランスの大統領選挙の行方に注目が集まっているが39歳という超若いマクロン氏が当選した。CNN見ても韓国の大統領選挙なんて話題にすらなってない。BREAKING NEWSでマクロン氏がウィンとなっている。まあ、とりあえず、おめでとうございます。これだけ若いフランスの大統領が誕生するのは素直に凄いと思う。では、記事に戻る。

どうやら日本の萩生田光一官房副長官が韓国の大統領選挙に対して、誰が当選しても韓日関係が後退することはないとフジテレビの番組で強調したようだ。まあ、副官房長官の立場ならそういうしかないのはわかるが、どう見ても正確ではない。全くの逆だ。だから、タイトルで指摘しておいた。

×日本「誰が韓国大統領に当選しても日韓関係は後退しない」

〇日本「誰が韓国大統領に当選しても日韓関係は後退する」

管理人が集めた情報ではどの大統領も日韓慰安婦合意を無効にするか、再交渉にするか、破棄するか述べている。つまり、誰も合意を守るという発想はない。だとすれば、どう考えても「日韓関係は後退する」としか考えられない。でも、副官房長官は後退するのわかっていてそう述べているんだよな。

>また、大統領選挙以降も韓国は日本にとって極めて重要な隣人でありパートナーだと強調した。

もっとも予想通り過ぎる。韓国なんて日本にとってどうでも良いパートナーだということは日本人ならわかるだろう。朝鮮半島有事で慌てて日本大使を帰任させたが、大使が韓国に数ヶ月いなくても日本が困ることはなかった。左翼メディアがひたすら戻せと騒いでいただけである。

フランスの大統領選挙見たいに注目される話題はなく、どの候補がなっても反日であることも変わりない。しかも、文在寅氏が勝つのはほぼ確定している。選挙は明日だが、これほどポピュリズム、衆愚政治の選挙としか言えないのも珍しい。フランスの選挙をポピュリズムだとかCNNが述べていたが、そんなの韓国に比べたらまだましである。

フランスの人はEUに残留か、EU離脱かを重要な選択を選べたのだ。でも、韓国の場合はどの候補者も同じことしか言わないので選ぶ選択肢が1つもない。経済政策も財源すら示せないのに国民受けが良いことばかり並べる。どれもうさんくさいのは言うまでもない。冷静な判断でどうしようが答えは決まっている。ただの無能な大統領が産まれるだけだと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、×日本「誰が韓国大統領に当選しても日韓関係は後退しない」→〇日本「誰が韓国大統領に当選しても日韓関係は後退する」

日本の萩生田光一官房副長官は7日、フジテレビの番組に出演し、2日後に迫った韓国大統領選挙について、誰が当選しても韓日関係が後退することはないと強調した。

萩生田副長官は番組で「どなたが大統領になっても日韓関係を後退させるわけにはいかないとの基本スタンスで臨みたい」と述べた。

また、大統領選挙以降も韓国は日本にとって極めて重要な隣人でありパートナーだと強調した。

日本が議長国を務める韓中日首脳会談については「韓国国内の事情で延期して待っている」として「(大統領当選後)すぐに北朝鮮に行くなどという問題以上に、すでに約束された首脳会談を日本でやってもらわなければ困るので、日本に来るのが筋だ」と述べ、早期開催を強く要求した。

萩生田副長官のこれらの発言は、大統領選で優勢とみられる、北朝鮮に融和的な最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補を念頭に置いたものと時事通信は指摘した。

日本政府は韓中日首脳会談の年内開催を強く望んでいるが、釜山の慰安婦少女像設置問題などをめぐる韓日の対立が長期化している上、韓国の政局が流動的であるため、実現が先延ばしになっている。

イ・ジェジュン記者
NEWSIS/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/07/2017050701596.html)