日別アーカイブ: 2017年8月12日

韓国経済、韓国の月探査1段階計画、2020年に延期

韓国経済、韓国の月探査1段階計画、2020年に延期

記事要約:今日のお昼に日本の種子島から打ち上げ予定だったロケットが延期となったのは既に知らせている通り、まあ、安全に打ち上げられるように万全にしたほうがいいので、打ち上げ延期はロケットファンとしては残念であるが、気長に待ちたいと思う。

そして、延期と言えばどうやら、韓国の月探査計画が2020年に延期するようだ。うん。知ってた。スケジュールを見てどう見ても間に合わないと思ったものな。だいたい、いつ韓国は我々に、打ち上げ花火を見せてくれるんだ。もう、ナロ号以来、かなりの時間が経過しているぞ。

>一時5年繰り上げた月探査計画目標時点が再び先送りされる。科学技術情報通信部は9日に国家宇宙委員会を開催し、「月探査1段階事業開発期間を2年さらに延長する」と発表した。2016年から2018年まで3年間に進めることにしていた開発期間を2020年まで増やすという意味だ。

どうせできないんだから2020年にしても意味がないんじゃないか。仮にこれで打ち上げて花火になって失敗。さらに延長とかだと面白いんだが。とりあえず、打ち上げしてくれたら、後は成否は問わない。その様子をしっかりみたいだけだしな。

> 「1段階事業」は宇宙船(軌道船)を作り月の軌道に上げることが目標だ。韓国が地球軌道から抜け出し宇宙を探査しようとするのは今回が初めてだ。月軌道船は米航空宇宙局(NASA)の支援を受けて推進している。月まで行く飛行方法と技術の支援を受ける代わりにNASAが望む搭載体を軌道船に載せることにした。

そもそも、自力でロケットを打ち上げられないのに宇宙探査とか100年早いと思う。北朝鮮に教えてもらったらどうだ?ああ、統一したら技術的に進むかもな。でも、さすがに韓国だけはやらないよな。以前のようにロシアに手伝ってもらえばいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国の月探査1段階計画、2020年に延期

一時5年繰り上げた月探査計画目標時点が再び先送りされる。科学技術情報通信部は9日に国家宇宙委員会を開催し、「月探査1段階事業開発期間を2年さらに延長する」と発表した。2016年から2018年まで3年間に進めることにしていた開発期間を2020年まで増やすという意味だ。

月探査プロジェクトは1段階と2段階に区分され、韓国航空宇宙研究院が月探査計画を策定した2007年には目標完了時点として1段階2020年、2段階2025年を提示していた。

「1段階事業」は宇宙船(軌道船)を作り月の軌道に上げることが目標だ。韓国が地球軌道から抜け出し宇宙を探査しようとするのは今回が初めてだ。月軌道船は米航空宇宙局(NASA)の支援を受けて推進している。月まで行く飛行方法と技術の支援を受ける代わりにNASAが望む搭載体を軌道船に載せることにした。

軌道船を打ち上げた後には宇宙船(着陸船)を月面に着陸させるのが目標だ。着陸船は月軌道に進入した後に逆推進して月面に着陸し探査車を下ろす。これを「2段階事業」としている。1段階との差はすべての過程を純国産技術でするという点だ。これまで米国、ロシア、欧州、日本、中国、インドの6カ国だけ成功した。

ところが朴槿恵(パク・クネ)前大統領が大統領選候補時期にテレビ討論会で「2020年に月に太極旗を掲げる」と公約し、2013年に韓国政府が140の国政課題のうち最上位推進課題のひとつとして13番目に月探査を含めた。もともとの計画を5年前倒しし2020年までに2段階事業を終わらせるという内容だ。

これを推進する過程で予算削減により今年末に予定された発射体ロケットエンジン試験発射延期などのさまざまな要因が重なった。科学技術情報通信部専門家点検委員会が「衛星開発にも5~8年かかるのに月探査1段階事業を3年で推進するのは現実的に難しい。開発期間を2年延長しよう」という意見を提示した背景だ。

科学技術情報通信部のペ・テミン政策官は「月探査プロジェクトはどのようなことが起きるか予測するのが難しく、1段階事業が追加で延長される可能性も排除することはできない。下半期に2段階事業推進日程や着手時期の検討を始める」と話した。

月探査計画が先送りされてはいるが韓国の宇宙開発全般の技術水準は高い方だ。1990年代初期に開始し先進国に比べ30~40年遅れているが急速に追いつき、特に衛星開発分野は世界6~7位圏に挙げられる。特に地球低軌道衛星分野は世界最高水準に到達した。低軌道衛星は99年に多目的実用衛星1号を打ち上げたのに続き、高解像度光学衛星の2号と解像度1メートル級未満の3号、赤外線センサーが追加された3A号、レーダー衛星である5号まで打ち上げて運用中だ。赤道上空高度3万5786キロメートルの静止軌道衛星技術も着実に向上した。

これに対し発射体分野は不足しているのが実情だ。2013年に羅老(ナロ)号の打ち上げに成功したが、1段ロケットをロシアから導入し、中大型エンジンなど宇宙発射体に活用できる核心技術の完全な自立が課題として残された。これに伴い、1.5トン級衛星を地球低軌道に投入できる性能の韓国型発射体開発が独自に推進されている。

(http://japanese.joins.com/article/215/232215.html?servcode=300&sectcode=330)

韓国経済、〔一度も10位になったことないですよね〕韓国GDP、11年連続で世界トップ10圏外

韓国経済、〔一度も10位になったことないですよね〕韓国GDP、11年連続で世界トップ10圏外

記事要約:先ほど、ジム・ロジャーズ氏が韓国の家計負債が危機的な状況だということを述べてしまったことで、これで韓国経済は管理人の当初の想定通りの2020年、韓国経済破綻がさらに現実味を増してきた。でも、まだ起きてないことだ。未来は変えることはできるんだ。せいぜい、文在寅大統領は家計負債の増加を減少させるウルトラCを見せてほしい。

管理人の予測と韓国経済の経済対策のどちらが上回るかはあと3年後を楽しみにしてほしい。でも、ジム・ロジャーズ氏が述べてしまったからなあ。さて、記事に戻るか。

韓国のGDPが11年連続で世界トップ10圏外らしい。あの。11年連続とかいうけど、一度に10位になったことないよな。あるのか。最高は11位だったきがするが。管理人の記憶は2008年ぐらいだから、2007年にもしかして10位になっていた可能性もあるかもしれない。

でも、ドル安ウォン高で、ヘッジファンドのはめ込みによってもたらされたGDPだったからな。2008年にリーマンショックから空前絶後のウォンの大暴落劇場は最高だった。あの頃、ジェットコースター通貨を最近、介入しまくっているのでなかなか見れないんだよな。だいたい、1140ウォンとかどうでもいい。1200ウォン来てから起こしてくれという感じだ。

> 昨年世界で最も大きな経済規模を記録した国は米国で、GDPが18兆5691億ドルに達した。続いて2位から10位までは中国(11兆1991億ドル)、日本(4兆9394億ドル)、ドイツ(3兆4668億ドル)、英国(2兆6189億ドル)、フランス(2兆4655億ドル)、インド(2兆2635億ドル)、イタリア(1兆8500億ドル)、ブラジル(1兆7962億ドル)、カナダ(1兆5298億ドル)だった。

アメリカが本当に圧倒的だな。これ、本当に中国は抜けるのか。日本も頑張っているが、ここまで離れていると中国に追いつけないよな。因みに韓国はカナダの次で1兆4112億ドルらしい。まだロシアが負けているのか。韓国がロシアに勝っている時点でおかしいのだが、あくまでもGDPだしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔一度も10位になったことないですよね〕韓国GDP、11年連続で世界トップ10圏外

韓国の経済規模が11年連続で10位圏外だったことが分かった。

9日、韓国銀行によると、世界銀行(WB)が集計した昨年の韓国の国内総生産(GDP)規模は1兆4112億ドルと集計され、世界11位を占めた。

昨年世界で最も大きな経済規模を記録した国は米国で、GDPが18兆5691億ドルに達した。続いて2位から10位までは中国(11兆1991億ドル)、日本(4兆9394億ドル)、ドイツ(3兆4668億ドル)、英国(2兆6189億ドル)、フランス(2兆4655億ドル)、インド(2兆2635億ドル)、イタリア(1兆8500億ドル)、ブラジル(1兆7962億ドル)、カナダ(1兆5298億ドル)だった。

国民の平均的な生活水準を表す1人当たりの国民総所得(GNI)で、韓国は昨年2万7600ドル(約3116万ウォン)を記録して前年比一ランクアップした45位を占めた。しかし、各国の物価事情を反映して実際の購買力を測定した購買力平価(Purchasing power parity、PPP)基準の韓国の1人当たりのGNIは3万5790ドル(約4040万ウォン)で48位にとどまった。

購買力平価基準1人当たりのGNI順位は、米国(5万8030ドル)が18位、ドイツ(4万9530ドル)27位、カナダ(4万3420ドル)32位、日本(4万2870ドル)35位、フランス(4万2380ドル)36位、英国(4万2100ドル)37位などだった。

(http://japanese.joins.com/article/187/232187.html?servcode=300&sectcode=300)

 

 

韓国経済、ジム・ロジャーズ氏「韓国はもはや投資の魅力ない国」 韓国経済に対して警告

韓国経済、ジム・ロジャーズ氏「韓国はもはや投資の魅力ない国」 韓国経済に対して警告

記事要約:別にジム・ロジャーズ氏に言われなくても、文在寅大統領が行った最低賃金105円の大幅引き上げ、法人税をあげるなどの経済対策が投資家に受け入れられるわけがないんだよな。

>ロジャーズ氏が挙げる反騰の要因は「統一」だ。同氏は「『統一韓国』には投資を惜しまない。韓国の経営技術と資本が(北朝鮮と)合わされば、すばらしい投資先になるだろう」と見通した。

ジムさんは統一した暁に投資すると。土地を安くで買いたたくつもりか。ISISがほとんど壊滅したシリアをCNNで中継していたのだが、世界遺産の通りも廃墟だった。どこもかしこもがれきだらけ。

こういった土地をシリア政府は投資家に安くで売り払い、貢献した兵士たちに色々と賞与をしないといけない。そうなると、お金がないシリアは一気に外資によって支配されてしまう。それはもう仕方がないといえばそうなのだが、韓国と同じである。

統一すれば当然、投資は捗るだろう。一気に支配できるからな。でも、その後は悲惨だ。韓国のサムスン電子は韓国の誇りのように語られるガ、実質は外資が支配している。韓国の銀行なんてほとんどそう。ウリ銀行ぐらいか。まだ政府なのは。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ジム・ロジャーズ氏「韓国はもはや投資の魅力ない国」 韓国経済に対して警告

 「韓国はもはや投資の魅力がない国だ」

11日、時事番組『明見万里』(KBS第1)に出演した有名投資家ジム・ロジャーズ氏は「韓国は深刻な個人負債や所得の不均衡など、非常に危険な状況に置かれている」と韓国経済に対して警告した。

同氏はウォーレン・バフェット氏、ジョージ・ソロス氏と共に「三大投資家」と言われる人物だ。

ソウル・鷺梁津にある考試村(大学入試・公務員試験の受験生用の勉強部屋を兼ねた簡易宿泊施設が多い地域)を訪れたロジャーズ氏は「合格率が1.8%に過ぎない公務員試験に挑戦する若者たちの努力はすごいが、この現実は非常に残念だ。若者たちに『挑戦』より『安定』を追い求めさせる社会では革新が起こりにくい」と指摘した。

そして、「韓国はアジア通貨危機の最中も躍動的だったが、今は少数の財閥に資本と権力が集中していて、官僚的・閉鎖的な経済構造に陥った。(韓国経済は)否定的というよりも停滞している。これまでの20-30年間とは違い、韓国は今、躍動的ではない」と診断した。

ロジャーズ氏が挙げる反騰の要因は「統一」だ。同氏は「『統一韓国』には投資を惜しまない。韓国の経営技術と資本が(北朝鮮と)合わされば、すばらしい投資先になるだろう」と見通した。

また、「投資と技術革新を妨げる規制や個人負債を解決することが韓国経済の喫緊の課題だ」と助言した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/12/2017081200599.html)

〔日本の防衛〕H-IIAロケット35号機打上げ(現地中継)打ち上げは中止となりました

〔日本の防衛〕H-IIAロケット35号機打上げ(現地中継)

ニコニコ生放送が12時半から始まったのでそろそろ取り上げようと思ったら、読者様に先を超されてしまっていた。情報提供ありがとうございます。このサイトもわりとロケット打ち上げ好きが集まっているのかな。では、告知させたいただく。

■H-IIAロケット35号機打上

http://live.nicovideo.jp/watch/lv303559706?ref=top&zroute=index&kind=top_onair&row=3

既に管理人は生放送を見ている。今回は種子島宇宙センターからの打ち上げらしい。今、液体酸素を注入しているそうだ。

打ち上げ予定時間は13時40分とか書いてあるのだが、これは少しずれる可能性もあるので、管理人は正式な時間が決まればまたサイトで紹介したいとおもう。とりあえず、お腹空いたのでコンビニいってくるかな。ロケット打ち上げをのんびりみたいしな。

追記:13時40分の打ち上げは難しそうという。とりあえず、飛行計画がでているのでご覧いただきたい。時間はずれると思うが計画自体はそのまま決行するので。とりあえず、30分ぐらいはハラハラできるというわけだ。

追記:残念ながら打ち上げは中止となってしまった。楽しみにしていたのに。

〔日本の防衛〕H-IIAロケット35号機打上げ(現地中継)

2017/08/12(土) 12:27開場  12:30開演 タイムシフト予約する

H-IIAロケット35号機による準天頂衛星 みちびき3号機の打上げを現地種子島より中継します。

※配信時間は変更になる場合があります。

打上げ予定:2017/08/11 14:00~23:00
予備期間:2017/8/12~9/30
ペイロード(衛星):準天頂衛星みちびき3号

最新情報や配信スケジュールの変更等は
NVSのホームページ http://nvs-live.com
ツイッター http://twitter.com/nvslive
等でお知らせします。

打上げ前会見の中継はこちら≫lv303559544
機体移動の中継はこちら≫準備中
打上げの中継はこちら≫この放送です
打上げ後会見の中継はこちら≫lv303559785

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕施工不良で競技場閉鎖中、韓国に開催国メリットなし=朝鮮日報

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕施工不良で競技場閉鎖中、韓国に開催国メリットなし=朝鮮日報

記事要約:韓国平昌五輪の競技場「江陵カーリングセンター」が閉鎖されているという話が、数ヶ月ぐらい前にあったが、今でもそうらしい。ほら、以前にカーリングの五輪の競技場の氷を砕くにはとても難しい技術が必要でそれをできる企業は世界でもほとんどないとかいう話を覚えてないだろうか。

管理人は素人なのでそんな難しかったのかと関心したわけだが、専門家は「江陵カーリングセンターのセメントの床全体に亀裂が生じ、3-4センチへこんでいる状態だ」という。まあ、地元の強みを韓国らしい理由で活かせないのは残念だろうが、管理人は韓国平昌五輪は朝鮮半島有事で「中止」になるだろうと睨んでいる。ほら、中止になっても北朝鮮のせいだといえるからな。2008年のリーマンショックで韓国経済はアジア通貨危機に迫る深刻な状況だったわけだが、あれは事実は異なる。

管理人はリーマンショックが起こる前から韓国経済を特集していた。具体的に2008年の8月末ぐらいだったかな。当時、2chは韓国経済が短期外債の返還が迫り「デフォルト(経済破綻)しそう」という話題が一部で持ちきりだった。それを管理人がサイトで特集したのが始まりだった。つまり、韓国経済危機はいかにも、リーマンショックから起きたように吹聴されているが、たまたま、リーマンショックが起きたというか、韓国がその原因を作ったともされている。

そういう意味では韓国は運がいいな。当時、管理人はリーマンショックは予想してなかった。仮に起きなければアメリカが韓国を助けることなく、そのままIMFの二度目の世話になっていたかと思うと、瀬戸際で別の原因で助けられたという。

今回も同じである。韓国平昌五輪だって開催が招致して以来、永続的に危ぶまれているのに、北朝鮮ミサイルがどうとか、中止になれば絶対に責任転嫁するからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕施工不良で競技場閉鎖中、韓国に開催国メリットなし=朝鮮日報

「模擬試験を一度も受けずに大学入試で満点を期待するようなもの」

カーリング女子韓国代表のキム・ミンジョン監督(36)は11日、本紙の電話取材に怒りを爆発させた。史上初の五輪メダルを狙うカーリング韓国代表チームは平昌五輪まであと182日と迫っている中、大きな問題に直面している。五輪カーリング競技が行われる江陵カーリングセンターが不良施工・管理で今年3月から閉鎖されているからだ。

専門家は「江陵カーリングセンターのセメントの床全体に亀裂が生じ、3-4センチへこんでいる状態だ」と語った。現在はセメントの床全体をはがし、再び敷く作業をしている。

このため、韓国代表は自国の競技場で事前に競技力を引き上げる「ホーム・アドバンテージ」(開催国の利点)を逃している格好だ。江陵カーリングセンター(3500席)を除けば、観客席がきちんと備わっているカーリング場は国内に1カ所もない。

キム監督は「国内の観客の応援が集中した時、どのようにプレッシャーを乗り越えるべきなのか、選手たちはあらかじめ経験しておかなければならない。来年2月に満席の江陵カーリングセンターで試合をすることになるはずないのに、韓国の選手たちには経験がない」と言った。

キム監督の言葉通り「氷の上のチェス」と呼ばれるカーリングは平常心を保つことが最も重要だ。観客が多く室温が上がると氷質も微妙に異なることがある。このようなことまですべて把握できて初めて、開催国のメリットを生かすことができる。

男子代表のチャン・バンソク監督(35)は「カーリングはストーンを置く指先の感覚で勝負が左右されるスポーツ。わずかな差が結果に大きな影響を与える可能性がある」と話す。

大韓カーリング競技連盟によると、江陵カーリングセンターは今年10-12月ごろにあらためてオープンする予定だ。カーリング韓国代表選手団ももどかしさを訴えている。選手たちは同日、慶尚北道義城カーリングセンターで行われた記者会見で、「江陵カーリングセンターを年内にオープンできないなら、模擬試験として(ほかの)国内大会をしてほしい」と切望した。

同連盟関係者は「海外合宿で試合感覚をを磨く以外、適切な対応策がなくてもどかしい」と話している。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/12/2017081200422.html)