日別アーカイブ: 2017年8月31日

韓国経済、韓国、10人のイランを崩せずスコアレスドロー!予選突破へ暗雲 アジア最終予選A組

韓国経済、韓国、10人のイランを崩せずスコアレスドロー!予選突破へ暗雲 アジア最終予選A組

記事要約:韓国と試合するのは勝っても、負けても腹が立つのでとりあえず、予選落ちが一番日本にとっても都合が良い。イラン戦の結果を待っていた管理人だが、朗報とまではいかないが、スコアレスドローとなったようだ。つまり、次のウズベキスタン戦で勝つか、シリアが負けない限りは予選突破は難しいわけだ。でも、最終の組み合わせだと韓国が予選突破する可能性はあるか。イランがシリアに手を抜くことはないだろうしな。カタールと中国はどうしようもないな。

W杯アジア最終予選A組

韓国 0-0 イラン
中国 1-0 ウズベキスタン
シリア 3-1 カタール

1位 イラン. 21
2位 韓国 14
3位 シリア. 12
4位 ウズ 12
5位 中国  9
6位 カタ  7

最終戦
ウズベキスタン vs 韓国
イラン vs シリア
カタール vs 中国

(http://www.livescore.com/worldcup/afc-qualification-3-round-group-a/)

日本代表2-0でオーストラリアに勝利!ロシアW杯出場決定!!

日本代表2-0でオーストラリアに勝利!ロシアW杯出場決定!!

記事要約:日本が2-0でオーストラリアに勝利してロシアW杯出場が決定した。おめでとうございます。管理人もジムに行きながらサッカーの試合を見ていたのだが、頑張ったと思う。後は韓国がイランに負けてくれたらいうことないんだが。そこはどうなるかはイラン戦の結果を待つしかない。何はともあれおめでとうございます。

管理人も祝福したい。

日本代表2-0でオーストラリアに勝利!ロシアW杯出場決定!!

【祝☆ロシアW杯出場決定!!】

FIFA W杯アジア最終予選第9節
対オーストラリア(ホーム)

■GK
1 川島永嗣

■DF
19 酒井宏樹
22 吉田麻也
3 昌子源
5 長友佑都

■MF
17 長谷部誠
16 山口蛍
2 井手口陽介

■FW
15 大迫勇也 →岡崎慎司
18 浅野拓磨 →久保裕也
14 乾貴士 →原口元気

【結果】
日本 2-0オーストラリア

【得点者】
41分 1-0 浅野拓磨(日本)
82分 2-0 井手口陽介(日本)

〔日英同盟復活〕メイ英首相、護衛艦「いずも」乗艦 「準同盟」アピール

〔日英同盟復活〕メイ英首相、護衛艦「いずも」乗艦 「準同盟」アピール

記事要約:管理人は今後、日本が結ぶべき重要な軍事同盟として、日英同盟復活とNATO加盟を重要視している。そして、NATO加盟の方はあまり進んでいない気もするが、日英同盟復活はわりと現実味を帯びてきているかもしれない。EUから抜けたイギリスは大英帝国と言われたほどの力は所持していない。

だが、英語というのが世界共通語ということを考えれば、イギリスのパワーは何千年も続くということだ。イギリスは日本と同じ海洋国家でもあるし、ロイヤルファミリーにおいてイギリスと日本は共に高い地位にいる。昨年はユーロファイターが飛んでいったことも取り上げた。

さて、今回の記事はイギリスのメイ首相が護衛艦「いずも」に乗艦したという記事。準同盟アピールとかあるが、準ではなく、このまま正式な同盟関係を結びませんか。管理人は大歓迎するぞ。

>英国のメイ首相が31日、海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)を訪れ、海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」に乗艦した。日本政府は英国との防衛協力を進めており、「準同盟」をアピールした形だ。

読者様のコメントに日本がどのような方向で行くのかという考えがあるのかというあったが、どの道、我々は中国との対立は避けられない。そこにロシアが加わるかは微妙であるが、中国が覇権主義を唱える限りはどこかで衝突する。その時、日本は日米同盟を主軸にして中国包囲網をしきつつも、別の道を模索しておく必要がある。その1つが日英同盟復活なのだ。

米国の同盟国であるイギリスと仲良くするのは、米国は歓迎するだろう。イギリスも日本とは日英同盟という過去に結んだ条約があり、ロシアとの戦うときに港での補給の妨害をしてくれたことに対する礼もある。日英同盟がなければ日露戦争でロシアに勝つことは出来なかった。バルチック艦隊はほとんど補給も出来なかったんだよな。

もちろん、日本海海戦において東郷平八郎司令官による指揮の上手さはあった。しかし、情報戦においてイギリスが日露戦争で日本にしてくれたことが勝利に繋がったことは言うまでもない。

>乗艦したメイ氏に対し、小野寺氏は戦前の旧日本海軍が使用していた巡洋艦・出雲に触れ、「出雲は英国で造って日露戦争で運用した。日露戦争はそのおかげで勝つことができた」などとあいさつ。メイ氏は「我が国と日本は長きにわたり協力してきた。防衛問題において、私たちが協力をますます強化していることが本日のこの訪問で示されている」と述べた。

小野寺五典防衛大臣はやり手だな。さりげなくロシアに言及して、日本の出雲と英国との関係を伝えている。メイ首相も中々好意的な発言をしている。

>日英は昨年11月に三沢基地(青森県)で航空自衛隊と英空軍による戦闘機の共同訓練を実施。日本国内で米国以外と訓練するのは初めてだった。年内には日英外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)を英国で開催する予定だ。

この動きを管理人は歓迎したんだよな。さらなる協力関係の強化。日英同盟復活まで頑張ってもらいたい。イギリスとの同盟は今後の日本において重要なものになると管理人は確信している。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日英同盟復活〕メイ英首相、護衛艦「いずも」乗艦 「準同盟」アピール

英国のメイ首相が31日、海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)を訪れ、海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」に乗艦した。日本政府は英国との防衛協力を進めており、「準同盟」をアピールした形だ。

小野寺五典防衛相が同行した。「いずも」は全長248メートル、乗員520人を誇る海自最大の護衛艦。海自の「象徴」として、外国との共同訓練などで積極的に使われている。

乗艦したメイ氏に対し、小野寺氏は戦前の旧日本海軍が使用していた巡洋艦・出雲に触れ、「出雲は英国で造って日露戦争で運用した。日露戦争はそのおかげで勝つことができた」などとあいさつ。メイ氏は「我が国と日本は長きにわたり協力してきた。防衛問題において、私たちが協力をますます強化していることが本日のこの訪問で示されている」と述べた。

メイ氏は30日に来日。31日午後には、首相官邸で開かれる国家安全保障会議(NSC)にも参加。安倍晋三首相との会談では防衛協力の強化について話し合う見通しだ。

日英は昨年11月に三沢基地(青森県)で航空自衛隊と英空軍による戦闘機の共同訓練を実施。日本国内で米国以外と訓練するのは初めてだった。年内には日英外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)を英国で開催する予定だ。

いずもは安全保障関連法に基づき、平時から自衛隊が米軍の艦船などを守る「武器等防護」が5月に初実施された際にも参加。6月にフィリピンに寄港した際はドゥテルテ大統領が視察した。(相原亮)

(http://www.asahi.com/articles/ASK803HCWK80UTFK005.html)

韓国経済、ハリケーン被害の混乱で、韓国人経営店が略奪のターゲットに

韓国経済、ハリケーン被害の混乱で、韓国人経営店が略奪のターゲットに

記事要約:ハリケーンと洪水被害で大混乱状態の米国。特にテキサスは酷い状態で、CNNを見ていると、町の中なのにボートで救助に向かうといった光景が見られて、改めて洪水の恐ろしさを目の当たりにした。そんな中、トランプ大統領は米国民に結束を訴えているわけだが、どうやら、韓国人経営店が略奪のターゲットになっているようだ。

>報道によると、ヒューストン市内では今回の水害により都市機能がまひした状態で、店に押し入って金品を盗む者が続出、在米韓国人らが経営する店も相次いで被害を受けている。これまで届け出られた被害だけでも携帯電話販売店や宝石店など5件になるといい、同市の韓国人コミュニティー会長は「(商品を)堂々と籠に入れて持っていく人もおり、罪の意識がみられない」と話す。

管理人は犯罪を推奨することはないので、犯人は捕まえるべきだと思うのだが、在米韓国人らが経営する店だけを狙うなら、相当な恨みがあるということになる。これも日頃の行いということだろうか。災害時にははっきりと日頃のコミュニティーの関係が表に出る。普段から苛立つアジア移民に多くの米国人が憤っているわけだ。

>警察に通報しても「人命救助が最優先」との方針で出動できない状態にあり、コミュニティー内の不安も高まっているという。

まあ、当然だな。人命救助が最優先。警察の捜査は期待できないので、しっかり自分たちで自警団を造って守るしかない。あれ?これ関東大震災と同じではないか?つまり、関東大震災でも朝鮮人が店から略奪していることが報道されたことで、自警団を結成したわけか。

関東大震災の朝鮮人虐殺が6000人とか述べているが、当時にネットやテレビがあるわけではない。記者が足で調べたことを書いていたわけだ。だから、よほど信憑性があるんだよな。今の新聞はそれがデマだと根拠もなく決めつける。それって自分たちの先輩が嘘を付いていたと思い込んでるだけなんだよな。朝鮮人虐殺なんてものはない。ただの犯罪者を処罰しただけということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ハリケーン被害の混乱で、韓国人経営店が略奪のターゲットに

2017年8月30日、超大型ハリケーン・ハービーが直撃し都市全体が浸水した米テキサス州ヒューストンで、水害の混乱から略奪行為が続出していることが分かった。韓国・SBSが伝えた。

報道によると、ヒューストン市内では今回の水害により都市機能がまひした状態で、店に押し入って金品を盗む者が続出、在米韓国人らが経営する店も相次いで被害を受けている。

これまで届け出られた被害だけでも携帯電話販売店や宝石店など5件になるといい、同市の韓国人コミュニティー会長は「(商品を)堂々と籠に入れて持っていく人もおり、罪の意識がみられない」と話す。警察に通報しても「人命救助が最優先」との方針で出動できない状態にあり、コミュニティー内の不安も高まっているという。

治安問題の提起を受け、ヒューストン当局は「午後10時から午前5時までの夜間通行禁止令を下し、略奪行為者を厳罰に処す」と警告した。

なおヒューストン市に居住する在米韓国人3万人のうち、今回のハリケーンで被害に遭ったのは約80世帯、300人余りとみられている。

これについて韓国のネットユーザーからは、

「米国の市民レベルも大したことないね」
「米国は先進国とごみの集まりの両面を持っている」
「米国は国力はあるけど後進国だ」

と米国社会を非難する声が多く寄せられている。

また、治安について

「だから米国は銃器の使用を認めてるんだね。おおっぴらに犯罪をされたら警察も意味がない」という声が上がり、韓国社会と対比して
「世界のあちこちに行ってみたけど、韓国の治安はやっぱり最高」「韓国は処罰が甘いのが問題」とのコメントも。

この他にも「もし韓国で同じようなことが起こったら、私たちはどうする?」と疑問を投じるユーザーも見られた。

2017年8月31日(木) 13時10

(http://www.recordchina.co.jp/b189179-s0-c30.html)

〔日本の防衛〕朝鮮半島有事でミサイル発射、首相把握? 前日だけ公邸宿泊、民進指摘

〔日本の防衛〕朝鮮半島有事でミサイル発射、首相把握? 前日だけ公邸宿泊、民進指摘

記事要約:安倍総理が北朝鮮ミサイル発射の兆候を掴んで、前日だけ公邸に宿泊していたことを民進党が指摘している。

>後藤氏が根拠に挙げたのは首相の宿泊場所。首相は8月、東京にいる間はほとんど富ケ谷の自宅に泊まっていたが、北朝鮮がミサイルを発射した前日の25、28両日のみ、首相官邸に隣接する公邸に宿泊。北朝鮮がミサイルを撃って間もない29日午前6時25分ごろ、首相は公邸から官邸に駆けつけた。

北朝鮮のミサイル発射するかもしれないという兆候はあった。それを見越して、25日、28日に公邸に宿泊したのは危機意識の表れだろう。これを議論するなら、管理人は普段から首相がどこに泊まっているかを公開しないことだと思う。でも、これは批判されるような行動ではなく、むしろ、日本の総理大臣として評価される行動だろう。でも、盗聴器やら隠しカメラの心配があるので、首相官邸に泊まるのは怖いんだよな。

>後藤氏は首相の動きをもとに「首相は北朝鮮が撃つ前からわかっていた」という見方を示し、「(ミサイル発射の兆候把握は)良いこと。ただ(対外的に)バレバレになっちゃいますから、普段からちゃんと公邸に泊まった方がいい」と皮肉交じりに語った。

そうだな。管理人は演習の間に北朝鮮ミサイル発射の兆候があると考えていたのなら、公邸に泊まることは継続した方がいいとおもう。おそらく後藤氏もそう考えてのことだとおもうが、わざわざ、日本の情報収集能力を安全保障委員会でばらす必要はないよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕朝鮮半島有事でミサイル発射、首相把握? 前日だけ公邸宿泊、民進指摘

安倍晋三首相は北朝鮮のミサイル発射を前日から把握して公邸に泊まっていた?――。民進党の後藤祐一氏は30日の衆院安全保障委員会の閉会中審査で、こんな見方を披露した。

後藤氏が根拠に挙げたのは首相の宿泊場所。首相は8月、東京にいる間はほとんど富ケ谷の自宅に泊まっていたが、北朝鮮がミサイルを発射した前日の25、28両日のみ、首相官邸に隣接する公邸に宿泊。北朝鮮がミサイルを撃って間もない29日午前6時25分ごろ、首相は公邸から官邸に駆けつけた。

後藤氏は首相の動きをもとに「首相は北朝鮮が撃つ前からわかっていた」という見方を示し、「(ミサイル発射の兆候把握は)良いこと。ただ(対外的に)バレバレになっちゃいますから、普段からちゃんと公邸に泊まった方がいい」と皮肉交じりに語った。

(http://www.asahi.com/articles/ASK8Z5H5RK8ZUTFK01D.html?iref=comtop_8_02)

韓国経済、韓国への戦術核・原子力潜水艦配備にも言及=韓米国防相会談

韓国経済、韓国への戦術核・原子力潜水艦配備にも言及=韓米国防相会談

記事要約:韓国が戦術核や原子力潜水艦配備を検討しているという話題は以前にも出てきていたが、なんと韓米国防相会談で言及したようだ。米国が認めるはずもないのにな。ただ、言及内容は触り程度みたいだ。

>ただ、同高官は「具体的な話まではなかった」と説明。両国軍のトップが戦術核の再配備と関連し、どのような議論をしたかに関心が集まりそうだ。

具体的な話しはないので、米国はそこまで気にはしていないてことか。

>別の韓国政府関係者は「戦術核の配備を議論したわけではなく、韓国側がミサイル指針改定と拡大抑止力向上の必要性などを取り上げ、野党やメディアからそういう(戦術核の配備に関する)話が出ているという程度に言及しただけ」として、「米国側も韓国でそういう議論があることを認識して理解し、朝鮮半島の安全保障の必要性に同意した」と説明した。

北朝鮮が現時点で韓国の脅威なのは同意するが、既に北朝鮮がこれ以上、韓国の脅威にはならない。今でも核を撃つことだってできるし、ソウルを火の海にすることも可能。だから、韓国が戦術核や原子力潜水艦を持ったとしても、それは行きすぎた戦力強化にしか見えない。もっとも韓国の核実験もしない核兵器なんて飛ぶかすらわからないので怖くもないが。米国はそこまで技術提供するはずもないしな。

>文在寅(ムン・ジェイン)政権は戦術核の再配備に反対している。青瓦台(大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長(閣僚級)は22日の国会答弁で、「戦術核の導入は朝鮮半島の非核化を推進する上でのわれわれの大義名分を失わせる」との姿勢を示した。

文在寅大統領の言い分はあっているな。もっとも、文在寅大統領は非核化ではなく、北朝鮮から核ミサイルを入手する方向で動いているわけだが。

>韓国政府高官によると、宋氏は北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)への対応を議論した際、原子力潜水艦の配備問題についても言及した。ただ、別の関係者は「北のSLBMの脅威にどう対応することが最も効果的かを議論する過程で出た原則的な話」として、「米国側はこうした脅威に対する状況認識を共有した」と伝えた。

韓国が原子力潜水艦をもって、SLBMにどうやって対抗するかは知らない。管理人は無駄だと思う。そもそも、原子力潜水艦を配備したところで、韓国にメリットがない。ただ、これは韓国が持つ場合ではあって、「在韓米軍」に戦術核配備だと事情が異なる。でも、これはないだろうな。米国は撤退したがっているし、わざわざ、そこまで朝鮮半島情勢を緊迫させる必要性もないしな。北朝鮮だけではなく、周辺諸国にも核配備は緊張を生んでしまう。

>また、宋氏は両国が米軍の戦略兵器の韓国展開を真剣に検討する必要があるとの考えを示した。韓国政府高官は「米国側は積極的に同意した」として、「(戦略兵器の)常時、循環(配備)のいずれも含まれる」とした。

さすがにそれはないだろう。北朝鮮のために戦術核配備は各国に軋轢を生む。そもそも、戦術核配備されたから、北朝鮮が撃ってこないってこともないんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国への戦術核・原子力潜水艦配備にも言及=韓米国防相会談

【ワシントン聯合ニュース】韓国の宋永武(ソン・ヨンム)国防部長官が米ワシントンで30日(現地時間)にマティス国防長官と会談し、韓国への戦術核の再配備や原子力潜水艦配備問題についても言及したことが分かった。韓国の政府高官が明らかにした。

ただ、同高官は「具体的な話まではなかった」と説明。両国軍のトップが戦術核の再配備と関連し、どのような議論をしたかに関心が集まりそうだ。

別の韓国政府関係者は「戦術核の配備を議論したわけではなく、韓国側がミサイル指針改定と拡大抑止力向上の必要性などを取り上げ、野党やメディアからそういう(戦術核の配備に関する)話が出ているという程度に言及しただけ」として、「米国側も韓国でそういう議論があることを認識して理解し、朝鮮半島の安全保障の必要性に同意した」と説明した。

文在寅(ムン・ジェイン)政権は戦術核の再配備に反対している。青瓦台(大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長(閣僚級)は22日の国会答弁で、「戦術核の導入は朝鮮半島の非核化を推進する上でのわれわれの大義名分を失わせる」との姿勢を示した。

韓国政府高官によると、宋氏は北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)への対応を議論した際、原子力潜水艦の配備問題についても言及した。ただ、別の関係者は「北のSLBMの脅威にどう対応することが最も効果的かを議論する過程で出た原則的な話」として、「米国側はこうした脅威に対する状況認識を共有した」と伝えた。

また、宋氏は両国が米軍の戦略兵器の韓国展開を真剣に検討する必要があるとの考えを示した。韓国政府高官は「米国側は積極的に同意した」として、「(戦略兵器の)常時、循環(配備)のいずれも含まれる」とした。

一方、宋氏はホワイトハウスでマクマスター大統領補佐官(国家安全保障問題担当)とも会談し、北朝鮮の核問題の平和的な解決を目指し、外交的・経済的な手段を優先的に考慮することで一致した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/31/0200000000AJP20170831000900882.HTML)

韓国経済、現代自動車中国工場4カ所が稼動再開…「納品代金支給は協議中」

韓国経済、現代自動車中国工場4カ所が稼動再開…「納品代金支給は協議中」

記事要約:現代自動車中国の工場が5カ所あって、そのうちの4カ所が稼働中止していたわけだが、その工場が稼働再開したようだ。しかし、納品代金支給は協議中とのこと。つまり、韓国人が金を踏みたそうとしていることになる。

>現代自動車は「部品供給を中断した現地協力会社が再び供給を始めたことにともない北京現代の4個の工場が次々に稼動に入った」とこの日明らかにした。しかし、現地部品メーカーに未払いとなっている代金の支給はなされておらず、火種が残っている状況だ。

韓国で2番目に大きい現代自動車が現地部品メーカーに納品代金を支払っていない。これだけでかなり危機的な状況だと察するわけだが、車売れないなら、この事態は解決しない。工場稼動が再開しても、来月ぐらいにはまた中断している恐れがある。

>北京現代は現代自動車と中国現地企業の北京汽車が50対50の持分で作った合作会社だ。生産は現代自動車が、財務部門は北京汽車が主導権を持っていて、独自の意思決定が難しい。

中国に進出するのは、法的な問題があって、それをクリアするのに合作会社(共同)を造ることは良くある。現地企業を入れておけば何かと中国政府が目にかけてくれる。ただし、それはあくまでも関係が上手くいっていた場合である。このような関係の会社は現代自動車だけの意思決定は出来ないので、どう見ても後で揉める。

もっとも、関係がどうとかよりは、車が売れないのが問題なのだが。これは、現代自動車の中国撤退がわりと現実味を帯びてきているかもしれない。少なくとも、このまま何も手を打たなければ赤字は増え続けるし、未払いの納品代金も増加するだろうしな。

しかし、従業員にはトヨタより高い給料を払い、部品メーカーに未払いとか、現代自動車も落ちたな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、現代自動車中国工場4カ所が稼動再開…「納品代金支給は協議中」

現地部品メーカー、ひとまず部品供給を再開
「稼動中断にともなう生産支障規模は1万台」

先週から部品調達の支障により操業が止まっていた現代自動車の中国合作工場4カ所が30日稼動を再開した。

現代自動車は「部品供給を中断した現地協力会社が再び供給を始めたことにともない北京現代の4個の工場が次々に稼動に入った」とこの日明らかにした。しかし、現地部品メーカーに未払いとなっている代金の支給はなされておらず、火種が残っている状況だ。

北京現代は現代自動車と中国現地企業の北京汽車が50対50の持分で作った合作会社だ。生産は現代自動車が、財務部門は北京汽車が主導権を持っていて、独自の意思決定が難しい。

会社関係者は「納品代金の支給問題は継続協議中」とし「現地の資金事情が悪化して困難はあるが、早期に解決するため努力している」と話した。

これに先立って先週から29日まで北京現代の北京1,2,3工場と常州工場の4カ工場が部品供給の支障により稼動が中断された。

プラスチック燃料タンクなどを供給する現地部品メーカー北京英瑞傑が北京現代からの代金支払いが延滞したため納品を拒否したためだ。現代自動車は今回の工場稼動中断により約1万台の生産に支障を来したと推算される。

現代・起亜自動車は今年3月から本格化したTHAAD報復の余波で、今年上半期の中国販売量が昨年同期に比べ半減した。現代・起亜自動車の苦戦により現地に一緒に進出した韓国の部品企業も限界状況をむかえているという。

最近これらのメーカーの工場稼動率は50%以下に低下し、売上と収益性が大幅に悪化している。資金事情が好転しないならば、また別の納品中断事態が起こることもありうる状況だ。

ホン・テソン記者