日別アーカイブ: 2018年2月25日

AIスピーカーで本を朗読 アマゾンやLINE

AIスピーカーで本を朗読 アマゾンやLINE

記事要約:管理人も昨年の冬にAmazonエコーを購入して、音声で色々してくれるアレクサを使っている。いつも、アレクサが朝に今日のニュースはときいたら、色々なニュースを伝えてくれる。テレビ付けたり、エアコン付けたりするのは赤外線を認識する別の装置が必要だが、そういうものを揃えたことで音声でできることがふえている。

特に便利なのはタイマーだろうか。時間計って欲しいときにアレクサ、タイマー5分とかいえば、5分後に知らせてくれるし、音楽だってきける。

そんなアレクサに本を朗読する機能がついた。これはAmazonのKindleで購入した本が限定だが、管理人が学問のすすめの現代語訳を読ませてみた。やっぱり難しいかな。中々、意味が読み取れないし、頭に入ってこない。

もっと簡単な本で試したいが、どれが対応しているのかはわからないという。漫画は無理そうだ。でも、新しいものが好きな管理人としては面白い。まだまだ、綺麗に朗読するというのは難しいのだが、これができてしまうと、英会話とかやばいよなあ。小説対応ならラノベとかもいけるのかな。ラノベはあまり読まないが聞くならちょうどいいかもしれない。

AIスピーカーで本を朗読 アマゾンやLINE

米アマゾン・ドット・コムやLINEが人工知能(AI)スピーカーで本を読み上げる機能を相次ぎ導入した。アマゾンは自社の通販サイトで購入した電子書籍を音声で読み上げ、LINEは50作品の童話を朗読する。視覚障害者や子育て世帯などが便利に使える機能を充実させ、AIスピーカーの利用者の裾野を広げる。

アマゾンは22日、電子書籍をAIスピーカー「エコー」で読み上げるサービスを日本で始めた。前回中断した部分から再開でき、「20分後に朗読を止める」などのタイマー機能も設ける。音声で文章を読み上げるため、視覚に障害を持つ人などの需要を見込む。

通販サイトで購入した電子書籍のほか、有料の「プライム会員」が自由に読める電子書籍や、電子書籍端末「キンドル」向けの読み放題サービスで取り扱う書籍も対象となる。マンガや写真集などは対応していない。

LINEはAIスピーカー「クローバ」で、「ももたろう」や「シンデレラ」など国内外の童話50作品を無料で読み上げる。子育て中の母親が家事をしている間に、AIスピーカーを使って童話を子どもに読み聞かせるなどの使い方を想定する。ランダムに作品を選んで朗読させるなどの使い方もできる。今後は作品数を拡充する考えだ。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27256740S8A220C1TI1000/)

 

2期10年の国家主席任期を撤廃へ、習氏続投に布石

2期10年の国家主席任期を撤廃へ、習氏続投に布石

記事要約:以前、管理人が中国の習近平国家主席は世界帝国の復活をもくろんでいると述べたことがあるのだが、意外とその牙をさらけ出すのは速かったな。どうやら、帝国への足がかりとして2期10年の国家主席任期を撤廃をしかけてきた。

既に8大勢力を手中におさめた上での判断なのか。どう見ても内戦フラグなのだが、既に党大会では習近平国家主席の後継者は出てこなかった。明らかに習近平国家主席による独裁国家、中華帝国の布石であるが本当に地方勢力を抑えられるのか。内乱となれば下手すれば分裂することだって十分、考えられる。

21世紀に皇帝なんてと思うかも知れないが、権力集中の最後は独裁、皇帝というのは歴史ではよくあることだ。そして、権力は世襲制となる。ジンバブエもそれを狙っていたのだが、軍のクーデターで阻止された。中国はどのようになるのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

国家主席任期を撤廃へ=習氏続投に布石

【北京時事】新華社電によると、中国共産党中央委員会は25日、憲法が規定する2期10年の国家主席と国家副主席の任期を撤廃する憲法改正案を提示した。

2013年に就任した習近平国家主席が23年以降も主席にとどまり、長期政権を可能にする狙いがあるとみられる。(2018/02/25-17:48)

(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022500443)

時事通信 

 

H-IIAロケット38号機による 情報収集衛星光学6号機の 打上げ延期 2月26日13時34分頃に

H-IIAロケット38号機による 情報収集衛星光学6号機の 打上げ延期 2月26日13時34分頃に

読者様もコメントで知らせてくださっていたのだが、今日、打ち上げる予定だったH-IIAロケット38号機による 情報収集衛星光学6号機の 打上げ延期が先日、決まった。天候の悪化が予測されたためだ。そして、次は2月26日13時34分頃となっている。この時間帯をリアルタイムで見るのは仕事中だろうし、難しいとおもう。

管理人は休憩時間を遅らせれば、10分ぐらいならなんとか見れるかなというところだ。ただ、ゆっくり見ようと思っていた人は残念だろうな。日曜なら良かったのだが、天候はどうしようもないからな。失敗しても困るし。

打ち上げ時間は知らせておくので後は時間があれば見て欲しい。今回はH-IIAロケット38号機なのだが、実はJAXAはH3ロケットも開発している。2020年試作機1号機が完成する予定だ。これも楽しみだな。

H-IIAロケット38号機による 情報収集衛星光学6号機の 打上げ延期 2月26日13時34分頃に

三菱重工業株式会社及び国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、種子島宇宙センターから情報収集衛星光学6号機を搭載したH-IIAロケット38号機(H-IIA・F38)の打上げを平成30年2月25日に予定しておりましたが、当日の天候悪化が予想されるため、下記のとおり打上げを延期いたしました。

打上げ予定日 平成30年2月26日(月)
打上げ予定時間帯 13時34分00秒~13時48分00秒(日本標準時)
打上げ予備期間 平成30年2月27日(火)~平成30年3月26日(月)
打上げ場所 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

 なお、2月26日の打上げの可否については、明日以降の天候状況を踏まえ、再度判断いたします。

(http://www.jaxa.jp/press/2018/02/20180223_h2af38_j.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ大統領 「北朝鮮制裁が成果をもたらさない場合、第2段階は非常に厳しい、そして世界にとって非常に悲しいものとなる」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ大統領 「北朝鮮制裁が成果をもたらさない場合、第2段階は非常に厳しい、そして世界にとって非常に悲しいものとなる」

記事要約:読者様から頂いた情報だが、トランプ大統領が昨日、紹介した海上で密輸を行った船や貿易会社の取引停止といった過去最大規模の制裁が効果がない場合、「第2段階は非常に厳しい、そして世界にとって非常に悲しいものとなる」と述べている。

これは海上封鎖、臨検、それとも空爆、または戦争辺りの決断のことを述べているのか。しかし、これ以外の制裁は米国だけではもう難しいのも事実。中国とロシアがもっと協力すればいいが、裏で密輸するぐらいなので無理だろう。

第2段階は非常に厳しい、そして世界にとって非常に悲しいものとなる。

うーん。どうなんだろう。しかし、時間がないのも事実。このままで米国全土を射程に収めるミサイル、ICBMが開発されてしまう。それに核兵器を詰むことだって可能になるかもしれない。そうなれば、もう、全面戦争して核戦争になる恐れもある。世界は非常に悲しいとかレベルではなくなる。最悪だ。今、北朝鮮を叩きつぶさないといけないのだ。

日本も有事には備える必要がある。具体的に何するかは難しいが、Jアラートなれば建物の陰に隠れる。貴重品をまとめておくぐらいだが・・・。攻撃されたらもうどうしようもないからな。ミサイルがどこに飛ぶかわからない以上、対策も何もあったもんじゃない。自衛隊が撃ち落としてくれることは期待するが、全部のミサイルを撃ち落とすのは現実には難しいだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ大統領 「北朝鮮制裁が成果をもたらさない場合、第2段階は非常に厳しい、そして世界にとって非常に悲しいものとなる」

トランプ米大統領が、仮に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対する制裁が成果をもたらさない場合、全世界にとって悲しいものとなる「第2段階」に米国は移行すると述べた。

トランプ氏はターンブル豪首相と共同で開いた記者会見で、 「第2段階は非常に厳しい、そして世界にとって非常に悲しいものとなるかもしれない。だが私は、制裁が機能することを望んでいる」と述べた。

(https://jp.sputniknews.com/politics/201802244612165/)

韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕「韓国GM、群山工場閉鎖後も追加で2700人削減してこそ黒字」

韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕「韓国GM、群山工場閉鎖後も追加で2700人削減してこそ黒字」

記事要約:一応、韓国政府とGMとの、韓国からGMの進退を巡る交渉がスタートしたわけだが、韓国GMの群山工場閉鎖後も追加で2700人削減してようや黒字見通しをGM側が示していることがわかった。確か韓国では1万人ほど雇用があったのだから、今のままだと、後4700人以上、減らせばいいことになる。

もちろん、GMにとっては働かない、高級取りなのでいらない。必要ない。しかも、ストやって賃金の増額まで求めてくるという最悪の労働者たちである。全員、希望退職ということになっている時点でどれだけガンなのかはよくわかるだろう。

むしろ、韓国政府が財政支援をしようが、彼らがいる限りは意味がないんだよな。おそらく空気読まないので財政支援が決まっても、彼らはいつでもストライキを行うだろうし、給料の増額も要求する。とりあえず、全員を首にしてから新しく韓国人以外の労働者を雇えば良いんじゃないか。韓国に韓国人以外も住んでるだろうしな。

> 人件費に該当する韓国GMの給与・退職給与支出項目は2010年の1兆991億ウォンから2016年には1兆5686億ウォン(約1570億円)と42.7%も増えた。同じ期間、100万台に近かった生産施設が50万台に減ったが、役職員数(1万6094人→1万6031人)はほとんど変わっていない。赤字が累積する間、職員はむしろ年俸を多く受けたということだ(1人あたり6829万ウォン→9785万ウォン)。これは生産職はもちろん、高額年俸者の外国人役員の年俸も含まれた数値だ。韓国GM監査報告書は役員の年俸を公開していない。

中央日報は役員の年俸も高いと批判を韓国GMに向けようとしているが、役員の年俸はGMが決めることだろう。それよりも、明らかに何年も赤字を出しているのに人件費が4割も増えているのはどうなんだ。普通におかしいとおもうが。この辺も調査すると何か色々でてきそうだな。

 >オ・イルソン韓国CXO研究所長は「減らすべき4300億ウォンの人件費は年俸9000万ウォンの職員4778人に1年間支給できる規模」とし「2018年の賃金および団体交渉で韓国GMの労使が賃金縮小に合意できない場合、追加の構造調整が発生する可能性が高まるだろう」と予想した。韓国GM群山工場の人員(2000人)だけでなく、追加で2700人を削減しなければいけないという分析が出てきた理由だ。

管理人はかなり面倒だと思うので、さっさとGMは韓国の工場を全て閉鎖して撤退したほうがいいとおもう。労働側と交渉とかしても、どうせろくな要求はしないからな。

>人件費の縮小が急がれる韓国GMは22日、2018年賃金・団体交渉の会社側の交渉案を用意した。交渉案は▼賃金の維持▼成果給・一時給の中断▼昇進の未実施▼福利厚生費の縮小--などの内容だ。これに対し韓国GM労組は22日、代議員大会を開催したが結論を出せず、今後、交渉委員が再議論する。

この交渉内容がどうなるのか。これによって大きく変わるわけだが、労働組合が従うことはないだろうしな。なんせ韓国人だしな。しかも、不満が出ればストライキするだろうし、交渉なんてしないでそのまま閉鎖でいいんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕「韓国GM、群山工場閉鎖後も追加で2700人削減してこそ黒字」

群山(クンサン)工場閉鎖を発表した韓国GMが独自で生存できる企業に向けて実績を改善するには4700人の人員削減が必要だという分析が出てきた。現在構造調整中の群山工場の職員全員(2000人、契約職含む)を削減した後にも、追加で2700人を減らさなければいけないという主張だ。

企業情報分析会社の韓国CXO研究所は22日、韓国GMが営業利益を出した期間(2010年・11年・13年)と営業損失を出した期間(2012年・14年・15年・16年)の財務諸表を比較・分析した「韓国GM分析報告書」を発表した。大規模な赤字を出している韓国GMが人件費・研究管理(R&D)費・販売管理費の3つの支出を減らしてこそ黒字に転換するというのがこの報告書の結論だ。

人件費に該当する韓国GMの給与・退職給与支出項目は2010年の1兆991億ウォンから2016年には1兆5686億ウォン(約1570億円)と42.7%も増えた。同じ期間、100万台に近かった生産施設が50万台に減ったが、役職員数(1万6094人→1万6031人)はほとんど変わっていない。赤字が累積する間、職員はむしろ年俸を多く受けたということだ(1人あたり6829万ウォン→9785万ウォン)。これは生産職はもちろん、高額年俸者の外国人役員の年俸も含まれた数値だ。韓国GM監査報告書は役員の年俸を公開していない。

韓国CXO研究所は「現在12.8%である売上高に対する人件費比率を9%以下に引き下げるべき」と提案した。黒字期間(2010-13年)の平均人件費率は8.6%だったというのが根拠だ。売上高に対する人件費の比率を9%水準に維持するには年間4300億ウォン(3.5%ポイント、2016年基準)の人件費を減らさなければならない。

オ・イルソン韓国CXO研究所長は「減らすべき4300億ウォンの人件費は年俸9000万ウォンの職員4778人に1年間支給できる規模」とし「2018年の賃金および団体交渉で韓国GMの労使が賃金縮小に合意できない場合、追加の構造調整が発生する可能性が高まるだろう」と予想した。韓国GM群山工場の人員(2000人)だけでなく、追加で2700人を削減しなければいけないという分析が出てきた理由だ。

人件費の縮小が急がれる韓国GMは22日、2018年賃金・団体交渉の会社側の交渉案を用意した。交渉案は▼賃金の維持▼成果給・一時給の中断▼昇進の未実施▼福利厚生費の縮小--などの内容だ。これに対し韓国GM労組は22日、代議員大会を開催したが結論を出せず、今後、交渉委員が再議論する。

韓国GMは売上高に対する研究・開発(R&D)費用の比率もやや高い。もちろん新車開発などに投入するR&D費用があまりにも少なければ企業の将来の見通しが悪化する可能性がある。逆に赤字を出しながらもR&D費用を過度に投入すれば現在の財務構造が悪化する。企業のR&D比率を適正水準に維持すべき理由だ。韓国GMは2016年、売上高の5%をR&D費用として支出した。報告書は「営業利益がない状況では一時的にR&D費用を減らす必要がある」とし「最近収益を出した年(2013年)のR&D比率(3.6%)水準が適切」と分析した。この場合、韓国GMは1858億ウォンほど費用が減少する(6140億ウォン→4282億ウォン)。

販売費及び一般管理費(販売管理費)も問題だ。韓国GMの2010年-15年の平均売上高に対する販売管理費の比率は8%(1兆1208億ウォン)だった。しかし2016年に突然11.2%(1兆3692億ウォン)に上がった。これを「2010-16年の比率(8.5%)に戻すべき」というのが報告書の主張だ。販売管理費3293億ウォンを減らすためだ(1兆3692億ウォン→1兆399億ウォン)。

特に販売管理費の用途の把握が不可能な諸サービス費(2015年1737億ウォン→2016年3708億ウォン)が大きく増えた。群山工場の構造調整を準備するのに必要な諸般費用を2016年から諸サービス費としてあらかじめ処理したという疑惑が浮上する可能性がある。実際、韓国GMは群山工場で生産した車両をすべて群山工場の外部に搬出した状況だ。これに必要な費用を諸サービス費で処理したという疑惑についても調査の過程で明らかにする必要がある。

結局、人件費・R&D・販売管理費など2016年に費用が急騰した3つの費用(9451億ウォン)を平年水準に縮小すれば韓国GMは黒字を出すことができる。

キム・ジョンシク延世大経済学科教授は「生産性を高めずに政府が韓国GMを支援すれば、2-3年後にまた赤字を理由にGMが構造調整を断行する可能性がある」とし「ひとまず黒字構造を作り、政府が支援するかどうかを決めなければいけない」と助言した。

(http://japanese.joins.com/article/962/238962.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕韓国国民の怒りを買っていたキム・ボルムが観客席へ土下座  女子マススタート決勝

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕韓国国民の怒りを買っていたキム・ボルムが観客席へ土下座  女子マススタート決勝

記事要約:女子マススタートは昨日、速報で日本の高木菜那選手が金メダルを取ったことを紹介した。それで銀メダルは韓国のキム・ボルム選手だったようだ。銀メダルでも十分、凄いと思うが、韓国では例の選手侮辱発言でメダルを取ろうが、観客席へ土下座するという有様。お祝いムードは一切ないというのに。憐れだな。

ということで、女子団体パシュートと女子マススタートの動画を用意した。日本は個人でもチームワークでも完全韓国に勝利と。しかも、韓国が得意だったスピードスケートの競技である。改めて、日本選手に拍手を贈りたい。おめでとうございます!

皆さん、もう一度、楽しんで頂きたい。これルールを書いといて欲しいよな。ということで管理人が調べて置いた。リンクなのはお許し願いたい。競技そのものを見たことがほとんどないので。解説するにはしても間違っていては困るしな。後はカーリングで銅メダル獲得もあるが、これは後日にする。

https://www.asahi.com/articles/ASL214VQCL21ULZU00G.html)

https://www.youtube.com/watch?v=U7-RlocZYZs

https://www.youtube.com/watch?v=zR18rr5oSLw

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔韓国平昌五輪】韓国国民の怒りを買っていたキム・ボルムが観客席へ土下座  女子マススタート決勝

平昌五輪は24日、新種目のスピードスケート女子マススタート決勝が行われ、優勝候補の韓国のキム・ボルムは銀メダルだった。

キムは女子チームパシュート(団体追い抜き)のメンバーの一人で、同競技でのチーム内“不和”が話題になっていた。

キムは終盤まで体力を温存、残り3周でペースを上げると、最後は高木菜那との激しいデッドヒートの末、2位で入線。銀メダルを獲得した。

キムは、チーム内の“内紛騒動”が話題になっていた女子チームパシュートのメンバー。パシュートは準々決勝で敗退したが、このマススタートではメダル候補に挙がっていた。

パシュートでの騒動で韓国国民の怒りを買っていたキム。レース後は観客席へ向かって、頭を下げた。その表情には笑顔はなく、涙だった。

(https://the-ans.jp/news/19042/)