【小野寺防衛相】北朝鮮「グアムに4発」 集団的自衛権行使が可能となる「存立危機事態」当たりうるとの見方

【小野寺防衛相】北朝鮮「グアムに4発」 集団的自衛権行使が可能となる「存立危機事態」当たりうるとの見方

記事要約:北朝鮮がグアムに中距離弾道ミサイル4発を撃つという計画は、日本の集団的自衛権行使が可能となる「存立危機事態」に当たりうると小野寺防衛相が見ているようだ。存立危機事態とか、言われても何のことか思うかも知れないが、日本政府や官僚はこういう言葉好きだよな。

さて、管理人は読売新聞の購読者なのでこの続きを読むことはできるのだが、重要なのは北朝鮮ミサイルがグアムに発射される場合、日本の島根、広島、高知県上空を通過するということ。小野寺防衛相は「一義的には海上自衛隊のイージス艦で日本全体を守れるよう努力している。日本全国が安心できるような体制を構築していく」と述べた。

撃ち落とすとは言ってないようだが、上空を通過すればイージス艦で日本全体を守れる努力なので、撃ち落とさないと決めているわけでもないと。管理人は日本の上空に飛ぶなら絶対撃ち落とすべきだと思う。

なぜなのか。日本上空にミサイルを飛ばさせないという防衛の意思。さらに、グアムにミサイルを飛ばさせないという同盟国としての意思表示ができるからだ。問題は撃ち落とせる力が日本にあるかどうか。本当に4発かどうかは知らないが、同時に来て撃ち落とせるのか。

集団的自衛権行使ということで日本は戦争に巻き込まれるとか、吹聴する愚か者もいるが、今の状況を見て、国連の経済制裁に賛成している以上、日本を攻める理由は北朝鮮に存在する。安倍総理は批判されているわけだから、その状況で日本が狙われないという発想自体がお花畑過ぎる。今、朝鮮半島有事で北朝鮮を無力化をしないと、将来、日本や世界に大きな禍根を残す。本当、切羽詰まった状況なのだ。

まあ、管理人は集団的自衛権とか以前に、日本の領空なら個別自衛権ではないのかと突っ込みたいのだが、この辺はどうなっているんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【小野寺防衛相】北朝鮮「グアムに4発」 集団的自衛権行使が可能となる「存立危機事態」当たりうるとの見方

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は10日、金絡謙キムラクキョム朝鮮人民軍戦略軍司令官が「米国に厳重な警告を送るため」として、中長距離弾道ミサイル「火星12」4発を米グアム島周辺に同時発射することを慎重に検討していると発表したと報じた。

小野寺防衛相は、北朝鮮が米軍基地のあるグアムに向けてミサイルを発射した場合、集団的自衛権行使が可能となる「存立危機事態」に当たりうるとの見方を示した。

10日午前の衆院安全保障委員会の閉会中審査で答弁した。

小野寺氏は「(日本の防衛力と米国の打撃力の)両方があって日本の抑止力が高まることを考えると、米側の打撃力が欠如することは日本の存立の危機にあたる可能性がないとも言えない」と述べた。

さらに、「具体的な想定での話をする状況ではない。総合的な事態を勘案する中で、どの事態と判断するかは政府全体で共有していきたい」とも指摘した。

(ここまで381文字 / 残り381文字)

2017年08月10日 13時51分
YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます

(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170810-OYT1T50058.html?from=ytop_top)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ss65 (@guest_7143)
2017年8月10日 9:19 PM

いや~、俺 管理人様と意見が違う、グアムに行かず太平洋側に落ちるのが確かであれば、日本が追撃するべきではない、(管理人様とケンカする気ないよ、)日本に向かえば撃ち落とすのは当たり前だが、、、「日本上空にミサイルを飛ばさせないという防衛の意思」 ⇐ 今の日本じゃ無理だ、もう少し時間が必要だよ、歯がゆいよな~。。。

東風 (@guest_7146)
2017年8月10日 10:48 PM

同盟を築きあうのは互いの努力と協力が前提だ。言葉だけの同盟など実体的な意味をなさない。我が国を通過するであろう北のミサイルは我が国及び米国の防衛の観点から撃ち落とす(実際に撃ち落とせるかどうかは別である)のが当然である。もしそうしなければ、米国は我が国に対する核の傘をいずれ閉じることになるし、我が国との同盟の解消につながっていくことだろう。ただし、我が国が自ら核武装する意思を持つということであれば話は別だが・・・

酔って候 (@guest_7150)
2017年8月11日 3:27 AM

この状況で、米国から協力を求められて断ることなど出来ないでしょう。
日本が迎撃に動くかどうかは、実際は米国が決めることだと思っています。
なんとも歯痒い状況ですが。

韓国? そんな関係国ありましたっけ?