日別アーカイブ: 2020年12月9日

【新型コロナ】一日の新規感染者数2700人超  過去最多 12月9日

【新型コロナ】一日の新規感染者数2700人超  過去最多 12月9日

記事要約:東京都が2番目に多い数の感染者を出して嫌な予感はしていたんだが、案の定、全国で一日の新規感染者数が2700超となり、過去最多を更新した。やばいな。これは・・・。もう、3000人まで見えてきているじゃないか。

>きょう確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は18:10時点で全国で2734人に達した。一日の新規感染者数としては11月28日の2678人を上回り過去最多となった。国内の累計感染者数は横浜港のクルーズ船を除き、16万9263人となった。

全国で2734人。11月28日から三週間が勝負といいながら、圧倒的に増えている。仮にこれで2週間経過しても増えているなら、完全にコロナ対策が失敗したことになる。そりゃ、GOTOGOTOだもんな。さっさと中止すればいいのに未だにやっている。しかも、東京五輪のために外国人観光客を入れようとしている。

もはや、日本政府がどうしようもない。コロナを防ぐ気がない。そして、医療崩壊しそうな現場で看護士はやめていき、さらに自衛隊を便利屋として出動要請をする。地方自治体もお話にならない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/35196″]

【新型コロナ】一日の新規感染者数2700人超  過去最多 12月9日

新型コロナ 一日の新規感染者数 過去最多2700人超 JX通信社集計

きょう確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は18:10時点で全国で2734人に達した。一日の新規感染者数としては11月28日の2678人を上回り過去最多となった。国内の累計感染者数は横浜港のクルーズ船を除き、16万9263人となった。(JX通信社/FASTALERT)

https://newsdigest.jp/news/a958bac7-3f6a-4f8e-8973-c6c6ba7f1645

東京都、新たに572人感染 過去2番目の多さ 重症者は1人減り59人 12月9日

東京都、新たに572人感染 過去2番目の多さ 重症者は1人減り59人 12月9日

記事要約:東京都の新型コロナウイルスでの新たな感染者が572人と過去2番目の多さとなった。一応、11月28日から営業時短要請11日目ぐらいか。そろそろ効果があっても良いはずなんだが、全くもって減ってないという。重症者も1人減り59人。

>新型コロナウイルスについて、東京都は9日、新たに572人の感染を発表しました。過去最多となっていた先週土曜日の584人に次いで、過去2番目の高い水準です。一方、現在入院している感染者のうち、「重症者」の人数は前日(60人)から1人減って59人となっています。

そりゃ、Gotoキャンペーンを止めないものな。医師会がGOTO中止しろといっているのに日本政府はまったくきかない。二階氏についていけばそのうち地獄を見ることは明らか。今後の3週間が重要といいながら、残り10日しかないという。これは年末、お正月も辛そうだな。ええ、もちろん、わかっていますよ。冬のコロナを舐めすぎている。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/34911″]

東京都、新たに572人感染 過去2番目の多さ 重症者は1人減り59人 12月9日

新型コロナウイルスについて、東京都は9日、新たに572人の感染を発表しました。過去最多となっていた先週土曜日の584人に次いで、過去2番目の高い水準です。一方、現在入院している感染者のうち、「重症者」の人数は前日(60人)から1人減って59人となっています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4146861.html

【ナイスジョーク!】au新プラン、月9350円~

【ナイスジョーク!】au新プラン、月9350円~

記事要約:いやいや、まさか、auが日本人をここまで笑わせに来るとか最高じゃないか。社長もさすがだとおもう。まさかau新プランが9350円と値上げしてくるとは夢にも思わなかった。いやいや、一本とられたわ。

>auは、「Amazonプライム」が付帯する新しい5G対応の料金プランを11日から提供する。割引前の利用料は月額9350円~(税抜)。割引適用により6カ月間3760円~で利用できる。

すごいだろう。1ヶ月9350円だぞ。割引適用で6ヶ月間だけ3760円とかあるが、それが家族割プラスやスマホ応援割III、5Gスタート割などの適用しないといけないという。しかも、それなのにdocomoのahomoより高いという。いやいや、ナイスジョークだわ!

これならどう見てもdocomoのahomoの方がいいじゃないか。あちらは別に他の割引適用なんて何もないぞ。しかも、アマゾンプライム付きますとか書いてあるが、アマゾンプライはそんな高くない。こんなガチガチに適用しても3760円とか。いやあ、さすが消費者舐めている社長のやることだわ。

【ナイスジョーク!】au新プラン、月9350円~

auから「Amazonプライム」付き5G新料金プラン、月9350円~
割引適用で6カ月間3760円~
竹野 弘祐2020年12月9日 10:05

auは、「Amazonプライム」が付帯する新しい5G対応の料金プランを11日から提供する。割引前の利用料は月額9350円~(税抜)。割引適用により6カ月間3760円~で利用できる。

 5G通信のデータ使い放題の料金プランとなり、「Amazonプライム」と動画配信サービス「TELASA」が付く「データMAX 5G with Amazon プライム」のほか、従来のプランから追加料金無しで「Amaoznプライム」がついてくる「データMAX 5G Netflix パック(P)」と「データMAX 5G ALL STAR パック(P)」が用意される。

 「Amazonプライム」は、オンラインショッピングサイトAmazonが提供する会員制プログラム。お急ぎ便などの配送特典のほか、PrimeVideoやPrime Music、Prime Readingなど追加料金無しで利用できるコンテンツを提供する。

データMAX 5G with Amazon プライム
 「データMAX 5G with Amazon プライム」は、5G通信プランで、データ容量は無制限、AmazonプライムとTELASA(見放題プラン)が利用できる。

 料金は、月額9350円だが、家族割プラスやスマホ応援割III、5Gスタート割などの適用で、契約翌月から6カ月間3760円で利用できる。

看護官派遣に戸惑い隠せぬ自衛隊

看護官派遣に戸惑い隠せぬ自衛隊

記事要約:Gotoキャンペーンで感染者が急増して、看護師が足りなくなったからと自衛隊の看護官派遣を要請する。さすがにこれはない。自衛隊は地方から出動要請が来れば明確な拒否理由がない限り、断ることはほぼできない。沖縄でも新型コロナウイルスが増えたときに派遣されていたが、今回もそうだ。

自分たちが夏の間に医療体制を整えてこなかったのに、その尻拭いを自衛隊に押しつけるのはおかしい。自衛隊は便利屋ではないと。佐藤議員が述べていたがその通りだ。

>新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、看護師資格を持つ自衛隊の「看護官」らが北海道旭川市に派遣されることになった。8月の沖縄県への派遣に続く対応で、大阪府へも週内にも派遣もされる見通し。自衛隊内部からは「看護官の人数は潤沢ではない」と派遣先の拡大に懸念や戸惑いの声も上がっている。

そりゃそうだろう。自衛隊を守るのが本来の任務なのに、どうして民間で働かないといけないのだ。コロナが災害というのはわかる。だが、防げた災害だろう?冬に活性化するてわかっていた。何の備えもしてこなくてGOTOGOTOばっかりやって。コロナの第三波が来てから慌てているだけの無能としかいいようがない。

看護官派遣に戸惑い隠せぬ自衛隊

「簡単には引きはがせない」「本来任務も」 看護官派遣に戸惑い隠せぬ自衛隊 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、看護師資格を持つ自衛隊の「看護官」らが北海道旭川市に派遣されることになった。8月の沖縄県への派遣に続く対応で、大阪府へも週内にも派遣もされる見通し。自衛隊内部からは「看護官の人数は潤沢ではない」と派遣先の拡大に懸念や戸惑いの声も上がっている。

8日の防衛省発表によると、派遣されるのは看護官と准看護師の隊員でつくる2班(各5人)の計10人。大規模クラスター(感染者集団)が発生し、医療崩壊が懸念される旭川市の病院と福祉施設で当面、2週間働く。

自衛隊には医師免許を持つ「医官」と、看護官がそれぞれ約1000人いるほか、准看護師の資格を持つ隊員がいる。日ごろは各地の自衛隊病院を中心に、駐屯地の医務室などでも勤務している。技能向上の研修を受けるため職場を離れる場合もあり、人手は限られているという。(以下有料版で,残り537文字)

https://mainichi.jp/articles/20201209/k00/00m/040/002000c

【国に携帯料金を決める権限はない!】みんなの5G  au新サービス発表会 2020.12.9 10時開始

【国に携帯料金を決める権限はない!】みんなの5G  au新サービス発表会 2020.12.9 10時開始

記事要約:auの社長が「国に携帯料金を決める権限はない!」とか、舐めたことをいったので、この先、この社長が辞任しない限りはauを許すことはない。絶対だ。あの発言がどこまで消費者を舐めた言い分であったことを理解してないだろうからな。

国民の共有財産である電波を借りて商売しておいて、毎年、1兆円の利益だぞ。そして、携帯料金が高いといっているのに全く値下げもしないでどれだけ搾取してきたとおもっている。

だが、あそこまで啖呵を切ったのだから当然、値下げなんてしないよな?したら、国に携帯料金を決める権限はない!とかいってたのが嘘になるじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/34358″]

【国に携帯料金を決める権限はない!】みんなの5G  au新サービス発表会 2020.12.9 10時開始

「au新サービス発表会」を開催!
auの新プランの発表を行います。
イベントの様子はLINE LIVE・YouTube Live・Twitter Liveで配信します!

https://www.youtube.com/watch?v=RNfNtC6i1dk

【コロナ】12月8日英国でワクチン接種開始1人目は90歳女性「やっと家族や友人と過ごせる」21日後に2回目の接種を受ける必要

【コロナ】12月8日英国でワクチン接種開始1人目は90歳女性「やっと家族や友人と過ごせる」21日後に2回目の接種を受ける必要

記事要約:イギリスで一足先に始まったワクチン接種。まずは医療従事者や高齢者が先に接種ということだが、最初の1人目は90歳女性となったようだ。それで、「やっと家族や友人と過ごせる」とか喜んでいるが、ワクチンは2回打たないといけないので、21日後にもう一度、打つことになる。

つまり、これから3週間と考えたら、クリスマスも年末も過ごせないとなる。まあ、1回目で効果がある程度、出るかも管理人はよくわかっていない。未知のワクチンに頼るぐらい人類はコロナで切迫させられているわけだが、イギリスが色々と答えを出してくれると。

>来週、91歳の誕生日を迎えるキーナンさんは、「望み得る最高の早めの誕生日プレゼントだ。ここ1年の大半を一人で過ごしてきたが、とうとう新年に家族や友人と過ごせるのが楽しみ」と述べた。

管理人はワクチン接種については日本人にも同じワクチンを打つわけだから、コロナの研究と同じで最優先事項だと認識している。これからこういうニュースも増えてくると思うが、本当にこれでイギリスの感染者が減っていくなら数値で現れるんじゃないか。

>接種開始の日はVデー(V-Day、勝利の日)と呼ばれており、ワクチン接種の第1弾は80代以上の高齢者と高齢者施設の従業員、そして感染リスクの高い第一線で働く医療従事者と社会福祉従事者が対象となっている。ワクチン接種を受けた人は21日後に2回目の接種を受ける必要がある。

いや、勝利の日ではないだろう。むしろ、ここからが人類とウイルスとの長い闘いだ。勝利ではなく始まりだよな。ようやくワクチンという武器を開発して、コロナと闘う。しかし、コロナだってワクチン接種されて絶滅するようなウイルスだとは到底思えない。またワクチンの副作用も怖い。そういう意味ではここ数年が勝負か。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/34198″]

【コロナ】12月8日英国でワクチン接種開始1人目は90歳女性「やっと家族や友人と過ごせる」21日後に2回目の接種を受ける必要

記念すべき1人目となった90歳のマーガレット・キーナン(Margaret Keenan)さんは、
イングランド中部コベントリー(Coventry)の病院で接種を受け、新型コロナウイルスのワクチン接種を一番に受けるのは非常に名誉なことだと話した。

来週、91歳の誕生日を迎えるキーナンさんは、「望み得る最高の早めの誕生日プレゼントだ。ここ1年の大半を一人で過ごしてきたが、とうとう新年に家族や友人と過ごせるのが楽しみ」と述べた。

接種開始の日はVデー(V-Day、勝利の日)と呼ばれており、ワクチン接種の第1弾は80代以上の高齢者と高齢者施設の従業員、そして感染リスクの高い第一線で働く医療従事者と社会福祉従事者が対象となっている。ワクチン接種を受けた人は21日後に2回目の接種を受ける必要がある。

https://www.afpbb.com/articles/-/3320250