日別アーカイブ: 2021年3月3日

NTT、会食を行ったことは事実、と認めた上で、日時や金額などの詳細は調査中

NTT、会食を行ったことは事実、と認めた上で、日時や金額などの詳細は調査中

記事要約:東北新社のなんていう小物の接待なんてどうでも良かったが、ここにきて文春が大物を出してきた。なんと、NTT社長も接待をしていたそうだ。

>総務省の接待問題を巡り、NTTの澤田純社長も同省幹部らと会食していたことが3日、分かった。内閣広報官を辞職した山田真貴子氏や懲戒処分を受けた谷脇康彦総務審議官を含む数人を澤田氏らが高額な接待をしていたと文春オンラインが報じたのに対し、NTTは「会食を行ったことは事実」と認めた上で、日時や金額などの詳細は調査中とした。

会食を行ったのは事実と認めたのに、日時や金額などは詳細は調査中てなんだ。たった1回だけではないということか。

>総務省も事実関係の調査を始めた。菅義偉首相の長男の菅正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」に端を発した接待問題は、国内最大手の通信事業者に飛び火。谷脇氏は、東北新社以外から違法な接待は受けていないと国会で答弁し、整合性を問われるのは必至だ。

そりゃ、こんなレベルの接待を受けているならハニトラに引っかかるもわけないな。官僚なのにまったくもって危機感がなかったと。東北新社などという小物はどうでもいいが、さすがにNTT社長が出てきたら大問題だからな。文春、やるなあ。

NTT、会食を行ったことは事実、と認めた上で、日時や金額などの詳細は調査中

総務省の接待問題を巡り、NTTの澤田純社長も同省幹部らと会食していたことが3日、分かった。内閣広報官を辞職した山田真貴子氏や懲戒処分を受けた谷脇康彦総務審議官を含む数人を澤田氏らが高額な接待をしていたと文春オンラインが報じたのに対し、NTTは「会食を行ったことは事実」と認めた上で、日時や金額などの詳細は調査中とした。

総務省も事実関係の調査を始めた。菅義偉首相の長男の菅正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」に端を発した接待問題は、国内最大手の通信事業者に飛び火。谷脇氏は、東北新社以外から違法な接待は受けていないと国会で答弁し、整合性を問われるのは必至だ。

https://this.kiji.is/739805513985540096

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【WHO】 世界のコロナ新規感染者数 再び増加、インド21%増、ブラジル18%増、フランス14%増、イタリア32%増

【WHO】 世界のコロナ新規感染者数 再び増加、インド21%増、ブラジル18%増、フランス14%増、イタリア32%増

記事要約:今日、東京都でも新型コロナウイルスの感染者が先週の213人から103人増えて316人だったわけだが、どうやら世界のコロナ新規感染者数が再び増加しているようだ。ブラジルについては管理人は以前に紹介したが、インド21%増、ブラジル18%増、フランス14%増、イタリア32%増という。

まさか、欧州でもコロナ感染者が増えてるのか。なんで、管理人の悪い予感だけはこうも当たるんだろうな。悪い予感が当たっても全然嬉しくないんだが。

>WHOが管轄する地域別では、南北のアメリカ大陸やヨーロッパなどで増加しています。国別では、▽感染者の数が累計で最も多いアメリカは前の週に比べて2%減りましたが、
▽2番目のインドは21%の増加、▽3番目のブラジルは18%の増加となったほか、▽フランスは14%の増加、▽イタリアは32%の増加となっています。新たな感染者数が増加に転じた理由については、より感染しやすいおそれがあるとされる変異ウイルスの拡大や、感染対策の緩和のほか、事態の長期化に伴う、いわゆる「対策疲れ」が考えられるとしています。

また、管理人は新型コロナウイルス減少が変異ウイルスにとっては朗報だということも指摘している。今まで感染者が減っていたのは新型コロナと変異ウイルスが互いに生存競争をしていたのではないか。そして、感染力が低い普通のコロナはどんどん淘汰されていて、変異種がどんどん増えていると、

そうでなければ、減少していた感染者が、この時期に再び増加していることの説明が付かない。感染者が減っているのはワクチン接種効果だという希望的観測はどんどん消えていくわけだ。なぜなら、まだどこも時短要請を完全に解除してないという。暖かくなってきてから減る。

だが、ブラジルはこれから寒くなる。変異種が従来の対策では完全に封じ込められない。ワクチンも効果ないとなると、人類は再び巣ごもり生活を余儀なくされることになる。どう見ても東京五輪で外国人を集めている場合ではない。

【WHO】 世界のコロナ新規感染者数 再び増加、インド21%増、ブラジル18%増、フランス14%増、イタリア32%増

WHO=世界保健機関は、世界全体の新型コロナウイルスの感染者数について、これまでの減少傾向から再び増加に転じたとする報告書を公表しました。

2日公表された報告書によりますと、先月22日から28日までの1週間に報告された感染者の数は世界全体で265万8823人と、6週連続で続いた減少から一転、前の週に比べて7%増えました。

WHOが管轄する地域別では、南北のアメリカ大陸やヨーロッパなどで増加しています。国別では、▽感染者の数が累計で最も多いアメリカは前の週に比べて2%減りましたが、
▽2番目のインドは21%の増加、▽3番目のブラジルは18%の増加となったほか、▽フランスは14%の増加、▽イタリアは32%の増加となっています。

新たな感染者数が増加に転じた理由については、より感染しやすいおそれがあるとされる変異ウイルスの拡大や、感染対策の緩和のほか、事態の長期化に伴う、いわゆる「対策疲れ」が考えられるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210303/k10012895261000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

東京都 新型コロナ 316人感染確認 先週の水曜日と比べ103人増

東京都 新型コロナ 316人感染確認 先週の水曜日と比べ103人増

記事要約:おいおい、東京都も予定では3月7日に緊急事態宣言を解除するんだろう?それなのに先週の水曜日と比べて103人増加で、316人感染というのはどういうことなんだ。213→316というのは1.5倍ほど増えているんだが。

緊急事態宣言を解除しないで1.5倍増。これは緊急事態宣言解除して、卒業旅行、花見、送別会、引っ越しなどの春の行事で確実に増加するな。そして、GWにはまた緊急事態宣言ですか。

>東京都は、3日午後3時時点の速報値で都内で新たに316人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の水曜日と比べると103人増えています。これで都内で感染が確認されたのは、合わせて11万2345人になりました。一方、都の基準で集計した3日時点の重症の患者は、2日より2人減って52人でした。

重症の患者が減っているのはいいことだが、感染者が103人も増えたのは気になるな。飲食店の時短要請をここまでやっても都内の感染者は押さえ込めていない。これで変異種が拡大すればもっと酷い有様になると。

一方、韓国ではアストラゼネカのワクチンを接種して65歳以下が二人死亡している。

東京都 新型コロナ 316人感染確認 先週の水曜日と比べ103人増

東京都は、3日午後3時時点の速報値で都内で新たに316人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の水曜日と比べると103人増えています。これで都内で感染が確認されたのは、合わせて11万2345人になりました。一方、都の基準で集計した3日時点の重症の患者は、2日より2人減って52人でした。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210303/k10012895101000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「特に危険」でなくなった大麻 国連で可決、日本は反対

「特に危険」でなくなった大麻 国連で可決、日本は反対

記事要約:これはどうなんだろうな。管理人は大麻が合法になろうが、それを個人で使うことはないのでどうでもいいのだが、国連で可決で特に危険ではないといわれてもな。

>同じ時期、大麻の医療利用をめぐり新たな判断が下された。国連の麻薬委員会が同月2日、薬物を規制する「麻薬単一条約」で大麻を「特に危険」とする分類から削除する勧告を可決した。大麻を原料とした医薬品に有用性が認められたことが主な理由だ。投票の結果は賛成27、反対2

大麻を原料とした医薬品に有用性が認められたか。なら、医療品として使うならそれでいいんじゃないかと思うが、医療用を認めると個人も使って良いとか勘違いが増える恐れはある。ただ、日本が反対していると。賛成27.反対2で圧倒的に賛成が多い。

大麻についてはどんどん世界で解禁されているが、今のところは大きな問題は聞いてはいないな。しかし、どうも大麻を合法にして金儲けしようとする企む裏組織というか、北朝鮮や中国が諸手を挙げて賛成しているような気がしてならないという。

「特に危険」でなくなった大麻 国連で可決、日本は反対

著名人が大麻所持で逮捕・起訴されるたび、国内では批判の声が上がる。だが海外では、大麻を原料とするてんかん薬に有用性を認める動きも。規制と医療利用をめぐる国内外の「現在地」とは――。

「多くの先進国で医療用大麻が認められており、認識が甘くなってしまった」。大麻所持の罪に問われた俳優の伊勢谷友介さん(44)は、東京地裁であった昨年12月の初公判でそう語った。地裁は同月22日、リラックスのために大麻を使用した経緯もふまえ、「そのような動機を酌むことはできない」として執行猶予付き有罪判決を言い渡した。

同じ時期、大麻の医療利用をめぐり新たな判断が下された。国連の麻薬委員会が同月2日、薬物を規制する「麻薬単一条約」で大麻を「特に危険」とする分類から削除する勧告を可決した。大麻を原料とした医薬品に有用性が認められたことが主な理由だ。投票の結果は賛成27、反対2

https://www.asahi.com/articles/ASP327RJ7P1XUTIL017.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3

五輪開催反対、日本が最多 英独も過半数―民間の6カ国調査

五輪開催反対、日本が最多 英独も過半数―民間の6カ国調査

記事要約:夏の東京五輪への開催に対して民間企業による調査結果が出てきた。それで、6カ国の調査で日本が最多の反対で、イギリスも過半数が反対するという。

>民間が実施した新型コロナウイルスをめぐる日米欧6カ国の世論調査で、今夏予定の東京五輪開催に反対する回答が日本と英国、ドイツで過半数を占めたことが2日、分かった。中でも日本の調査結果は反対が56%に達し、6カ国で最多だった。コロナ禍の収束が見通せない中、五輪開催に厳しい視線が注がれていることが浮き彫りになった形だ。

まあ、そうだよな。アホみたいにGOTOとか、外国人への入国緩和とかやって感染者を増やして二度目の緊急事態宣言に追い込まれた。国民からすればようやく感染者が減ってきて一安心したいのに、わざわざ、五輪を開催して心配事を増やすなということだ。

>東京五輪の年内開催に「同意しない」との回答は日本が56%、英が55%、独が52%。米は賛否とも33%だった。米を除く5カ国で反対が賛成を上回った。五輪開催の可否はワクチン接種の進展が焦点とされる。供給体制が整った場合、「接種する」と答えた人の割合は、日本は64%で4位。最多は英の89%、次いでスウェーデン(76%)、独(73%)。米は日本と同じ64%だった。

日本に続いて、イギリス、ドイツの過半数以上が反対。ワクチン接種の可否ね。どう見ても、一般人のワクチン接種は間に合わない。高齢者への接種が無事完了するかもわからない。しかも、変異種の問題もある。開催するという選択肢なら、やはり、無観客試合で選手にワクチン接種を義務づけるぐらいだろうな。

五輪開催反対、日本が最多 英独も過半数―民間の6カ国調査

民間が実施した新型コロナウイルスをめぐる日米欧6カ国の世論調査で、今夏予定の東京五輪開催に反対する回答が日本と英国、ドイツで過半数を占めたことが2日、分かった。中でも日本の調査結果は反対が56%に達し、6カ国で最多だった。コロナ禍の収束が見通せない中、五輪開催に厳しい視線が注がれていることが浮き彫りになった形だ。

独米PR戦略大手「ケクストCNC」のレゲヴィー日本最高責任者が取材に応じた。3日にも公表する。
 

東京五輪の年内開催に「同意しない」との回答は日本が56%、英が55%、独が52%。米は賛否とも33%だった。米を除く5カ国で反対が賛成を上回った。五輪開催の可否はワクチン接種の進展が焦点とされる。供給体制が整った場合、「接種する」と答えた人の割合は、日本は64%で4位。最多は英の89%、次いでスウェーデン(76%)、独(73%)。米は日本と同じ64%だった。

レゲヴィー氏は「国際オリンピック委員会(IOC)と日本政府は東京五輪開催に関する強い批判に直面している」と指摘。日本でワクチン接種が進展しなければ、国際的に反対論が強まる可能性があるとの見方を示した。

ケクストCNCは米欧アジア広域で企業、金融機関などに広報戦略を助言。コロナ感染拡大では継続的に各国の世論を分析している。今回の調査は2月に日米英仏独とスウェーデンの各国1000人ずつ(18歳以上)に実施した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030200886

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】ワクチン1032回分が使用できなくなった問題、原因は冷凍庫の故障ではなく壁コンセント2口に冷蔵庫と冷凍庫を挿したから

【新型コロナ】ワクチン1032回分が使用できなくなった問題、原因は冷凍庫の故障ではなく壁コンセント2口に冷蔵庫と冷凍庫を挿したから

記事要約:コロナワクチンが1032回分が使用できなくなったニュースが昨日、あったがどうやらそれは冷蔵庫の故障ではなく、壁コンセント2口に冷蔵庫と冷凍庫を挿したから起きた電力不足だということがわかった。

つまり、冷蔵庫は壊れていませんでした。1032回分を無駄にしたのはただの医療関係者の知識不足、もしくは設置した業者の注意喚起不足だったと。特殊な冷蔵庫なので凄い電力を消費しているのはなんとなく想像できるよな。三日間隠蔽していた理由はそれか。でも、さすがにメーカーからすれば、これを「故障」と言われてたら困るよな。

>新型コロナウイルスワクチンを先行接種する病院で冷凍庫の温度が上がり、ワクチン約1000回分が使えなくなった問題で、厚生労働省は2日、コンセントに複数の機器を接続し、冷凍庫に十分な電力が供給されなかったことが原因と発表した。当初は冷凍庫の故障が原因としていたが、製品に問題は見つからなかったという。

まあ、初めてのことだから何かと問題は発生するということだが、しっかりと説明書でも読んでおけば防げたという。特殊な冷蔵庫なのだから、普通の冷蔵庫として扱ったと。でも、他の医療機関ではそういうことがないということはこの医療機関だけが説明書も読んでないてことだろう。

>同省によると、1日、冷凍庫の温度が27度まで上昇しているのを病院の職員が発見した。2日に業者が調べたところ、2口あるコンセントに消費電力の大きい冷凍庫と、別の冷蔵庫のプラグをそれぞれ差していたため、電力不足になったことが分かった。同省は「同様の事態が起こらないよう、注意喚起していきたい」と話した。

しかし、27度Cの冷蔵庫てそれは全く冷えてないというより、部屋の温度の方がもしかしたら低いんじゃないか。

【新型コロナ】ワクチン1032回分が使用できなくなった問題、原因は冷凍庫の故障ではなく壁コンセント2口に冷蔵庫と冷凍庫を挿したから

新型コロナウイルスワクチンを先行接種する病院で冷凍庫の温度が上がり、ワクチン約1000回分が使えなくなった問題で、厚生労働省は2日、コンセントに複数の機器を接続し、冷凍庫に十分な電力が供給されなかったことが原因と発表した。当初は冷凍庫の故障が原因としていたが、製品に問題は見つからなかったという。

同省によると、1日、冷凍庫の温度が27度まで上昇しているのを病院の職員が発見した。2日に業者が調べたところ、2口あるコンセントに消費電力の大きい冷凍庫と、別の冷蔵庫のプラグをそれぞれ差していたため、電力不足になったことが分かった。同省は「同様の事態が起こらないよう、注意喚起していきたい」と話した。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210302-OYT1T50255/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry