【中・朝鮮半島包囲網】仏独もインド太平洋に艦艇 強まる中国への危機感
記事要約:新型コロナウイルス、武漢肺炎で世界中から大きな怒りを買っている中国に対して,今まではわりとインド太平洋については無関心だったフランスやドイツが動き出した。これはとインド太平洋でG7が揃うんじゃないか。アメリカ、日本、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダがG7だもんな。後はイタリアとカナダだけだ。もちろん、インド、オーストラリアのクアッドメンバーもいる。北朝鮮の瀬取りではここまで集まらなかった。それだけ中国を脅威として認識したのだろう。
アジア版NATOは作らないというが、どう考えてもG7各国がインド太平洋に集まっている時点で、これはその動きだろう。ええ?イタリアは中国側?
>ドイツ国防省は今月初め、今年8月から来年2月にかけて、フリゲート艦「バイエルン」をインド太平洋に送ると発表した。マラッカ海峡を経て南シナ海を航行する計画で、「法の秩序維持、航行の自由、多国間主義」を示すのが狙いだとしている。昨年9月にインド太平洋戦略のガイドラインを発表した後、初の艦船派遣となる。
ドイツもフリゲート艦「バイエルン」をインド太平洋に送ると。サッカーでFCバイエルンというチーム名があるが、バイエルンはドイツの王国のことだ。フリゲート艦に昔のドイツの王国の名称を使っている。ドイツも今年の8月にフリゲート艦でやってくる。
>フランスのフリゲート艦「プレリアル」は2月、佐世保に寄港。日本の海上自衛隊や米海軍と九州沖で共同訓練に参加した。その後、東シナ海に展開し、北朝鮮船舶が別の船に横付けして物資を積み替える「瀬取り」の監視を行った。仏国防省は2月、攻撃型原子力潜水艦「エムロード」が南シナ海をパトロール航行したことも明らかにした。
フランスのフリゲート艦「プレリアル」は2月に佐世保に寄港して、日本や米軍などに共同訓練に参加。瀬取りも監視と。由来はフランスの革命暦の牧草月に由来する。このフランス革命暦は詩人のファーブルによって文学的な名前が付けられている。テルミドールとか、ガチャのキャラの名前で聞いたことがあるんじゃないだろうか。
そして、原子力潜水艦「エムロード」も南シナ海をパトロール航行したらしい。エムロードは聞いたことがあるんじゃないだろうか。エメラルドのフランス語読みである。
>原潜派遣の発表は、極めて異例。中国による海底の資源探査、ケーブル敷設などの現状変更を監視する狙いとみられる。フランスは太平洋にニューカレドニアなど海外領土を保有し、2018年、ほかの欧州諸国に先駆けてインド太平洋戦略を発表した。現在は独仏のほか、オランダがインド太平洋戦略を策定している。
ほうほう、オランダも来るのか。インド太平洋が騒がしくなってきてるな。
>EUのボレル外交安保上級代表は12日、「インド太平洋へのEUの戦略的取り組みが必要」と主張した。中国による香港国家安全維持法の施行、台湾への軍事威嚇で、欧州では法の支配が脅かされているという危機感が強まっている。
そして、EUも動き出す。今までやってきた中国の横暴を危険視するようになったと。良かったな中国。アメリカだけではなく、世界の民主主義国家が対中包囲網に参加してきてるぞ。
[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147927″]
【中・朝鮮半島包囲網】仏独もインド太平洋に艦艇 強まる中国への危機感
インド太平洋では今年、欧州主要国による艦船派遣が相次ぐ。欧州連合(EU)によるインド太平洋戦略の策定を目指す動きも出てきた。中国が新型コロナウイルス禍でも軍拡を進め、威圧を強めていることへの危機感が背景にある。
ドイツ国防省は今月初め、今年8月から来年2月にかけて、フリゲート艦「バイエルン」をインド太平洋に送ると発表した。マラッカ海峡を経て南シナ海を航行する計画で、「法の秩序維持、航行の自由、多国間主義」を示すのが狙いだとしている。昨年9月にインド太平洋戦略のガイドラインを発表した後、初の艦船派遣となる。
フランスのフリゲート艦「プレリアル」は2月、佐世保に寄港。日本の海上自衛隊や米海軍と九州沖で共同訓練に参加した。その後、東シナ海に展開し、北朝鮮船舶が別の船に横付けして物資を積み替える「瀬取り」の監視を行った。仏国防省は2月、攻撃型原子力潜水艦「エムロード」が南シナ海をパトロール航行したことも明らかにした。
原潜派遣の発表は、極めて異例。中国による海底の資源探査、ケーブル敷設などの現状変更を監視する狙いとみられる。フランスは太平洋にニューカレドニアなど海外領土を保有し、2018年、ほかの欧州諸国に先駆けてインド太平洋戦略を発表した。現在は独仏のほか、オランダがインド太平洋戦略を策定している。
EUのボレル外交安保上級代表は12日、「インド太平洋へのEUの戦略的取り組みが必要」と主張した。中国による香港国家安全維持法の施行、台湾への軍事威嚇で、欧州では法の支配が脅かされているという危機感が強まっている。
フランスのパルリ国防相は先月の仏紙との会見で、来年、仏がEU議長国を務めるのに合わせ、EUのインド太平洋戦略策定を目指す意欲を示した。(パリ 三井美奈)
https://www.sankei.com/world/news/210316/wor2103160025-n1.html