日別アーカイブ: 2021年3月7日

菅内閣の支持率上昇、48%に…読売世論調査

菅内閣の支持率上昇、48%に…読売世論調査

記事要約:週刊文春がいくら、ガースー総理の息子の接待ガーとかで騒ごうが、内閣の支持率は上昇して48%になったようだ。読売世論調査だが、いかに世間がコロナ対策の感染者数に振り回されているかはわかるという。

>読売新聞社が5~7日に実施した全国世論調査で、菅内閣の支持率は48%となり、前回(2月5~7日調査)の39%から9ポイント上昇した。不支持は42%(前回44%)だった。支持が不支持を上回るのは、昨年12月26~27日の調査以来。前回調査の時点と比べ、新型コロナの新規感染者数が減少し、感染状況が落ち着いていることを反映したとみられる。

つまり、感染症対策だけやっておけば国民は大人しく支持するてことだ。二階氏のいうことなど聞いてGOTO再開とかすればまた下がると。実にわかりやすいという。後は東京五輪を無観客試合、選手や関係者にワクチン義務づけ、選手村で隔離するぐらいか。

>政党支持率は自民党40%(前回37%)、立憲民主党6%(同5%)などの順で、無党派層は42%(同42%)だった。

ただ、高齢者のワクチン接種が予定通りなら4月12日に始まる。このワクチン接種でどうなるのか。問題が起きなければ支持率は横ばいだと思われるが、立憲民主党は6%ですか。本当、ゴミだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/132872″]

菅内閣の支持率上昇、48%に…読売世論調査

読売新聞社が5~7日に実施した全国世論調査で、菅内閣の支持率は48%となり、前回(2月5~7日調査)の39%から9ポイント上昇した。不支持は42%(前回44%)だった。支持が不支持を上回るのは、昨年12月26~27日の調査以来。前回調査の時点と比べ、新型コロナの新規感染者数が減少し、感染状況が落ち着いていることを反映したとみられる。

政党支持率は自民党40%(前回37%)、立憲民主党6%(同5%)などの順で、無党派層は42%(同42%)だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4822a3ae65a949d375f73ada3e919a5d647d6251

ブラジル、主要都市で都市封鎖相次ぐ 変異ウイルス猛威

ブラジル、主要都市で都市封鎖相次ぐ 変異ウイルス猛威

記事要約:世界中で新型コロナウイルスは1月上旬をピークに減少していたのだが、最近、少しずつ増加し始めた。その中で管理人も何度も取り上げているブラジル。どうやら、新型コロナの変異ウイルスが猛威を振るっており,再びロックダウンをへと追い込まれた。

>ブラジルのサンパウロやリオデジャネイロなど主要都市で新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療崩壊を避けるための都市封鎖(ロックダウン)が始まった。同国で猛威をふるう感染力の高い変異ウイルスにはワクチンの効果が限定的だとの研究結果もあり、状況は悪化の一途をたどっている。全国規模の封鎖措置は2020年前半以来、2回目となる。

何が酷いかというとブラジルの気候はこれから冬になること。つまり、コロナが活性化するところに、既に変異ウイルスが蔓延しているわけだ。しかも、ブラジルの変異種は感染力が強化されている。

因みに先ほど取り上げたが、シノバックのワクチンはブラジルの変異種には効果がない。それで、ブラジルはファイザーのワクチンを購入しようと躍起になっているが、当然、ワクチン争奪戦であって入手するには大金を払うしかない。

>リオデジャネイロ市は5日から夜間の外出を制限し、従わない場合は罰金を科す。サンパウロ州は6日から2週間の間、州全域を緊急事態を示す「ファゼ・ベルメリャ(フェーズ・レッド)」として、食品スーパーや薬局など一部の業種をのぞき、商店の営業を禁じる。全国各地で同様の措置がとられており、飲食店の営業は大幅に制限されている。

3月6日から2週間の間、ロックダウンします。でも、2週間ぐらいで効果あるのか。

>ブラジルは現在、同国由来の変異ウイルスの感染が急拡大している。3日には1日の死者数が1910人と過去最多を更新し、7日移動平均でも昨年記録した第1波のピークを大きく上回る状況だ。集中治療室(ICU)の占有率が100%を超え、患者の受け入れを拒否する病院も相次ぐ。保健省は「月内に1日あたりの死者数は3000人に達する」との見方を示す。

変異種が猛威を振るえばどうなるかをブラジルが壮大に実験してくれるらしい。管理人は2週間のロックダウンで乗り切れるほど甘くないと思うが、それよりもブラジルの大統領だ。

>危機的な状況にもかかわらず、ボルソナロ大統領は新型コロナを「ただの風邪」と呼ぶ姿勢を崩さない。3日には「もし我々がずっと家にいて経済を後回しにすれば、ブラジルの将来はどうなることか」と述べ、各州や市が導入するロックダウンを批判した。

この大統領をどうするんだろうな。仮にコロナをただの風邪とTwitterに投稿したらコロナデマの5回でアカウント削除されるんですかね。ブラジルの大統領がコロナはただの風邪といっているのにな。だから、管理人は信じたい情報を信じればいいと思うぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/132499″]

ブラジル、主要都市で都市封鎖相次ぐ 変異ウイルス猛威

ブラジルのサンパウロやリオデジャネイロなど主要都市で新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療崩壊を避けるための都市封鎖(ロックダウン)が始まった。
同国で猛威をふるう感染力の高い変異ウイルスにはワクチンの効果が限定的だとの研究結果もあり、状況は悪化の一途をたどっている。全国規模の封鎖措置は2020年前半以来、2回目となる。

リオデジャネイロ市は5日から夜間の外出を制限し、従わない場合は罰金を科す。サンパウロ州は6日から2週間の間、州全域を緊急事態を示す「ファゼ・ベルメリャ(フェーズ・レッド)」として、食品スーパーや薬局など一部の業種をのぞき、商店の営業を禁じる。全国各地で同様の措置がとられており、飲食店の営業は大幅に制限されている。

ブラジルは現在、同国由来の変異ウイルスの感染が急拡大している。3日には1日の死者数が1910人と過去最多を更新し、7日移動平均でも昨年記録した第1波のピークを大きく上回る状況だ。集中治療室(ICU)の占有率が100%を超え、患者の受け入れを拒否する病院も相次ぐ。保健省は「月内に1日あたりの死者数は3000人に達する」との見方を示す。

ウイルスを研究するフィオクルス財団が4日に発表した調査によると、北部セアラ州では新規感染者のうち7割以上から「ブラジル型」の変異ウイルスが検出された。南部パラナ州も同様で、既に国中にまん延している。

この変異ウイルスは重症化しやすいうえ、ワクチンの効果が限定的だとの見方も浮上している。サンパウロ大学などの研究者らが発表した査読前の論文によると、同国で現在主流となっている中国科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)製のワクチンを接種した8人が保有する抗体は、変異ウイルスを効率的に中和できなかったという。ブラジルでは感染歴がある人が変異ウイルスに再び感染する例が相次いでいる。

危機的な状況にもかかわらず、ボルソナロ大統領は新型コロナを「ただの風邪」と呼ぶ姿勢を崩さない。3日には「もし我々がずっと家にいて経済を後回しにすれば、ブラジルの将来はどうなることか」と述べ、各州や市が導入するロックダウンを批判した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN05EBL0V00C21A3000000/

シノバックのコロナワクチン、ブラジル変異株に十分な抗体得られず

シノバックのコロナワクチン、ブラジル変異株に十分な抗体得られず

記事要約:中国企業が開発したシノバックのコロナワクチンが、ブラジル変異株に対して十分な抗体が得られないことがわかった。つまり、シノバックのコロナワクチンを打ってもブラジル変異株の猛威を抑えることができない。

>中国のシノバック・バイオテック(科興控股生物技術)が開発した新型コロナウイルスワクチンは、ブラジルで発見された変異株に対し十分な抗体を形成しない可能性がある。サンパウロ大学や米ワシントン大学医学部などが共同で実施した実験でわかった。

そもそも、新型コロナウイルスに対してもシノバックのコロナワクチンが有効かどうかすら怪しかったものな。

>シノバックのワクチンを接種した8人から血漿サンプルを採取して調べたところ、変異株を効率的に中和することができなかったとの結果が得られた。研究者が査読前論文を発表した。

これ中国製のワクチンを打っている国はどうするんだろうな。シノバックのワクチンを打ってもブラジルの変異種には効果ない。効果ないワクチンを接種すれば副反応がある以上、リスクが高くなる。そもそも、中国製のワクチンを打つなんて選択はないが,立憲民主党は中国製のワクチンを導入しろとか寝言ほざいてたな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/132201″]

シノバックのコロナワクチン、ブラジル変異株に十分な抗体得られず

[北京 5日 ロイター] – 中国のシノバック・バイオテック(科興控股生物技術)が開発した新型コロナウイルスワクチンは、ブラジルで発見された変異株に対し十分な抗体を形成しない可能性がある。サンパウロ大学や米ワシントン大学医学部などが共同で実施した実験でわかった。

シノバックのワクチンを接種した8人から血漿サンプルを採取して調べたところ、変異株を効率的に中和することができなかったとの結果が得られた。研究者が査読前論文を発表した。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccine-sinovac-idJPKCN2AX10R

中国、不動産大手がデフォルト危機 債務6兆5840億円 キャッシュフロー-371億ドル(-4兆68億円)

中国、不動産大手がデフォルト危機 債務6兆5840億円 キャッシュフロー-371億ドル(-4兆68億円)

記事要約:経済発展しているはずの中国で不動産大手がデフォルト危機という。その債務額は6兆5840億円。

>関連情報によると、2020年第1~3四半期の華夏の債務総額は4000億元(6兆5840億円)を超えた。 このうち、有利子負債の規模は2,185億元(3兆5965億円)で、そのうち短期借入金が約343億元(5645億円)、1年以内の固定負債が598億元(9843億円)近くと高く、社債が525億元(8641億円)以上となっている。特に短期の借金は高額なので、金銭的にも危険な状態になっています。

とりあえず、短期で借り入れた5645億円を返さないといけないと。それだけではなく固定負債も9843億円。

>これまでのところ、第4四半期の資金調達の元利金は559億ドル(6兆372億円)と高額であり、大株主からの支援を除くと、資金調達によるネットキャッシュフローはマイナス371億ドル(4兆68億円)となっています。借金問題の引き金となる破産のリスクが迫っています。

今年の経済成長率は6%超えとか言っていた気がするが、不動産大手が倒産危機。しかも、規模が桁違い過ぎる。こんなの市場で到達出来る額じゃないよな。まあ、よくわからないが中国バブルもそろそろ崩壊してハイパーインフレが待っているてことか。何しろ,人民元を刷ってもインフレになるだけだ。結局、ハードカレンシーですらない元は要求されない。支払いはドルだからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/131757″]

中国、不動産大手がデフォルト危機 債務6兆5840億円 キャッシュフロー-371億ドル(-4兆68億円)

資本チェーンが崩壊し、債務不履行が発生し、一連の問題が発生し、業界に強い懸念が生じました。不動産大手が倒産しました。何が起きているのか?債務危機が発生し、会長は謝罪した

チャイナフォーチュンランドデベロップメント株式会社は、財務報告によると、金銭的資金は386億ドルありますが、実際に利用できるのは8億ドルに過ぎず、大きな格差があります。負債を返済するにはどうすればよいのでしょうか。

関連情報によると、2020年第1~3四半期の華夏の債務総額は4000億元(6兆5840億円)を超えた。 このうち、有利子負債の規模は2,185億元(3兆5965億円)で、そのうち短期借入金が約343億元(5645億円)、1年以内の固定負債が598億元(9843億円)近くと高く、社債が525億元(8641億円)以上となっている。特に短期の借金は高額なので、金銭的にも危険な状態になっています。

これまでのところ、第4四半期の資金調達の元利金は559億ドル(6兆372億円)と高額であり、大株主からの支援を除くと、資金調達によるネットキャッシュフローはマイナス371億ドル(4兆68億円)となっています。借金問題の引き金となる破産のリスクが迫っています。

Sohu ソース中国語 “もう一人の最も裕福な男が倒れました:5000億の不動産ファンドが枯渇”

https://www.sohu.com/a/449263348_539588

東京五輪聖火リレー大混乱 著名人ランナー続々辞退で運営側ギブアップ寸前

東京五輪聖火リレー大混乱 著名人ランナー続々辞退で運営側ギブアップ寸前

記事要約:東京五輪の聖火リレーで著名人ランナーが続々と辞退を受けて運営側がギブアップ寸前という。聖火ランナーとか全く興味ないのでどうでもいいのだが、もはや、コロナ禍でそのような「通例」なんてものができなくなっているようだ。

>茨城県は2日、地元出身の俳優・渡辺徹(59)が今年1月、出演舞台の日程都合がつかず参加辞退を申し入れていたと発表。3日には大相撲の大関正代(29)が故郷の熊本県内での走行を取りやめた。日程が5月場所直前にあたり、日本相撲協会が示した場所前2週間の外出禁止措置に抵触するためだ。

地元出身がもう五輪に協力しないようではどうしようもない。各の事情はあるにせよ。それだけ東京五輪の聖火リレーに参加する価値が低いてことだろう。

>五輪関係者は「役者の場合、特に主役級は2年前からスケジュールが押さえられていることも多い。それでも無理やり1日だけ撮影を休んで走る算段だったが五輪中止、延期の世論が強まるなかでの参加は、イメージ商売の側面からメリットはあまりない。スケジュールの都合を理由にしているのは、あくまで大人の対応」と明かす。どこからの依頼かで対処も異なるといい、「自治体枠なら断りやすい一方で、スポンサー枠で走るなら判断が難しいところ」と頭を悩ませているようだ。

2年前からスケジュールが押さえられているのに,1日だけ無理矢理休んで走る算段。この時点で走る気すらないんじゃないか。五輪が商売に使えるときは走って、使えないなら辞退します。確かに大人の対応だよな。結局、金じゃないか。

>聖火とともに全国行脚する400-500人規模の運営スタッフの3密対策もままならない。公表されたリレールートには、都市部だけでなく過疎地も含まれる。「田舎だと民宿しかなく4、5人での相部屋になる。これで誰かがコロナに感染したら一発アウト。聖火とともに燃料も運ぶ危険物取扱有資格者などは、簡単にバックアップメンバーを用意できない」。

むしろ、こっちの方が大変だよな。全国に聖火と一緒にコロナをまき散らす恐れがあると。それは中止したほうがいいわ。その聖火リレーを見ようと人が集まるわけで、箱根マラソンの時もそうだったよな。3密とか関係なくマラソンルートに人が集まっていた。それで過去最大の感染者を叩き出したよな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/131623″]

東京五輪聖火リレー大混乱 著名人ランナー続々辞退で運営側ギブアップ寸前

25日に福島県から始まる東京五輪・パラリンピック聖火リレーまであと3週間。大会組織委員会は2日に詳細な走行ルートを公表したが、著名人ランナーの辞退が相次ぐなど現場は混乱を極めている。

茨城県は2日、地元出身の俳優・渡辺徹(59)が今年1月、出演舞台の日程都合がつかず参加辞退を申し入れていたと発表。3日には大相撲の大関正代(29)が故郷の熊本県内での走行を取りやめた。日程が5月場所直前にあたり、日本相撲協会が示した場所前2週間の外出禁止措置に抵触するためだ。

五輪関係者は「役者の場合、特に主役級は2年前からスケジュールが押さえられていることも多い。それでも無理やり1日だけ撮影を休んで走る算段だったが五輪中止、延期の世論が強まるなかでの参加は、イメージ商売の側面からメリットはあまりない。スケジュールの都合を理由にしているのは、あくまで大人の対応」と明かす。どこからの依頼かで対処も異なるといい、「自治体枠なら断りやすい一方で、スポンサー枠で走るなら判断が難しいところ」と頭を悩ませているようだ。

聖火とともに全国行脚する400-500人規模の運営スタッフの3密対策もままならない。公表されたリレールートには、都市部だけでなく過疎地も含まれる。「田舎だと民宿しかなく4、5人での相部屋になる。これで誰かがコロナに感染したら一発アウト。聖火とともに燃料も運ぶ危険物取扱有資格者などは、簡単にバックアップメンバーを用意できない」。

4月から順次始まる新型コロナワクチンの接種会場と、リレーの待機場所が重なる懸念もある。「人命と聖火を天秤にかけられたらどうしようもない」。組織委の橋本聖子会長ら上層部はやる気満々だが、現場にはギブアップの声を漏らしたくなる実情がある。 (山戸英州)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf7f9116101ea8b617fda53f6012fc0bf24f2252

【米軍】グアム「要塞化」が最優先 対中国で台湾支援強化

【米軍】グアム「要塞化」が最優先 対中国で台湾支援強化

記事要約:米インド太平洋軍のデービッドソン司令官が中国有事の際に重要軍事拠点となる米領グアムに強固な統合防空・ミサイル防衛体制を築くことが最優先だと述べている。つまり、グアムを要塞化することが対中国に対して有効だと。

>デービッドソン司令官は、グアム周辺で中国軍の艦艇や潜水艦による活動が活発化していると指摘。北朝鮮の弾道ミサイルに対処する目的で配備されている迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」だけでは不十分で、「360度全方位からの多様な脅威に備える必要がある」と主張した。

グアム周辺でも中国軍の艦艇や潜水艦の活動が活発化しているのか。しかも、THADDだけでは不十分。360度全方位からの多様な脅威に備える必要があるという。

>グアムにイージス・アショアを配備すれば「イージス駆逐艦3隻をミサイル防衛以外の任務に回すことができる」とも強調した。

グアムを要塞化して、イージス・アショアを配備。そうすればイージス駆逐艦3隻はほのか任務に回すことが可能。しかし、中国はグアムも狙っているのか。潜水艦が活動しているのが気になるな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/130821″]

【米軍】グアム「要塞化」が最優先 対中国で台湾支援強化

【ワシントン時事】米インド太平洋軍のデービッドソン司令官は4日、米シンクタンクで講演し、中国有事の際に重要軍事拠点となる米領グアムに強固な統合防空・ミサイル防衛体制を築くことが「最優先だ」と強調した。昨年7月にはグアムへの陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」導入に言及しており、改めてグアムの「要塞(ようさい)化」を進める意向を示した形だ。

デービッドソン司令官は、グアム周辺で中国軍の艦艇や潜水艦による活動が活発化していると指摘。北朝鮮の弾道ミサイルに対処する目的で配備されている迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」だけでは不十分で、「360度全方位からの多様な脅威に備える必要がある」と主張した。

グアムにイージス・アショアを配備すれば「イージス駆逐艦3隻をミサイル防衛以外の任務に回すことができる」とも強調した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030500823