安倍前首相 「コロナ禍で間違っても増税はダメだ」

安倍前首相 が「コロナ禍で間違っても増税はダメだ」と述べた。これは、「保守団結の会」の会合での講演を聞いた高鳥修一衆院議員が会合後に明らかにした。また、安倍氏は日米首脳会談の共同声明による台湾の「明記」を画期的だと評価。コロナ禍で経済対策では「コロナ禍で間違っても増税はダメだ。政府・日銀連合軍で財政出動するしかない」

 安倍前総理は昨年の秋頃に総理を辞めてガースー総理に交代したわけだが、病気のほうは順調に回復してるように思える。先日も靖国神社に参拝したというニュースを見かけた。元気そうで何よりだが、日本は3度目の緊急事態宣言が発令されて厳しい状態だ。休業要請などもあり、日本経済にもかなりの打撃が生じる。何より、GWに外出自粛を強要される国民のストレスが半端ない。

 コロナでの閉塞感はますます強まるばかりだ。東京誤飲についても開催は厳しい状況だ。無観客試合ですら怪しくなっている。外国から出場選手が来るかも不透明。オーストラリアは不参加とかいうニュースもあるが、ガースー総理は1ヶ月でコロナを抑え込むと述べている。変異種の感染拡大もあるので難しいと思われる。

 安倍晋三前首相は22日、自身が顧問を務める自民党保守系議員でつくる「保守団結の会」の会合で、「日本外交の課題と展望」と題して講演した。安倍氏は、菅義偉(すが・よしひで)首相とバイデン米大統領による日米首脳会談の共同声明に「台湾」が明記されたことについて、「画期的だ。米国が戦略的な曖昧戦術をやめた」と評価した。高鳥修一衆院議員が会合後、明らかにした。

 講演は非公開で、質疑を含めて約1時間行われた。安倍氏は新型コロナウイルス禍での経済対策について、「コロナ禍で間違っても増税はダメだ。政府・日銀連合軍で財政出動するしかない。今やらないと大変なことになる」と指摘。「東日本大震災の復興増税で、その後の日本経済に大きな負荷がかかった。そこからアベノミクス構想が始まった」とも説明した。

https://www.sankei.com/politics/news/210422/plt2104220033-n1.html

■5chの反応

5名刺は切らしておりまして2021/04/23(金) 20:12:31.30ID:Q3EboXNx

コロナ関係なくずっとやってるじゃん

7名刺は切らしておりまして2021/04/23(金) 20:15:13.01ID:GPQp74XH

財務省「政府・日銀連合軍を既に支配していますがw」

15名刺は切らしておりまして2021/04/23(金) 20:36:16.13ID:r0M5Mg3B

国民に直接配るなら大歓迎
恣意的に差配するならやめて

32名刺は切らしておりまして2021/04/23(金) 21:00:37.11ID:iVsnlCw4

安倍さんはリーマン級の事があれば増税しないと言ってた
もっとはやくコロナが起こってたら、増税回避できたのにな

43名刺は切らしておりまして2021/04/23(金) 21:30:00.56ID:LsRonQKc

消費増税後にこっそり1年以上前から景気後退してたわテヘペロしたコロナ逃亡者だっけ?

■管理人の反応

 新型コロナの出現なんて誰にも予期できなかったので、増税した後に景気後退したのか。コロナ禍なので景気後退なのかは卵が先か、ニワトリが先かみたいなものだ。それよりも、天気が良くても出歩くのも難しい現状をなんとかできないものか。ワクチン接種が進めば希望が見えてくるといいのだが。

■サイトの支援

 当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録や投げ銭やチップなどでご支援をよろしくお願い致します。1週間に一度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。後、Twitterも始めたので、フォローをよろしくお願いします。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

〔お知らせ〕今後のサイトの運営について

Follow @zinboruto1

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【当サイト運営費支援】「ユグドラ」でチップ&投げ銭の支援をよろしくお願いします

このページをチップで応援
Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る