駿台予備校 「日本は独島を領土に編入して既成事実化して竹島と命名」などの日本史記述削除を撤回へ

駿台予備校 長年、日本の歴史教育が酷く偏向されており、日教組が中心にクズの社会科教師を生み出していった。管理人はその教師に日本史を教わったことを生涯、後悔するレベルだった。当時、インターネットなんてない時代だったので、教師の言うことを鵜呑みにしてしまう左翼教育の実態があった。

しかし、今はネットでキーワード入れるだけでだいたい、社会科教師が本当のことを教えてるかどうかは区別が付くようになった。だから、今の子供はそれだけでも恵まれている。左翼教師の嘘にリソースを割かなくていいからな。

それで、今回は駿台予備校が「日本は独島を領土に編入して既成事実化して竹島と命名」とか、明らかに嘘を教えている日本史記述削除を撤回したそうだ。よくわからないが駿台予備校は韓国の予備校なのか。韓国で行きたいなら青瓦台予備校、韓国予備校でもなんでも名前を変えればいい。

しかも、学習時間が限られている受験生に嘘を教えるとか。あり得ないだろう。その嘘の知識が受験にどう役立つかを教えてくれよ。その嘘を鵜呑みしたらテストの答案が1点でも良くなるのか。絶対にならないじゃないか。

後ろの方に駿台予備校の教師の「自主性」がどうとか書いてあるが、明らかに嘘の記述を教えることに 「教育活動の自律性は研究・教育の自由の一環として保障されなければならない」ってどういう了見なんだ?管理人はさっぱり理解できない。教師の自主性には「嘘」を教えてもいいというのが含まれるのか。

先生、凄いな。もう、ほとんど独裁者じゃないか。 こんな教師は全員、駿台予備校はリストラしろよ。お話にならない。教師が嘘を教えても良い自主性なんて聞いたこともない。なんのために教科書があるんだ。管理人がよく主張するが、誰が「嘘」や「フェイクニュース」と決めるのか。実はこの問題は非常に深いのだ。

大手予備校の駿台予備学校が8月、日本史テキストの竹島や南京事件(1937年)に関する記述の一部を削除したことをめぐり、学校側が削除を撤回する方向であることが関係者への取材でわかった。今後はテキスト執筆者や講師の同意なく改編や削除をしないことや、撤回後の措置について学校側と執筆陣で改めて協議することで、学校側と講師側が合意したという。

 学校側が8月に削除したのは、「日露戦争中に日本は独島(トクト)を領土に編入して既成事実化して竹島と命名した」との記述と、南京事件に関する「中国民衆・投降兵・捕虜の虐殺は十数万人以上」などの記述。

 「独島」は竹島の韓国名だ。同島は韓国が実効支配しているが、日本政府は「歴史的事実からも国際法上も明らかに日本固有の領土」との立場。南京事件の犠牲者数は日本国内の歴史研究者の間でも推計に幅があり、2万人余りという説もあれば十数万~20万人という説もある。

 駿台予備学校を運営する学校法人駿河台学園によると、8月29日、竹島に関する記述があるページの画像がツイッターに投稿され、批判的なツイートが殺到。同31日に自民党の山田宏参院議員の事務所から問い合わせの電話が数回あった。学園は同日中に「様々な指摘を総合的に判断」して削除を決め、一部の校舎で削除箇所を掲示したという。

 駿台関係者によると、9月17日、講師らに学校側が「ツイッター炎上は社会問題にもなっている。今回、早期解決に重きを置いて対応したが、教材訂正は執筆者の許可なくできないことは十分認識している」などと説明した。

 27日には日本史や物理、英語、国語など各科の講師有志約60人が連名で学校側に要望書を提出。講師側は「駿台では不文律として教科内容は各教科の講師に委ねられてきた」「教育活動の自律性は研究・教育の自由の一環として保障されなければならない」と強調。(1)テキストと試験問題作成(執筆と編集)は今後も各講師に委ねられ、執筆者や講師の同意なく改編・削除しない(2)今回、執筆者の許可なく削除したことを撤回し、その後の措置は学校側と執筆者で協議する――の2点を求めたという。

 学校側は今月、講師有志と協議。この2点について「双方で円満に合意し、誠実に実行する」と関係する講師に報告したという。

 学園広報部は朝日新聞の取材に「講師有志から要望書が学校に提出され、双方で今後の対応を協議することになりました。削除した内容を改めて検討します。学校内部のことですので詳細は差し控えます」と回答した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e32700fb50ad87b04972a1a4e96623550e2b447

■5chの反応

11ニューノーマルの名無しさん2021/10/14(木) 16:15:16.90ID:yvYIk/7/0

結局不適切記述に戻したわけか
どういう塾だよw

→むしろ、予備校を保護者は訴えるべきだよな。自分の子供に嘘を教えて金をもらっているクズがいると。

24ニューノーマルの名無しさん2021/10/14(木) 16:17:31.01ID:44lm49A90>>34

スレたいの意味がわからん
独島って韓国のファンタジーだろ?なんで駿台でおしえてたんだ?

→そういう左翼教師の団体が講師をしているんですよ。日本の歴史教育が歪んでるのは学校の先生だけではない。予備校の講師もそうだと。

31ニューノーマルの名無しさん2021/10/14(木) 16:18:32.36ID:vgCYLBi+

歴史の真意は別議論として

「日本政府の立場を無視したテキストが原因で志望校に落ちたら誰の責任?」

→だから、予備校に損害賠償だ。

44ニューノーマルの名無しさん2021/10/14(木) 16:20:13.87ID:gZtQaX1v0

予備校だから何やってもいいような気もするが
学校の試験とか受験では不正解になるんじゃないの

→だから予備校は進学校に合格するために通うんだろう?その進学校に合格することに不要な嘘の知識を教えることは目的から離れている。これは大問題だぞ。

61ニューノーマルの名無しさん2021/10/14(木) 16:23:41.78ID:/uT3Lxpt0>

日本は独島を領土に編入して既成事実化して竹島と命名

そもそも、まともな知識がある人間が書くような文章じゃないよな。
「既成事実化」というのは領有権を主張する前に行うことであって
国際法に則って編入する行為は「既成事実化」とは呼ばない。
それは合法的な行為であって、すべての領有権の主張は、そのように
行われる。

→韓国側の意見といて既成事実化と教えるならまだしも、それをそのまま暗記させるとか。どう考えてもあり得ない。

68ニューノーマルの名無しさん2021/10/14(木) 16:24:57.83ID:gRb+lXXc0

この講師どもの要望って、
駿台の名を借りつつ、講師は好き勝手することを認めろ ってコトだろ
削除認めない上に協議不調ならな。あるいはクビか。

→何言ってるんだ。むしろ、損害賠償を請求するレベルだぞ。

72ニューノーマルの名無しさん2021/10/14(木) 16:25:23.36ID:O75kP4wd0

信じて入れた学習塾が洗脳セミナーだったでござる

上手い手口だな他にやってるとこはないのか

→探せばあるんじゃないか。

■管理人の感想

このように日本の教育は左翼教師によって歪められてきた。先生だけではない。予備校の講師までそうだった。それが現状である。だが、教科書で削除されたことを教える理由は講師側にまったく存在しない。これで自主性がどうとかいうなら素直に止めてもらった方がいいぞ。次は保護者が動くからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60535)
2021年10月14日 7:40 PM

1ヶ月ほど前だったか、娘に学校で何を教わっているか聞いたら、社会科の先生が、終戦前に小田原上空を帰還の為に飛行していた米軍機がたまたま余っていた爆弾を小田原地区に落としたというはなしをしてくれたと云うではないか。戦争だから爆弾は落とされることはあるだろうけども、「たまたま?」「余っていた」から「落とした?」オレは一瞬フリーズしたぞ。そんな教え方あるか?戦争の悲惨さや不幸を語るならまだしも、、
オレは娘に説いた。戦争はゲームじゃないぞ!人が死ぬんだぞ!手足をなくしたり、全身火傷するんだぞ!だから、たまたま落ちる爆弾なんてない。これから、どんな時代が来るのかはわからんが、娘が戦禍に巻き込まれることがないように願いたい。だけど、隣のジャイアンがなぁ、、、。

ろっしゃん (@guest_60534)
2021年10月14日 5:18 PM

まさか塾まで汚○されていたとは・・・

(管理人より:それもかなりきわどい表現なので使わないでください)

零戦搭乗員 (@guest_60536)
2021年10月14日 10:12 PM

自分が学生の頃、世界史の先生が授業そっちのけでアカの教育を遣っていた。戦時中、うちの村の上空を飛んでた米軍機が空になった燃料タンク(多分増槽タンク)を捨てていき、村中爆弾が落ちたと大騒ぎになったという。空になったタンクを捨てたということは、日本の戦闘機に会わなかったということか?会ったら空戦になるので、空でなくても増槽タンクは捨てる。

治部少輔 (@guest_60540)
2021年10月15日 1:02 PM

Today is not sunday.
Soon die .