中国 山東省の金鉱で新たに592トン以上の金発見 潜在的な経済価値は4兆円以上か

中国 最近、中国経済が悪化しており、こちらもわりと重点的に観察しているのだが、そんな中国からなんと金鉱が発見されたそうだ。しかも、592トン以上という。潜在的な経済価値は4兆円とか。凄いじゃないか。タングステンじゃないよな?

早速、記事の冒頭を見ていこうか。

中国山東省莱州市にある西嶺金鉱で、新たに金592トン以上の埋蔵量が確認された。潜在的な経済価値は最低でも2000億元(約4兆円)にも上るとされる。中国国営中央テレビ局が報じた。

https://www.zakzak.co.jp/article/20230820-NTSZSUUW6NIQZLJGYIYJAI37DA/

このように中国国営中央テレビが報じたと。最近、良いニュースがないからと、金が発見されたように振る舞っているんじゃないだろうな?4兆円とか嘘らしいけどな!今回の記事は短いので記事の要点を整理するまでもないな。そのまま引用しておこうか。

中国山東省莱州市にある西嶺金鉱で、新たに金592トン以上の埋蔵量が確認された。潜在的な経済価値は最低でも2000億元(約4兆円)にも上るとされる。中国国営中央テレビ局が報じた。山東黄金集団は8月中旬、山東省済南市の同社本社で、西嶺金鉱の探鉱結果に関する記者会見を開き、中国では最大の金鉱脈を発見したと発表した。

西嶺金鉱の金の埋蔵量は中国最大で、世界では3位。鉱脈の長さは最大で2085mになるという。同金鉱の鉱石1トン当たり4.26gの金を含んでいることが分かっており、1日あたり1万トンの鉱石を採掘したとしても、30年以上の生産が可能。同集団は西嶺金鉱発見の初期段階から本格的な採掘開始まで23年を要した。

山東省では金、銀、鉄、石炭、銅、レアアース、黒鉛、蛍石などの鉱物資源が豊富なことで知られるが、今回の西嶺金鉱での発見で、中国最大の単一金鉱の埋蔵量の記録を更新したことになる。

中国ではこの山東省に加え、内モンゴル自治区、湖南省、福建省の3省・1自治区で産出される金が、国内の金産出量全体の約50%を占めている。中国が本格的に金の採掘を開始したのは1978年12月の改革開放路線スタート後で、2007年には金の産出国として世界トップとなった。

世界全体では毎年3000トンほどの金が採掘されており、専門家の間では「これまでの採掘量は計18万トンで、地中に残されているのは6~7万トン」ともいわれている。そうした状況を考えれば、今後は金の価値が上昇することはあっても、いまの水準を大きく下回ることはないとみられている。

https://www.zakzak.co.jp/article/20230820-NTSZSUUW6NIQZLJGYIYJAI37DA/

このように書いてあるのだが、まだ金が地中に7万トンもあるのか。まだまだ金鉱山発掘は出来るてことか。では、ネットの意見を見ておく。

1.でも恒大集団の負債は47兆円やで

2.韓国は超電導で中国は金かぁ・

3.4兆ポチじゃ焼け石に水だろ。

4.不動産バブルが弾けだして 急に金鉱が発見される。「うちらまだまだ金(かね)ありまっせ」アピールのための フェイクニュースなんじゃないの? プロパガンダというか

5.外貨準備高が不足してるのか?さすがに今のタイミングというのは都合良すぎないか。

6.これで金相場下落して韓国が被害だったりして。

まあ、こちらも取り上げたのは、このタイミングでの金鉱山発見ニュース。しかも、大本営発表という。これほど疑わしいものはないな。でも、4兆円では恒大の負債が50兆円だから全然,足らないんだよなあ。中国企業の負債がどれだけ天文学的なのか、よくわかるという。

中国 山東省の金鉱で新たに592トン以上の金発見 潜在的な経済価値は4兆円以上か」への6件のフィードバック

  1. 文中に恒大集団の負債が47兆円とあるが、地方自治体も含めれば、何れだけの負債なあるのだろう。加えて外国企業の撤退は、歯止めが効かぬ。失業率だって高止まりで、これは韓国にも波及する。今更埋蔵量が5兆だか6兆だか知らないが、本当かどうかも疑わしい。企業の撤退を阻止する為に、スパイ容疑をデッチ上げ、下手すりゃ戦争に結び付きかねない。ロシアの戦争をかたずを呑んで見ていることだろう。

    1. 公式発表が47兆円なら、実際は幾らか?以前実際のコロナの感染率が中国政府の公式発表の十倍だっだったことがあるが、其れなら470兆円?恐ろしい。核兵器以上の破壊力!

      1. 青年の失業率を公表しなくなったが、もしかしたら恒大その他の負債額も公表しなくなるかも?

      2. 其れなら金鉱山の埋蔵量も4000億円程度か?きっと十倍での公表だと思う。

  2. えらいこちゃえらいこっちゃ♪ よいよいよいよい♪ 踊る阿呆に観る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損。中国で592トン以上の金が発見されたようです、さぁ習近平国家主席を先頭に中国人民よ!踊らにゃ損損ですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です