〔ゆっくり解説〕3分でゆっくりが「八重洲崩落事故」を斬る!→鉄骨の土台 強度不足か 八重洲・崩落事故 資材不足で設計変更も→ゆっくり「専門家に聞くべき!」

■記事台本

東京都中央区八重洲の再開発地区のビル建設現場で9月、 鉄骨が落下して作業員5人が死傷した事故で、 鉄骨の梁(はり)を支える土台「支保工(しほこう)」の強度が 不足していた可能性があることが3日、関係者への取材で分かった。

5本の梁(計約50トン)の重さに耐え切れず、 崩落したとみられるという。警視庁捜査1課は、 業務上過失致死傷の疑いも視野に、詳しい事故原因を調べている。 事故は9月19日、3階部分にあった梁をクレーンの ワイヤでつり上げて7階に設置する作業中に起きた。

男性作業員5人が、7階部分でクレーンのワイヤで つり上げた梁をボルトで仮止め設置していたという。 関係者によると、5本目の梁の仮止めを完了しワイヤを 外そうと緩めていたところ、すでに固定していた 4本の梁と一緒に20メートル下の3階の床部分に落下。 梁に命綱となる安全帯をつないでいた5人も一緒に落ち、2人が死亡、3人が負傷した。

その後の調べで、支保工に梁5本の重さに耐えられる強度が 十分に確保されないまま工事が進められた疑いが浮上したという。 また、資材不足などを理由に、支保工の設計を変更していたことも判明した。 捜査1課は、設計の変更が、支保工の強度不足を招いた可能性も あるとみて、現場の安全管理責任者らから事情を聴いている。

ニュースは以上だぜ。 では、ゆっくりれいむが斬るわよ。

これはぶっちゃけて難しいわ。記者はまず専門家に意見を聞くべきよ。現場の設計変更だけじゃなんともいえないわよ。 素人が憶測で記事を書いてるのがよくわかるわよ。 知らないことはちゃんと調べること。または専門家に聞くのが記者の仕事でしょうに。 まあ、凄惨な事故だから、慎重に捜査してもらいたいわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です