〔ゆっくり解説〕3分でゆっくりが「セルフレジの万引き」を斬る!万引相次ぐ 小売業界、対策に頭悩ませ→ゆっくり「マイバッグも怪しい!レジ袋無料化に戻すべき!」

■記事台本

客が自分で精算するセルフレジでの万引に、 小売業界が頭を悩ませている。

人手不足の影響や、新型コロナウイルス対策の一環として普及したが、支払ったように装う手口による被害が相次ぐ。 未精算を防ぐシステムの導入や従業員による声かけなどの 対策が取られており、業界関係者は 「時代の変化に対応しないといけない」と話す。 セルフレジで、購入したビールの本数をごまかしたとして、 福岡県警は9月、電子計算機使用詐欺の疑いで会社員の女(26)を逮捕した。

防犯カメラには、6本入りパックのうち1本分だけ精算する様子が写っていた。 こうした被害は各地で多発。全国約290店のディスカウントストアを 展開するトライアルカンパニー(福岡市)によると、 万引の大半がセルフレジという。 同社は昨年、新たなマニュアルを作成。セルフレジの客に 「お手伝いしましょうか」などと積極的に 声をかけるようにしたところ、未精算通過の件数が25%ほど減った。

ニュースは以上だ。 では、ゆっくりれいむが斬るわよ!

マイバッグも怪しいわよ!さっさとレジ袋を無料化に戻すべきね! 結局、ゴミ入れ用の袋が欲しくて、毎回、レジ袋を購入しているけど 最近はレジ前に置いてあるからそこまで不便ではなくなったわ。

ただ、セルフレジで万引きが増えるのはちゃんと監視してないからよ。

見てればわかるでしょうに。つまり、店の対応も悪いわ。 万匹は犯罪だけど、高齢者に機械を使わせるのは難しいわよ。 時代の変化に付いていけないていわれても、 セルフレジって操作方法が店ごとに違うのよね。それを覚えるだけでも大変よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です