【能登半島地震】日本の地震をお祝いします!今回の地震でも韓国ネットでは日本に天罰だと大喜び!ー韓国で67センチ 北朝鮮で2メートルの津波観測

能登半島地震 2024年1月1日、つまり、元旦。能登半島沖で深度7という大きな地震が発生した。これについては1日経過して被害状況がわかってきた。

■動画はこちら

まず、今のところに地震で亡くなった人はいないのは幸いだ。ただ、火災に遭って50棟以上が消火活動が続いてる段階である。後、石川県の能登空港の滑走路に4~5か所からヒビが入った。しかも、約160人が避難中である。

北陸新幹線では列車内で1400人の人々が取り残されている。後、今回の能登半島地震について専門化の意見を引用しておく。

1日、石川県で震度7を観測した地震について、地震の波形を専門家が分析したところ、輪島市や珠洲市、それに穴水町では、木造住宅などに大きな被害が出やすい揺れだったことがわかりました。専門家は「能登半島の広い範囲で被害が出ている可能性がある」と指摘しています。

京都大学防災研究所の後藤浩之教授は、1日、石川県で震度7を観測した地震について、能登半島にある複数の地震計のデータを分析しました。

その結果、輪島市河井町、珠洲市正院町、それに穴水町の地震計では木造住宅などに大きな被害が出やすい、周期が1秒前後の揺れが観測されていたことがわかりました。

その強さは阪神・淡路大震災を引き起こした地震に匹敵するということです。

後藤教授は「現時点では詳しい被害の状況はわからないが、地震の波形を分析すると、能登半島の広い範囲で建物の倒壊などの被害が出ているおそれがある。道路などが寸断されて孤立しているような場所もあるおそれがあり、広い範囲で対応が必要だ」と指摘しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306521000.html

このように今回の地震は阪神・淡路大震災を引き起こした地震に匹敵するという。あと、気になるのは天気だな。どうやら能登地方に大雨が警報がでてくるかもしれない。

昨日1日に震度7を観測した石川県能登地方は、今日2日夜に雨雲が広がる見込みです。あす3日にかけて断続的に雨が降り、大雨警報が発表される可能性があります。土砂災害などに十分な注意が必要です。

能登地方 日中は晴れるも風強め 今夜遅くからあす3日は大雨の可能性

今日2日の北陸は日中は晴れ間が出ますが、南よりの風が少し強めに吹く時間がありそうです。火災の発生している所では、周辺へ延焼する恐れがあります。夜は次第に雨雲が近づく見込みです。特に地震の揺れが大きかった能登半島は夜遅くなって雨雲がかかり、局地的に雷を伴うでしょう。明日3日にかけても断続的に雨が降る予想で、大雨警報が発表される可能性があります。

これが地震の朝にわかっている最新情報だ。

ここからは本題だ。それで韓国経済のサイトなので、次は韓国の話題だ。どうやあ、韓国でも津波が来ているようだ。なんと67センチである。北朝鮮では2メートルとかあるが本当かよ。

韓国気象庁は1日、石川県能登地方で最大震度7を観測した地震に関連し、韓国北東部・江原道(カンウォンド)の墨湖(ムクホ)で67センチ、江原道の束草(ソクチョ)で41センチの津波をそれぞれ観測したと明らかにした。

同庁は「津波は最初に到達してから、より高い波が到達する可能性がある。24時間以上は続く可能性があるので、追加情報を確認してほしい」と呼びかけている。

一方、聯合ニュースによると、北朝鮮も1日午後、能登地方の地震の影響を受け、北部・咸鏡北道(ハムギョンプクド)の海岸に地震津波特級警報を発令した。【ソウル坂口裕彦】

このように韓国でも日本で起きた地震で、津波が発生している。それはいいのだが、どうやら韓国ネットでは、日本で大きな地震が起きて悪質な書き込みが多いようだ。ネットの意見を確認しておこう。

1.韓国語わかるんでちょっとネイバー見てきたがひどいもんだな。ニュース記事へのコメントの大半がざまあ的なものだった

2.新年早々奴等とは仲良く出来んと再認識出来たな。所詮「敵」よ、奴等はお祝いしますの垂れ幕の頃から全く変わってない。

3.韓国のテレビもラジオも地震情報とか津波情報とか全然伝えないんです。予定されてるニュースを収録したVTRを放送するばかりなんです。

4.ネイバーの地震記事へのコメントで「独島にまで勝手に津波警報出すな、それならpm2.5汚染の警報(韓国ではよく出る)も対馬を含めて出せ」ってのもある。こんな時まで意味不明な対抗意識…ほんと救いようがないな。

5.東日本大震災の時も

「日本沈没!」
「これで日本はおしまいだ!」
「我が韓国が日本に取って代わるチャンス到来だ!」

って、大喜びした連中だからな・・・

以上の5つだ。ネットを見ている限りでは東日本大震災をお祝いしますといってたころと、全く変わらないと。しかし、あれだよな。こんなときまで竹島に言及していたり、本当、鬱陶しい民族である。

【能登半島地震】日本の地震をお祝いします!今回の地震でも韓国ネットでは日本に天罰だと大喜び!ー韓国で67センチ 北朝鮮で2メートルの津波観測」への11件のフィードバック

  1. 人間一度芽生えた不信感はなかなか拭えないからな。だから、誰かの悪口を云ったり、自慢をすれば、たちどころに信頼は失墜する。東日本大地震でのあのお祝い横断幕は人として、絶対にやってはいけない暴挙だった。たとえば、今、韓国であるいは、北朝鮮で未曾有の大災害が起きて、お祝い横断幕を掲げる日本人はいないだろうけど、災害ボランティアだの募金だのを贈る庶民はいくらいるだろうか。台湾なら殺到するだろうが韓国相手では、いないだろう。博愛主義者はべつなんだろうけどな。いまの政権がお人好しの滅茶苦茶政権だから困る。大人の対応が笑わせる。石川県の方々、それに連なる被害者の皆様の安寧と無事をお祈り申し上げます。寒い時期です。健康に注意してください。      かしこ

  2. 死者・行方不明の方々複数人いらっしゃるようですね。正月なのに・・・正月だから(帰省している人がお年寄りの支えになった)

  3. 今年は大波乱の予感しかない。去年の年末からの政治資金問題で政界激震かと思いきやほんとの激震がやってきた。バカ議員など何匹死のうが関係なくて庶民の命や生活遥かに大切だ。年始、年末で人が集中したのが幸か不幸若い人の力の存在を得た。そういえば、尖閣諸島の防衛に若い人の消耗を防ぐ為とかいって、老人から兵士をおくるとかいっていたバカがいたな。犠牲になっていい存在なんて、この世にはいない。能登半島なんか、観光地じゃないか 、旅行者や外国人、、大変だろうな。無事でいて欲しい。

    1. 東日本大地震の前日、おれはタイのバンコクにいた。
      早朝成田空港到着の便で帰り、昼には小田原にいた。同乗者の中には裕福そうなタイ人一行がいて、なかには、一際めだつ美女がいた。あの地震の時には首都圏にいたのかもしれない。おれは3才になる娘の保育園を休ませ妻と3人でスーパーにいた。空が歪んで見えた。休ませて正解だった。幼稚園ではプールに入り裸で避難したという。あの時は3月。まだ寒かった。

      1. 3.11なのに、プールと書いた。多分温水のあったかい水なんだろうな。出掛けたスーパーの近くに万葉の湯があって、地震が起こった時空が歪んで見えて、ガラスが落ちて来たらと考えた。直ぐに離れて、車に逃げた。家に電話を掛けたけど繋がらなかった。津波はアタマになかった。小田原は海が近いんだ。

  4. 石川県の輪島では8人の死亡が確認とある。映像からだけど旧家が多いのか、瓦屋根が目立ち蔵のある家がみえる。ビルとおぼしき高層マンションなのか、見事に倒壊している。なんで大災害は冬に多いのか。3.11も阪神、淡路の震災も寒い時期だった。

  5. 凄い。各国からの支援の声が凄い。アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、台湾、、先進国ばかりだ。岸田の眼鏡がカネをばら蒔いた国はスルーかよ。だから岸田はバカなんだ!被害者の死亡が24人に増えた。心が痛い。

  6. おれ、元気だったころ、家の近くの酒匂川で水遊びをしたことがある。小さな河口堰にダムがあり、水深は深くない。30~40センチ位かな。川のスピードと相まって脚を取られる感じかな。恐かった。67センチの津波なら人を転ばせ、拐っていくのは不思議な話ではない。酒匂川は台風シーズンになると、当たり前だが氾濫する。かつて、堤に沿って二宮金次郎翁が松の苗を植えて堤防を造ったのは有名な話である。      かしこ

  7. 私の尊敬してない「日本バカ協会の会長」で唯一の会員であるTS氏の投稿コメントがない。爺が死んだか、身内に何かあったか、それとも例の受け付け嬢ちゃんに年末に最後通牒を受けたに違いない。このまま流れ星のごとく消えてくれれば、くだらない女コメントや自慢話はたまた他人下げを読まなくてもいい。あのくだらない爺一人のコメントは一日を不愉快にする破壊力がある。ちと、気になるな。

  8. ギャア、、やめてくれ。韓国が支援表明だと。見返りを求めるのが奴らの習性。本当に困っている石川県民等を経済崩壊の夜明けの前の国が支援なんて悪い冗談だ。日本政府よ、、国民感情を考えてくれ。支援は充分だと。純粋な支援でたりていると。

  9. 感動した。リアル下克上球児じゃないか!野球とサッカーの違いはあるけど、全国高校選手権で石川県代表の星陵を日大付属藤沢高校が応援団を結成し他校も呼応、スタジアムに鳴り響いた声援。下克上球児の最終回じゃないか!いゃあ。素晴らしい。高校生の真摯な気持ちに嘘はない。なんだか、涙が止まらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です