【能登半島地震】 中国・海南省の男性アナウンサーがSNSで不適切発言、即座に停職処分に至った「発信内容」とその背景

なんだろうな。こういうのを同じ穴の狢とでもいうのか。韓国人は「日本の地震をお祝いします」で、中国人は「大地震が発生。日本への報いか?」「2024年は日本全体が暗雲に包まれることになるだろう」などという人気司会者が述べていたようだ。本当、韓国人も中国人もクズしかいないという。

しかも、この中国人は原発の処理水を海に流すべきでないとか。そういう過激な発言で日本を叩いていたようだ。つまり、反日中国人である。それで人気が出たのか。どんどん有頂天になって。日本のの能登半島地震を天罰だと騒ぐことで、中国当局から即座に停職処分にされたと。中国政府としては大災害を利用して日本叩きするのは、韓国レベルと思われるのは嫌だったんだろうな。

でも、たいして変わらないぞ。正直に述べてな。

では、記事を引用を読んでおくか。今回は女性セブンの一部を引用する。

「被害者に哀悼とお見舞いの意を表する」──能登半島地震を受け、1月2日夜までに中国外務省の報道官が公式コメントを発表した。現時点で中国人の被害情報は出ていないという。また中国政府は「引き続き被害状況に注意し、適時、在日中国人に必要な手助けを提供する」とも表明している。

◆「不適切発言」の内容は


そうしたなか、中国最南部の海南省でテレビ局を運営する『海南ラジオテレビ』は同局所属の男性アナウンサーが日本に関する「不適切な発言」をしたとして、一時停職処分にすることを発表した。一体何があったのか。現地で活動するジャーナリストが語る。

「この男性アナは能登半島地震を受け、当日夜に『大地震が発生。日本への報いか?』といった字幕つきで、短い動画を自身のSNSアカウント上に公開しました。地震について解説するものでしたが、『2024年は日本全体が暗雲に包まれることになるだろう』といったような内容のほか『原発の処理水を海に流すべきでない』といった発言をしていたのです。

このセンシティブな動画を受けて、男性アナのアカウントには批判コメントが殺到。こうした事態に翌2日、上海のニュースメディア『東方網』が、男性アナが勤務するテレビ局に問い合わせた結果、『その投稿をまだ削除していないなら、すぐに削除すべきです』といったコメントを引き出しました」

そして2日夜、同局は公式サイトで《当放送局のアナウンサーが個人のSNSアカウントで不適切な発言を投稿した件で、調査のため一時停職処分としました》という声明を公開するに至った。

◆男性アナ、人気の秘訣は


今回、停職することになったこの男性アナは、中国のSNS上で影響力のある司会者だったという。

「このアナウンサーは中国東北部の遼寧省出身で、上海にある名門・復旦大学出身のエリートです。
『海南ラジオテレビ』の主力アナウンサーのうちのひとりで、ニュース番組などを中心に活躍し、
2014年から2017年まで4年連続で同局の『司会者トップ10』にランキング入りしています。

TikTokのファン数は約700万人、ウェイボーアカウントにも23万人のファンがついていますが、彼はSNS上で日本の原発処理水に関連する発信を繰り返しており、それでファンが多くついていたという側面があります」

中国のSNSではこの男性アナを批判する声も多く見受けられるが、今回の停職処分を受けて「彼を応援する」などといった声もあがっている。

https://www.zakzak.co.jp/article/20240103-HDBZWZRECJOEFBYJTBNFY2DDJU/

即処分は当然だが、それよりも、彼を応援する声があるということだ。つまり、中国人も、この地震は日本が原発処理水を垂れ流すことでの天罰とか思っていると。まあ、こんな連中とは付き合うのはごめんだ。

では、ネットの意見を見ていこうか。

1.日常的に反日発言繰り返してたんだろうなあ。

2.韓国人と中国人はそういう奴らだと分かっているので、どうでもいいです。

3.以前は放置してた中国政府も、困窮して罰せざるを得なくなった。それほど困ってるって話だよ。

4.というのが理由じゃなくてだな、悪事の報いで天災が起きる、というのが、中国共産党にとってブーメランになっちまう、アイヤー我輩のことアルか!ってんで、中共の保身のために停職にしたんだよ・

5.大地震や水害があった昨年の中国は報いを受けたってことになっちゃうからな。

以上の5つだ。

なるほど。天罰だといえば、中国共産党に跳ね返ってくるので処分したてことか。確かにそうだな。

最後は能登半島地震の続報だ。地震が発生して72時間というタイムリミットが過ぎた。残念ながらこれが現実だ。

地震発生により、倒壊した輪島市河井町にある7階建てビルで、3日午後10時10分、がれきの中に取り残されていた女性が救助された。女性は心肺停止の状態で毛布に包まれて運び出され、その場で死亡が確認された。ビルは輪島塗の五島屋の建物で、1日、近くの店舗兼住宅を押しつぶすように倒壊。親族とみられる人が見守る中、救助活動が続いていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9615f43240be31376c2dbea1c7aa09e609acd583

救助が間に合わないことだってある。これから死者数は行方不明者と合わせて一気に増えていくだろう。現在、確認されている死者は84名。行方不明者は179人である。亡くなった方には心からご冥福をお祈り申し上げる。後、行方不明者が1人でも多くどこかで助かってることを切に願う。

【能登半島地震】 中国・海南省の男性アナウンサーがSNSで不適切発言、即座に停職処分に至った「発信内容」とその背景」への6件のフィードバック

  1. これから、飛躍的に犠牲者が増えていくであろうなかで、韓国人、中国人ってなんだろうなって考える。そういえば、日本人、韓国人、中国人、台湾人は顔が西洋からしたら、見分けはつかないな。タイまでいったら、さすがに違う顔だもんなぁ。日本人と中身まで共有できるのは台湾人位だけど尖閣諸島の領有権は主張しているんだよなぁ。しかし、中国、韓国はなんとかならんのかね。靖国神社にも、文句たれてくるし、なにかといっちゃ物議を醸してくる。天災をいい募るかね?民族的欠陥があるのは、間違いない。日本人には他国が大変な時、それが大嫌いな韓国であっても、お祝い横断幕の発想はないからな。去年産まれて初めて「カタワ」といわれた。フムフム「おれは、カタワ」なんだ!っておもった。脳疾患だからアタマの病気、、ケガくらいとおもっていた。まぁ言われたままではくやしいから「嫁なし、子どもなし、家族なし、信用なし、クビあり」って返してやったけどな。韓国の横断幕、、あれだけは、未だゆるせない。なので日韓断交、、おおいに歓迎だ。

  2. 愛してない、とても、(とても)
    愛してない、ホントに(ホントに)
    愛してない、いつまでも
    無職のジジイなど入らないわ~~
    貴方と私   貴方と私  縁がない~~
    空に太陽が有る限り~。
    ②愛してない(愛してない)
    ホントに(ホントだよ)
    愛してよ(いやなのよ)~~
    愛してよ(しつこいわね)~
    空から太陽がなくなっても~
    毎日僕は、毎日僕は
    通ったじゃないか~
    カネ返せ~(しらないわ~)
    カネ返せ~(いやなのよ~)
    マッサージ代は返せない
    もう、来ないでね~。  西城秀樹「空に太陽があるかぎり」

  3. 中国甘粛省の災害はどうなったんだろうか。パンダは要らないから自国を心配しろよ、、と言いたいわ!
    しかし、中国人の知的レベルの低いことよ。昔は「大人(たいじん)の風格」があったんだけどなぁ。(呆)

  4. 韓国はポッケナイナイが有名 
    中国はポッケ強奪が有名
    日本は裏金万歳\(^_^)/がバレた
    北朝鮮は同士は奴隷だよ。
    はぁ~~~~。地獄だな。

  5. 当麻恒男、、所謂零戦搭乗員の零戦が墜落したのかな。
    暮れから音沙汰がない。で、おれは考えた。
    ①本人が死んだ
    ②本人が逮捕された(全科2犯め)
    ③恋した相手に失恋した
    ④恋した相手にもう来ないでと言われた。
    ⑤奇跡的にパートが見つかった(時給300円だな~)
    ⑥カネがつきた(マッサージ屋の受け付けに無心したがことわられた)
    もう来れないな。「恋」を「告白」しちゃったんだ。「公正明大の独身」を宣言しちゃったんだ。振られちゃ恥ずかしいわな。うん。これないな。

  6. 大変申し訳ない。気になって、ちょっと調べてみたら「公正明大」ではなくて「公明正大」が正しい使い方らしい。やっぱり受け売りはダメだな。ちゃんと自分でしらべなくては!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です