韓国経済 日本で輸入EV急拡大も、韓国ヒョンデは苦戦続く=韓国ネット「韓国車より中国車?」「日本という国は…」

韓国経済 おかしいよな。普通、企業というのは認知の問題があるので一年目は宣伝しながら様子見。二年目から本番といった感じで、普通は初年より一年目のほうが売上があがる。これは普通のオンラインゲームやスマホゲームでもおなじようなことが当てはまる。だから、1年目より2年目の方が成績が悪いというのははっきりいって店を畳むべきレベルである。

それが日本に再進出した現代自動車ならさっさと撤退した方がいいだろう。しかも、面白いのは2023年、日本でのEV販売台数が2万台を越えたが、韓国の現代自動車はむしろ、販売台数を6.5%も減少させたという。つまり、現代自動車は1年目のほうが成績が良くて、2年目で成績が下がった。まあ、1年目の成績といっても、526台ですが。それで、2023年は492台となりました。

本当、日本人には見向きもされてないという。

それでは記事の冒頭を見ていこうか。

2024年1月11日、韓国・Mトゥデイは「2023年の日本の輸入電気自動車(EV)の販売台数が年間2万台を超えたが、韓国の現代自動車(ヒョンデ)は6.5%も減少し、不振脱却の突破口を見つけられずにいる」と伝えた。

https://www.recordchina.co.jp/b926836-s39-c20-d0191.html

さすがにこちらも2022年のほうが成績が良いとか。そんな爆笑案件になるなんて思いもしなかったが、これは3年目も期待していいんじゃないか。そもそも2024年のEVはさらにオワコンだ。例えば、米レンタカー大手ハーツがEV2万台ほど需要がなくて売却したという。さらに売却したお金でガソリン車を増やすそうだ。そして、この記事で重要なのはそこだけではない。

ハーツの経営陣らはかねて、EVが同社の財務状況を悪化させていると指摘してきた。維持費は比較的少なく済むものの、修理費と減価償却費がより高いのが理由だという。シェア最高経営責任者(CEO)は、最近のアナリストとの電話会議でEVの修理費について、しばしば比較対象となるガソリン車の約2倍かかることを明らかにしていた。

修理費と減価償却費がより高い。つまり、EVは修理費が高い。減価償却費が高いというのは耐用年数と値段の問題だろうか。しかも、ガソリン車の約2倍とか。昨日の記事でも突っ込んだが、リチウムイオン電池は劣化が激しいので、充電していたら、そのうちバッテリーが尽きる。特に冬の間は暖房とEVを動かすのにバッテリーを多く消耗をするので寿命も短くなる。メーカーは保証年数だけ車が乗れればいいが、ユーザーは高いものだからなるべく長く使いたいだろう。だが、電池である以上は、バッテリー交換するだけで数十万円するのだ。

このようなEVの弱点がレンタカーだともろに経営を圧迫していたと。さらにいえば、この問題はアメリカの中古市場でも大きく問題となる。そうだろう。誰が耐用年数が短いEVの中古を買うのか。買ってすぐに乗れなくなる可能性が高いと。

では、記事を引用していく。

2024年1月11日、韓国・Mトゥデイは「2023年の日本の輸入電気自動車(EV)の販売台数が年間2万台を超えたが、韓国の現代自動車(ヒョンデ)は6.5%も減少し、不振脱却の突破口を見つけられずにいる」と伝えた。

記事によると、日本の2023年の輸入EVの販売台数は前年比59.6%増の2万2890台だった。日本の輸入EVの販売台数が2万台を超えるのは初めてで、2021年に1万台を突破してからわずか2年で2万台を超えるほどの急成長を見せている。

日本の輸入EV販売の成長は米テスラとドイツのメルセデス・ベンツグループが主導しているが、2023年は中国BYDも販売をけん引した。2023年初めに日本で本格的に販売を開始したBYDは1446台を売り上げ、EV市場のダークホースとなった。

一方、日本再進出2年目の現代自動車は2023年の販売台数が492台にとどまり、前年の526台より6.5%減少した。記事は「2023年後半にコンパクトEVのKONA(コナ)を投入し、車種を増やしたにもかかわらず、販売台数が減少したのは衝撃的だ」とし、「KONAは2023年11月に投入され、これから本格的に販売が始まるが、日本の消費者の反応は依然として冷ややかだ」と伝えた。

韓国のネットユーザーからは「現代自はマーケティング担当者を変えるべき。日本市場について理解せず、オンライン販売なんてことをしているから売れない。日本は想像以上にアナログな国だよ」「日本市場にはもっと小さい車で進出するべき。今のラインナップだと日本の駐車場には大きすぎる。市場調査もせず再進出したのか?」と指摘する声が上がっている。

そのほか、「価格が同等なら普通の人は現代自ではなくテスラを選ぶ」「日本で韓国車が売れないことも問題だけど、販売台数で中国車と比較できないほどの差がついていることが深刻な問題」「日本人が韓国車より中国車を選ぶとは…」「韓国では日本車がよく売れるのに」「日本市場と中国市場はあきらめた方がいい」などの声もあった。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b926836-s39-c20-d0191.html

2023年後半にコンパクトEVのKONA(コナ)を投入し、車種を増やしたにもかかわらず、販売台数が減少したのは衝撃的だ。つまり、韓国製なんていらないんだよ。

このように韓国車が売れない。そもそも、その日本人は本当に日本人なのか?日本に住んでいる中国人じゃないのか?2万台だろう。日本に住んでいる中国人は2万人は軽く超えているはずだ。でも、韓国製も中国製も止めておけ。どうしても日本製のEVを買う方がいい。でも、どう見てもEVより、ハイブリッドをオススメする。

現代自動車はさっさと撤退したほうがいいというか。2年目に結果を出せないから、今頃、撤退の協議でもしているんじゃないか。ネット販売だからと言い訳したところで惨めなだけだぞ。何しろ、EVは韓国でも売れてない。

では、ネットの意見を見ておくか。

1.在日中国人は買ってるのに、在日韓国人は買わない。それだけだよ。

2.走ると分解するような韓国車なんか恐くて乗れるかよ。

3.スマホと同じだな。コスパじゃ中華に負けてる。高価格帯はテスラに歯が立たない。まぁEVで日本市場に挑戦したのが間違いなんだけどね。

4.BEVとFCVだけで日本市場に挑戦って時点でヒョンデも本気で売れるとは思ってないだろう だからこそネット販売という形態を選んだとは思うけどなんで失敗すると分かりきってて日本市場に参入したのかがどうにも理解出来ん。

5.言われなくても不買運動。

以上の5つだ。まあ、ネットの意見はその通りですよね。なんで日本には優秀な車が数多くあるのに、韓国製を選ばないと行けないのか。しかも、値段が安いわけでもない。性能は劣っている。充電して車庫に置いておくだけで炎上する可能性が高い。あまりにもリスクが高い。

このように2024年はEVは普及するどころか、オワコンになっていくと。だが、安心してほしい。EVが悪いんじゃない。単に電池が悪いのだ。全固体電池が搭載されたEVが発売されたら見直しがくるだろう。様々な現状の問題を全固体電池が解決する力があるからな。つまり、実用化されるのは3年、4年後ぐらいだろうか。

韓国経済 日本で輸入EV急拡大も、韓国ヒョンデは苦戦続く=韓国ネット「韓国車より中国車?」「日本という国は…」」への3件のフィードバック

  1. ①季節はあなたをかえなかった
    季節は変わってもバカだったわ
    散々バカを繰り返し
    周りの信頼なくしたわ
    当麻、恒男、クビのベテラン
    真似はできな~い
    どうしたら、クビを繰り返す
    それでも、働く、74才。
    ②駅までおくってと
    頼んだら
    襲われるから、駄目だと、女子社員
    散々、旅行を繰り返し
    韓国までに、出掛けたわ
    盗まれた~、恒男のカネ、クソ、クソ、くそ~~
    だけど、結婚、したかった
    思う当麻の恒男、アホ~~
    ③いつまで替え歌、つくるのか~
    おまえが来るまでつづけたい。
    おまえのコメントゆるさない
    悪口、自慢、エセ話
    ウソ、嘘、うそ
    だれも、騒然、話すだろ
    凄いバカきた、呆れたわ!
      渡哲也、多岐川裕美「めぐり逢い偲び逢い2」
    当麻恒男、嬢ちゃん「当麻恒男の偲ぶ人生1」

  2. おれの病名は「脳幹出血」、、脳の最深部の出血だから、手術もできない。歩けないから、クルマも運転できない。そんなおれでも今年の誕生日までは免許はある。一応ある。で、前置きはそれくらいで、韓国車と中国車、、中国車だな~。EV車とガソリン車ならガソリン車だしな~。実際は18~60まで国産車一択だったな。まぁ毎日、管理人氏の記事と突っ込み読んでいたら、洗脳されるかしらないが、韓国拒絶反応が強まるわ!で、昇る(かも)中国
    (確実に)沈む韓国、、そういう図式だよね、、これ!

  3. さて、俺の可愛いアバズレ孫娘が「サツ」に捕まった、大変だぁー、
    「窃盗、万引、薬物、ケンカ等等」家内と大慌て…、出頭すると言う、
    理由をよく聞いたら「信号無視」…「アレ…無免許?」、免許持ってない、
    自転車で、パトカーがいた所で、自転車専用道路からそのまま、横断歩道青信号に入り込んだらしい、歩道に一旦入ってから横断歩道を通過すれば良かったがそのまま通過、去年までは注意で済んだが今年から変わった、出頭して家庭裁判所送り、
    本人、チョウビビって涙ボロボロ、
    まあなぁー、俺なんか自転車は、信号より回りキョロキョロの方が多いもんな、上向いてて2回ほど茶畑へ、空自の日の丸見るとついな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です