韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1320.61→超フルボッコで中尉がハンバーガーを食べる!

韓国証券市場 お正月にウォンニャス速報を休んで、1日に韓国経済の動画を2つあげていたわけだが、ウォンに面白い動きがあれば作成するという趣旨を思い出し、さらに視聴者さんからリクエストあるなら、作るしかないだろうということで戻ってきました。帰ってきたウォンニャス速報のお時間だ。

それでまずは今日の「日経平均株価」についてみておこう。

16日の日経平均株価は前日比282.61円(-0.79%)安の3万5619.18円と7日ぶり反落し取引を終了した。東証プライムの値上がり銘柄数は245、値下がりは1380、変わらずは31と、値下がり銘柄の割合は80%を超えた。

日経平均マイナス寄与度は46.95円の押し下げでファストリ <9983>がトップ。以下、東エレク <8035>が32.47円、ダイキン <6367>が13.65円、豊田通商 <8015>が9.96円、リクルート <6098>が9.69円と並んだ。

 プラス寄与度トップはOLC <4661>で、日経平均を5.00円押し上げ。次いでアステラス <4503>が4.33円、京セラ <6971>が3.46円、イオン <8267>が2.90円、ファナック <6954>が2.83円と続いた。

 業種別では33業種中5業種が値上がり。1位は海運で、以下、鉱業、ゴム製品、石油・石炭が続いた。値下がり上位には繊維、倉庫・運輸、水産・農林が並んだ。

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202401160618

さすがに昨日、36000円を超えたので今日は利確の動きが多かったようだ。ただ、今の日経平均は新NISAも始まった影響もあり、ダウも好調でイケイケモードである。どこまで上がるかは知らないが4万超えも笹やれている。本当かよ。

それではウォン注目の動向についてみていこうか。

開幕は1320.61。

其れではチャートをどうぞ。

開幕は1320。ここから一気に昇龍拳である。これは開幕からオラオラですか!

1320、1321、1322、1323、1324、1325!まだまだ下がるぞ!どういうことなんだ!何やってるんだよ。韓銀。ドル不足ですか。そんなんでは一気に1330まで到達してしまう!

1326、1327、1328、1329、1329!なんと朝の開幕から1時間足らずで1329ウォンに到達。後、1ウォンで中尉がハンバーガーを食べているいつものループ。つまり、いつものウォンレートに戻ってきた。まさか、年明けにすぐ戻ってくるとは思わなかった。

これはウォンニャス速報作成するしかないよな!そこから韓銀も反撃に韓銀砲を撃つも、1328ウォンすら超えられない。生ぬるい介入である。そしてお昼には1330ウォン到達である。

こうなってしまえば負け戦だ。しかし、愛犬のジョニーは期待していた。そう、韓銀が超韓銀砲を撃って無理矢理,戻してくると。だが、そんな期待はむなしく梅雨に消える。ジョニーの悲しい鳴き声がする。

午後からはさらにフルボッコだ。そして、終わりまでウォンは投げられていく。

結果は1331.8。11.6ウォン安。まさに超フルボッコだった。さらにコスピも2500割れ。あれ?韓国さん。輸出が回復してきているんじゃないですか?どうして売られていくんですか?

■2024年1月16日の韓国証券市場

コスダック指数 4.88ポイント,下降、 854.83、(終値)
総合株価指数 28.40ポイント,下降、 2497.59、(終値)
ウォン・ドル相場 11.6ウォン安 1331.8、(終値)

■投資主体別売買動向

24.01.165,829-1,796-4,038

個人が5829億で、買い。外国人が1796億で、売り。機関が4038奥で、売り。

個人が買い。外国人と機関が買い。

■気になるニュース

今回の気になるニュースはコスピの2500割れしているので、その関連ニュースを見ておこう。

【ソウル聯合ニュース】16日の韓国株式市場で、総合株価指数(KOSPI)は反落した。終値は前日比28.40ポイント(1.12%)安の2497.59と、昨年12月7日(2492.07)以来、約1カ月ぶりに2500を割り込んだ。

KOSPIはこの日、前日比9.72ポイント(0.38%)安の2516.27で寄り付いた後、下げ幅を広げた。

新興企業向け株式市場コスダックの指数は前日比4.88ポイント(0.57%)安の854.83で取引を終えた。

韓国総合株価指数が反落 先月7日以来の2500割れ | 聯合ニュース (yna.co.kr)

このようにコスピはウォンとコスピはフルボッコ。一体何が起きているのか。おそらく、これは日本株が好調なので外国人投資家が韓国株を売って、日本株に切り替えている動きだと思われる。

つまり、韓国株を売って手に入れたウォンをドルに交換して、それを日本の円にしてから投資すると。円安なので投資しやすい環境となっている。

韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1320.61→超フルボッコで中尉がハンバーガーを食べる!」への1件のフィードバック

  1. たしか、おれの記憶では野田佳彦スワップの7兆円は(当時のレート)は結局使わなかった記憶がある。今回は1兆4千億のスワップだから、早々底を尽くのは既定路線。懸念はアホの岸田文雄ー鈴木俊一のウルトラアホコンビがスワップ額の増枠をするかもしれないってことだ。政治資金の問題で低空飛行を強いられている内閣にこれ以上の売国はできないとは思うが斜め上を行く岸田のことだから安心はできない。外貨準備高が不足するのは目に見えている。これ以上の韓国支援は御法度で石川県能登半島の被害者に手厚い支援をするべきだ。岸田文雄はあの鳩山由紀夫を上回る愚相総理大臣だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です