韓国 露メディア「サムスンのロシア工場、現地企業に賃貸・売却も」

韓国 ロシア・ウクライナ戦争が始まったのは昨年の2月25日ぐらいだったか。それから1年と11ヶ月ぐらい経過しているが、未だに戦争は終わっていない。そして、ロシアと敵対している多くの欧米企業は撤退している。だから、その現地の工場は二束三文で売られていくことになる。

例えば、戦争が始まってロシアから撤退したマクドナルドはどうなったのか。実は地元企業に売られたわけだが、現地の人々によると撤退するときにマクドで使っていた機材などの設備はもちろん、アメリカに送るのは難しい。だからそのままだったので、今でも普通にマクドナルドの味を楽しめるそうだ。しかも、従業員もそのまま引き継がれたようで、名前はマクドナルドは名乗れないが、地域の人々にとっては名前が異なっても、味が同じなら問題はないと。

このようにマクドナルドが撤退しても、そこに存在した商品が全部変わるわけではない。ロシアにいつマクドナルドが戻ってくるかは知らないが、今の段階では当分、無理だろうな。マクドはただの一例だが、ロシアから撤退した欧米企業はたくさんあるが、韓国企業も実はロシアの工場を売ったりしている。

例えば、現代自動車もロシアの工場を売却した。ええ?いつ売却したんだって?数ヶ月ぐらい前だった気がするな。記事を漁ってみると。昨年の12月9日だ。記事を引用しようか。

韓国の現代自動車が戦争で稼動を停止したロシアの工場を1万ルーブル(約1万6千円)で売却し、撤退することにした。 現代自動車は19日、臨時取締役会を開き、ロシアのサンクトペテルブルクにあるロシア工場(HMMR)の株式を売却する案件を承認した。現代自動車は、ロシア現地メーカーのアートファイナンス(Art-Finance)に工場を売却することを決め、具体的な条件を交渉していると明らかにした。現代自動車はロシア現地の状況を考慮し、すでに販売された車に対する事後管理(AS)運営を続ける方針だ。ロシア工場は、ロシアとウクライナの戦争で昨年3月から稼動中止となっている。  

現代自動車側の発表によると、工場の売却価格は1万ルーブルだという。工場の帳簿上の株式価値は2873億3700万ウォン(約317億310万円)だが、現代自動車は戦争の影響で稼動しなかった約2年を考慮すれば、これまで1兆1300億ウォン(約1247億8900万円)の被害を受けたと集計した。  

売却対象の工場は2010年に建設したサンクトペテルブルク工場と2020年に買収したゼネラルモーターズ(GM)の工場だ。それぞれ最大年間20万台と10万台を生産できる。ただし、現代自動車はロシア工場の株式を買い戻すことができる「バイバック・オプション」を契約書に盛り込んだと明らかにした。

現代自動車の関係者は、「ロシア政府のガイドに従って、2年内に(権利を)行使することができる。ただ、買い戻せるかどうかは明らかではない」と説明した。これに先立ち、日産やルノー、マツダなど他の自動車メーカーも一定期間内に資産を買い戻すことができる条件付きで、現地資産をロシア政府や国営企業、現地合弁会社などに渡して撤退した。ルノーは20ドル、日産とマツダはそれぞれ1ドルで資産を渡した。  

https://news.yahoo.co.jp/articles/36a55d484139bb9d43bedfc21f875068ec071134

韓国の現代工場の価値は317億あるそうだが、売却額は1万6千円だ。もはや、印紙代にすらならないよな。超破格の値段で売ったと。しかも、この先、買い戻せるわけないだろう?記事を読むと凄いよな。

まず、戦争の影響で1兆1300億ウォン(約1247億8900万円)の損失が出ていて、それなのに1万6千円で売る。現代自動車は昨年は儲けたそうだが、この工場を売った分と損失を考えれば、たいした儲けではないんじゃないか。他の自動車メーカーも破格の値段で工場を売っているが、どれも買い戻せるわけがない。つまり、損失は確定的だ。

この先、欧米がロシアと何かすることはまずない。ロシアは現地の工場を手に入れても、車のような何百種類も必要な部品を調達するのは難しい。撤退したマクドナルドの跡地みたいに食材調達ならともかく、車の工場を上手く利用するのは難しいだろうな。

このように韓国企業もロシアから撤退していると。そして、今回はサムスン電子も工場を売って撤退するという報道だ。

では、記事を引用をしていくか。

サムスン電子ロシア工場が現地企業に売却または賃貸される可能性があるという報道があった。

ロシアメディアのコメルサントは23日(現地時間)、ロシア家電流通企業VVPグループがモスクワ近郊にあるサムスン電子カルーガ工場で電子製品を生産する可能性があると、複数の消息筋を引用して伝えた。VVPグループがこの工場のテレビ生産ラインを買収または借りて自社ブランドと他社の製品を生産するために交渉中ということだ。

VVPグループは今後この工場で洗濯機など他の製品を生産する計画もあると伝えられた。しかしコメルサントはロシアサムスン電子の関係者が「カルーガ工場の施設を販売する計画はない」と述べたと報じた。

サムスン電子のカルーガ工場は2008年の竣工以降、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などを生産してきた。しかし2022年2月に発生したウクライナ事態以降、西側の制裁が始まり、同年3月には部品需給問題などで稼働中断を発表した。

サムスン電子だけでなくLGエレクトロニクス、独ボッシュなど外国家電企業はウクライナ事態の余波でロシア内の生産を中断した。

コメルサントは先月、電子製品流通会社DNSがモスクワ地域のLGエレクトロニクス工場を借りて中国家電企業コンカの製品を生産するための交渉を行っていると、消息筋を引用して報じていた。

https://japanese.joins.com/JArticle/314207?servcode=300&sectcode=320

このようにサムスン電子も撤退を検討していると。これ重要なのはサムスン電子やLGな、ドイツなどの家電企業の工場を中国家電企業が狙っているところだ。つまり、重要な製造技術がそのまま吸収される恐れがある。中国やロシア企業からすれば美味しいよな。工場をただ同然の値段で買えて技術まで拾えるのだ。

でも、これはサムスン電子に限らず、稼働できない工場を持っていればいるほど機会損失が発生するので、会社にとっては不利益となる。だから、以前に現代自動車が中国の工場を売ったニュースを取りあげたが、あれと同じだ。二束三文で売却して株価も急落した。こうして韓国の技術は中国企業にどんどん吸収されていくと。

相手は現地の土地代だけでも凄まじい利益となるのに、売る方は大赤字確定という理不尽さ。これが戦争のリスクなんだよな。金持ちが喧嘩したがらないのはこういうことだ。特にグローバル企業は世界中に進出して工場を持っているが、その国がいつまでも自国と友好とは限らないのだ。

サムスン電子はまだ売るつもりはないと述べているが、水面下で交渉はしているだろう。だって、持っていても不良債権にしかならないからな。

韓国 露メディア「サムスンのロシア工場、現地企業に賃貸・売却も」」への5件のフィードバック

  1. 恐いなぁ。共産国はこれがあるから怖い。中国なんかも、撤退だけならば二束三文でも、帰国さえできれば、儲けもの、最悪身柄拘束もあるもんね。しかも年単位。韓国だって法治国家とはいえなくて、産経新聞の支社長軟禁事件があったもんな。お金の面では、先進国になったとしても、精神面での成熟には、程遠い。処で管理人氏。文中、変換ミスが度々あるけども、校正位してはどうか。マクドナルドの従業員ならともかく、授業員はなぁ。自動翻訳なのは仕方ないけどなぁ、、

    1. コメントありがとうございます。

      こちらは朝は他の記事を先に書いてるので、後で動画用に編集して見直したときに直していることが多いです。それには色々と作業の後になりますので
      突っ込むのが早めだと困ります。気づいてないこと多いですけどね!

      1. 氏のサイトは日々のなかでのた楽しみの一つです。手首の具合はいかがですか?大事にしてください。最近は一時期より配信が増えているので嬉しいです。

  2. ①時計台の下で待ち合わせ、胸踊る恒男、誰でも良かったの
    一時間一万円、、少し高いわ
    だけど素人女、誘えなかったの
    日本人はダメ、フィリピンもダメね
    韓国では、焼き肉がうまかったわ!
    問題はその後、カネを持ち逃げされた~~
    パスポートだけは、無事だったのね~~
    嫁が欲しかったのね。女が欲しかったのね
    貴方には、無理よ バカだものね。
    ②時計台の下で待った。女は来ない
    カネはらったのに
    後から書留カネ届いたわ
    キミとはあわない、デートはしない
    退屈なのね  つまらないのね
    物理に興味ない 資格も要らない。
    ありがとう当麻。つきまとわないでね。
    ③仕事もない
    資格も役に立ない
    プライドは高く、噓が上手いのね
    黙ってあなたの、話を聞いたけど
    下らない話、面白く無かったわ
    女が欲しい、誰でもいいの
    話の端からわかるのよ、さようなら~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です