韓国経済、韓国銀行業界は「井の中のかわず」……国別でROAが1%を超える銀行がないのは韓国だけ
記事要約:朝鮮日報が、韓国の銀行が利益指標が新興国で韓国最下位であり、「井の中のかわず」と表現している。それって9月から行われるストレステストで色々とやばいことになるのではないか。そもそも、新興国で韓国が最下位ということは韓国の銀行が危機に弱いとしか受け取れない。
本文:朝鮮日報が、韓国の銀行が利益指標が新興国で韓国最下位であり、「井の中のかわず」と表現している。それって9月から行われるストレステストで色々とやばいことになるのではないか。そもそも、新興国で韓国が最下位ということは韓国の銀行が危機に弱いとしか受け取れない。
>バンカー誌によると、世界100大銀行のうち、欧米、日本を除く新興国の銀行は33行。このうち、韓国の銀行はKB国民銀行、新韓銀行、ウリ銀行、ハナ銀 行、韓国産業銀行、農協銀行が含まれるが、銀行の収益性の指標となる総資産利益率(ROA)で、農協銀行は33行中最下位の0.23%だった。残る各行も 1%未満で、最下位圏に甘んじた。国別でROAが1%を超える銀行がないのは韓国だけだった。
これは酷いな。まさか、韓国の銀行がここまで収益性がないとは……。少し驚いた。最も、韓国の銀行が続々と閉鎖されているので危険な状況だったことが掴んでいたのだが。
>銀行業が融資営業中心の構造から脱却できずにいるため、景気が悪化し、大企業向けの融資が一部焦げ付いただけでも収益が激減する。韓国の銀行は「井の中の かわず」だ。銀行の資産、利益、行員に占める海外店舗の割合を示す「ボーダーレス化指数」は、韓国の銀行の場合、昨年末現在で平均3.8%にすぎない。 HSBC(64.7%)、UBS(76.5%)など世界的な銀行とは比較にならない水準だ。
韓国の銀行が世界に進出するなんてまず無理である。すでに世界の銀行というのはランク付けされており、新興国の銀行で太刀打ちできない巨大な資本を形成している。HSBC、UBSなんて比較になるはずもない。最も、景気が悪化して大企業の融資が一部焦げ付いただけでやばいのか。サムスンが転けたら韓国の銀行も道連れぽいなあ。
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。