韓国経済、経済を支える5大産業の業績が急落 携帯電話端末、造船、石油化学、自動車、テレビ
記事要約:サーバーの移行も完了し、色々とエラーのチェックをしていたのだが、どうやら普通に記事の更新は出来るようなのでほっとしている。さて、話は変わって韓国経済ニュースをお送りする。
韓国の輸出品といえば、携帯電話、造船、自動車、石油化学、液晶テレビなどの電化製品なわけだが、その5大産業の業績が大幅に悪化している。もちろん、これはただのはじまりに過ぎない。韓国経済が悪化ニュースはこれからどんどん増加していく。半年前ほどから管理人はそのようになることを予想していたというか、何でもセウォル号のせいにして、成長率が0%になっている時点で、お先真っ暗である。だが、2014年にセウォル号の事故がなくても,韓国経済は悪化していた。これは、リーマン・ショックの時と同じだ。
KOSPIは1900台に低迷。為替は1056ウォン。金利は2%に下げた。景気が悪いときは金利を下げるので、今年はさらに金利を下げるかは注目されるのだが、今のところは11月、12月は凍結するんじゃないかと予想している。そして、外国人投資家によるKOSPIの投げ売りがずっと続いている。
管理人は毎週、韓国市場のデータをメモしているのだが、これによると外国人の投げ売りは10月入ってから3週間連続である。その投げ売りされたKOSPIを支えていたのが機関であり、大きいのが年金基金である。それで為替やKOSPIに介入をしていたようだが、それでも外国人の投げ売りは止まらない。今後、どうなるのか。楽しみにしていただきたい。11月はさらに経済的に面白いことが起きると期待している。無能な朴槿恵大統領と一緒に韓国経済は衰退の一途を辿ることになるだろう。
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。
携帯電話端末、造船、石油化学、自動車、テレビなど韓国経済を支えてきた主力5大産業が揺らいでいる。これら業種の売上高の伸びや営業利益率はいずれも急落している。
全国経済人連合会(全経連)が5大産業の国内企業176社を対象に業績を分析した結果、携帯電話端末の場合、2012年に72%だった売上高の伸びが、昨年には31%に低下したのに続き、今年上半期にはマイナス9.4%に転落した。12年に2.1%だった造船業の売上高の伸びも昨年が0.3%、今年上半期がマイナス0.9%だった。営業利益率は12年の4.1%が昨年には2.0%、今年上半期にはマイナス3.6%に悪化した。今年上半期だけで現代重工業グループは1兆3000億ウォン(約1310億円)、サムスン重工業は1000億ウォン(約100億円)の営業赤字を計上した。
先月の国別船舶受注量で韓国は中国、日本に次ぐ3位に転落した。世界首位だった韓国の造船業の栄華は終わりを迎えるのではないかとの懸念も聞かれる。
それでも善戦していた自動車産業の売上高も12年の10.5%から昨年は5.2%、今年上半期は1.5%と毎年低下が止まらない。韓国銀行が最近公表した「2013年企業経営分析」によると、昨年の韓国の大企業による売り上げ増加率は前年比で0.3%にとどまった。これは世界的な金融危機の影響で企業活動が低迷した09年(0.7%)をさらに下回る数字だ。デロイト・
コンサルティングのキム・ギョンジュン代表は「韓国の製造業の売上伸び率は0%台に転落したのは衝撃的だ」と語った。
こうした現象は世界経済の低成長が長期化していることに加え、経済が復活する日本と躍進する中国に挟まれた「サンドイッチ効果」などが原因に数えられる。さらに2011年以降は30大企業グループ入りを果たす中堅企業がなく、経済的な躍動性が低下していることも影響している。
全経連の李承哲(イ・スンチョル)副会長は「経済全般の活力を高めるため、税制見直し、企業規制の緩和など供給拡大政策を積極的に取るべきだ。それを通じ、成長潜在性を高め、経済の体質を画期的に改善しなければならない」と述べた。
辛殷珍(シン・ウンジン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/21/2014102100769.html)
日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。
目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。
PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html
携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/