日別アーカイブ: 2017年12月18日

韓国経済、韓国財界、文大統領の訪中を評価…航空・化粧品・韓流業界に雪解けの兆し

韓国経済、韓国財界、文大統領の訪中を評価…航空・化粧品・韓流業界に雪解けの兆し

記事要約:韓国財界が文在寅大統領の訪中を評価した。あの朝貢外交、土下座外交、屈辱外交など色々言い方はあるが、どう見ても属国化宣言してきたものを評価するという。とりあえず、何を評価したかは気になるので見ておこう。

>中国の李克強首相は文大統領に「経済・貿易関連部署別に疎通ルートを再稼働するだろう」と答え、「冬季オリンピック(五輪)期間中に多くの中国人が韓国を訪問するだろう」としながら観光正常化の可能性を言及した。

経済報復措置は取ってないという話しではなかったのか。まあ、中国の言い分など信用できるはずもないが。

>これを受け、韓国経済研究院のユ・ファンイク政策本部長は「『THAAD完全封印』の水準までではないが、中国指導部の対立を終えたいという意志を確認した点が肯定的」と評価した。

3不+1限を飲み、主権すら売り渡して中国から得たのはTHAAD完全封印以下という事実。どこをどうすれば評価できるかは知らないが、この先、待っているのは韓国人の全員が奴隷化だぞ。まあ、自分たちで奴隷の道を突き進むのだから、どうしようもないが。

>韓国産業界の期待も高まっている。まず、中国が団体観光客に対するビザ発行を回復させる可能性が大きい。これに対し、航空業界は来年2月平昌(ピョンチャン)冬季五輪と中国の正月連休「春節」などに先立ち、路線を正常化する方針を推進中だ。

与えられた権限などはすぐに何かすればなくなるのに、未だにしがみつく愚かな財界である。まあ、喜んでいるならそれでいいじゃないか。

>「限韓令(韓流制限令)」のために困難を強いられていた韓流コンテンツおよびエンターテインメント事業も韓国のトップスターの出演制限が解除されることで雪解けムードに進むものと見ている

雪解けムードね。それで、中国人が韓国人を歓迎するとは思えないが。

>ある化粧品業界関係者は「観光・韓流が正常化すれば、流通業界全般に肯定的な影響があるだろう」と話した。化学・太陽光業界は電気車への補助金、反ダンピング関税率のような貿易障壁が低くなることに期待が寄せられている。

なるほど。でも、それって期待しすぎだとおもうんだが…。だいたい、どうしてそこまで優遇されてると考えるんだ。文在寅大統領をあんな国賓扱いをしておいて、どうしてこんな期待ができるんだろうな。読んでて夢見すぎてるとおもうが、韓国財界がそう思うならそれでいいんじゃなか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国財界、文大統領の訪中を評価…航空・化粧品・韓流業界に雪解けの兆し

財界は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪中を通じていわゆる「THAAD(高高度防衛ミサイル)報復」の被害を受けた企業・経済が回復する転換点を設けたと評価している。

中国の李克強首相は文大統領に「経済・貿易関連部署別に疎通ルートを再稼働するだろう」と答え、「冬季オリンピック(五輪)期間中に多くの中国人が韓国を訪問するだろう」としながら観光正常化の可能性を言及した。

これを受け、韓国経済研究院のユ・ファンイク政策本部長は「『THAAD完全封印』の水準までではないが、中国指導部の対立を終えたいという意志を確認した点が肯定的」と評価した。

韓国産業界の期待も高まっている。まず、中国が団体観光客に対するビザ発行を回復させる可能性が大きい。これに対し、航空業界は来年2月平昌(ピョンチャン)冬季五輪と中国の正月連休「春節」などに先立ち、路線を正常化する方針を推進中だ。「限韓令(韓流制限令)」のために困難を強いられていた韓流コンテンツおよびエンターテインメント事業も韓国のトップスターの出演制限が解除されることで雪解けムードに進むものと見ている。

ある化粧品業界関係者は「観光・韓流が正常化すれば、流通業界全般に肯定的な影響があるだろう」と話した。化学・太陽光業界は電気車への補助金、反ダンピング関税率のような貿易障壁が低くなることに期待が寄せられている。

だが、その間、韓国企業らが受けざるを得なかった被害を考えると、手中にある具体的な実益がないというのが財界の一部から出ている冷静な評価だ。

今回経済使節団は約260社が参加する過去歴訪史上最大規模で構成された。これに先立ち、文大統領の米国歴訪には52社が同行した。それでも李首相は「投資環境が悪化したわけではなく、中韓関係が発展すれば韓国企業は多くの恩恵を受けるだろう」と企業に確答を与える前に条件をつけた。

政府が成果に挙げる韓中自由貿易協定(FTA)の後続交渉は新しいものではなく予定された事案だ。両国は2015年FTA締結当時発効後、2年以内に関連後続交渉を始めることで合意したことがある。

ハイレベル企業家間の「定例交流会」の新設は政府ではない韓国企業家が積極的に動いて得た成果だ。中国内にコネが多い崔泰源(チェ・テウォン)SK会長の主導の下で、大韓商工会議所の朴容晩(パク・ヨンマン)会長がこれを支援する形だ。両国の各種了解覚書(MOU)の交換も7件にとどまっている。

(http://japanese.joins.com/article/660/236660.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪 体感温度氷点下20度と戦う「シベリア開幕式」

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪 体感温度氷点下20度と戦う「シベリア開幕式」

記事要約:平昌五輪が来年の2月9日に開催される予定なのだが、気になるのは大会当日の気候である。屋根のないスタジアムに5時間以上のサバイバルが待っている。なんせ、氷点下10度の気温で野外で少なくとも5時間は激しい風が吹くかもしれないからだ。

この時点で平昌五輪は中止にするべきだと思うのだが、それを予算削減がどうとかで、選手や観客、はたまた、招くであろう各国VIPにまで強いるという。どう見てもキャンセル続出だと思うが、管理人も寒がりなので家でテレビ観戦していたほうがいいとおもう。

>ロイター通信は8日、「平昌五輪は最近最も寒いと感じられた1994年リレハンメル冬季五輪(平均気温氷点下11度)の水準で寒い五輪になる可能性がある」と警告した。特に、「平昌五輪の開・閉会式場には屋根がなく、3万5000人に達する観覧客が強風にそのままさらされることになる」と伝えた。

これなんで関係者から文句が出ないんだろうな。選手は鍛えているから寒さなんて問題ないというレベルなのか。氷点下11度なら防寒具を着ていようが、寒いことに変わりないだろうに。そもそも、そこまでして開催式に出ることが重要なのか?むしろ、開催式の参加は「任意」にするべきだろう。

>平昌五輪の開・閉会式は気温が落ちる夜8時に始まる。五輪主管テレビ局である米NBCがこの時間帯の開催を要求した。昼間に開けば米国東部時刻で早朝になり視聴率が落ちることを懸念したためだ。これを受け、平昌五輪の開・閉会式は米国東部時刻で午前6時に始まる。

ああ、NBCやってしまったな。どうせ、アメリカでもたいして見られないのにわざわざ寒い夜に開会式をするというのか。観客席はほとんど埋まってないだろうな。

>国立癌センターのオ・ヒョンジン(内科専門医)医師は「寒さに長時間露出すれば低体温症の他にも心筋梗塞・脳卒中・脳出血疾患が増加する。元気な運動選手たちも氷点下の寒さの中で2~3時間立っていれば、体調に異常が生じる可能性がある」と話した。

世界最悪の五輪がもうじき開かれるようとしている。だが、参加してまで得られる名誉もあまりない。ロシアの参加禁止でどれだけメダルを取ろうが世界的な評価にはならない。というより、選手もやばいじゃないか。体調に異常が生じて種目に参加できなくなったらどうするんだ。

>現在22万~150万ウォンに販売されている開幕式入場券の前売り率は55%だ。閉会式のチケット価格は22万~95万ウォンで、前売り率35%となっている。

ただでチケットを配り、動員をかけてまだ55%程度。残り、2ヶ月を切っているのだから、頑張って6割ぐらいで収まりそうだな。もっとも、いくらチケットをもらっても当日はノーショーして、観客席は埋まらないだろうしな。こんな寒い時期に夜の過酷な環境に耐えないといけないのか。否。そんなことしなくてもいい。家で見ていればいいのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪 体感温度氷点下20度と戦う「シベリア開幕式」

来年2月9日に開かれる平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)開幕式を直接観覧するには寒さとの戦争を覚悟しなければならない。氷点下10度の気温で野外で少なくとも5時間は激しい風に吹かれることになる。

気象庁によると、平昌五輪が開かれる期間(2月9~25日)に江原道平昌郡(カンウォンド・ピョンチャングン)の平均気温は氷点下4.8度だ。平均最低気温は氷点下9.8度に下がる。平均風速は1秒当たり4.6メートルだ。風が強い方で体感温度は氷点下15~17度まで下がる可能性が大きい。

ここ5年間、2月9日この地域平均気温は氷点下4度~氷点下11.7度だった。最低気温は氷点下6.8度~氷点下20.3度に達した。体感温度が氷点下12度~氷点下25度まで下がる可能性があるということだ。

閉会式が開かれる来年2月25日にはそれでも少し寒さがゆるむ。初春の天気に変わり、気温が多少上がるものと見られる。ここ5年間、2月25日の平均気温は氷点下0.2度~プラス5.7度、最低気温は氷点下5.8度~プラス0.6度だった。

気象庁のユン・ギハン報道官は「開幕式が開かれる来年2月9日、天気は現在の予測し難い。しかし、平昌郡の平均気温を確認してみれば、ソウルをはじめとする全国所々に寒波注意報が発効された11日程度の寒さだと予想される」と話した。

11日には全国的に最低気温が氷点下10度以下に落ち、寒波注意報が発令し、一週間ずっと厳しい寒さが続くことで71年ぶりに最も早く漢江(ハンガン)が結氷した。

ロイター通信は8日、「平昌五輪は最近最も寒いと感じられた1994年リレハンメル冬季五輪(平均気温氷点下11度)の水準で寒い五輪になる可能性がある」と警告した。特に、「平昌五輪の開・閉会式場には屋根がなく、3万5000人に達する観覧客が強風にそのままさらされることになる」と伝えた。

平昌五輪の開・閉会式が開かれる平昌五輪プラザ開・閉会式場は635億ウォン(約65億7700万円)を投じて建設したが、屋根は設置しなかった。五輪が終われば部分撤去する予定で屋根を建てなかった。臨時に屋根を作るにはさらに374億ウォンが必要だが、平昌組織委は予算を減らすために屋根のない開・閉会式場を建設した。

平昌五輪の開・閉会式は気温が落ちる夜8時に始まる。五輪主管テレビ局である米NBCがこの時間帯の開催を要求した。昼間に開けば米国東部時刻で早朝になり視聴率が落ちることを懸念したためだ。これを受け、平昌五輪の開・閉会式は米国東部時刻で午前6時に始まる。

一般観衆は午後4時30分から入場できるが、行事は大体夜10時に終わる。長くて5時間30分間野外で激しい風を吹かれる必要があるということだ。先月4日、平昌五輪の開・閉会式場で開かれたドリームコンサートでは気温がプラス3.4度(風速秒速8メートル)だったが、低体温症患者が6人も発生した。

国立癌センターのオ・ヒョンジン(内科専門医)医師は「寒さに長時間露出すれば低体温症の他にも心筋梗塞・脳卒中・脳出血疾患が増加する。元気な運動選手たちも氷点下の寒さの中で2~3時間立っていれば、体調に異常が生じる可能性がある」と話した。

全世界の90カ国の選手団はこの日、厳しい寒さを突き抜けて順に入場し、2時間の間立っていなければならない。カナダのグローバルニュースは「選手たちの健康と安全のためにカナダ五輪委員会は断熱ができる防寒服を準備した」と伝えた。

ドリームコンサートで寒さによる患者が発生すると、平昌五輪組織委員会は寒さ対策を立てた。しかし、屋根を覆わない限り、準備できる対策は限られる。

まず北西風を遮断するために防風膜を設置し、一般観覧客座席の周辺にはLPGヒーター40台を配置することにした。防寒用品5種セット(雨具・膝毛布・ホットパック座布団・手ホットパック・足ホットパック)と共に熱い飲み物も配ることにした。

ロイター通信は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領はドナルド・トランプ米大統領と習近平中国国家主席、安倍晋三首相など各国のVIPを招く予定だが、彼らには一般観覧客よりはもう少し大きくて厚い毛布が提供されるだろう」と明らかにした。

平昌組織委文化行事局のキム・ドクス開・閉会式チーム長は「寒さを防ぐためにより良いアイデアを考えているが容易ではない。結局、個人的に寒さに備えることが重要だ。防寒対策キャンペーン映像を準備している」と話した。

オ・ヒョンジン医師も「体温を保護するためには下着を着てホットパックを中心体温部位に付け、持ち歩く必要がある。帽子も必ずかぶらなければならない。指先、つま先の小さい血管は壊死(凍傷)の可能性があるため、手袋や靴下も暖かいものに準備しなければならない」と話した。

現在22万~150万ウォンに販売されている開幕式入場券の前売り率は55%だ。閉会式のチケット価格は22万~95万ウォンで、前売り率35%となっている。

(http://japanese.joins.com/article/642/236642.html?servcode=600)

韓国経済、〔文在寅大統領の訪中〕韓国は小さい国?文大統領の演説文は誰が書いたのか この国の品格の凄まじい墜落とアイデンティティの破壊に誰が責任を負うのか

韓国経済、〔文在寅大統領の訪中〕韓国は小さい国?文大統領の演説文は誰が書いたのか この国の品格の凄まじい墜落とアイデンティティの破壊に誰が責任を負うのか

記事要約:今回の記事は正論であるのだが、もう、そういう次元の話ではない。韓国は100年前と同じように事大に走ることしかできない。すなわち、大国に媚びを売り、右往左往するということ。韓国は「小さい国」という北京大学での演説表現が引っかかったようだが、実際、韓国と中国を比較したところ、もう、何一つ韓国に勝ち目がない。

>ここで「小さい国」は人口や面積を指すわけでない。流れ上、「韓国小国論」だ。国家の夢や価値、指導力で韓国が中国に比べて小さいということだ。だが、1人当たりGDPや経済実力、科学技術力、国民一人ひとりの生活の質や精神・文化・宗教的に享受する価値、人権・法治・3権分立と表現・良心の自由のような民主主義の水準で韓国は中国より大きい国だ。

どれもほとんど負けている。経済実力があるならどうして中国人観光客に頼り切っている。どうして韓中通貨スワップ協定にこだわったのだ。科学技術力だって韓国より、中国の方が上である。スパコンの性能でもわかるだろう。生活の質もそろそろ負けそうだよな。人権なんてないだろう。法治?まずはロウソクデモと日韓慰安婦合意を見てから言えと。3権分立もしてない。表現・良心の自由は勝っているな。中国は検閲だらけだし。でも、それも長くは持たないだろう。

>中国人は大国の夢に韓国大統領が責任ある姿勢で参加するという確約を聞いて立派だと感じただろう。大韓民国誕生70年間、今回のように大統領が小国だと自らを下げ、相手を大国だと敬ったことはない。朝鮮時代でもないのにこのような事大があるだろうか。

いや、中国人は誰も立派など感じてないぞ。ああ、ついに尻尾を振ったか程度だろう。何しろ中国人は韓国人が嫌いだからな。事大はいつものことだ。次は日本や米国に事大するんだろう。でも、お断りだ。

>自由民主の国、韓国を代表する文大統領に共産主義中国に行って祖国を「小さい国」と卑下し、5000万国民に羞恥心を抱かせた根拠が何か憲法的責務を問わざるを得ない。

自分たちが投票した大統領をロウソクデモで降ろして自由と民主の国か。5000万の国民というが、ヘル朝鮮である。韓国人は韓国を好きではない。

>ただでさえ、盧英敏(ノ・ヨンミン)駐中韓国大使が習主席に信任状を呈上しながら芳名録に「万折必東」と書いたのが問題になっている。万折必東とは、黄河の流れが数え切れないほど折れても結局は東に流れるように、天子に向かった諸侯の深い忠誠心を表す。先祖が明国に崇拝と感謝を表現する時に使ったという。

中々、正しい作用で属国化宣言したのだな。つまり、もう、中国への属国化を韓国政府は乗り出していると。でも、そんな正しい作用をするのも意味ないぞ。中国共産党は5000年の歴史が続いた中国とは何一つ関係ないからな。

>大統領の演説文には、中国の偉大さを称賛するために彼らが過去韓国をなくそうとした敵国だったという歴史認識がまったく見えない。代わりに、大韓民国を朝鮮民主主義人民共和国に赤化し、自由民主の種を絶やそうとした金日成主席の側近を英雄に称えた。この国の品格の凄まじい墜落とアイデンティティの破壊に誰が責任を負うだろうか。

これだけ事大してしまえば、もう、中国に逆らうという意識すら抜け落ちたんじゃないか。朴槿恵前大統領はまだ主権を維持しようとしていた。北朝鮮への脅威も自ら対応するために韓国にTHAAD配備した。自分が軍事パレード参加したことが誤っていたことに気付いたからだ。

でも、文在寅大統領はひたすら中国を賞賛し、事大して、念願の「赤化」を目指そうとしている。もう、止めることはできないし、止める理由もない。まともな保守がどれだけ騒いでも、3不+1限が歴史のターニングポイントだった。主権を売り渡した韓国はこの先、中国の属国として生きる未来しか残されていないのだ。

もう、THAADを撤去して楽になればいいではないか。管理人の赤化予想はこの通り、順調であるのだが、日韓慰安婦合意の破棄だけが出来ていない。2年経過する前に何かしらの動きがあるようだが、さっさと破棄してもらえないだろうか。棚上げとか勝手にしようとするが、そういうのは日韓慰安婦合意を履行してから言えと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔文在寅大統領の訪中〕韓国は小さい国?文大統領の演説文は誰が書いたのか この国の品格の凄まじい墜落とアイデンティティの破壊に誰が責任を負うのか

大韓民国憲法第66条には「大統領は国家元帥であり、外国に対して国家を代表する」と記されている。憲法は前文と第4条の2カ所で韓国が「自由民主的基本秩序」の国だと明らかにした。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が中国を国賓訪問したのは彼が韓国の国家元帥、国民の代表であるためだ。どころで、誰に会おうが自由と民主が生きている大韓民国のアイデンティティ、すなわち理念と歴史性を維持しなければならない。これは韓国大統領として憲法的義務に該当する。

ところで、15日北京大学での文大統領の演説は中国に対する自己卑下と事大があふれた。これが韓国大統領の公式発言なのかと疑わしいほど憲法精神が崩れた。文大統領の演説で最も理解できなかったのは「韓国も小さい国だが、責任ある中堅国家としてその夢に共にするだろう」というところだ。韓国がなぜ中国の夢に共にする必要があるのかも納得できないが、「小さい国」という表現は致命傷に近い。この発言は「私は習近平主席から中国の度量の大きい夢を見た」「法と徳を前面に出して包容するのは中国を大国らしくする基礎」という「中国大国論」を述べてから出た。

ここで「小さい国」は人口や面積を指すわけでない。流れ上、「韓国小国論」だ。国家の夢や価値、指導力で韓国が中国に比べて小さいということだ。だが、1人当たりGDPや経済実力、科学技術力、国民一人ひとりの生活の質や精神・文化・宗教的に享受する価値、人権・法治・3権分立と表現・良心の自由のような民主主義の水準で韓国は中国より大きい国だ。

中国人は大国の夢に韓国大統領が責任ある姿勢で参加するという確約を聞いて立派だと感じただろう。大韓民国誕生70年間、今回のように大統領が小国だと自らを下げ、相手を大国だと敬ったことはない。朝鮮時代でもないのにこのような事大があるだろうか。自由民主の国、韓国を代表する文大統領に共産主義中国に行って祖国を「小さい国」と卑下し、5000万国民に羞恥心を抱かせた根拠が何か憲法的責務を問わざるを得ない。

ただでさえ、盧英敏(ノ・ヨンミン)駐中韓国大使が習主席に信任状を呈上しながら芳名録に「万折必東」と書いたのが問題になっている。万折必東とは、黄河の流れが数え切れないほど折れても結局は東に流れるように、天子に向かった諸侯の深い忠誠心を表す。先祖が明国に崇拝と感謝を表現する時に使ったという。

もう一度文大統領の演説に戻ってみよう。彼は「韓国には中国の英雄を賛える記念碑と霊廟がある。光州市(クァンジュシ)には中国人民解放軍歌を作曲した韓国の音楽家、チョン・ユルソンさんを記念する『チョン・ユルソン路』がある」と述べた。大統領演説文の作成者はチョン・ユルソンさんが北朝鮮軍歌である朝鮮人民軍行進曲の作曲者という事実を知っているのだろうか。チョン・ユルソンさんは1950年、韓国戦争(朝鮮戦争)で北朝鮮が韓国を攻撃した際、中国八路軍に混ざって抗米援朝(米国と戦って朝鮮を支援する)戦争に参加した。彼は『共和国の旗が風にはためく』のような数多くの戦争歌を作り、金日成(キム・イルソン)主席の寵愛を一身に受けた。

チョン・ユルソンさんが社会主義者として日帝強占期に独立のために努力したという点は認められる。だからといって自由民主主義の韓国を共産化するために北朝鮮の戦争犯罪の先頭になった罪まで免責することはできない。大統領の演説文には、中国の偉大さを称賛するために彼らが過去韓国をなくそうとした敵国だったという歴史認識がまったく見えない。代わりに、大韓民国を朝鮮民主主義人民共和国に赤化し、自由民主の種を絶やそうとした金日成主席の側近を英雄に称えた。この国の品格の凄まじい墜落とアイデンティティの破壊に誰が責任を負うだろうか。

チョン・ヨンギ/中央日報コラムニスト

(http://japanese.joins.com/article/638/236638.html?servcode=100)

韓国経済、【米軍ヘリ窓落下】事故機を韓国の大韓航空が整備していたことが判明 担当者「弊社は全く関係ない」

韓国経済、【米軍ヘリ窓落下】事故機を韓国の大韓航空が整備していたことが判明 担当者「弊社は全く関係ない」

記事要約:管理人も沖縄の米軍ヘリから窓が落下したことは知っていたが、まさか、事故機を韓国の大韓航空が整備していたとは知らなかった。つまり、大韓航空がでた時点で、この沖縄のヘリ窓落下は韓国経済のネタということになった。大韓航空のメンテナンスをしているなら、この窓が落ちても何の不思議ではない。アメリカがメンテナンスさせる企業を誤っていただけだ。

>《大韓航空が日本に駐留する米海兵隊のヘリコプターCH53約40機の整備を担当する事業者に選ばれた》《2020年までの5年間、システム点検や機体を分解しての主要部位点検のほか、非破壊検査を実施し欠陥を修理、補強する》

ダメではないか。どうしてヘリのメンテナンスを大韓航空などに任せたんだ。今すぐ、約40機の整備を別の企業にして再整備するべきだろう。

>大韓航空の担当者は15日、夕刊フジの問い合わせに、「今年、事故機をメンテナンスしたことは事実だが、落下した窓は契約の対象に含まれておらず、弊社は全く関係ない。整備や点検は数カ月かけて丁寧に行っている」と話した。

メンテはしたが窓は契約の対象ではない。では、誰がその窓を壊れたら直すんだ?整備しているんだろ。どう見ても大韓航空の責任である。大韓航空ならネジ1本、緩めて窓ガラスを落ちやすくしてもおかしくないからな。しかし、アメリカも間抜けとしかいいようがない。韓国企業に整備など任せるとか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【米軍ヘリ窓落下】事故機を韓国の大韓航空が整備していたことが判明 担当者「弊社は全く関係ない」

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属のヘリコプターの窓が小学校校庭に落下した事故を受け、危険性除去を求める声が強まっている。移設先の名護市辺野古を繰り返し視察してきた自民党の和田政宗参院議員は「辺野古移設で危険性は格段に減る」と指摘する。一方、今回の事故機を韓国の大韓航空が整備していたことが分かった。ただ、同社は事故との関係を否定している。

住宅密集地にある普天間飛行場は「世界一危険な基地」といわれる。1996年の日米合意で移設方針が決まったが、鳩山由紀夫政権の混乱もあり、移設が遅れている。

和田氏は、夕刊フジの取材に「小学校の児童や普天間飛行場近くの住民が重大な被害を負う事態は絶対に避けなければならない。米軍に再発防止を強く要請する。移設先は辺野古沖の洋上に予定され、規模も普天間に比べて縮小する。『辺野古への早期移設』が危険性の除去につながることを訴え、沖縄県民の理解を得たい」と語った。

昨年5月の視察で、移設反対派からプラカードでたたかれた経験がある和田氏は、「辺野古地区の住民には『条件付き移設賛成派』も、かなりいる。名護市中心部や沖縄県外から集まる反対派に押されて、声が出せない」と明かした。

こうしたなか、永田町の一部では、朝日新聞14日朝刊の社説が注目された。次のような内容だ。

《普天間の危険性の除去は最優先の課題であり、だから辺野古への移設を進めると安倍政権は唱える。だがそれは、辺野古の周辺に危険性を移し替えるだけで、沖縄県民に重荷を押しつけることに変わりはない》

北朝鮮や中国の軍事的脅威が高まるなか、具体的対策は示さなかった。

一方、ネット上では、聯合ニュース(2015年5月26日、電子版)の次の記事が拡散されている。

《大韓航空が日本に駐留する米海兵隊のヘリコプターCH53約40機の整備を担当する事業者に選ばれた》《2020年までの5年間、システム点検や機体を分解しての主要部位点検のほか、非破壊検査を実施し欠陥を修理、補強する》

沖縄県警は14日、普天間飛行場内に立ち入り、事故機を調べた。ネット上では「しっかりと調べてほしい」などと、ちょっとした騒動になっている。

大韓航空の担当者は15日、夕刊フジの問い合わせに、「今年、事故機をメンテナンスしたことは事実だが、落下した窓は契約の対象に含まれておらず、弊社は全く関係ない。整備や点検は数カ月かけて丁寧に行っている」と話した。

(https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171216/soc1712160003-n1.html)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕文大統領の訪日を検討 平昌五輪に合わせた安倍首相訪韓を実現させる手段か

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕文大統領の訪日を検討 平昌五輪に合わせた安倍首相訪韓を実現させる手段か

記事要約:日本の東京五輪招致を邪魔した韓国が文在寅大統領の訪日を検討しているそうだ。しかも、平昌五輪に合わせて安倍総理に訪韓要請するそうだ。うん。お断りします。とりあえず、文在寅大統領が訪日などあり得ない。日韓慰安婦合意も履行できない国と付き合う理由はない。

文在寅大統領は過去に竹島へと不法侵入した。当然、日本に来るなら逮捕である。そもそも、安倍総理が平昌五輪に行くわけないんだよな。国会があるんだし。だいたい、訪日も例の3不+1限に引っかかるだろう。中国に訪中して何の成果もなかった文在寅大統領が日本へ来て用日しようとしても、日本は拒否する権利がある。なぜなら、北朝鮮がミサイル発射したときに防衛大臣の電話会談を拒否したからな。

そもそも、訪中でも日本を批判する告げ口外交をしていたよな。どうやったらそれで訪日が実現するとでも。朴槿恵前大統領の訪日はなかった。つまり、文在寅大統領にもないと。

>青瓦台関係者は康氏訪日について「日本とは慰安婦問題などがあるが、争点化する必要はない。未来の発展について別途議論すべきだ」と語った。

安倍総理が平昌五輪に参加したら、速攻、元慰安婦に抱きつかれる可能性があるな。何が争点化しないだ。世界中に慰安婦像設置しておいて、慰安婦記念日まで制定して、慰安婦像を公共物にまで指定した。もはや、ウィーン条約違反、日韓慰安婦合意違反をなんとも思ってないことは明白。お断りだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕文大統領の訪日を検討 平昌五輪に合わせた安倍首相訪韓を実現させる手段か

【ソウル大貫智子】韓国政府は康京和(カン・ギョンファ)外相の初訪日を通じ、慰安婦問題など歴史問題に伴う影響を管理しつつ、北朝鮮問題や経済分野での日韓協力を進める考えを改めて伝える方針だ。来年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪に合わせた安倍晋三首相の訪韓も強く要請する。

一方、青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は17日、日本が東京での早期開催を目指す日中韓首脳会談に関連し、「開催が遅れるようなら、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が別途日本を訪問することも検討されるだろう」と文氏の早期訪日を目指す考えを明らかにした。

文大統領は16日までの初訪中で南京大虐殺への「共感と哀悼の意」に言及し、韓国国内では日本側の反発を招いたとの指摘が出ている。また、康氏直属の外務省の作業部会が慰安婦問題に関する日韓両政府合意を検証中で、年内にも結果を発表する予定。

ただ、韓国政府は平昌五輪を前に日韓関係を悪化させたくないのが本音で、
「文氏の単独訪日」も、五輪に合わせた安倍首相訪韓を実現させる手段と考えているようだ。

青瓦台関係者は康氏訪日について「日本とは慰安婦問題などがあるが、争点化する必要はない。未来の発展について別途議論すべきだ」と語った。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00000055-mai-int)