日別アーカイブ: 2020年11月24日

【速報】「GoToトラベル」札幌市と大阪市を目的地とする旅行の除外 政府が正式決定

【速報】「GoToトラベル」札幌市と大阪市を目的地とする旅行の除外 政府が正式決定

記事要約:結局、Gotoトラベルは札幌と大阪を目的とする旅行の除外が正式に決まったようだ。ただ、東京都はまだ継続らしい。管理人も東京都も除外すると思ったのだがな。これで感染者が少しでも減ればいいのだが、管理人はそんな甘くないと思うぞ。結局、Gotoキャンペーンそのものは継続である。

【速報】「GoToトラベル」札幌市と大阪市を目的地とする旅行の除外 政府が正式決定

【米大統領選】トランプ氏、政権移行業務を容認 敗北は認めず…

【米大統領選】トランプ氏、政権移行業務を容認 敗北は認めず…

記事要約:トランプ大統領がバイデン氏への政権移行業務を容認したそうだ。しかし、敗北は認めていない。実際、再集計でもバイデン氏の票が多かったりするので、情勢はバイデン氏が有利なわけだが、まだ12月にもなっていない。不正があったかどうかの裁判はまだやっているとおもうが、既に市場はバイデン氏への勝利を織り込んでいる。

>トランプ大統領もツイッターで「国の最善のために(政権移行の)初期段階の手続きに関してエミリーや彼女のチームに必要なことをするよう薦めた。私のチームにもそうするよう伝えた」と書きこんだ。

今日、日経平均株価がいきなり600円ぐらい上がっていたものな。でも、上がりすぎて逆に怖くて買えないという。まあ、アメリカがどうなるかは知らないが、日本もうかうかしてられない。コロナ禍で右往左往する政府の対応にストレスがたまる一方だからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/17237″]

【米大統領選】トランプ氏、政権移行業務を容認 敗北は認めず…

米政府機関の政府一般調達局は23日、民主党のバイデン前副大統領への政権移行を容認した。米政府はバイデン氏に安全保障の機密情報や移行に伴う資金を提供する。同局は「大統領選の勝者を選んだり認定したりしない」とも説明し、移行容認はバイデン氏の勝利を意味しないと指摘した。

エミリー・マルフィー政府一般調達局長が23日、バイデン氏に書簡を送った。「法廷闘争に関連した最近の出来事や(各州の)選挙結果の認定を踏まえ、要請に応じて連邦法が定める物資やサービスへのアクセスを認めることを決めた」と伝えた。

トランプ大統領もツイッターで「国の最善のために(政権移行の)初期段階の手続きに関してエミリーや彼女のチームに必要なことをするよう薦めた。私のチームにもそうするよう伝えた」と書きこんだ。

移行容認は大統領選でのバイデン氏の勝利が公式に認定された場合に備え、トランプ政権がバイデン氏の政権移行チームと協力することを認めるものだ。バイデン氏の選挙陣営は23日の声明で、新型コロナウイルスや安全保障について「数日以内に政府当局者と協議を始める」と説明した。

一方、トランプ氏はツイッターで「我々は勝利すると確信している」とも書きこんで、大統領選での敗北を認めなかった。中西部ミシガン州は同日、バイデン氏の勝利を公式に認定した。トランプ氏の選挙陣営は「国全体で選挙不正の撲滅を続ける」として法廷闘争などを続ける考えを強調した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66550280U0A121C2MM0000?s=5

ゴーン氏逮捕は「根本的に不当」 国連作業部会が意見書 日本政府はゴーン氏に賠償すべきだ

ゴーン氏逮捕は「根本的に不当」 国連作業部会が意見書 日本政府はゴーン氏に賠償すべきだ

記事要約:国連作業部会は中国のウイグルやチベットに対して何も言わない屑機関なのに、どうしてゴーン氏の逮捕は不当とか意見書を出せるんだ。ゴーン氏の逮捕が不当ならそれを争えばいいだけであって、それをせずに楽器ケースに入って逃げたような屑を日本人が納得するとでも。

日本の司法制度馬鹿にしたあげく逃亡した屑に賠償などあり得ない。さっさとレバノンの日産の豪邸も明け渡せよ。

>国連人権理事会の「恣意(しい)的拘禁に関する作業部会」は23日までに、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告の日本での勾留について、「4度にわたる逮捕と勾留は根本的に不当だ」などとする意見書を公表した。「適切な救済策」として、日本政府はゴーン氏に賠償すべきだとしている。

国際法がどうとかいいながら、楽器ケースに入って逃亡するのは国際法で認められるんですかね。一体何が適切な救済策なんだよな。国連人権委員会なんてさぅさと潰してしまえ。

ゴーン氏逮捕は「根本的に不当」 国連作業部会が意見書 日本政府はゴーン氏に賠償すべきだ

国連人権理事会の「恣意(しい)的拘禁に関する作業部会」は23日までに、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告の日本での勾留について、「4度にわたる逮捕と勾留は根本的に不当だ」などとする意見書を公表した。「適切な救済策」として、日本政府はゴーン氏に賠償すべきだとしている。

作業部会は、一連の勾留により、ゴーン氏は自由を取り戻すことや、弁護士との自由なコミュニケーションなど公正な裁判を受ける権利を享受することが妨げられたと指摘。「国際法の下では法的根拠のないもので、手続きの乱用だった」としている。(ロンドン=下司佳代子)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0573a30a0ca596c12f192077892ff0cd3db97821

イスラエルとサウジが国交正常化協議と報道

イスラエルとサウジが国交正常化協議と報道

記事要約:これが本当ならノーベル平和賞をトランプ大統領に与える案件なのだが、イスラエルとサウジアラビアが国交正常化協議という。

>【エルサレム共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は23日、イスラエルのネタニヤフ首相とサウジアラビアのムハンマド皇太子、ポンペオ米国務長官の3者がイスラエルとサウジの国交正常化を協議したと報じた。

これが対イランでの動きとしたら、中東は大きく分裂する案件である。しかし、イスラエルとサウジアラビアが国交正常化協議をするだけでもすごいニュースだが、これで決まれば中東に平和の道が訪れるのか。何はともあれ、これを実現させようとしたトランプ大統領の外交力は本物だということ。

イスラエルとサウジが国交正常化協議と報道

【エルサレム共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は23日、イスラエルのネタニヤフ首相とサウジアラビアのムハンマド皇太子、ポンペオ米国務長官の3者がイスラエルとサウジの国交正常化を協議したと報じた。

https://this.kiji.is/703596640787285089?c=39550187727945729

【東京都】病床数が逼迫…ギリギリの調整 軽症“後回し”に

【東京都】病床数が逼迫…ギリギリの調整 軽症“後回し”に

記事要約:札幌と大阪はGotoキャンペーンを停止したが、東京はまだ出ていない。その東京で病床数が逼迫しており、ギリギリの調整をしているようだ。軽症は後回しということで、このままだと病床数が足りなくなる恐れがある。

>新型コロナウイルスが急速に感染拡大している東京都で、感染者の受け入れ調整が、すぐに行えない事態が起きていることがわかった。都内では、感染者の入院先が決まらず、保健所が、都に受け入れの調整を依頼する件数が増加している。

だんだんと東京都で医療崩壊の兆しが見えていると。おそらく、今週でGotoキャンペーンは中止すると思われるが、かなり心配な状況であるな。結局、外出自粛して感染者を減らさないといつかは足りなくなる。

>関係者によると、病床数が逼迫(ひっぱく)してきたため、ここ数日間は、症状が重い患者を優先して、軽い症状の患者は「きょうは調整断念せざるを得ない」として保健所に通告し、ぎりぎりで調整が行われているという。

どうなるかはわからないが、慎重に状況の推移を見守るしかない。とにかく、コロナに感染しないように行動して欲しい。自己防衛で乗り切るしかないが、食事中は黙っているてことだけで果たしてどこまで有効なのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/17137″]

【東京都】病床数が逼迫…ギリギリの調整 軽症“後回し”に

新型コロナウイルスが急速に感染拡大している東京都で、感染者の受け入れ調整が、すぐに行えない事態が起きていることがわかった。都内では、感染者の入院先が決まらず、保健所が、都に受け入れの調整を依頼する件数が増加している。

関係者によると、病床数が逼迫(ひっぱく)してきたため、ここ数日間は、症状が重い患者を優先して、軽い症状の患者は「きょうは調整断念せざるを得ない」として保健所に通告し、ぎりぎりで調整が行われているという。

また、新型コロナ以外の理由で集中治療室(ICU)に入院する患者を別の病院に転院してもらい、新型コロナの重症患者を受け入れる事態も起きている。

都の関係者は、「新規感染者を抑制できないと重症者を救えなくなる」と危機感を募らせている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5db01dc5a0131e2b2c5892ba611298a1089ec5e1

【GoTo】札幌、大阪停止へ 予約済み、割引適用せず(共同)

【GoTo】札幌、大阪停止へ 予約済み、割引適用せず(共同)

記事要約:まさか、東京都より先に札幌や大阪のGOTOが停止するとは思わなかったが、知事がそういう判断をしたようだ。予約済みのは割引適用はしないでキャンセル料は国が負担するという。

>政府は23日、新型コロナウイルス感染拡大が深刻な札幌市、大阪市などを対象に、観光支援事業「Go To トラベル」の予約を一時停止する調整に入った。都道府県単位ではなく地域を細分化し、経済への影響を最小限に抑える。焦点となっていた予約済みの旅行の扱いについては割引を適用せず、キャンセル費用は国が補償する方向だ。予約停止地域の住民がほかの地域へ出発する旅行は、引き続き割引利用を容認する案を軸に検討している。

しかし、大阪や札幌は停止して、他の感染者が少ない地域は続けるなら、それは他の地域に感染拡大は広がるだけにようなきがするぞ。その場合はまたその地域を停止するのか。それよりも地域内で移動にしたらいいんじゃないのか?これでは結局、他県にコロナをばらまいてくださいといってるようなもんじゃないか。

【GoTo】札幌、大阪停止へ 予約済み、割引適用せず(共同)

政府は23日、新型コロナウイルス感染拡大が深刻な札幌市、大阪市などを対象に、観光支援事業「Go To トラベル」の予約を一時停止する調整に入った。都道府県単位ではなく地域を細分化し、経済への影響を最小限に抑える。焦点となっていた予約済みの旅行の扱いについては割引を適用せず、キャンセル費用は国が補償する方向だ。予約停止地域の住民がほかの地域へ出発する旅行は、引き続き割引利用を容認する案を軸に検討している。

全国知事会は23日、GoTo見直しの具体策を早く示すよう政府に求める緊急提言をまとめた。政府は他の感染拡大地域も停止するかどうか知事と協議を進める。

https://this.kiji.is/703567270099469409?c=39546741839462401

食べて歌って御法度やりたい放題・・・バスクラスター「車内カラオケ」の愚

食べて歌って御法度やりたい放題・・・バスクラスター「車内カラオケ」の愚

記事要約:どれだけ一般の日本人が自己防衛して、窮屈な日々を送ろうがあほな日本人が一部いるだけでコロナの感染拡大が起きる。飲食店でクラスターが発生したとき、スナックでカラオケ大会をしていたなんてニュースを管理人は何度か取り上げた記憶がある。

そういう過去の事例があるにもかかわらず、70人がバス旅行で食べて歌って大騒ぎという。うん。あほすぎてあきれるしかないわ。これがGotoキャンペーンの実態なんだ。やはり、旅行というのは楽しい気分にさせてくれるではないか。家族や友人やらと旅行に行けば、普段から感じている仕事のストレスから解放される。ウキウキ気分になる。なら、人はどうなるか。堕落するのだよ。コロナの警戒なんて二の次になる。

結局、Gotoキャンペーンの何がいけないかというと、注意して旅行したり、食事する人間なんてほとんどいないてことだ。ここに酒が入ればもうなおさらだろう。

>19日には日本医師会の中川俊男会長が「コロナに慣れないでください!」と強い口調で呼びかけたが、もはや連日の“過去最多報道”に国民が慣れてしまった感も否めない。

そういう一面もあるだろうな。人間は慣れるものだ。どんな環境だって同じことが何度も起こればそれに慣れる。それは良いことでもあるが、悪いことでもある。国民がコロナの軽視するのも慣れが原因か。

>そんな状況を象徴するかのようなクラスターも発生した。東京都足立区は20日、区内の自動車部品販売会社「金成(かんなり)商事」が企画した日帰りのバス旅行に参加した12人が新型コロナに感染したと発表。会社関係者や知人ら計70人が参加、2台のバスでフルーツ狩りへ群馬県を訪れたというが、なんと車内では飲食に加えてマスクを外してカラオケを楽しんでいたというからあきれるしかない。

こういうあほな会社が新型コロナウイルスの感染拡大しているわけだ。70人も参加していて、誰もとめなかったのか。なんでコロナの時期にカラオケなんてやっているんだ。バスなんで3密ではないか。これも一種の同調圧力なのか。冷静になればカラオケ大会など自分たちに行為が愚かすぎるなんてわかるはずだろう。しかし、それが言い出せない空気がある。

>ちなみに日本バス協会と日本旅行業協会、全国旅行業協会で構成される貸切バス旅行連絡会が作成した「貸切バスにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン」では、マスク着用の協力要請はもちろんのこと、「車内における飲食はできる限り避け、特に飲酒、大声での会話は極力控えて頂くこと」や「カラオケの利用及びサロン席での飲食・歓談は、原則として禁止頂くこと」といった項目がハッキリと書かれている。今回のクラスターで行われた飲食やカラオケは、まさに“ご法度”なのだ。

そんなガイドラインなど役に立つはずないだろう。そういうのは罰金でも付けない限り抑止力はない。結局、馬鹿は自分たちに何らかの目に見えるペナルティーがなければ注意しない。これも性善説の考えなんだよな。でも、今の日本では性善説は通じない。それを管理人は何度も述べている。

結局、あらゆる政策や経済対策などはすべて性善説なのだ。日本人の民度なら守ってくれるだろう。でも、実際は異なる。守ってくれる人は確かに他国よりは多いかもしれないが、完璧ではない。完璧でなければ馬鹿の集団がコロナをまき散らす。結局、移動制限ということになる。Gotoキャンペーンが何が悪いというより、ルールを徹底させる罰金でも課すべきてことかもしれないな。もっと厳しくやれということだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/17098″]

食べて歌って御法度やりたい放題・・・バスクラスター「車内カラオケ」の愚

車内カラオケだったのか…。新型コロナウイルスの全国の感染者は20日、過去最多の2411人となり、毎日のように過去最多を更新している。

19日には日本医師会の中川俊男会長が「コロナに慣れないでください!」と強い口調で呼びかけたが、もはや連日の“過去最多報道”に国民が慣れてしまった感も否めない。

そんな状況を象徴するかのようなクラスターも発生した。東京都足立区は20日、区内の自動車部品販売会社「金成(かんなり)商事」が企画した日帰りのバス旅行に参加した12人が新型コロナに感染したと発表。会社関係者や知人ら計70人が参加、2台のバスでフルーツ狩りへ群馬県を訪れたというが、なんと車内では飲食に加えてマスクを外してカラオケを楽しんでいたというからあきれるしかない。

ちなみに日本バス協会と日本旅行業協会、全国旅行業協会で構成される貸切バス旅行連絡会が作成した「貸切バスにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン」では、マスク着用の協力要請はもちろんのこと、「車内における飲食はできる限り避け、特に飲酒、大声での会話は極力控えて頂くこと」や「カラオケの利用及びサロン席での飲食・歓談は、原則として禁止頂くこと」といった項目がハッキリと書かれている。今回のクラスターで行われた飲食やカラオケは、まさに“ご法度”なのだ。

バス旅行会社の関係者もこう憤る。

「これでバスツアーや旅行が危険という認識が広まってしまったら、今が真っ盛りの紅葉シーズンのお客さんは逃げ、この冬のスキー・スノボ旅行にも影響が出てくるかもしれない。すでに、今年はコロナで大打撃を受けている中、いったい、何してくれたんだって話ですよ!」

とはいえ、バス会社側には客に対して強く言えない部分もあるという。

「結局、お客さんあっての商売。ガイドラインもあくまで協力要請であって命令はできない。最後はお客さん一人ひとりの常識に委ねるしかない」(前出)今回のクラスターを反面教師にいま一度、気を引き締めた方がいいかもしれない。

https://www.tokyo-sports.co.jp/social/2429298/