能登半島地震 救援物資続々 ヤマザキパンのトラックから自衛隊員が搬出…「心強い」「2大安心材料」

能登半島地震 1月1日、能登半島地震、1月2日、羽田空港衝突事故。このように悲惨な出来事が立て続けに起きた正月であるが、実は3日午後にも山手線の車内で4人刺されて3人が重傷とかある。

しかも、その犯人が20代の女ということで、若い女性が絶望したのか。理由はよくわからないが、お正月早々、これでは駄目だ。だから、こちらはなるべくポジティブなニュースを探そうと思った。そして、見つけたのが能登半島地震で、救援物資続々届いてるようだ。

こうして大きな地震が起きたら,必ず物資が不足するので、こういう企業の支援はありがたい。さすが、山崎パンだよな。毎回、ありがとうございます。

石川県のSNSであるXの画像はこれ。山崎パンのトラックから自衛隊員が救援物資を運び出す様子だ。これ見ると,凄く頼もしいよな!

石川県は3日、公式X(旧ツイッター)を更新。1日に発生した能登半島地震への救援物資を発送する様子を公開した。

「国等からの緊急物資を皆さんのもとへ一刻も早くお届けできるよう、産業展示館で発送作業を進めています。自衛隊の皆さんご協力ありがとうございます。個人からの義援物資は、受け入れ態勢の準備中です。準備でき次第、県HPなどでご案内いたします」とし、山崎製パンのトラックから自衛隊員が大量のパンを運び出す動画などを投稿した。

山崎製パンの公式サイトによると「大規模災害の発生に際して、被災地への緊急食糧の供給を行うことは、食品企業としての当社の社会的使命と考えています」とし、過去には東日本大震災発生翌日に政府の要請を受け、緊急食糧対策本部を設置。自社の配送トラックにパンを積み込み、避難所、行政機関へ供給した。

フォロワーからは「ヤマザキパンさん自衛隊の皆さんありがとうございます!早く避難所に届くといいな…」「ヤマザキパンと自衛隊という2大安心材料の組み合わせ!」「さすがヤマザキパンすごい」「ヤマザキの文字を見ると本当に心強い」「さすがリアルアンパンマン!」「ヤマザキパンさんは何かあれば自社トラックで駆けつける!凄いな~」などとコメントが寄せられた。

能登半島地震、救援物資続々 ヤマザキパンのトラックから自衛隊員が搬出…「心強い」「2大安心材料」― スポニチ Sponichi Annex 社会

こういう企業の活動に勇気づけられるのは被災地だけの人々ではない。大災害が起きれば、日本人は助け合いの精神というものを思い出す。最近、日本人は冷たくなったと聞くが、災害の時はそうじゃない。さて、最新の地震情報も取り上げておく。残念ながら地震が発生して72時間というリミットが近づいている。これ以上、時間がたつと生存者が絶望的な状態となる。一刻も早く救助されることを願う。

石川県能登地方を震源とする最大震度7を観測した地震で、県などは3日、死者が73人に上ったと発表した。3日も強い揺れが相次ぎ、生存率が落ち込むとされる「発生後72時間」が迫るなか、消防や自衛隊の職員らが救出にあたっている。

県などによると、3日午後7時現在で死者は輪島市39人、珠洲(すず)市23人、七尾市5人、穴水、能登両町で各2人、羽咋市、志賀町で各1人。けが人は323人で、少なくとも25人が重傷という。

死者数が最も多かった輪島市の坂口茂市長は3日午前11時時点で225件の救援要請があることを明かした。珠洲市でも72件の救助要請に対応できていないという。穴水町は安否がわからない人が6人いるとした。

建物被害も相次いだ。輪島、珠洲両市の被害規模は明らかになっておらず、両市を除いても180以上の民家が全半壊するなどした。3日朝の時点で、県内17市町に設けられた計355の避難所に計約3万3千人が身を寄せた。また5市町で孤立集落が生じている。

岸田文雄首相は3日午前、非常災害対策本部会議を首相官邸で開き、現地に派遣する自衛隊員を1千人から2千人に増員したと明らかにした。倒壊した建物の下敷きになるなど多数の救助要請があるといい、「人命第一で救命救助に全力を尽くしている」と強調した。

能登半島地震の死者73人に 迫る「72時間」、被害規模なお不明 [能登半島地震] [石川県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

昨日は62人死亡確認までみたが、死者が73人に増えている。地震で亡くなられた方に心からご冥福をお祈り申し上げる。倒壊した建物の下敷きになるなど多数の救助要請があるといい、「人命第一で救命救助に全力を尽くしている」と強調した。

市議の浜田さんは「正院町の多くは80代の住民だ。昨年の地震でダメージを受けていても、建て直す気力や資金力が無かった」と嘆いた。珠洲市や輪島市などの被災地では、倒壊した建物の下敷きになった人の救助活動が進められている。しかし地震で道路が崩落するなどして救援が間に合っていない。

日本は地震構造に強い建物が多いはずなのに、地方の地域ではそこまで拡大してないのか。それとも震度7とかの大地震だと厳しいのか。珠洲市内の6000世帯はほとんど崩壊しているようだ。後は高齢化社会という問題もある。地震でダメージがあっても立て直す気力や資金力もない。

能登半島地震 救援物資続々 ヤマザキパンのトラックから自衛隊員が搬出…「心強い」「2大安心材料」」への7件のフィードバック

  1. 何時だったかな。ヤマザキパンの製品は長い間腐らないとか、カビが生えないとか云われてたたかれた時期があったな。皮肉な言い方になるが、それが本当なら、逆に有難い話であるな。災害現場では目視には限界があって、長期間の保存が確実なら、今は嬉しいはずだ。余震が頻発しているようだ。救出作業も天候との兼ね合いで難航するはずだ。しかし、今回の災害でどの国が支援に前向きでどの国が後ろ向きなのかはわかった。言えることは、岸田の支援は無駄だった、、ということだ。

    1. 政府は、各国支援を断ったようだ。台湾なんか、出動のじゅんびまでしていたのに。それには、理由があって余震の頻発や地形の困難さ、二次災害の危険も考慮されたらしい。しかし、災害国ニッポン、、どうなるのだろう。

  2. お嬢に振られて雨が降る
    爺の頬にあめがふる。
    勘違い気づけば
    泣かずにすんだ。泣いて、泣いてたまるかよ
    結婚したい

    ②体調管理を偉そうに
    仕事の一部といったなら
    自分が怪我した、バカなやつ
    泣いて、泣いて、たまるかよ、痛かった。
    ③足の治療を口実に
    脚揉みマッサージにいったなら
    そこには、バツイチ嬢ちゃんがいた
    振られて、振られて溜まるかよ
    おれには、資格がある
    ④哲学、物理にクラシック
    得意に語ったら、嫌われた
    全部が受け売り全てがバレた
    泣いて、泣いて、たまるかよ、爺の恋!
    ⑤オレの人生嘘ばかり
    クビを繰り返し、嫁無しで
    整形、バツイチ断られた
    負けてたまるか
    おれは73才!
    ⑥資格自慢をしたけれど
    なぜか、おれはクビになる。
    だれも庇わない、おれミジメ
    泣いて、泣いて、たまるかよ
    まだ娑婆だ!
    渥美きよし。「泣いてたまるか」のメロディーで。

    1. う~~ん。気になるな。零戦搭乗員のハンドルネームの爺さまが、消えた。元々が浅薄で韓国経済を語る事が無かったから、それ自体は構わない。しかし「ジジイの恋」が不発に終わり零戦に搭乗するまえに墜落したのかもしれない。あとは、やっぱりスパッと撃沈されたか、捕まったかだな~~。韓国で乞食をやるとかなんとか言っていたな~~。気になるジジイは73才。どうしたのかな~。

  3. 今テレビで能登の避難所の老婆のインタビューが写されていた。彼女は(オレの彼女ではない。)、聴覚障害者らしく、(逃げるのに、精一杯で)補聴器の充電をしなかったから、聴こえなくなったら、不安、、だと話していた。充電式の補聴器は高価なのだ。オレの補聴器は国からの支給品だからボタン電池式。災害時はこんなところに不便が現れる。高級品が便利とは限らない。

  4. 大阪の吉村洋文府知事が万博開催を強弁した。こいつホントに弁護士か?ここで、一発万博の開催を中止して、石川県能登の災害に万博資金を投入するとかナンとか、発表すれば、イメージ爆上がり、維新の支持もうなぎ登りだろうにバカじゃなかろうか?オレは維新支持じゃないからどうでもいいが、よっぽど美味しいらしいな。吉村のイメージは(オレの中では)急降下。流石第二自民党だな。

  5. たったの40億円?海外にはポンと即断即決なのに石川県能登の災害に取り敢えずの復興予算である。自国民の被害だぞ。赤ちゃんから年寄りの災害だぞ。桁が3つ違うだろ?フザケルナ岸田文雄!韓国にいらないスワップを100億ドル締結するなら、石川県に100億ドルださんかい!あ~~ムカつく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です