韓国 現代自動車 1.1兆ウォン投じた中国重慶工場を3000億ウォンで売却

韓国 どうやら韓国の現代自動車が中国の重慶工場を売却していたことがわかった。しかも、建造費は1.1兆ウォン。つまり、だいたい1211億円だ。それをなんと3000億ウォン。約330億円で売却。なんと75%割引セールである。現代自動車、75%で工場売って330億円のたたき売りでは870億円ぐらい損失出してますよ!

それで現代自動車が4分の1で売った理由とは何なのか。記事を読むまでもないが、韓国製はもう中国では半導体以外はいらない子扱いされている。特にスマホや自動車は筆頭であり、そのシェアは1%以下。つまり、韓国製の自動車を現地の工場で生産しても売れないのだから、大赤字でも手放したということだろう。工場を持っていても維持費がかかるからな。

でも、現代自動車はEVに全シフトしているのだろう。なんで、日本は当然として中国でも存在感がないんだ?数年後にトヨタを抜くんですよね?あれから1年ぐらい経過しているが、現代自動車がトヨタに迫ったとかいう記事を全くみないのだが、そもそも何度も述べているだろう?車需要特需で現代自動車の輸出は3割は増えたそうだが、トヨタはもっとふえてそうなんだよ。なんせオワコンのEVと違って,ハイブリッドは売れ行きがどんどん伸びている。

韓国製が日本製と戦えたのは為替による価格競争力維持であって、円安の日本製に品質で圧倒的に劣る韓国製が勝てるわけないんだよな。それを理解してない韓国人が一生懸命,輸出にシフトしたところでもう限界が見えていると。今年の輸出も前年より増えたとしても、この先、韓国製は中国からの輸入がどんどん減っていくので、もう、韓国輸出は思ったより伸びることはない。

そして、今こそ半導体を捨てるべきなのに、未だに半導体で食べていけると信じている。なんで高も韓国人は馬鹿なんだろう。アメリカと日本、台湾やオランダが協力して半導体サプライチェーン構築したら、韓国製なんか勝てるわけないだろう。そこを理解しないで23年もかけて62兆円投資して世界最大の半導体クラスターを構築するとか夢物語を語る。でも、それも電気と水不足では実現は不可能だと以前に述べた。

結局、韓国製が上手く言ったのはニッチの産業を上手く成長させてきたにすぎないことを理解しない。今、半導体は世界中の国家が重要性を認識しており、その開発競争は生成AIの登場によって恐ろしい速度で急進化を遂げている。世界の先進国がこぞって半導体の開発に取り組んで、韓国がその中で生き残れる可能性があるわけないことに気づかない。

話がずれてきたな。では、今回の記事を引用していく。

現代自動車グループが中国重慶工場を16億2000万元(約332億円)で売却したことが16日までに分かった。現代自は2017年に62億元(約1270億円)を投資し、年間30万台の製造が可能な重慶工場を建設した。それがわずか7年で4分の1の価格で売却するに至った。今回の売却は一つは米中対立の影響、さらに電気自動車への移行期に中国市場から米国市場とASEAN(東南アジア諸国連合)市場攻略に方針を転換する戦略の一環とみられる。

 中国の合弁法人である北京現代自が昨年末に重慶工場を重慶市所有のあるデベロッパーに売却したという。現代自は北京に3カ所、さらに河北省滄州市と重慶市にも工場を所有し、中国国内で一時年間254万台を生産した。ところが2017年に在韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)問題が表面化した影響で販売台数が一気に減少し、現地法人の運営も難しくなった。これに伴い21年に北京工場の1カ所を売却し、今回重慶工場も中国企業に売却するに至った。重慶工場は21年から工場の稼働を中止している。現代自は滄州工場も近く売却する方針だ。

現代自動車、1.1兆ウォン投じた中国重慶工場を3000億ウォンで売却-Chosun online 朝鮮日報

凄いなこの記事は韓国製のシェアについてほとんど触れてない。韓国の現代自動車がTHAAD問題で売れなくなったとか。あれから何年経過しているとおもっているんだ?7年だぞ。7年も売れないのに工場をいくつも持っているとか。維持費だけで相当、無駄に使っただろうな。重慶工場は21年から工場の稼働を中止している。おいおい、3年も放置していたのかよ。

しかし、こんな工場を作って中国に技術を売っていくから、気がつけば韓国製など相手にされなくなるのだ。いい加減,中国に工場を作るリスクぐらい気づけよな。馬鹿だから気づかないのか。韓国の場合、そればっかりじゃないか。

電気自動車への移行期に中国市場から米国市場とASEAN(東南アジア諸国連合)市場攻略に方針

そのEVがオワコン状態ですが、だって冬になると使えないからな!今,テスラ株がどうなっているとおもう?きっと驚くぞ。

これがテスラの1年チャート。

ちょうどEVがオワコンと騒がれ始めた2023年7月をピークにして25%ほど株価が下がっている。当時、テスラはEVを値下げしまくっていたのは、ユーザーに気づかないうちに売り抜ける気、まんまんだったと。ダウは好調なのにテスラ株が下がっているのだから、これはアメリカの投資家は、EV投資に魅力を感じなくなったと。現代自動車はEVにシフトしているが、今年はどんどん厳しくなるんじゃないか。そろそろ車の特需も終わるはずだしな。

韓国 現代自動車 1.1兆ウォン投じた中国重慶工場を3000億ウォンで売却」への2件のフィードバック

  1. 女優の芦田愛菜が20才になる抱負に「慮」という、一文字を掲げたという。まさに、現在の日韓関係にも当てはまる一言で、攻守処を替えて考えたらどうだろうか。韓国車がうれないのも、製品の信頼がないのも、一助にはあるが、国vs国の感情対立もあるのではないだろうか。去年の販売台数は僅か238だという。在日韓国人の購入じゃないのか?様々な分野で日韓断交は、始まっていると、推察する。韓国に肩入れする人物は利のある人ではないか?

  2. ①悲しけりゃ、恒男ン家でお泣きよ
    涙ふくトイレットペーパーもあるし、
    カネがなくてハンカチを、買う余裕もない
    ポッカリ空いた胸の奥に彼女の顔が浮かぶ
    そんな、失恋当麻家だれも、訪れる人もない
    好きな女に捨てられて、カネだけとられた
    恒の人生ふられているばかりだな、ずっと
    ねぇ妹、ラストオーダーは配線の注文なんだけど!
    ②悔しがりゃ、嫁もらってみな、、
    馬鹿にされ、軽蔑をされる
    愛が欲しかったけれど、愛されない74才
    韓国、フィリピン、整形まで色んな女を探したけれど
    ついに、バツイチまで振られた当麻恒男くん
    嫁なし、子なし、ナイナイ尽くし
    全部お前が悪いのさ
    責任回避、言い訳はがり、なにもいえねぇよ、北島康介
    ねぇ、誰か助けて恒は淋しいよ!
       清水健太郎「失恋レストラン」
       当麻恒男 「失恋人生」

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