日別アーカイブ: 2017年4月14日

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕ついに第2次朝鮮戦争に備え始めたロシア、北朝鮮の不凍港略奪に奔走

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕ついに第2次朝鮮戦争に備え始めたロシア、北朝鮮の不凍港略奪に奔走

記事要約:朝鮮半島有事に備えて東亜情勢は活発化している。中国が中朝国境に15万の兵力集結させたわけだが、どうやらロシアも動き始めたようだ。まさか北朝鮮の不凍港略奪に来るのか。確かにロシアにとって氷らない港の確保は重要な国益だからな。冷戦の時に欲しかったのはここだもんな。租借地にはしているようだが、できれば完全な支配がしたいと。

しかし、ロシアはいつでも既存権益の拡大に勤しんでるな。侵略戦争なんて21世紀に起きるのかと思っていたわけだが、実際、ロシアは実行したからな。2008年のグルジアだったか。今はジョージアという国になっていたか。他にもクリミア半島を2014年に実効支配したのもロシアだった。何だ、アジアの国は中国とロシアは今でも侵略戦争をやるき満々じゃないか。

でも、これロシアがどさくさに紛れて不凍港略奪するとなれば、アメリカはどうするんだろうな。因みに管理人はロシア情勢についてはあまり知らないので記事に書いてある動きは全く理解できてない。

>先ごろ、ロシア極東空軍は露朝国境付近の「防空識別圏」で厳戒態勢に入った。 ロシアの新聞『プラウダ』の英語版が4月6日に伝えたもので、ついにロシアも第2次朝鮮戦争に備え始めたようだ。

とにかくロシアも朝鮮半島有事に備えているということで。アメリカがロシアとがちで戦争することはないと思うな。でも、シリアも見ている限りではわりとトランプ大統領はロシアなんて無視して動くからな。朝鮮半島がまたしても冷戦に使われるようになるのか。中々、難しいところではあるが、そこに今回は中国までいるので3つ巴ということになる。新冷戦というやつか。

そういえば、シリア関連で安保理での非難決議でロシアが反対し、中国が棄権するという面白いことになっていた。中国が反対すると思っていたところの例のチョコレートケーキでの爆弾発言がよほど効いたと見える。

因みにその後は米露関係は最悪な冷え込みということで実際、アメリカとロシアが北朝鮮で戦争を勃発させることもあるかもしれない。あくまでも紛争ぐらいではあるとはおもうが、北朝鮮情勢は嘗てない混迷を極めている。一体誰が味方なのか、敵なのか。あるいは全員敵なのか。米国、ロシア、中国の3大国の思惑が絡み合う中、いよいよ15日を迎える。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕ついに第2次朝鮮戦争に備え始めたロシア、北朝鮮の不凍港略奪に奔走

先ごろ、ロシア極東空軍は露朝国境付近の「防空識別圏」で厳戒態勢に入った。 ロシアの新聞『プラウダ』の英語版が4月6日に伝えたもので、ついにロシアも第2次朝鮮戦争に備え始めたようだ。

実は、金日成と金正日の親子が潜んでいたのは旧ソ連極東領内であり、正日はロシア人名『ユーリイ』を名乗っていた。それだけ両国関係は古く、一時は中国に取って代わられたが、最近再びその蜜月関係が復活している。

「ロシアは旧ソ連時代から北朝鮮の原子力開発を指導しており、現在の核兵器とミサイルの技術はソ連を源流とすると捉えるべきです。

北朝鮮は金日成総合大と金策工業大に原子力工学科を設置しており、多くの留学生をソ連に派遣して、核科学者を育成しました。1982年の時点で数百人が、ウクライナのドゥブナにある核融合研究所で研修を受けていたという、教官科学者の確かなコメントも残っています。
現在、北朝鮮の核開発を指揮している面々も、ドゥブナ核融合研究所で学んでいます」(国際ジャーナリスト)

■北朝鮮国内の利権が欲しいロシア

1990年代に入ると、ソ連の崩壊で失業した核科学者らが高額でスカウトされ、次々に北朝鮮にやって来るようになった。その数は200人に上ったと推定されている。

「現在は外貨稼ぎのため、北朝鮮の労働者はロシア入りをしています。
北方領土の過酷な工事現場では、朝鮮語が飛び交っています。
イギリス紙『サン』は先ごろ、《来夏に開催されるロシアワールドカップで使用されるスタジアム建設に、北朝鮮人を奴隷のようにこき使っている》と伝えています」(北朝鮮ウオッチャー)

北朝鮮北東部の羅先特別市にある羅津港の3つの埠頭のうち、ひとつはロシアが、もうひとつは中国が租借している。北朝鮮を経由して韓国に石炭を輸出するためだ。

ロシアにとっては貴重な不凍港であるため、租借ではなく、支配下に収めたいのが本音だろう。ロシア北東部が“第2のクリミア半島”にならなければいいが…。

(https://myjitsu.jp/archives/20443)

 

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮 「本物の戦争の味見せてやる」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮 「本物の戦争の味見せてやる」

記事要約:今の米国に挑発や威嚇といったことをするのは大変危険だとシリアへの巡航ミサイルを撃ったことで世界中が知ったわけだが、北朝鮮は未だに強気な姿勢を崩してはいない。戦争したって米国が負ける確率なんて0.01%もなさそうだが、それでも挑んで来るというのなら好きにすれば良いんじゃないか。

運命の4月15日までもう半日を過ぎている。ここまで行くと何が起きるかを世界中の人々が見届けるしかない。いくら北朝鮮が核で攻撃しようにもアメリカ本土に届くミサイルがない。しかも、警戒態勢だから核実験の兆候が確認次第、先制攻撃に踏み切るニュースさえある。

>さらに「わが軍隊は、アメリカが身動きをしたならば、無慈悲な報復打撃で復讐の核のいかずち、 懲罰の稲妻を激しく下し、本物の戦争の味がどのようなものかをはっきりと見せてやろう」と威嚇しました。

北朝鮮は相手を見誤った。オバマ政権の甘さなんてどこにもない。本物の戦争とは何かは知らないが、北朝鮮は怒らせすぎた。アメリカを、日本を、同盟国を。そして、世界の人々は核の脅威が消えれば祝杯をあげて喜ぶだろう。管理人も祝いたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

「本物の戦争の味見せてやる」 北朝鮮がトランプ政権を威嚇

北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、アメリカが「身動き」したならば、 「本物の戦争の味を見せてやろう」と威嚇する報道官の談話を発表しました。

朝鮮中央通信によりますと、北朝鮮外務省軍縮・平和研究所の報道官は談話で、 アメリカによるシリアへのミサイル攻撃を非難した上で、アメリカは主権国家に対する自分らの侵略行為を、 朝鮮半島でそのまま再現しようとしているとしました。

さらに「わが軍隊は、アメリカが身動きをしたならば、無慈悲な報復打撃で復讐の核のいかずち、 懲罰の稲妻を激しく下し、本物の戦争の味がどのようなものかをはっきりと見せてやろう」と威嚇しました。

(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3028557.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米軍、北朝鮮への先制攻撃準備…核実験の確証を得た段階で攻撃-NBC報道

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米軍、北朝鮮への先制攻撃準備…核実験の確証を得た段階で攻撃-NBC報道

記事要約:いよいよ運命の分岐点が訪れるようとしている。北朝鮮が核実験を行うという確証を得た段階で米軍が北朝鮮への先制攻撃準備を始めていることがNBC報道でわかった。で、朝鮮半島有事は起こらないと、韓国メディアは述べていたわけだが、実際はもうキューバ危機レベルの段階まで来ているわけだ。

>【ワシントン共同】米NBCテレビは13日、複数の米情報機関当局者の話として、6回目の核実験が懸念される北朝鮮に対して、米軍が通常兵器による先制攻撃の準備をしていると報じた。北朝鮮が核実験を敢行するとの確証を得た段階で攻撃を行うとしている。

ついにここまできた。もう、良いじゃないか。北朝鮮はさっさと核実験を強行して、米軍は攻撃してくれ。これ以上、我々の安全を脅かすテロ国家を野放しにするのはいけない。むしろ、核実験しなくても、今すぐ北を無力化してほしいと思っている人も多いんじゃないか。

本当に終わりになって欲しいんだ。北が滅びれば拉致被害者の捜索もできる。ソウルは火の海。日本も攻撃されるかもしれないが、そこはもう安倍総理を信頼するしかない。飛んできたら撃ち落としてくれると。でも、やるのは今しかない。このチャンスを逃してはいけない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米軍、北朝鮮への先制攻撃準備…核実験の確証を得た段階で攻撃-NBC報道

【ワシントン共同】米NBCテレビは13日、複数の米情報機関当局者の話として、6回目の核実験が懸念される北朝鮮に対して、米軍が通常兵器による先制攻撃の準備をしていると報じた。北朝鮮が核実験を敢行するとの確証を得た段階で攻撃を行うとしている。
米国防総省はこの報道について「コメントしない。司令官は常にあらゆる手段について検討している」と回答した。先制攻撃の準備について否定的な報道もある。NBCによると、米軍は巡航ミサイルを発射できる駆逐艦2隻を朝鮮半島周辺に配置し、うち1隻は北朝鮮の核実験場から約500キロの位置にいるとした。

2017/04/14(金) 11:28:32.51

(https://this.kiji.is/225439736509399049?c=39550187727945729)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ米大統領「中国が北朝鮮と適切に交渉すると信頼している」「それができなければ米国が同盟国と共にやる」[

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ米大統領「中国が北朝鮮と適切に交渉すると信頼している」「それができなければ米国が同盟国と共にやる」

記事要約:一体どこの誰か。トランプ大統領は素人だから外交は下手とか述べていたのは。いや、管理人は未知数だと述べていたが、まさかその未知数が直角に上昇していくとは思わなかった。もう「外交の天才」かもしれない。少なくとも管理人はここまで完璧な外交を見たことない。チョコレートケーキを習近平国家主席に食べさせながら、ああ、今、シリアに59発ミサイル撃ったんでとか、突然言い出して今度はTwitterでこれだ。

>トランプ氏は同日、ツイッターで 「中国が北朝鮮と適切に交渉すると信頼している」としながらも「それができなければ米国が同盟国と共にやる」と表明。 日本や韓国と連携して対処する考えとみられる。

このTwitterのツィートは歴史に残るぐらい完璧な外交を匂わせる。なぜなら、トランプ大統領はどちらに転んでも北朝鮮の無力化を達成できるからだ。中国が北朝鮮と交渉して核廃棄させるならそれでよし。できなければ直接潰す。まさに非の打ちようがない。パーフェクトだ。絶賛しかできないわ。

そろそろ日本にもトランプ大統領が欲しくなってきた。別に安倍総理が外交が下手といわないし、むしろ、歴代総理の中では麻生財務大臣や田中角栄の次ぐらいに上手いといっても良い。ただ、安倍総理は優しすぎるんだ。その優しさが周辺国を増長させてしまったことは事実だ。

でも、トランプ大統領というのは味方をしっかり認識する確かな見識を持ち、敵であるなら徹底的に叩くという姿勢がある。今、日本の情勢で欲しいのはこれぐらいの強かさがある強い首相なのだ。でも、能ある鷹は爪を隠すともいう。日韓慰安婦合意での安倍総理の手腕は高く評価されるべきだし、我々の知らないところで既に布石を打っている可能性だってたくさんあるからな。しかし、日本にはアメリカのような世界一の軍事力があるわけではないので、やはり、防衛の強化が先だな。

大統領選での過激な発言はあるのだが、それがなければ当選していなかったわけで、けれど、本当にメキシコの壁作るとか、不法移民を追い出すように動いたからな。それができているかというと60%ぐらいではあるが。実際、大統領であろうが好き勝手にできないのが民主主義ともいえる。でも、トランプ大統領が北の無力化に成功すれば歴史に名を残す偉大な大統領となり、ノーベル平和賞も待ったなしだ。それだけ北の脅威は日々増している。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ米大統領「中国が北朝鮮と適切に交渉すると信頼している」「それができなければ米国が同盟国と共にやる」

トランプ米大統領は13日、6回目の核実験やさらなる弾道ミサイル発射が懸念される北朝鮮への対応について、ホワイトハウスで記者団に「北朝鮮は問題だが、問題は処理される」と指摘した上で、 中国の習近平国家主席が解決に向け「非常に熱心に取り組む」と語った。

中国が制裁履行などで北朝鮮への影響力を行使することに自信を見せた。

トランプ氏は同日、ツイッターで 「中国が北朝鮮と適切に交渉すると信頼している」としながらも「それができなければ米国が同盟国と共にやる」と表明。 日本や韓国と連携して対処する考えとみられる。

以下ソース:共同通信 2017/4/14 08:33

(https://this.kiji.is/225391041813807112?c=39546741839462401)

韓国経済、〔お断り致します〕韓国財務副大臣「資金フロー管理必要」、日韓スワップ協定再開訴える

韓国経済、〔お断り致します〕韓国財務副大臣「資金フロー管理必要」、日韓スワップ協定再開訴える

記事要約:今日は2017年4月14日。朝鮮半島有事が決まるかどうかまで残り1日となった。北朝鮮が何らかの挑発行為を行えばGOサインが出る可能性が極めて高い。シリアへの国連安保理の非難決議はロシアの反対、つまり、常任理事国の拒否権行使で否決された。うん。こうなることはわかっていた。だから、国連なんて機能しないのだ。

つまり、北朝鮮をアメリカが攻撃して、中国やロシアが非難決議しようが拒否権行使を米国が持っているだけで否決される。何の役にも立たない。結局、国連とかいう名前の組織が実は形骸化していて人類の平和には貢献しないのが現実なのだ。21世紀になろうが軍事力が物言う世界であることに変わりはない。だが、その軍事力は決してテロ組織やテロ国家に渡してはいけない。

話がずれてきたが、韓国の財務副大臣がまたしても日韓スワップ協定再開を訴えるとかふざけた記事。日本人は日韓慰安婦合意違反、ウィーン条約違反での慰安婦像撤去しない韓国人とは話すことはないと述べたはずなんだが。そもそも韓国がいらないとか断ったし、自分から頼むことはしないと述べたのだからもう永遠に必要ないだろうに。

>金融危機を招いた要因ついて、「資金の流入と流出のミスマッチが起きた一方、銀行の借り入れは短期、融資は長期とミスマッチが重なった。資本の流入が増加、過剰な(抱え込み)が起き、銀行、ノンバンクともに大規模な損失を計上、危険な状態に陥った。通貨価値も(実勢より高すぎる)オーバーバリュー状態だった」と分析した。リスクテイキング

管理人は当時のアジア通貨危機については調べたことぐらいしか知らない。当時、韓国という国すら日本の隣にあったかなんて認識していたか。いや、中学の地理で国名と首都覚えるのがあって、韓国の首都がソウルってことぐらいなら知っていたかというレベルだ。つまり、全く興味がなかった。だから、アジア通貨危機が実際、どういう理由で起きたかという明確な考察ができない。

でも、上に書いてあることはリーマン・ショック前後の韓国経済危機にも当てはまるんだよな。実際、ヘッジファンドによるはめ込みからの投げ売りなわけだが。これを示すデータは当時のウォンを見ればわかる。

これが韓国ウォンの20年分の動き。リーマン・ショック前後を見ると、大暴落する前にウォン高が2007年頃まで続いているのがわかるんじゃないだいだろうか。つまり、韓国経済が一気に瓦解するのはウォン高傾向がある程度続いた後ということになる。理由は色々ある。

例えば、ウォン高になれば韓国は輸出依存の経済構造だから、いずれは物が売れなくなる。物が売れなくなれば不景気となる。不景気になれば収入が下がる。財布の紐が固くなる。すると自然と通貨の価値は下がる。もちろん、為替レートだけが経済危機の原因というわけではなく、ここに外国資本から負債。いわゆる外債というものが加わる。つまり、韓国は経済成長するために外国から多額の借金をしていたわけだ。

上の記事に戻っていたければわかる通り、外債といっても、短期外債と長期外債というものに分けられる。短期外債は償還期間が1年以内のものをいう。同じ金額のお金を借りるにしても短期か長期で変わってくるということ。だから、資金の流入と流出のミスマッチが起こった。

韓国はリーマン・ショック後、ドル不足に陥ることになる。これは外国資本が世界的な同時株安で自分の資本を守るためにドルを必要としたからだ。ドルがなくなりそうな韓国銀行は韓国人がタンス預金のドルまでかき集めた。そして、なんとか米韓通貨スワップ協定300億ドルでドル不足で経済破綻するのを避けた。アメリカのおかげである。米国政権の甘さがここにもあったか。このように2008年当時の韓国経済を振りかえることはできる。

述べていることはわりと正確なのだが、問題は韓国政府のデータそのものがでたらめだったということ。外貨準備高もそうだが、2008年の当時でも外貨準備高はこうなっている。

(出典:世界経済のネタ帳)http://ecodb.net/country/KR/f_reserve.html

2008年は韓国の外貨準備高はおよそ2000億ドルあった。しかし、米韓通貨スワップ協定300億ドルを実際に引き出したことを考えれば既に外貨準備高は底を突いていた。もしくはすぐには現金化できない不良債権が多額に含まれていたと推察出来る。

実際、95%が有価証券ということだけでその内訳は公開されてない。現在3800億ドルぐらいあるわけだが、それも3分の1使えればいいほうだと管理人は見ている。だから日本との通貨スワップ協定(ドル)にこだわるわけだ。でも、ドルが欲しいなら米国にいえと。トランプ大統領に頼めば良い。でも、為替操作してドルの価値を不当に操作している韓国のお願いをきいてくれることはなさそうだが。

>さらに「金融の自由化が1990年代に実現したものの、為替相場が市場の状況を反映していいなかった点も金融危機の誘因となった」と指摘した。「外貨準備がぜい弱だったため投資家から信用されなかった点もあった。外貨準備が十分だった台湾、中国は影響されなかった」とも言明した。

因みに後でIMFに当時、韓国には外貨準備高が脆弱以前に「ゼロ」だったことを暴露されている。つまり、インチャン・ソン韓国財務副大臣はそれを「脆弱」と濁している。こういうことするから韓国人はいつも見誤るのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔お断り致します〕韓国財務副大臣「資金フロー管理必要」、日韓スワップ協定再開訴える

2017年4月13日、アジア開発銀行(ADB)と同銀研究所(ADBI)は、1997年の「アジア危機から20年」をテーマに東京でシンポジウムを開催した。日本、韓国、中国、タイ、マレーシア、インドネシアなどアジア各国の財政、通貨、金融などマクロ政策 にかかわる政策当局者や大学、ンクタンクなどの研究者多数が出席し、「アジア通貨危機の教訓」「今後の課題」などを話し合った。出席した韓国財務副大臣が「資金フロー管理が必要」と述べ、日韓スワップ協定の重要性を示唆、注目された。

会議の冒頭、ADBIの吉野直行所長(慶応大名誉教授)が、「20年前のアジア危機は金融の成熟度、通貨、流動性の3要素のミスマッチが原因だった」と指摘した。アジア各国の政策当局者が「アジア通貨危機からの教訓」について報告。教訓として(1)国内貯蓄を高めること(2)銀行部門の安定性(3)起業家や中小企業などのイノベーション―などを事前に確保しておく必要があるなどと訴えた。

当時、特に激しい通貨危機に見舞われた韓国の実情と今後の課題について、インチャン・ソン韓国財務副大臣が報告した。「当時の韓国国民総生産(GDP)伸び率は7%程度で、公的債務も少なく、韓国のマクロ経済は悪くなかった。経常赤字は拡大基調だったが、危機的な状態ではなかった」と指摘した。「その後通貨危機が発生し、金融危機へと発展。実態経済への危機につながった」と振り返った。

金融危機を招いた要因ついて、「資金の流入と流出のミスマッチが起きた一方、銀行の借り入れは短期、融資は長期とミスマッチが重なった。資本の流入が増加、過剰な(抱え込み)が起き、銀行、ノンバンクともに大規模な損失を計上、危険な状態に陥った。通貨価値も(実勢より高すぎる)オーバーバリュー状態だった」と分析した。リスクテイキング

さらに「金融の自由化が1990年代に実現したものの、為替相場が市場の状況を反映していいなかった点も金融危機の誘因となった」と指摘した。「外貨準備がぜい弱だったため投資家から信用されなかった点もあった。外貨準備が十分だった台湾、中国は影響されなかった」とも言明した。

現在の経済状況について「明らかに資本の流入は過大、潤沢な金融緩和や資金投入が続けられている」と分析。「世界経済の伸びが鈍化する中で、米連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを志向。キャピタルフロー(資金の流れ)をいかに管理していくかが重要だ」と強調した。日韓関係のもつれから15年2月から凍結状態となっている日韓通貨スワップの再開が望ましいとの考えを示唆したものと注目される。同スワップは金融危機などの際、日本円と韓国ウォンの一定額を、あらかじめ決定した為替レートで交換する協定。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=175151)

韓国経済、ずる賢い隣国に疲れる~韓国の敵は北朝鮮や中国ではなく、日本ではないかという気がする

韓国経済、ずる賢い隣国に疲れる~韓国の敵は北朝鮮や中国ではなく、日本ではないかという気がする

記事要約:韓国はようやく気づいたらしい。韓国の真の敵は北朝鮮や中国ではなく日本だということに。間抜けだよな。管理人はそんなことは2002年のサッカー、日韓ワールドカップぐらいに気づいていたのだが、韓国人はまだ気づいてなかったようだ。そうだ。韓国の本当の敵は「日本」だからさっさと竹島を返還して国交断絶してもらえないだろうか。

それが多くの日本人の願いなのだ。韓国とは関わらない。助けない。スルーする。韓国の3原則である。韓国人を地上から消滅させるとか優しい日本人は考えないので、とりあえず、日本人の視界から一切消えればまるで最初から存在しなかったように扱うことができる。つまり、忘れることができる。

国交断絶は国同士の関係を断つだけ。最終目的は韓国の「忘却」だからな。でも、さすがにそれやるにはもう未来技術に頼るしかない。歴史を捏造したって韓国のことを忘れるのは難しい。だから、たまに管理人は思うんだ。果たして管理人がやっていることは日本人の国益に叶っているのかと。韓国のことなんて何一つ知らないで生きている方が日本人は幸せなのではないか。むしろ、管理人が知らせることで余計なストレスを与えてしまっているのではないか。

そりゃ、嬉しいことがあればそれを知らせたら、誰かを幸せにすることはできる。でも、管理人のやっていることはむしろ、嬉しくないことを知らせてる方が多いからな。日本の隣には日本人を千年恨むとか言い出す韓国人がいて、毎日、日本の悪口を水を飲むように自然に口にする。

しかも、本人たちは日本人の悪口を言っているつもりもないとか、全く意味不明なことを言い出して、さらに嫌いな国にどんどん来ようとするという理解の範疇を惑星間レベルで超えている。こんな国のことを知らない方が幸せに生きていけるんじゃないかと。

だが、それは真実と向き合わないだけという考えもある。それは嫌いな物を封印するのと同じなんだ。良くある小説やアニメの設定で封印したモンスターが暴れ出すというのがある。知らせないというのは実は封印と同じことではないのか。みたくないものを見せないことが本当にその人のためになるんだろうか。そう考えると結局、最後の答えは自分で考えてもらうということになる。

管理人がそこを考えてしまったら情報の遮断にしかならない。他のマスメディアと何も変わらない。情報を扱う難しさというのは常に感じている。世の中、あまりにも情報が多すぎて、それが毎日、天文学的な数で増えている。でも、その中には誰かを怒らせたり、悲しませたりする情報だって数多く含まれている。けれど、きっと多くの情報を伝える人間はそのような考えはしてないだろうな。

あれ、先ほどまで怒っていたはずなのにわりと冷静になってきた。たまに管理人は記事とは関係なく、自分が書きたいことや考えていることを披露するわけだが、それを考えたのはたった今だったりするから支離滅裂なこともあるかもしれない。でも、書かずにはいられない。そして、その根本にあるのはどんな情報だって伝えたい人に委ねることにしているからだと思う。さすがに情報の取捨選択はやっているわけだが、それはあくまでも伝えたい情報の順番を決めているだけに過ぎない。

一体、管理人はどうしたんだと思うかもしれないが、このあまりにも強烈な電波記事を読んでどうしようもない怒りがあったかと思えば、あまりにも憐れすぎて理解できない。もし、韓国のことを知らない日本人が北朝鮮有事ということで見つけてしまったら、どれほどの衝撃を与えてしまうことになるのか。もし、初心者さんがいたら感想を聞かせてもらえると嬉しい。

管理人はこんな電波記事を毎回、特集している変人といわれてもどうしようもない。でも、オブラートに包んで「変わり者」ぐらいにしておいて欲しい。もう、電波過ぎて記事に突っ込むことすらできなくなった。たまには良いですよね。こんな電波記事に毎日、突っ込んでいたら、管理人が猫やゲームといった好きなジャンルを特集して現実から逃避するのも近いからな。

しかし、2chの記者は良くこんな電波記事を見つけてくるよなあ。かなりの免疫力と耐性のある管理人でさえこれだ。因みに最後にもう一つ衝撃的なことを伝えておく。これは何かメディアのインタビューだった思うのが、米国が北朝鮮を攻撃したらをどうするか?という問いに、韓国人はこう答えた。「日本を攻撃する」と。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ずる賢い隣国に疲れる~韓国の敵は北朝鮮や中国ではなく、日本ではないかという気がする

自分のことしか知らず、いつも優秀なふりをして何か言うたびに他人に迷惑をかける人とは一緒に暮らすことはできない。そのような人が向き合う隣人だったら、どれほど疲れるだろうか。同じ家に住まないから離れることもできず、引っ越しもできないから疲労ばかり蓄積する。

韓国がそのような醜い隣国と向き合っている。

この頃、根拠もない「4月北爆説」が横行しているが、その震源地は日本だ。米国が今月27日、北朝鮮を爆撃するという説は「ジャパンビズ」という個人ブログに初めて登場した。その日に爆撃する根拠が「三日月が出る暗い日」だからという。1991年の湾岸戦争で見られるように米国は月の光がない夜に空襲で戦争を始めたので、その日に合わせて北爆するつもりだといった。

あきれた粗雑な論理だ。この様なわけも分からぬフェイクニュースに同調したり信じる韓国人がいれば自分の知能を疑うべきだろう。日本の有力政治家と政府まで出て「北爆説」「戦争説」を吐き出す姿勢を見ればあきれる。

石破茂元自民党幹事長は9日、あるセミナーで「今、韓半島には戦争小説でも表現できない恐ろしい事態が起きている。日本人救出のための手段を研究しなければならない」といった。韓半島戦争説をそそのかすと同時に他人の不幸を、機会を利用して自衛隊の戦力および役割強化を試みていることを見せてくれる。執権与党の次期総理に選ばれる政治家の意識水準がこの程度だとは驚くばかりだ。

日本政府は11日、韓国を訪問する自国国民に「韓半島情勢注意令」まで出した。本来「北爆説」の主体である米国政府はじっとしているのに、日本政府は大げさに騒いで不安感をそそのかしている。日本政府の措置は「北爆説」を信じるよりは「韓国に厳しく対応して、こらしめてくれよう」という性格が強いようだ。

日本の姿勢には報復・補償心理が敷かれているという分析が多い。日本人は伝統的に「やられただけやり返す」「小さい恨みも一生忘れない」という心理が強い。韓国が釜山(プサン)日本文化院前に「平和の少女像」を設置して安倍政府を困らせたことに対する一種の復讐だ。

韓国は他人の不幸を利用しない合理的な隣国に会ったら良かったが、そうでなくとも、いつもゴタゴタして非常に疲れる。このような時には韓国の敵は北朝鮮や中国でなく、日本ではないかという気がする。復讐は自身も相手も亡ぼす行為だ。日本のことわざにこの様な言葉がある。「復讐したければ一番先に墓二つを掘っておけ」(人を呪わば穴二つ)。

パク・ビョンソン論説委員

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=16564&yy=2017)